cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2008年10月31日(金)10:13  抜糸
携帯から書き込み。

先程抜糸してきました。
案外するっと抜けるものなんですね。
傷口はきれいにふさがって居るみたいでして、後は普通に生活しても大丈夫見たいです。やれやれ、取りあえず一安心です。
[ 携帯からの投稿 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2008/11/01 22:26)
    それはよかった。お大事に、です。
  • Holmes金谷@実家(2008/11/02 19:31)
    それがですねぇ・・・。
    実家帰って傷口が少し開いたんで、近所の薬局にバイオパッド買いに行ったりとか、押さえてたガーゼ取り払って見たら縫った糸残ってたりとかそんな事がありました。
    どんだけ藪なんだよあの医者・・・。

2008年10月29日(水)21:46  足の怪我の経過
さて、足の怪我の方ですが。
医者ならざる我が身の事、多分としか言いようがないのですが、経過は順調な気がします。
取り敢えず、土日びっこを引かないと歩けない状態だったのですが、現時点に置いては平地だとおおよそ普通に歩ける感じです。
坂道と階段はまだきつめですが。

あと、縫った所のみが痛く感じるようになってきました。
コレはもしかしたら、糸を異物として認識して来たのかなぁと。
かなり前の事ですが、親知らずを抜いた時に歯ぐきを切って抜いた後歯ぐきを縫ったのですが、気がつくと糸だけ取れて居まして。
聞いて見たらどうも人間の体は異物を排除する作用があるらしくて。
その理論が正しいとすれば、今回の縫った所の糸も排除しようとするのかなぁと言う気がします。

まあ抜糸まで後2日(金曜日に抜糸予定)。
無事にくっついてくれて居れば良いのですが。

あと、ガーゼを取り払った怪我の具合の写真を撮影したのですが、撮影した写真画像を確認したらどう見てもグロ画像にしかなっていないので掲載はしない事にします(笑)。
昔の日記見ると結構爪挟んだ後の状態の写真とか連続で張ってるけど、まあ今回は物が物だけに。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ばく(2008/10/29 22:42)
    へじゃかぶを割ってしまいましたか(・0・;;
    お大事に.

    うちのいとこも幼少時に海で泳いでいたら,
    岩に足をぶつけて甲をぱっくり割ってしまったが,
    それでもちゃんと治ったしのぉ.人体の神秘だ.
  • リョウ退役元帥(2008/10/30 17:52)
    大変でしたね、まあ大事無くて良かったです。
  • Holmes金谷(2008/10/31 20:20)
    ばく先生>いや、ひざかぶじゃなくてひざ下5cm位の所なんですよ。
    今日は抜糸したところがすこし痛くて歩くのが大変でした。
    でも糸抜いた所見るとキレイにくっついてたからあら不思議。

    リョウ閣下>幸い経過も順調って事で再来週くらいには普通に走れるくらいには戻るかなぁと期待してます。

2008年10月26日(日)22:26  親父さまのPCパーツ選び
前にも書いたかもしれませんが、うちの父親からPCを1台組んでくれ、と頼まれてまして。
本日ようやくそのパーツを仕入れて来ました。
まあ足の怪我のおかげで歩くのが人の2倍くらいかかって居たのですが。
てか膝曲げると痛いよ!

今回のコンセプトはこんな感じにして見ました。
・モニタとHDDは手元にある物を流用。
・出来るだけローコストで。
・拡張性だけは将来を見据えて残して置く。
・予算6万円

で、選んだ部品は次のとおり。
・CPU:Core2Duo E7200 (14600円)
・マザボ:GIGABYTE GA-EG31MF-S2 (9100円)
・メモリ:Pulsar DDR2-2G-800 (4980円)
・光学ドライブ:BUFFALO DVSM-SL20FBS-BK (6980円)
・ケース:アクティス AC500-03B (8980円)
・OS:XP Home (12980円)
・キーボード:(3980円)
・マウス:(2980円)

合計:64580円
ちょっとだけ予算オーバーですがまあヨドバシで揃えたからこんな物かなと。
ポイント1割以上付いてくるしね!

手を抜いたのは、グラボがオンボード、サウンドもオンボード、電源付きケース、と言った所。
まあミドルタワーケースなので拡張性はまだありますから、将来何か付けたいって時には対応可能かなと思います。

て事でまあ、今度の3連休実家に帰るつもりで居ますので、その時までに組み上げて持って行こうと思います。

…まあ、PC組んで欲しいってのは方便であって、何かしら隠された意図があるんだとは思いますがねーヽ(´ー`)ノ
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ぷちあるふぁ(2008/10/27 10:11)
    6万円代で、ぷちのPCより性能良いにゃんね…orz

    >パパさんの別の意図

    帰ってみたら、
    プロフィール付きの女性の写真がズラ〜リと…(´・Д・`)
  • ちひろ(2008/10/27 23:32)
    そろそろ帰ってきて落ち着けってところですかねw<隠された意図
  • Holmes金谷(2008/10/29 21:59)
    ぷち>何を持ってPC性能いいと言うのかが解らんけど。
    CPU性能だけで見たって意味無いこと知ってるじゃないか君は。

    見合い>ああ、ウチの親はもうそっち方面諦めたらしくて、そう言う話してこないよ。

    ちひろさん>ふむ。
    そう言われて思い出したけど旭川出てもう10年か。そりゃ親もうちも年食った訳だ。
  • リョウ退役元帥(2008/10/30 17:52)
    ヨドバシに行ったと言う事は銀河英雄伝説も買ったのかな?
  • Holmes金谷@エン・ハンミン(2008/10/31 20:18)
    残念、在庫が店頭にありませんでした。
  • リョウ退役元帥(2008/10/31 21:03)
    >在庫が店頭に
    相当売れてるみたいですね。
    アマゾンでも2次ロットが完売したようですし。
    通販で有る所があれば買った方が良いかも。
  • Holmes金谷@エン・ハンミン(2008/11/06 21:32)
    まあ後述の通りアマゾンで通販で手に入れました。

2008年10月24日(金)12:27  (ケガ的な意味で)痛いお話し
携帯から書き込み。

通勤途中、雨でスリップしてすっころんで、左膝を4センチほどばっくりと裂いてしまいました。
病院にいって、6針縫いました。

まあ詳しい話は今日仕事から帰ってからで。

・追記
あれ・・・今見返したら何か肝心な部分抜けてるなこの文章は(笑)。

正確には「自転車で通勤途中、雨でスリップしてスッ転んで、左ひざを4cmほどばっくりと裂いてしまいました」が正しいです。

どんな状況かといいますと。
雨が少々小降り程度、路面は濡れて居まして。
でまあいつもの通勤経路をいつも通り自転車で走ってました。
市道から国道に出る交差点のちょっと手前で、車道を走って居た所から歩道に乗ろうと思い、スロープになって居る所に入って行ったのですが、入射角度が浅かった為か、そのスロープになっている縁石の3cm程度の段差に前輪が取られて、そのままスリップしてしまい、勢いが着いたままだったのでそのまままっすぐに歩道にどーんと。
こけた瞬間は2分くらい衝撃と痛さで動けなかったのですが、立って見ると普通に立てる。膝もそんなに痛くない、って事でそのまま自転車に乗って通勤、仕事場に到着。
で、仕事場で膝を見ると何か血が滲んでる。
あれ?と思って制服のズボンをまくって見ると、ばっくりと。うひゃー。
そのまま病院送りにされまして、結果6針ぬったと言う訳です。

ちなみにこんな感じ。
ひざ
流石にぬった所とかはお見せしませんが(笑)。
でまあ、ぬった所が痛い痛い。痛み止め飲んだあと4時間くらいは痛みは押さえられるんですが、薬切れたトタンに痛みがじわじわ来て、仕事に集中出来ないくらい。
当分は痛み止めのお世話になりそうな感じですね。

ちなみに抜糸は来週金曜日とか。
それまでにくっついてくれればいいんですがねぇ。
[ 携帯からの投稿 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ぷちあるふぁ(2008/10/24 15:43)
    痛い痛い痛い…聞いただけで痛い…(´;ω;`)
    パックリ開くのは栗の殻だけでいいにゃん(つД;`)
    お大事ににゃん(´・ω・`)
  • Holmes金谷(2008/10/24 19:31)
    まあ取り敢えずぬったので、あとはくっつくのを待つだけの感じで。
  • はにゃ(2008/10/25 04:36)
    画像つきだと痛さ倍増です(>_<)<閲覧者的な意味で
  • はにゃ(2008/10/25 04:37)
    抜糸まではおとなしくお大事に!(あぁ、順序逆(ToT)
  • Holmes金谷(2008/10/26 14:28)
    ありがとうー。しかし何て言うか、歩くのも一苦労。
    今週の通勤どうしようかなあ(笑)。
  • ちひろ(2008/10/27 23:31)
    うぁちゃー。お大事にです。早く治ると良いですね。

    おいらも似たような状況で学生時代に大学構内で空飛びました。
    あのときはビニール製の盲人用ブロックで滑ったんだったか。
    終電間際だったので飛び散った荷物を回収して駅まで走り、
    電車に飛び乗って一息ついたら目の前に乗ってるおばちゃんがすごい顔してて、
    え?っと思ったら右肘をべろんとやってました(^^;
    10数年経ちますが、傷って残るものですね。自転車乗るときの戒めになってます。
  • Holmes金谷(2008/10/29 21:57)
    ありがとうございます。
    痛みがなくなって来て居るので大分なおって来ては居ると思うんですけどねー。
    ちなみに傷はずっと残ると思いますよ。4才だったっけな?の頃に犬に噛まれた傷がいまだに痕のこっていますしねー。

2008年10月20日(月)19:43  しかしなんですか
土曜日の仕事、何がキツかったかと言うと次の2点。

1:物理的なキツさ
準備から合わせて6時間位立ちっぱなし。普段椅子に座って事務仕事な私には結構堪えました。つか30代後半の若さで言う言葉じゃないなこれ(笑)。
普段から接客業とかで立ちっぱなしの人達はホント凄いなぁって思いますね素直に。

2:精神的なキツさ
何がキツいって、昼ご飯お預けな状態で目の前で上手そうな飯や酒を飲み食いされりゃ(ry

どっちかって言うと2番がキツかった気がするのは何でだろう(´ω`)。
そして思った。接客はウチみたいな不細工じゃ無くてイケメンの兄ちゃんを付けるべきなんだ!(笑)

とまあそんなつまらない事を考えてた、16時過ぎると既に暗くなって居る北の島から。
もうすぐスタッドレスタイヤに交換しないとなぁ。


・バンダイ銀英伝
実はまだ買ってません。ヨドバシまで行く元気が無いよ!
[ 戯れ言 / 銀河英雄伝説(ゲーム) ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 某所でじゃがいも士官だった人(2008/10/26 12:04)
    見つけてしまいました…w
    銀英伝買ったけどまだ封切ってないよ!

    ヒューベリオンを眺めてるだけで幸(ry
  • Holmes金谷@エン・ハンミン(2008/10/26 14:29)
    おー限定版手に入れてるんですか、いいなー。
    うちはアマゾンで予約しようと思って忘れてて、この前見に行ったら品切れでしょんぼり。
    で今日ヨドバシ行ったけど通常版すら売ってなくて更にしょんぼり。

2008年10月17日(金)18:00  架空請求メールが来た
携帯から書き込み。

携帯に架空請求メールが来ていました。

〉(株)システムアップの花巻と申します。この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【ポータルインフォメーションサイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
〉本通達から翌営業日までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。

〉退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。


〉TEL03-5843-5039
〉担当 花巻
〉営業時間10:00〜19:00迄


ぐぐって調べた所、サイト名と担当者名が変わっている程度で、文面は全く一緒だとか。
てかポータルインフォメーションサイトって何だよw
[ 携帯からの投稿 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • リョウ退役元帥(2008/10/17 23:08)
    最近そう言うの多いですよね。
    所で銀河英雄伝説のゲーム発売された分けですが買いました?
    私は早速プレイしましたが予想より面白い感じです。
  • Holmes金谷(2008/10/20 19:50)
    確かにそう言うの多いですよね。
    どういじり倒そうかわくわくしてる俺は全くもってダメ人間ですが(笑)。

    ちなみに銀英伝まだ買って無いんですよね。今度買いに行こうと思って居ますが。

2008年10月16日(木)20:57  伝言ゲームの恐ろしさは
最初に言葉を発した人の本来の意図と全く違う状態で伝達対象に届く事、だと思う。


当初聞いた話:
上司A「土曜日の仕事、配食支援らしいから」
(配食支援:要するに会食する人達の為にあらかじめ配膳して置くこと)
私(あ〜、それなら楽勝かな?)
上司A「詳しくは後でBから連絡行くと思うから」
私「はいー」


今日聞いた話:
上司B「土曜日の仕事、給仕支援だから」
私「ナンダッテー!?」


と言う事でYASU氏、土曜日はちとお相手出来そうに無さそうです・・・申し訳ないです。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • YASU(2008/10/18 05:26)
    あら残念だすー。
    しかし大変ですね〜、こりゃ。
  • Holmes金谷(2008/10/20 19:49)
    まあ、大変だった項目は今日列挙して見ました。
    …実につまらん理由だったりしますが(笑)。

2008年10月13日(月)20:01  紅葉の秋、SLの秋
白樺カーブにて


結構有名なポイント「白樺カーブ」にて。
昨日は雲の流れが早い上に風が吹いたり止んだりと難しいコンディションでした。
しかしまあ、先週予想した通り紅葉はほぼピーク。
早い所ではもう散ってたりしてまして。

この前日にはYASU氏とてる氏とで焼肉パーティーでした。
何かごちになってしまい・・・いつもどうもすいませんお二方。
[ 鉄道写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • てる(2008/10/13 20:38)
    焼肉から撮影までお疲れ様でした。
    楽しかったです。
    またやりましょう!
  • Holmes金谷@寝起き(2008/10/15 06:20)
    13日はお疲れでした&ありがとうございました。
    またやりましょう〜。

2008年10月05日(日)14:13  札幌マラソン成果報告
今年も走って来ました、10kmコース。

今年は洞爺湖サミット関連業務があったのでそれ程トレーニング出来なかったのですが、まあ最低でも去年のタイム(57分51秒)を上まわりたいなあと。
大きい目標としては55分を切る事。


結果:52分24秒


5分以上短縮出来ました。自分でもビックリ。
[ その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ぷちあるふぁ(2008/10/05 16:40)
    お疲れ〜><
    つか、満足にトレーニング出来なかったとか言いつつ、
    52分とか速いなぁ…(´・Д・`)
    1時間を切る自信も無いよ…orz
  • Holmes金谷@寝る寸前(2008/10/06 23:22)
    残念ながらこれは早く無いんだな。
    順位的には30才代男子の部で162位。
    新聞の上位順位欄に載れる100位以内に入るにはあと3分時間を縮めないと、と言う状態。

2008年10月04日(土)19:16  本日のSLニセコ号撮影の成果
銀山駅にて


銀山駅にて。
紅葉の具合を確認しようと言うのが主目的で、あまり本腰入れた撮影のつもりじゃなかったはずなんだけど一応それなりに撮影出来てたみたいです。
ちなみに肝心の紅葉の具合は、恐らく来週がピークかなぁと。
ココ1〜2週間で急速に紅葉が進んで居ますので、来週を逃したらもう散ってしまいそうな気がします。
[ 鉄道写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • インバース(2008/10/04 22:05)
    中継信号機の形が関東と違うなーと思ってよく見てみたら、傘(?)が付いてるんですね。
    え?見るところが違うって?(苦笑
  • Holmes金谷(2008/10/05 08:45)
    雪害対策なのかなこれ?
    言われて見れば傘付きと傘無しってあったなぁとふと思って見たり。
    まあいい所に目をつけたのでは(笑)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー