cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2008年12月27日(土)14:56  今年の私的十大ニュース
と言う事で、今日から年末年始の休暇に入りました。

ま〜なんと言うか、今年は公私共に色々有りすぎましたね。
それをまとめる意味合いで、十大ニュースっぽくまとめて見ますか。

・新古車購入
おにゅージムニーを手に入れました。手に入れた時点で500km程度しか走って無いと言う代物。
今年1年乗って見て大体癖とか掴めて来ましたので、来年は色々内装を考えてみたいと思います。
・旧居、水道凍結
仕事で泊まり、次の日帰ったらもう凍ってたと言う。
・旧居、水道漏水2ヶ月で55t
これは参りましたね。家の中で漏水音しないんだもんなあ。
・旧居、廃業の為立ち退き要求
でまあ、旧居の大家さんが去年亡くなって、奥さんが引継いで居たものの、建物が古い(築34年だっけな?)と、それに耐震工事施工してもお金が・・・と言う事になり、取り壊すと言う事になって立ち退きをお願いされました。
・新居、新築物件を発見
でまあ、知り合いのつてで、今住んで居る物件を建築中に発見、トップで契約しました。実に快適。
・洞爺湖サミット関連業務に携わる
仕事で洞爺湖サミットに関連する業務に携わる事が出来ました。
当時はヘロヘロになりながら頑張ったけど、今思えばアレはアレで実に楽しいプロジェクトだったなぁと。
・リアル詐欺被害にあう
被害総額約120万円。なおそれに伴った負債は今月に支払い完了しました。
・札幌マラソン、去年よりタイム大幅アップ
5分縮めたんだっけな?来年はもうちょっと短縮して目指せ100位以内。
・通勤途中に転倒して6針縫う怪我
むしろ大けが?取り敢えず傷はふさがって、今は普通に生活出来るレベルにはなってます。雪シーズンなんで駆け足のリハビリはまだ出来ませんが。

ありゃ、9個だった(笑)。
まあ9個もあれば十分かな。

と言う事で、皆様今年も色々とお世話になりました。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • FSX(2009/01/01 13:39)
    あけましておめでとうございます。
    何となく「project雪風」で検索したらここにたどり着きましたw
    今も私は釧路で生き恥を晒している次第です。
  • Holmes金谷@実家(2009/01/01 16:59)
    やあ、お久しぶり。何年ぶりにそのハンドル見ただろう(笑)。
    まあ元気でやってるならなにより。

2008年12月18日(木)18:53  明日さえ乗り切れば
携帯からの書き込み。

と言う事で、昨日から鹿追に出張しております。
明日札幌に戻りますが、明日さえ乗り切れば、二週間ぶりに休みがもらえます。
先週の土日は警衛だったので、体のきつさがかなりな事になっておりまして。

俺、休みに入ったらコタツ買いに行って、コタツムリになるんだ…
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • ドーソン(ry(2008/12/18 20:14)
    お疲れ様どす。
    私のほーも今月は毎日残業の毎週救出…ぢゃなかった休出でほぼお休みなしです。
    他の部署の計画遅れのお陰でお正月休みがあるかどうかすらわからない状況です。
    お陰で銀英伝やる(ry

    コタツムリになったら脱水症状を起こしてお正月は病院で過ごすのですね、わかります(何
  • はにゃ(2008/12/18 20:17)
    最後の1文読んで吹いてしまいましたw
  • Holmes金谷(2008/12/20 13:13)
    一日ぐっすり休んで回復傾向。
    今日はのんびり寝坊したのでコレからのんびり買い物に出かけて来ます。

    ドーソン殿>あらら、ウチより大変だ、お疲れ様です。
    正月は実家に帰るんで脱水症状は大丈夫じゃ無いかなと思います。

    はにゃさん>ふぉっふぉっふぉ。でもコタツムリって単語はどこかで見かけた物なんですよね。

2008年12月15日(月)22:24  ばたんきゅー
・流石に
出張あけ休みナシはキツいっすw
まあ今日休んで居たら仕事的な意味で明日以降がもっとキツいので、コレでよかったのだと納得して置こう。

・仙台出張の顛末
簡単にまとめると、

・出発の日
※行きのバスが出発早々バイクとトラブル。どっちが悪いか解らないものの5分くらい口論

・帰りの日
※札幌と千歳大雪の情報
※空港に到着すると「新千歳空港が大雪の為降りれない可能性があるため、函館空港に着陸するか仙台空港に引き返す可能性が有ります」と言う条件つき航行らしい
※そして乗る飛行機が到着した所「到着前に落雷したので器材点検整備の為出発が未定になります」との事
※点検結果就航すると言う事になり急ぎ改札開始
※私が乗り込んだら「残り3名様をご案内して飛び立ちます」おいおい4人前だったのかっ
※その3人もすぐ乗ったらしく、座席に座ってベルトしめたらとたんに動きだす飛行機
※ゆーれーるー
※雪が降る中新千歳空港到着 おお、隣の滑走路の上に除雪車30台位いるな
※帰りのバススリップしまくり 危うく電柱と仲良しに

まあこの程度のネタじゃあ、数年前東北本線冠水で仙台で足止めを食らった私のエピソードには勝てんなw

・て事で
何か疲れが抜けないので今日はもう寝ます、お休みなさいまし。


・なお
次の出張は明後日17日から19日まで鹿追に行って来ます。
冬の日勝峠越えは地獄だぜふぁーはははー(AAry

2008年12月11日(木)12:53  本日で
仙台出張も終わり。
夕方五時45分の飛行機で帰ります。

まあ短い期間でしたが色々あってちと大変でしたが、もういつもの事なんであまり動じていない自分がいるw
後は空港でお土産買わないとねー。
何がいいかな、やっぱ牛タンか?
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • 金谷@携帯(2008/12/11 17:19)
    そして仙台空港まで来たわけですが、札幌、千歳空港が雪らしく、着陸出来ない場合、函館空港におりるか、仙台空港に引き返す可能性があるそうです。
    ホント、ネタに困らないと言うか何と言うか…。
  • 金谷@携帯(2008/12/11 17:44)
    さらにネタ発生。
    乗る飛行機が仙台空港に降りてくる際、落雷を受けたとかで点検整備中だとか。
    おかげで出発も遅れる事が決定してしまいました。

    やれやれ…。

2008年12月11日(木)12:52  本日で
仙台出張も終わり。
夕方五時45分の飛行機で帰ります。

まあ短い期間でしたが色々あってちと大変でしたが、もういつもの事なんであまり動じていない自分がいるw
後は空港でお土産買わないとねー。
何がいいかな、やっぱ牛タンか?

2008年12月09日(火)06:21  出張にいってきます
携帯からの書き込み。
まあ、これ書いてるのは空港バスの中なんですが。
今日から木曜日まで、仙台にいってきます。

で、だ。
今さっき、交差点を曲がったところで、傍を走っていたらしいバイク?が、信号無視だ何だと文句を言ってくると言うイベント発生。
見えてなかったので、どっちに非があったかわかりませんが、これだけは言えます。

こんな路面が凍るような時期にバイクなんか乗るんじゃねぇ。
後バスが遅れて飛行機乗り遅れたらどう責任取ってくれるんだよ。

何ていうか、本当にこういうイベントには事欠かないなをれはw
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • 金谷@携帯(2008/12/09 10:48)
    んで、仙台空港に着いて30分以上経過してるんですが、お迎えがまだ来てないと言うオチ。
    さてどうするか…
  • 金谷@携帯(2008/12/09 19:25)
    上の書き込みをした後、無事お迎えの人と合流。
    調べたら、空港に到着する時間が間違ってでていて、そのため遅れたの事。
    ナンテコッタイ。

    まあ、そんなドタバタはあったものの、無事今日の仕事は終わりまして、今は街に出て牛タンで一杯やっております。

2008年12月06日(土)12:29  銀河英雄伝説・キャンペーン攻略メモ【同盟軍シナリオ3】
・シナリオ3:アスターテ会戦
WS000428.png (702 x 308)
3方向から包囲、のつもりがラインハルトに各個撃破されて危うく同盟完敗になりそうになった戦闘。
同盟はパストーレ艦隊、ムーア艦隊、そしてパエッタ艦隊。
帝国はラインハルト艦隊、メルカッツ艦隊、シュターデン艦隊と言う構成。

中央で既に交戦を始めてるパストーレ艦隊はユニット2個しかないのでこのシナリオでは壊滅をほぼ約束されている様な感じです。
なおかつ、ほっとくと帝国艦隊とムーア艦隊が予定通り交戦、ムーア艦隊も壊滅してラップが戦死する事に。

が、これがまたうまくやれば3個艦隊健在で立ち回る事も可能、と言う感じです。
まあもっともパストーレ艦隊は間に合った所でズタボロなので戦闘加入出来ませんが。

作戦としては、開始と同時に帝国艦隊の後背に移動先を指定、パストーレ艦隊と交戦して居る帝国艦隊の矛先をこちらに向ける事。
なお、パストーレ艦隊がこの際壊滅しても特に評価に影響は無いみたいです。
で、中央域で戦闘が開始されれば、少し遅れてムーア艦隊もやって来て、2:3ながら挟撃出来る形になります。
WS000431_.png (200 x 156)
帝国3艦隊を指揮権を引継いだ第2艦隊で受けて居る図。
主攻撃方向がシュターデン艦隊・ラインハルト艦隊で、ラインハルト艦隊の後背にはムーア艦隊がいる状態。
なお左下のレーダー画面を見て頂くと解る通りパストーレ艦隊が撤退済み。

2008年12月05日(金)23:32  銀河英雄伝説・キャンペーン攻略メモ【同盟軍シナリオ1・2】
さて、ではへっぽこ艦隊司令エン・ハンミンのキャンペーン攻略メモを。
前も書いた通り大した事は述べれませんので、銀7関係者、特に旧ポト鯖民な人達はもとより関係者各位は生暖かく見守って頂くか、素早く駆逐して頂けると助かります(笑)。

・シナリオ1:惑星レグニッツァ上空の戦い
WS000425.png (760 x 339)
小艦隊同士の小競り合いと言う感じのシナリオ。まずは操作方法をなれる、みたいな感じになるのかなと言う所ですが。

同盟側はパエッタ分隊(5個ユニット)。司令官:パエッタ、参謀:ヤン、分艦隊司令:アッテンボローと言う感じです。
帝国側はNPC艦隊(ユニット1・2・3)が各1とラインハルト艦隊(6個ユニット、司令:ラインハルト、参謀:キルヒアイス、分艦隊司令:ミッターマイヤー・ロイエンタール)。

ユニット数だけで比較するとやたら不利そうに見えますが、NPC艦隊はばらばらに遭遇する事がほとんどなので、各個撃破で簡単に撃退出来ます。
仮に2個NPC艦隊と戦う事になった場合、アッテンボロー分艦隊を分離して敵後背に回り込ませ、敵主攻撃方向をパエッタ艦隊で受け持ちつつ後ろからちまちまと削る役目をさせましょう。
そんな感じでNPC3個艦隊を撃破すると、ラインハルト艦隊と対峙する事になります。
適当に撃ち合ってれば先勝ポイントが溜ってステージクリアに。
被害を押さえて勝ちたい場合、ヤンの「不敗の魔術師」を使用後アッテンボローの斉射三連でがりがり削って行けばOK。
WS000426.png (533 x 470)

・シナリオ2:第四次ティアマト会戦
WS000427.png (708 x 247)
いきなり正規艦隊同士のぶつかり合いなシナリオ。4個艦隊対4個艦隊の戦いになります。が・・・。

同盟側はロボス艦隊、ウランフ艦隊、ボロディン艦隊、パエッタ艦隊。
帝国側はミュッケンベルガー艦隊、ラインハルト艦隊、NPC艦隊が2。
このうち、ロボス艦隊は昼寝中、ミュッケンベルガー艦隊はラインハルト艦隊を当て馬にして居る為序盤は動きません。全く役に立たない連中だw
と言う事で序盤はラインハルト艦隊+NPC2個艦隊と当たる事になる訳ですが、例のラインハルト大転進により、配置はいきなりボロディン艦隊にラインハルト艦隊とNPC艦隊が当たる事になり、これはほっとくとあっという間に壊滅します。
そこで、パエッタ艦隊をウランフ・ボロディン艦隊の中央に割り込ませ、ウランフ艦隊と当たって居るNPC艦隊を削りつつボロディン艦隊の戦線をシフトさせてパエッタ艦隊でラインハルト艦隊を引き受けるような動きをします。
陣形は紡錘臨機応変に組み替えつつアッテンボローの主砲斉射三連を行えば、がっつり削れて行きますので戦闘を有利に進める事が可能です。
そうこうしているうちに先勝ポイントが溜ってステージクリアとなります。
ちなみにNPC艦隊を壊滅させる事も不可能ではありません。
が、長駆遠征してミュッケンベルガー艦隊までちょっかいを出しに行く必要もなさそうです。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー