cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2004年07月30日(金)  行く人、残る人
自A隊って組織は、8月1日と3月末(大体23日頃)に転勤シーズンがありまして。
んで今日は7月最後の平日と言う事で、見送り行事目白押しでした。

そんな中に、今まで道内は元より東北まで共に写真を取りに行ったY氏も含まれてまして。
まあ割と近い所に転勤するらしいので、コレからも恐らく交流は続くと思いますが、今までみたいにいきなり「どこか鉄道写真取りに行きませんかね?」なんて気軽に誘えれなくなるのがちょっと残念かなぁと。
まあ、Y氏の行った先での活躍と、コレからも共に鉄道写真を取りに行ける事を願っております。

2004年07月27日(火)  盲点
「鋼鉄の咆哮」ってシリーズのゲームが光栄(http://www.koei.co.jp/)から出てます。
これ、「アクション艦隊戦ゲーム」なんて銘打たれていて、艦船作る画面は目茶苦茶リアルなのに、戦闘シーンで敵艦艇倒すと漂流する兵員が出て来て、それ助け続けると自艦修理出来るとか、時代背景が第2次世界大戦頃なのにレーザー兵器とかガスタービンエンジンとか原子炉とか出て来たりとか、揚げ句の果てにUFOを空母搭載出来たりとか、なんかもうマニア心くすぐる妙な楽しさのあるゲームでして(笑)。
(誉めてんだかけなしてるんだか解らんなこりゃ(笑))

で、最近このシリーズの最新作「3」が発売になりまして。
1・2と比して大きく変わったのは、画面が3D表示になってリアルさが異常に増した事でしょうか。
まあ、艦艇とかの表示がリアルになった分、地上物(島とか木材とか)の造形がやたら貧弱になってる気がするのは気のせいですかね(=x=)。

それはさておき、攻略はなかなか難しくて。
3になって新しく「支援艦隊」と言う概念が取り入れられ、自分の艦隊意外にも戦局の推移に寄って、支援する艦隊を最大3艦隊まで投入出来ると言う新たな要素もありまして。
まあ支援艦隊を編制する編成値が全然足りないんで今の所1艦隊出すのが精一杯なんですが(苦笑)。

で、ヒントになるメールマガジンが光栄から出てるので、それを読んで見た所。
「・・・僚艦は旗艦(自分が操作する艦)の速度に合わせて速度が変化すると言うのを利用して、僚艦はエンジンを最低限の物だけ搭載する。こうする事に寄って搭載容量が増加して、武装に回せる」
いや、目から鱗とはまさにこの事ですな。
でもこれって結構インチキな技だなぁとか思いつつ(笑)。

2004年07月22日(木)  頭の体操
知り合いから投げられたこんなアドレスのサイト。
http://www.iqtest.dk/main.swf
頭の体操物らしいです。時間かかるけどひまつぶし等にどーぞ。

ちなみに私は130でした。

2004年07月20日(火)21:52  コメント欄と格闘して見る
某知り合いから、「コメント欄で書き込んでエンター押したら、プレビュー表示になるんだけどそれで投稿したと思ってブラウザ閉じちゃう」って話がありまして。
まあうちもあれいちいち表示されるのは不便だなぁと思って、試しに消して見ました。

まだカスタマイズモードの使い方に慣れて無いのでコレで正しいかどうか良く解りませんが。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷(2004/07/20 22:05)
    まあ、ぱっと見た所HTMLをソースで書ける知識があれば何とかなりそうな感じだったので、割と解りやすいカスタマイズだとは思います。
  • hsfd(2004/07/21 00:36)
    某知り合いです(  ̄ー ̄)てすてす
  • hsfd(2004/07/21 00:36)
    おお、テスト成功(何

2004年07月16日(金)00:01  物がよく腐る・・・
先日、カレーを作り置きしたんですよ。
んで、昨日・・・日付変更線越えたから一昨日か。一昨日、当直で仕事場泊まりだったんですよね。
んで昨日家に帰ってきて、さてカレー食べようかと思って鍋の蓋開けたら。

カビ生えてました(泣)

たった1日ちょい置いただけでカビ生えるのか・・・ってか、うちのアジト、環境悪いのか?(汗)

2004年07月13日(火)  選挙とか。
まあ投票終わってから書くのも何なんですが。
投票行きましたかね皆さん?
私は政治と言う物に関れる機会が投票しかないんで行って来ましたけどね。
(解説をちらっと。自A隊の規則の中に「政治的活動に関与せず」と歌ってありまして、「投票以外の政治的活動」への関与は全て禁止されております。例えば「誰々に入れてくれ〜」とか言う奴ね。
コレの意味する所は(深読みに入りますが)、恐らく旧軍が政治を牛耳った為に暴走して結果第2次世界大戦の様な事になったと言う事と、合わせて「文民統制」を強く意識する為なのだと思いますが)

でもまあ、今の世の中見てると、誰に入れても余り代わり映えしないような気もするんですよねぇ。
政党で考えて見ると、自民党は余計な仕事ばっかり増やすんで嫌いだし(笑)、民主党は言ってることころころ変わるからイマイチ信用ならないし、公明党は宗教絡んでるから論外だし、共産党・社民党なんて入れたら自分の組織否定する事になるし?(笑)、その他は聞いた事もないし(笑)。
個人で見ると、結局当選してたけど鈴木宗男氏。あの人、何で一回捕まってるのに平気で出てこれるんだろう。政治家ってこういう所の神経がよく解らん。
(でも法律的には犯罪やった人でも政治家になることは特に制約はないっぽい? 良く調べて無いのでわからないけど)

こうして見たら、まあ今の政治そのものに魅力を感じれる要素ってのが全く見当たらないってのが、最大の問題点では無いかなぁと思いますが。



で、書いて見て思ったけど、やっぱネタ的にもつまらん(苦笑)。

ネタと言えば、投票した帰り、NHKだかの調査員だかが近寄って来て、アンケート取らせてくれと言ってたんだけど、内容をちらっと見たら「誰に投票したか?」とかって言う設問が合って、おいおいコレやばく無いか?って思ったんで何となく身の危険を感じて断った、何てイベントも発生してましたけどね(笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷(2004/07/16 00:00)
    良くよく見たら当選して無いんですな。法定得票数を越えたってだけ。失礼しました。 ・・・まあそれにしても、まだこんな人に入れる人も居るんだなぁとちょいと呆れた。こんなんだからいつまでたっても北海道良くならないんだよ全く。

2004年07月11日(日)10:24  メインPC崩壊
金曜日の夜、メインPC壊れました(泣)。


電源入れたら、何かリセットしまくるんで、メモリ差し替えて見たりとか色々やってたんですが、一向に改善されない&そのうち電源まで死んだっポイという状態で、諦めて昨日ケース・マザボ・CPU・メモリ・OSと買ってきました。
んで半日かかって組み上げて、OS入れて、取り敢えず環境構築した状態で現在に至っております。

まあ、性能諸元等はまた後で。

2004年07月07日(水)  北海道限定のBOSS
20040707_1548_0000.jpg 288×352 18K多分コレの事だよね?
(ニュースソース:http://www.kita-nikkan.co.jp/special/sp04052801.htm


ちなみに味はと言うと、北海道でよくあるパターンの「割と甘め」って感じです。

2004年07月06日(火)  ボウリング
仕事終わった後、有志一同でボウリングに行きまして。
…当初「ボーリング」と言ってたら、「それは地質調査の方だ」ってつっ込まれました(笑)。

晩ご飯を食べずに行った為、3ゲームやったうちの途中から既にエネルギー切れになってました(苦笑)。
あと、何故かヘッドピンだけ残って残りが倒れると言う、狙ってもなかなか出来無い様な倒し方を、何故か3回もやりまして。
いやはや、勿体ないと言うか何と言うか・・・。

2004年07月05日(月)  親って物は・・・
昨日迄実家に行ってたのは昨日の日記に書いてた話なんですが。
ここ最近、帰りがけにうちの親、食材やら何やらを箱に詰めて持たせてくれるんですよね。
今日、箱の中を見たら、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、チンゲンサイ、胡瓜、醤油、こんにゃくゼリー、等など。
いやまあ非常に有難いんですけど、父親が定年になって嘱託になってる以上、月々の生活も決して楽じゃないと思うんですけどねぇ。
持たせてくれるくらいなら自分達で使って欲しいんですが・・・。

いや、まあそれが親だってのは、重々解って居るんですが、コレじゃ何の為親孝行をしに帰ったか解らないじゃないですか(苦笑)。

2004年07月04日(日)  犬か猫が欲しい
まあ随分ストレートなタイトルだなぁとか思いつつ。

犬か猫飼いたいんですよ。
ただ、私自身の仕事が時々出張とかも有るって事で、ウチの今の家じゃ飼えない。
んじゃ実家で飼ってもらいたいなぁと思う訳でして。
幸いな事に(?)、実家は去年・・・一昨年だっけな? 父親が一軒家を買いまして。
「アパートじゃ出来無いけど一軒家なら出来る事」と言えばぁ、やっぱ犬猫を飼う事だろうなぁと思うんですわ。
ウチも今の仕事が終わって旭川帰るまではまだしばらく(?)有りそうですし、妹も妹で、今病気療養で実家帰っていますがそれが終われば栃木に嫁に行く筈ですし。
そうなれば、両親だけの家って淋しいじゃないですかね。犬か猫がウチの代理してくれれば、何て実に都合のいい事も考えてたりしてますが。

んで、まあそんな事考えつつ、昨日今日と実家に帰ってたんですが、その折近所のホーマックに行きまして、そこでペットショップ眺めて来ました。
したら丁度、店員さんが真っ黒い子犬を抱えてまして。
品種ちょいと忘れましたが、盲導犬とかで良く使われているあの黒くて大きい犬と、もう一種類大型犬の「あいの子」らしいです。
いやそれがまた可愛いのなんの。
頭撫でてやったら、何かよくわからないって感じで目をまん丸にしたままこっちをじっと見てまして。
そのまま買って帰りたい衝動にも駆られました。幸い?、値段も4万円と、手の出ない額じゃあ無い。

ただ、その話を両親としたら、ウチの親達曰く、「大型犬は大きくなってからが大変だしなぁ」と言いまして。
まあもっともかなぁと。ウチの両親も父親が定年迎えたこともあり、今後大きい犬が居ても引っ張られて怪我でもされたらちと困りますしねぇ。

て事で、今回はちと見送りって事に。
妹は最後までぶ〜たれてましたが(笑)。


んで、個人的な好みを言えば、うち的には犬でも猫でもどっちでもいいなぁと。
犬の場合は、車の助手席に乗っけて走って見たいし、猫は猫で肉球ふにふにしたいし・・・(笑)。

2004年07月03日(土)12:27  と言う事で
今朝4時に起きて行って来ましたよ、何年ぶりかの西の里信号所
(ちょっと手元の写真調べて見たら、最後に行ったのが2001年06月30日になってたので、ほぼ3年ぶりの訪問)

まあ今回は、来週の道北撮影ツアーの為の予行演習って事で、取り敢えず朝早くに起きて、夜行の「まりも」「はまなす」を撮影しよう、と言う話が数日前から出てまして。
金曜日まで行けるかどうかが解らなかったんですが、どうやら都合がついたので行って見ようかって事に。
んで一緒に行ったY氏は場所を知らないって事で、概略の場所を金曜日にネット地図で説明した後は、5時までに現地集合って事になりまして、そのため4時に起きて4時20分には出撃して行った、と言う訳です。

まあ実は、2時半くらいまで寝付けなかったんで、出た後コンビニに寄って朝食と一緒に眠眠打破買って飲んだんですけどね(苦笑)。


んで3年ぶりに行って見たら、何やら工事やってまして。道路に鉄板が引いてあって、線路沿いに虎ロープで簡易的な柵が作ってある状態。
まあいつも撮影して居たポイント付近は何も無かったので、そこで撮影する事にしたのですが、今回は珍しく先客が居まして。
特に会話をする事もなく、JR貨物の数編成と特急まりも・はまなすを押さえて、およそ1時間程度でこのプチ撮影会を終わらせて帰ってきました。

んで写真アップしたら眠気が一気に来たのでそのまま今まで寝てたと言う訳です(笑)。

この後昼ご飯調達してちょっとしてから実家に行こうと思っております。

2004年07月02日(金)  この週末の予定(メモ書き)
・2日夕刻
 来週の食材を買い物に行く。トイレットペーパー忘れずに。

・3日早朝
 朝5時から西の里信号所で鉄仲間Y氏と腕試し撮影会。
 これは来週の「スーパー宗谷撮影会」の予行演習。

・3日日中
 実家に土日帰省。

・4日日中
 実家から帰宅。

・4日夕刻
 有志宴会。18:50〜。

2004年07月01日(木)07:47  文月 7月
ふみつき、と読みます(文月)。
って事で、一年の半分終わっちゃいました。
とは言え、ウチの職場も会計年度(4月1日に始まって3月31日に終わる)を基準に動いてるんで、あんまし半分終わったと言われても、正直ピンとこないんですが。

・「ねこふんじゃった」の歌詞
仕事前、職場の人達と話をしてた所、
「ねこふんじゃったって良く聞くけど、正確な歌詞ってどんなんだっけ?」
って話になりまして。

ピアノやった事ある人なら一度は弾いたこと有るかもしれないって程有名な『ねこふんじゃった』ですが、確かに歌詞って聞かれると「はて?」と首をかしげてしまう所でして。
私が憶えてるのは、
「ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこふんづけちゃったら かみついた」
「ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこふんづけちゃったら しんじゃった」(笑)
の二つのパターンでして。
まあしんじゃったはどうかと思うんですが、それでちょっとだけ興味引かれてぐぐって見たところ、どうやらねこふんじゃったの歌詞には数種類のパターンが存在するらしい事が解りました。
(参考「ねこふんじゃった資料室」:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2623/index.html
まあこの参考のアドレスの場所(ねこふんじゃった資料室さん)を眺めて行くと、それだけでは語り切れない程「ねこふんじゃった」は奥が深いみたいですけどね。
で、歌詞の話ですが、さらにあちこちぐぐって調べて見た所、「ひっかいた」「泣いちゃった」とか色々バリエーションが有る模様です。
さすがに「しんじゃった」は本当にそう言う歌詞があるかどうかは不明なんですが・・・(笑)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー