cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2005年08月31日(水)17:39  考察と気になったニュース (日常とニュース)
・考察
例えば知り合いとかと話してて、ちょっとした事で知り得る事が出来た情報が有るとします。
その件に関して知った自分は全くとは言いがたいけどほぼ無関係、だけどその事が公になると周りに及ぼす影響がかなりデカい。
そういった場合、当然「その事に関しては伏せて置こう」と言う思考が働く・・・と思うのは、普通じゃないんでしょうかね?

まあ、「自分に無関係ならそんなの公表した所で起きる影響関係ね〜よ」なんて人も中には居るんでしょうけど、そう言う口が軽い人とは余り友達にはなりたく無いですね。

こう言う考え方になるってのは、私の場合職業柄ってのもあるんでしょうけどねぇ(笑)。

こう言う事が起きた時、私的には「中立性を保つって難しいな」と思ってしまうんですが皆さんはどうでしょう?


・気になったニュース

・Yahoo!ニュース - 時事通信 - 選挙演説妨害の作業員逮捕=「朝から名前連呼でうるさい」−警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000049-jij-pol

うるさいのは同意だけど実際に妨害するのはまずいでしょ(苦笑)。

・Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <駒大苫小牧>前部長暴力問題で校長ら5人を校内処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000037-mai-soci

あ〜、やっぱり野球部長首になっちゃいましたか、そんな気はしてたんですけどね。
教職員としても処分を受けるって事にもなってるみたいですが、その話をした友人が「教員の暴力事件って事だから妥当だと思う」と言ってました。なるほど。

・Yahoo!ニュース - ITmediaモバイル - ケーブルテレビ上でPHS──ウィルコムとジュピターが研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000042-zdn_m-sci

現実的な話、DoCoMoのPHSがこけた以上、PHS関連はウィルコムの土壇場となっている訳ですが、こう言う新規技術開発を行ってると言う話題が出てくるって事はまだまだ頑張ると言う証しみたいな感じで、好感が持てますよね。

・Yahoo!ニュース - RBB TODAY - [ゲーム]MMORPG「ヨーグルティング」で入学式イベント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000014-rbb-sci

えーと、何となくβテスターに応募して見たら、受かっちゃいました。
しかし、てっきりオープンβテストだと思ってたら、これクローズドβテストだったんですね。こいつはうっかりだ(笑)。
しかし、日程見ると明日から日曜まで? どう考えてもテスト参加してる暇が無さそうだなあこりゃ・・・。
て事で多分ほとんどやら無い事になると思います。落ちた人ごめんなさい。

2005年08月30日(火)23:53  本日の買い物 (日常とか)
・コーセルテルの竜術士物語2
・阿佐ヶ谷Zippy8
・ローゼンメイデン1〜4

コーセルテルは読了。ユイシィの出番が少ないよ(つД`)
阿佐ヶ谷は明日の楽しみに。
ローゼンメイデンは今月帝都に行った時に桜木さんに見せてもらったもので、何かイマイチ内容理解出来なかったけどその訳の解らなさに引かれたと言う良く解らない興味の持ち方(笑)。


それはそうと、いつも思うのが、こう言う買い物を仕事帰りに制服着たままで本屋とかスーパーとか寄って行って良いものかと(苦笑)。
でもまあ、立場を逆転して見て考えれば、売る立場からいうと相手がどんな格好してこようともお客さんはお客さんに代わりは無い訳で、と言う事になるから良いのかなぁとか思って見たり。

まあ内心どう思われてるか何て解ったもんじゃありませんがね。
制服着た自A官がマンガ本どさっとレジに置く訳ですから(苦笑)。


とまあそんな事を書いて居たらふと思い出したこんな話。
先週今週と日帰り出張3回ほど繰り返したのですが、その出張先の仕事場の先輩と話してた時、
「どこそこの駐屯地で、『ネットゲーのRMT(リアルマネートレード)が忙しいので自A隊辞めます』と言って辞めて行った2曹(私と同じ階級)が居るらしい」
と言う話を聞きまして、流石にあごが外れました(苦笑)。
まあ、今や本当に何でもありな時代ですから、そう言うのも居るのかなぁとか思ったんですけど、彼は老後とかどうするつもりなんでしょうね?
ネットゲーのRMTなんてそのネットゲーが終焉迎えたらそれまでだろうし、終焉がないネットゲーなんてあり得ない話ですからねえ。

*RMT(リアルマネートレード):ゲーム中のアイテムを現実世界のお金で売買する行為。基本的にどのネットゲーでも禁止されて居る行為ではあるけど、取り締まる方法がないのも現状。あるRMTの会社には税金を納めてないって事で当局の手が入ったらしいけど、基本的にはネットオークションなどを利用した個人売買と言う形をとって税金逃れをしてると言うのが現実。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 北村信治(2005/09/01 11:03)
    意味が判るほどオタクでもないけど、つい階級章とか探しちゃいますね(笑
  • Holmes金谷@仕事場(2005/09/01 12:07)
    |ω`)っhttp://www.jda.go.jp/j/defense/jda-sdf/class/index.html
    これの「2等陸曹」が私の階級。全然偉く無いですよ、下から数えた方が早いし(笑)。
    (ちなみに3等陸士ってのは特殊階級で一般部隊には居ないのでカウントしなくてもOK)
  • 北村信治(2005/09/01 15:30)
    こうして見ると「ここは海Gが多い店」とか密かな楽しみ(?)が増えますねぇ。でも海の人と陸士(?)さん似てるしなぁ(苦笑
  • Holmes金谷(2005/09/01 20:45)
    んーと、似てるってより一緒ですね、士の場合は。曹以上で若干違いが出ますが、それは恐らく海自が諸外国の海軍の形式に似せたからでは無いかと思われます。彼ら解りやすいだろうって言うけど、諸外国の海軍と接点がない陸兵には解らないんだよ、と声を大にしていいたい(笑)。
  • ちひろ(2005/09/15 22:53)
    横浜駅では、その三士さんの階級章のついた若い子をよく見かけます。いえ、どこから来ているかはだいたいわかってるんですけど。学内を颯爽と歩いていた防大のお姉さん達はどれになるんだろう?

2005年08月30日(火)12:38  選挙戦開始とか (日常)
・Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 衆院選が公示、1130人立候補
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050830-00000001-yom-pol

さっそく走り回ってましたよ。
「自衛隊の皆さん、お仕事ご苦労様です! ●●です、どうぞ宜しくお願いします!」
まああちらもそれが仕事だからいいんですけど、少し音量絞りません?
うるさくてイライラしてくるんですよね怒


・Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 駒大苫小牧 秋季大会に向け練習再開 日没まで汗流す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050830-00000002-maip-spo

何とか落ち付く所に落ち付いた模様ですね、この問題も。
何か短絡的に「優勝旗を返せ」とか言うアホも居たみたいですが、前も書いた通り事を起こしたのは大人の野球部長であって選手に非は無いんだから優勝が有効と言う高野連の判断は正しいと思いますよ。

まあ、昔と違って叩く事が教育と言う時代は既に終わりを迎えてるみたいですから、指導方針も今ひとつ見直した方が良いのかもしれませんな。

2005年08月26日(金)12:58  自覚症状 (日常)
背筋は相変わらず。
首筋もいつもの様に絶好調で張っていて。
んで、一昨日から左足の甲より少し上あたり、足首に近いあたりが何か痛い。何かしたって訳でもないんですがねぇ。
あと、ここしばらくずーっと、右まぶたがぴくぴくと痙攣。
コレは調べたらどうも顔面神経痛っぽい症状らしい、と(汗)。

年なのかねぇって言いたいけど、33って年齢は一般的にそれ程老化してるとは思えないんですがね(笑)。
まあ、平成14年頃に自損事故起こした時に病院行ってないってのも一つの原因かもですが。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ふたみ(2005/08/26 18:50)
    だいたいそれぐらいの年齢(30前半)だと思いますよ(つД`)>老化の兆し
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/30 12:45)
    Σ(´Д`;)がーん、ショック
  • ちひろ(2005/09/15 22:54)
    ふっふっふ、30超えたらあとはあっと言う間ですよ( ´ー`)y−~~

2005年08月23日(火)17:19  気になったニュース (ニュース)
・Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000032-zdn_n-sci

アメリカとかでもブログ上の発言で解雇されるとかいう事態が有るみたいですけど、果たしてこのバイト君はどうなったんでしょうね?・・・って言うまでもないか。

しかし、こう言うのってどこまで書いて良いのかとか、難しい問題なのかも。
本音を書いて、ソレが原因で仕事が首になるんであれば、こう言う発言の場では何も書けなくなるでしょうし。

ちなみにわが社ではブログに対してのガイドラインっっぽいものは未だ無いような気が。
まあその前に仕事内容に対する守秘義務とかが有るから、それを持ってガイドラインとするのかもしれませんけどね。

・Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「化学反応起こしたい」――スク・エニがタイトー買収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000022-zdn_n-sci

さしずめ、「スクエアエニックスタイトー」?
まあタイトーは主としてゲーセンの方の分野が得意みたいですから、競合することは無いのかなぁと。よくわかりませんけどね。

・Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 高校野球 駒大苫小牧高、優勝報告会中止 生徒にも説明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000017-maip-soci

何か微妙な問題になりつつありますよね。
でも、問題起こした野球部長って27歳って言うから、生徒じゃないんですよね?
だったら優勝の取扱とかって全く関係無いんでは、って気もするんですが。
悪いのが大人の連中なら大人だけ処分すれば良い。むしろ甲子園の主役達は被害者じゃないですか。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • せんちょ(2005/08/24 06:30)
    優勝旗返還&秋季大会出場自粛なんて学校が決めたら、それこそ末代までの恥。懸命な判断を望みます。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/30 12:46)
    どうやら落ち付いた模様ですね。選手達にもこれからも頑張って頂きたい物です。

2005年08月22日(月)17:47  気になった出来事、気になったニュース (日常)
・ふと思ったこと

私が、友達だと思ってる人に対して、まあ親切心から忠告をしたんだけど、その後まるっきり反応無し、んでその人はそのまま新しい記事を書き続けてるって事は、「意図的に無視された」と取っていいんでしょうかね?

まあその人にとって私はそれ程親しい間柄でないし、大きなお世話だ、ってのも有るんでしょうけど。

でもそう言う事するならこっちも考えが有ります。って事で友好モードから武装中立モードに切り替え。今さら言い訳は聞きたくは無い。


・新党ラッシュ?
何か今回はまたいつぞやみたいに新党ラッシュになっているみたいですが。
その中でのこの記事。せっかくはにゃさんにもリクエスト貰いましたし(笑)。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「新党大地」、鈴木宗男元衆院議員が結成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000003-yom-pol

前も切って捨てたけど、何つうかこの人本当に自分が犯罪犯したって意識無いんですね。
こんなのに48万人も投票する北海道もまだダメだねぇと思わずには居られませんが。
と言うか、地方に公共事業とかを持ってくる政治家に票を入れる時代なんてとうの昔に終わってると思うんですけどね、それが解って無いのがコレだけ居るって言う証しなんでしょうか?


・メモ書き(自分向け)
ローゼンメイデン買おう。
東方買おう。

…でも先立つ物に先立たれてる今日この頃果たしてどうした物か・・・(苦笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • はにゃ(2005/08/23 10:05)
    10年前なら建設業界挙げて応援するとこですけどね(爆)もう時代が違いますねえ<公共事業持ってくる政治家
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/23 17:32)
    だいたい、道東・道北方面とかに高速道路伸ばしてますけど、それも本当に必要かどうかって感じですよ。
    走って見ても混雑することはまず無いし、むしろ国道を整備した方がまだ良い様な気がします。
  • 優奈(2005/08/24 14:23)
    何らかの精神的な面で素直になれないって事があるんで、その人にだけって言うのでは無く周りの誰に言われても同じ反応になってるのかもしれませんね(;;
  • 優奈(2005/08/24 14:26)
    ごめんなさい・・・私もそんな時期がありましたm(__)m(笑)はにゃちんに見守られるようになってから、かなり日数はかかったけど素直になり初めて今では我侭(ぁ(涙(爆)
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/30 12:47)
    まあ別にいいんだけど、時と場合も踏まえようね>我侭

2005年08月20日(土)16:20  栄冠は彼らの手に (甲子園)
・Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 駒大苫小牧、57年ぶりの夏連覇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050820-00000004-yom-spo

駒大苫小牧優勝!もちろん北海道勢としては初の連覇だし、夏連覇は57年ぶりの偉業と言う事で、すばらしいの一言につきますね。
私もラジオで観戦してたのですが、いやぁ一歩もラジオの前動けなかったですわ(笑)。
ずっとはらはらしながら聞いてましたけど、9回表終わった瞬間は去年同様叫んでおりました(笑)。
しかも最後の打者を三振にしとめたボールは球速150km/hとか。
田中君力投しましたねえ。

最後決まった時に、ラジオのアナウンサーが
「北海道の時代がやって来た」
と仰しゃって居ましたが、文字通りの北からの風が吹いた事に、本当に感動して居ます。

おめでとう、駒大苫小牧のナインの皆さん!
そして感動をありがとう!

明日、再び真紅の優勝旗が北海道に渡って来ます。
んー、一度見に行ってみたいね、実物を。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • |ω`)(2005/08/20 17:35)
    「実」に行ってみたいageしておきますn
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/22 17:46)
    あー、なんでそう感動に水刺すよなツッコミするかなぁ(苦笑)。

2005年08月19日(金)17:17  甲子園なお話 (甲子園)
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 駒大苫小牧、延長戦制し2年連続決勝進出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000505-yom-spo

又例の如くの壮絶な打撃戦を予想してたのですが、2回表に駒苫が5点先制してからは何か投手戦。
その後7回に3点、8回に2点と取られて同点になるも、延長10回表で1点追加、その裏は守り切って決勝進出、となりまして。

いやぁ、心臓に悪い試合でしたよホント(笑)。

何にせよここまで来たら目指す物は後一つの勝利!

2005年08月17日(水)17:30  気になったニュース+甲子園な話題 (ニュース)
・Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <高校野球>駒大苫小牧が5点差から一挙逆転勝利
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000049-mai-spo

駒苫強っ! むしろ「華麗なる逆転劇再び」って感じですかね。
と言うか、7回裏の鳴門工の守備エラーが無ければどうなってたやらと考えれば、文字通り「運も実力のうち」を実践してるなぁと言う気がしますね。
まあなにはともあれ、ここまで来たら是非とも史上初の北海道勢2連覇までやってしまって頂きたいですな、うん。


・Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「国民新党」旗揚げ…綿貫代表、亀井久興幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000011-yom-pol

ネーミングセンスがダサい(笑)。
まあ志が有るって事はいい事じゃないの?うん。

わが社は「政治的活動に関与してはいけない」と法令で歌われてる+私自身が政治に関心があまり無い(選挙はちゃんと行っているけどね)ので、正直どうでもいいんですけどねぇ。


・Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「Sleipnir 2.00」のβ3公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000015-zdn_n-sci

Sleipnirの不満な事が、Sleipnirのお気に入りとスタートメニューに入って居るお気に入りが同期しないって事。
いちいちショートカット作り直すのも馬鹿臭いんで、データ吸い出してリンク作るプログラムでも作ろうかとか考えてるんですけど、暇が無い(笑)。
まあSleipnirのベータは、(ベータだからこそかも知れないけど)私の周囲では余り評判が良く無いんで今のところ手を出して無いんですけどね。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • はにゃ(2005/08/20 09:08)
    道民としては「新党大地」はどうなんですか?(笑)まあ似たようなネーミングセンスですが・・・。
  • Holmes金谷(2005/08/20 16:24)
    あ〜、それに関しての記事書いて無かったですなぁ。それに関しては別記事で書いときますね。

2005年08月17日(水)12:57  祭の後の空しさや(謎) (日常)
本当の意味での日常が戻って来た感がしますが皆様如何お過ごしでしょうか。
私は今日職場にPHS持ってくるのを忘れてて困っております(苦笑)。


いやあでも、北海道ってやっぱり夏コミ終わると涼しくなりますねぇ。
風吹いても空気乾いてるからやっぱり過ごし易いです。
イヤ、帝都は歩いてるだけで汗だくになってましたしねぇ。あの状態と冷房聞いた所の往復な訳ですから、絶対体壊しますよ、うん。


さて、一つ報告が。
今回のコミケ参加を持って、私のコミケへのサークル参加を終了させて頂きます。
今まで皆様には色々お世話になりました、本当にありがとうございました。

理由ですか?
まあ、色々有るんですよねぇ。一番の理由は「物を作る活動に当てる時間がなくなった」と言うのが上げられます。
まあネトゲやめればいいんでしょうけど(笑)、中毒になってますしねぇ既に(苦笑)。
あと、財政的負担ももう一つの理由。
今回の例を取ると、往復航空運賃だけで44000円程度、CD作成費用におよそ18000円、宿泊はほとんどをちひろさん所に泊めて頂いたので浮いたのですがもし全てカプセル使ったとしたら3000円x4日=12000円、その他交通費で多分5000円程度。
ひるがえって今回のCD等の総売上は12000円程度。およそ58000円の赤字です(笑)。と言うか材料費の元も取れてませんねぇ。
まあ今までのコミケで黒地になったこと等ただの一度も無いんですがさすがにそろそろきつくなって来ました。
老後を見据えて少し貯えて置きたいのもありますし。

細かい事を言えば他にもあるんですが、まあそう言う訳で、私自身のサークル参加は今回を持っておしまい。
老兵は死なず、ただ消え去るのみですよ。

2005年08月16日(火)11:04  帝都遠征日記その2 (旅日記)
その2で全部まとめる事になっちゃいますが・・・(笑)。
(前記事はhttp://cafe-alpha.org/diary/cgi/nicky.cgi?DT=20050812A#20050812Aを参照)


・8月12日

余り寝付けなくて3時頃に一度目がさめて、その後寝直してまた6時前に目が覚めてまして。
まあそのまま6時半まではカプセルの中でごろごろしてたのですが、その後おもむろに起き出しまして、洗顔をしてチェックアウト。
新橋のコンビニで朝食をゲットすると、そのままゆりかもめに乗り込み有明を目指します。
既に周りは同業者の方達で一杯。
ただ、りんかい線が出来る前の混み合いを考えるとかなり余裕があるような気はしますね。
(後で聞いたら遅くて料金が高いって事で余り人気がないとか(笑))

んで特に問題もなく有明に到着、そのまま国際展示場駅に行って、ちひろさんが来るのを待ちます。
程無くしてちひろさんと合流、そのまま会場入りして準備を開始。
準備をして居る間にもぽつぽつと顔見知りのサークルさんがやって来て挨拶をして行きます。

ちなみにこんな感じで。


で、今回のヨコハマ系サークルの総数はたった7。
かつて島半分埋めて居た事を思えば、減りましたよねぇ。
連載以外で動きがないからですかねぇ?

んで開始。
まあ相変わらずあの辺りはまったりと時間が過ぎて行きまして、売れた総数もおよそCDが20枚程度。
で、夕食と帰りのラッシュを考えて、3時ごろに引き上げました。

その後、夕食はカレーにしようって事で、カレーミュージアムに移動。
最初に入った「混ぜカレー」のお店で、お試しサイズの混ぜカレーを食べようってことになりまして、ちひろさんがメニューをぱっと開いて、丁度開いた所に写真があったので指を差して注文。

ところが、後でよくよくメニューを見直すと、ちひろさんが頼んだのは何と「デスソース」を使ったカレー(笑)。
…いやまあ、デスソース自体はネットとかで噂はかねがね聞いて居たので、ちょいと食べて見たい気はしてましたし、取り敢えず挑戦しました。

結果・・・辛い、というより「痛い」(苦笑)。

口に水を含んでいる間は大丈夫なのですが水を飲み込むとまた舌に痛さが広がる。
最後の一口なんぞは、体が食べる事を拒否して居ましたしねぇ(笑)。
まあ残すのは自分の信条に反するのでなんとか飲み下しましたが、おかげで次に食べた焼きそばカレーのカレーが甘く感じました(笑)。まあ何と言うか普通のカレーに焼きそばって感じ。
それ以外に手羽餃子とタンドリーチキンを食べて夕食はおしまい。
手羽餃子は意外とおいしかったですがタンドリーチキンは冷めててイマイチ。

その後ちひろさん宅にご厄介になって12日は終わりました。


・13日

コミケ2日目は当初から回るつもりが無かったので、ちひろさんの家でほけーっとしてまして。
その後某筋の宴会参加で渋谷に向かったのですが、何をどう勘違いしたのか、17時開始を7時(19時)開始と信じてまして。
おかげで1時間以上遅刻(笑)。
それでもまあ何とか顔を出す事ができて、取り敢えず少し飲み食いして解散。
その後ちひろさんの家の方に戻って来たら、メール出しても連絡が取れず、ちひろさんが出入りして居る桜木さん所のチャットにヘルプを求めたら何とか救出してもらいました(笑)。

んで、まったりとして居たら桜木さんに「ローゼンメイデン」と言うマンガを1〜4巻見せられまして。
余り意味が分からなかったんですがその意味不明な所に何か魅力を感じて居る私が居たりする訳でして(謎)。


・14日

コミケ3日目。
桜木さん所に委託&売り子をする事になって居たので、朝6時半頃から移動開始。
んで順調に移動してブース準備して会場。
と、そこでちひろさんが帰宅。まあ、ブースのスペースがほとんど余裕がない&ちひろさんの体調がイマイチだった&特に見て回る物も無いって事で、会場7分?で引き上げ。
本人曰く「周りからみたら何の為に行ったか解らんねぇ」と笑って居ましたが(笑)。

んでまあこっちもまったりと。
途中、左となりのブースの方と意気投合しまして、おしゃべりをずーっとしてました。
何か色々頂いてしまった上に、取り敢えず東方やる事になってしまって(笑)。
後日これは仕入れてこようと思います。


んで、2時頃に撤収開始、そのまま品川まで行って、そこで帰ると言う桜木さんと別れました。
私はそのまま秋葉原に直行、ちょっとだけ見て回った後RBOの追加ディスクを買いに並び、無事ゲット。
そのまま上野に向かって牛飯屋に行こうと思ったんですが・・・何と、牛飯屋さんが無くなって居て冷やし中華の店になって居ました。
もしかしたら牛肉輸入規制の波に押されたのかも。うう、残念。
て事で泣く泣くそのままちひろさん所に戻りまして、また宿を頂いて14日は終了。


・15日

この日は札幌に帰る日。
って事で、10時頃にちひろさんの所からおいとましました。
他の用事で駅まで送って頂きまして、そこでお別れ。
本当にお世話になりました。

んで、横浜駅でシウマイを仕入れて行こうと思ったら、横浜駅の品川よりの新しくできた改札口の方にでてしまい、仕方ないので京急の改札を通ったら丁度快速特急で羽田空港行きが来ると言うのでそのままのりかえまして(笑)。

羽田についたら、そこで無事シウマイを仕入れました。
まあ写真にだまされてしょうちゃん入って無いパッケージのを買っちゃったんですが(苦笑)。
それを昼ご飯にして、お土産をいくつか買い込んだ後、時間までのんびりと過ごして、その後飛行機に搭乗。
帰りは送れる事もなくすんなりと戻りまして、夕方5時頃には家に着きました。

その後、晩飯を仕入れに近所のコンビニに出かけた所、そこで知り合いから電話がかかって来て、どこかに食べに行こうと言う事になりまして。
んで行ったのはここ。
http://www.gajafan.com/Fr_shop_motomachi.html

店の雰囲気はどっちかって言うと若者向き、スタッフも若そうな人が多かったんですが、教育が徹底してるのか接客態度は凄く素晴らしくて。
ちなみに、飲み物を頼もうとしてふとメニューを見ると「びっくり○○」ってのがありまして。
「このびっくりってどんなのですか?」
「びっくりする飲み物です」
店員さんそこで少し笑ってるって事は何となくネタチックな香りが。
んで頼んで見た所、出て来たのが何とこれ。

イヤこれいくら何でもデカすぎですから(笑)。

しかしまあ、そう言う罠を除いても、食べ物は結構おいしかったですね。
また今度行って見ようかなぁと。


とまあ、そんな感じの激動の?4泊5日の帝都遠征でした。
[ none ] [ Trackback(1) ]
コメントとかツッコミとか
  • ムギナチャ(2005/08/19 01:10)
    金谷さん、こんばんは!
  • 優奈(2005/08/19 10:41)
    ちなみに中身は何だったんだろう?(笑)こんなでかいの実際に見てみたい(++;こっちもデカデカないかなぁ・・・
  • Holmes金谷(2005/08/20 16:26)
    こんばんはって、その時間は流石に寝てる(笑)。まあメールの件は諒解です。
    ビッグサイズの中身はジンジャーエール。
  • ムギナチャ(2005/08/22 00:39)
    金谷さん、ありがとうですっ!助かりましたーー(^^)感謝!
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/22 18:15)
    いえいえどう致しましてー
  • ちひろ(2005/09/15 22:59)
    遅ればせながら、その節はお疲れ様でした。またこちらに来るときは寄ってくださいねー。娘も喜ぶと思うので。

2005年08月16日(火)00:51  無事帰還 (日常)
て事で、コミケ参戦を含めた帝都遠征、無事終了しました。
まあ何気に色々ネタも出来たんですが、それはまた後程まとめてアップします。

て事で今日はもう寝ます、お休みなさい。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷(2005/08/16 11:43)
    ああそうだ、某さん、↑この記事のトラックバック、テストにどーぞ(笑)

2005年08月12日(金)19:32  帝都遠征日記その1
・遅れる飛行機と迫る終電
さて、今回飛行機をエアドゥ最終便にした私。
11日仕事が終わって速攻で家に帰り、御飯→風呂と済ませて荷物をまとめ、いってきま〜すと出撃。
んで地下鉄に行こうかと思ったんですが、考えて見れば退勤ラッシュ時。
たまにはいいやって事でタクシー使って札幌駅まで移動しました。
んで、札幌から新千歳までは快速で順調に移動。

…と、ここまでは良かった。

新千歳空港に付くと、前の便に「遅延」の文字が。
あ〜遅れてるのねぇとか思いながらチェックインをすると、何と自分が乗る便も器材遅延で15分ほど遅れてるとか。
「お急ぎでしたら前の便でキャンセル待ちで乗ることもできますが」
と言われたんですが、まあどうせ時間的にも変らんだろうって事でそのまま最終便乗る事に。
で、飛行機は予定通り?15分遅れで出発、羽田に到着したのが23時5分。

ところが。
そこから乗って行った電車が、ほとんどが「どこそこいき最終」とか「最終電車」とか書いて有る電車ばかり。
おいおい大丈夫かな・・・とか思いつつも、取り敢えずは新橋まで行こうと思い、何とか移動しまして。
そこからカプセルホテルを探して歩き回ったのですが、40分位新橋周辺を歩き回ってもも見つからない。
諦めて新橋駅方面に行ったらすぐそばにありましたが(苦笑)。

とまあそんな1日目でした。

2日目はその2で。

2005年08月11日(木)12:08  本日夜に帝都遠征 (コミケとか色々)
します。エアドゥ最終便にて。
なんでこんなチョイスになったかと言いますと、今日もまだ平常勤務なんですよね(苦笑)。
一昨日夜勤で昨日が夜勤開けだったから、どさくさに紛れて休みとっても良かったかもですが。

まあ、一応今年が最後と決めている「お祭り」の参加、楽しんで来ましょうか。


・通夜
行って来ました。
何て言うか、まだ信じられない気分です。
8月5日とかの写真に写ってる姿とかも有るんですよ。
3日の間に何が有ったのやら・・・。


・て事で
本日夜より、15日迄の間、帝都遠征の為留守にします。
現地であえる人は現地にて。

2005年08月08日(月)20:58  元部下の自殺 (非日常)
千歳から連絡がありまして、かつて私と共に働いて居た元部下が自殺したそうです。

まだ彼28なんですよね。
何か今年入ってから鬱病になって本勤務外されてたんですけど結局こう言う事になってしまったとか。

彼は、それはウチより出来る奴でね。
将来は間違いなくウチより出世出来る奴だったんですよ。
何であいつみたいな良い奴ばっかり先に居なくなるんでしょうか。



まあそんな事を悶々と頭の中で考えて居て、常駐してるIRCチャンネルでこの事を話して、
「あいつみたいな良い奴ばっかり先に逝って、ウチみたいなどうでもいいのばかりが生き残る」
って話をしたら、
「(私の事を)慕ってくれてる人に対してそれは失礼な発言だよ」
と怒られました。

まあ自分の価値ってのは自分じゃ解りませんしねぇ。

ウチのボスも仰しゃってましたけど、「死んで咲く花があるものか」って言葉もありますし、生きてればこそ・・・ってのもあるのになぁ。


そしてもう一つ。
こんなにも悲しい筈なのに、涙一つ流さない自分が悲しいなあ、と。


あと、今年入って知ってる人の自殺がこれで3人目。
もう、辛いですよホント。


まあ。
私に出来る事は、彼の冥福を祈ることと、彼の分も頑張って生きて行く事でしょうか・・・。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 金谷@携帯(2005/08/10 00:28)
    メモ・通夜19時から。
  • ちひろ(2005/08/11 00:30)
    メンタルヘルス関連は、どこも大変みたいです。うちも管理職が集められて、講習会を受けさせられていました。元部下さんのご冥福をお祈りします。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/11 12:31)
    どこの場所でもメンタルヘルス関連は大変みたいですねぇ。うちの職場でも定期的にアンケートやら何やら、色々有りますよ。
  • まーち(2005/08/11 18:58)
    元部下さんのご冥福をお祈りします。それしか言いようがないですね。金谷さんもショックではあるでしょうが、頑張っ乗り越えてください。長く生きてくると、いろいろとあるものです。
  • Holmes金谷(2005/08/16 00:51)
    まあそうですねえ。通夜のときの、彼のご両親や職場の人達の泣き顔がまだ忘れられませんですよ。

2005年08月07日(日)15:55  コミケ準備進捗報告
・セリオCD:完成。現在ジャケットを必死に印刷中 75枚を領布予定

・ヨコハマCD:残念ながら落ち。Rev1.3を25枚ほど持って行きます。

あと、日曜日に委託が出来そうな雰囲気になって来ました。
正式に決まり次第報告致します。

2005年08月03日(水)12:10  雷鳴一発雨ざーざー (日常)
昨日、仕事終わって、
「あ〜疲れたなあ、さて帰るかぁ」
と外見た瞬間。

「ぴかっ (十数秒後)・・・ごろごろごろ」

次の瞬間子供が泣き出したかの様にざーざーぶりになりまして。
ええずぶ濡れになりましたとも(笑)。あと15分早く上がってれば濡れずにすんだのになぁ。


・雷が光ってから鳴るまでの時間
そう言えば子供の事、「雷が鳴ってから10数えるうちに音が鳴らなければ遠くだから安心、10数える間に鳴ったら近いから危険」みたいな事を誰かに教わったような気がするんですよね。
まあ要するに光の速度と音の速度の差を考えての話なんでしょうけど。
んでまあ面白いもので、それ以来ずーっとかな、雷鳴ったら10数える癖が付いてるんですよね(笑)。

ちなみに昨日のは10以上だったので安心(ぇ


・ニュース拾い読み
「Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 日本水産 “いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050803-00000007-maip-bus_all

いや、何でもいちご味にすれば良いってもんでも無いと思うんですが・・・(苦笑)。
ああそうだ、お子様持ちの方にはこれ是非お子様に試して頂きたいですね(笑)。んで感想を聞いて見たい物です。

…うち?
言い出しっぺの責任とって、見つけたら買ってレポしますよ(笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 優奈(2005/08/04 11:07)
    光ってから「3」で鳴らなきゃ遠いと教えられてた(笑)確かに「3」までに鳴るのは地響きします(++;
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/22 18:17)
    うわ、コメントレス忘れてた(汗) 実際の所音の早さは340m/hと言われてるんで、3以上数えれば1km先の話なので確かに遠いですな。

2005年08月02日(火)07:48  葉月・8月 (日常)
8月に入りましたな。
仕事もリアルもややテンパってたので6日ほどこっちのブログをサボってましたが。

まあ見てる人もほとんどいなさそうだし問題ないか(´ω`)


・昨日ちらりと出た話題
サッカーを嫌いになった理由とか、マスコミのアホさ加減とか、「マンガ・嫌韓流」とか、そんな話がちらほら。

ちなみに私がサッカーが嫌いな理由は単純で、9年ほど前水曜どうでしょうの放映を見ようとチャンネル回したらサッカーの試合放映しててそれで嫌いになりました(ぉ
ま、物事嫌う理由なんてそんな単純な事が多いんではないんですかね?


・そう言えば
鉄仲間のY氏から昨日電話が有ったんですが、どうも休みが合わなそうで、ふるさと銀河線撮影ツアーは夏は無理そう。
廃止決定してるから撮影に行きたいんですけどねえ。
こりゃ9月の3連休あたり利用して単独でも行くしかないかな?
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/08/02 09:23)
    私は同じ理由で、野球が苦手ですねwお忙しいようですが、夏バテなどしないでくださいませ。
  • 北村信治(2005/08/02 10:00)
    私は同様の理由で野球嫌いですよ。スポーツは自分でやってナンボという気もしますしね。
  • にょの人(2005/08/02 12:55)
    サッカー嫌いになった理由。少人数だった女子サッカー部でいじめられてたからです(ぉ でもそう言う「少人数の中でハブられる子」をなくしたいと言う意味もあり、以前から女子サッカーは応援してました。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/03 12:25)
    まーちさん>あ〜、北海道は暑いと言っても30度越える事が余り無いですから多分大丈夫です(笑)。
    お気遣いありがとうございます。

    北村さん>なるほど。ウチはスポーツ自体余り興味無いんで何とも言いがたいですがねえ。

    にょの人>うは、いきなり重い話題が(汗)。
    まあ、サッカーそのものよりも原因はもっと他の所に実は有るのかもしれませんけどねえ>ウチの場合
  • ち(2005/08/04 22:04)
    サッカーはワールドカップの時に、近所の学生が明け方まで騒いでいて嫌いになりました。まあ、きっかけなんてそんなもんですよw
  • Holmes金谷@仕事場(2005/08/22 18:17)
    そう言えば札幌でも公園の便所壊して捕まった奴とか居たっけなぁ。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー