cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2011年03月27日(日)23:39  半月
おばんどす。

あっという間に半月ですねえ。
物流がぼちぼち流れ出してきたのが光明かな、と言う気がします。

なので私自身もぼちぼち通常営業に・・・戻れれば良いですけど、まあ当分は無理だな、と。

・北海道で見てた感じの影響
発災した頃は私の職場の売店で乾電池が入手困難になってみたりとか色々あったのですけど、今はそうでも無い感じになってます。
あと例えば週刊誌。2〜3日遅れではありますけど入荷はしています。むしろその程度の遅れで済むんだ、とちょっと驚いてる所ですが。

・雪
まだふつーに降ってふつーに積もってます。
花粉症?そんな1ヶ月以上先の話をされてもねぇ。

・そんな中で
去年飛び入り参加したおとボク2同人誌「初音アンソロ本」ですが、先日無事入稿完了の知らせがpixivに上がっていました。
無事行けたようで何よりです。できあがりがどんな感じなのかが非常に楽しみです。

でまあ後はイベントが予定通り行われるかどうかが気がかりですけどね。
領布は前に連絡を受けた予定では4月3日の「おボク様が見てる?13」で行われるみたいですが。
それに絡めた未発表稿の公開もしなきゃならないので、予定通り行われてくれる事を願っておりますが。

※今公式サイトを確認したら一応予定通り開催の方向で進めている模様です。

・めでぃあす
ドコモのスマフォですが、私の周囲では何故かメディアスが大人気。
理由は簡単ですよね。おサイフケータイ機能です。
実はそれ目当てで私もガラパゴス携帯から移行したい気はしているのですが。
そうなるとスマフォ2台体勢。まあ最近そう云う人も増えてるらしいですから問題は無いとは思いますが。

そして私のスマフォ導入からの、ガラパゴス携帯側のパケット使用量の変遷。

去年12月(導入前):約100万パケット
今年1月(導入直後):約18万パケット
2月:約3万パケット
3月今日まで:約1万パケット

あれだけスマフォ導入さんざん悩んで置いて、いざ導入したらこれだよ(笑)。
まあぶっちゃけスマフォの方が便利ですからねぇ。恐らくガラパゴス携帯にはもう未来は無いでしょう。

2011年03月22日(火)21:22  まだまだこれから。
おばんどす。

災害規模は阪神淡路大震災のそれを超えてしまい、私の個人的な勘では災害派遣自体は短くて半年、恐らくはそれ以上かかるんじゃないかなぁと言う気がしています。

・4正面作戦
現状、我が社は大きく4正面作戦を行っています。
1:東北地方太平洋沖地震にかかる災害派遣
2:福島第1原子力発電所にかかる原子力災害派遣
3:九州新燃岳にかかる災害派遣
4:平素の防衛任務
3が特に忘れ去られそうな気がしますけど、これも重要な話ですよね。
あと当然ながら4。

時事ドットコム:大震災に乗じて尖閣奪取を=「中国の好機」と香港紙
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011031900347

こう言う「盗人猛々しい」事を平気で言うような輩も居ますからね。

・ついったー
ぶっちゃけ私はTwitter嫌いです。
ですが、ツールとしての有用性という意味ではその考えを少し改めないとダメだなと言う気もしています。

でまあ一昨日くらいだっけな、陸自の広報もアカウントを取って運用を開始したみたいです。

陸上自衛隊 (JGSDF_pr) on Twitter
http://twitter.com/#!/JGSDF_pr

多分陸幕の広報室かなぁ。

でまあネット上の反応を見ていると、「そんな事やってる暇あるんなら被災地に救援物資送れ」みたいな反応をしてる人も居ますが。
まあそのご意見はごもっともでしょうが、広報を仕事として命ぜられてる人にそれは無いんじゃないかなと言う気がします。

ま、民間の人から見ればみんなひとくくりに「自衛官」だから、そう言っても多分解って貰えないとは思いますがね。

・「解って貰えない」と言えば
これまたネット上で見た話。うろ覚えなので意訳が入っていますが。

「自衛隊の活動は災害が起きている今は感謝されるが、3年経てば邪魔者扱いされて、5年経てば災害派遣の事は忘れられる」

実に的を射ていると思います。
まあ我々が感謝される事がない方が日本は平穏だと言う事ですから、むしろ早く「邪魔者扱いされる平穏な日々」に戻って欲しい物です。

・それともう一つ重要な事
「我々自衛官も被災者です」
東北方面総監の記者会見での言葉だそうです。
現時点でまだ若干名消息確認出来ていない隊員が居た筈。
無事だと良いのですが。

・こうのとりの運用
でまあこんな時ですがこう言う話題も。

JAXA|宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)の国際宇宙ステーションからの分離及び再突入の予定日の決定について
http://www.jaxa.jp/press/2011/03/20110322_kounotori2_j.html

役目を終えたこうのとり2号機の運用が決定しました。
無事に運用される事を願っております。

・とまあそんな訳で
「長期戦」に向けて、体勢を固めつつ、これからも頑張っていきます。

2011年03月14日(月)22:09  震災関連あれこれ
ナイトシフト開けで戻ってきました。
今日は休んで明日も頑張ってきます。

しかし被害状況が明らかになるにつれ、色々痛ましい様子が映像で流れて心が本当に痛みます。
改めて被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

・10万人体制の数字のマジック
さて、「災害派遣の人数を10万人にする」という発表があったみたいですが。

関東直下型並み、10万人態勢へ=北沢防衛相も現地入りへ―米空母も救助に・自衛隊 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000043-jij-soci

少なかれネット上では「そんなに大人数投入して物資消費するくらいなら支援物資を運んだ方が良い」「ただのパフォーマンスだ」と言う批判もあるみたいですが。

まあ「前線に10万人送る」と言うのであればその批判ももっともだと思いますが、これは数字のマジックがあります。
これだけの大規模かつ長期にわたる作戦ですと、当然ながら自衛隊そのもののロジスティックと言う物が非常に重要になります。
自衛官だって魔法使いじゃありませんからご飯も必要ですし、ある程度すれば交代も必要になります。
また、持って行ってる機材も燃料が必要ですし、調子が悪ければ交換も必要になります。
そう言った、前線では補えない業務を後方の基地・駐屯地にて行う隊員や、交代として待機している隊員も、勿論「災害派遣の要員」としてカウントされます。
被災地で頑張る隊員と比較しますと彼らは文字通り「縁の下の力持ち」。彼らの存在がなければ前線は持てる力を発揮出来ません。
逆に言えば彼らが居るからこそ、前線はその力を十二分に発揮出来るのです。

そう考えて頂けると、10万人は決してパフォーマンスでは無いと言う事が理解出来ると思います。


もう一つ。
大規模に人数を投入していますが、これが全部一カ所に固まる訳じゃありません。
「君の部隊はここからここまでを捜索」「君はその隣のここからここまでを捜索」「君の部隊は炊き出しをやって」「君の部隊は入浴支援だ」
と、細かく任務分担・担当地域が決められます。


・予備自・即応予備自招集
と言うニュースもあるみたいですね。

予備自衛官も救援活動に投入へ…自衛隊初 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000302-yom-soci

生活支援隊や各国のレスキューとの連絡調整役について頂くみたいですが、ぱっと予備自な人達のコメントとかを見ますと一様に皆さんやる気があるみたいで、現役としては非常に心強い物です。
一般的な考え方で言う所の「予備役」な彼らですが、その意気込みは決して常備自衛官に負ける物ではなく、実に頼もしい限りです。

・メディアの露出
阪神の頃に比較すると、普通に自衛隊の救援の状況がテレビで放映されていまして、時代も変わったなぁと思えます。

しかしながら、「メディアに出る機会が増える」=「その分期待される」訳ですから、非常に身が引き締まる思いですね。

・ヤシマ作戦
ネット上では節電の作戦「ヤシマ作戦」が実施されているみたいでして。
こう言うパワーは良いですね。私も少なかれ賛同します。

ちなみに、電力融通ですが北海道からも送電されています。

ほくでん:東北地方太平洋沖地震に伴う災害復旧応援の状況について(第3報:3月14日 15時00分現在)
http://www.hepco.co.jp/info/2010/1187511_1424.html

送電で北海道の電力低下が起こる事はないそうですが、こう云うのは心意気ですよね。
と言う事で我が家でも余計なコンセントを外す作業を行いました。
[ その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • HAY!(2011/03/15 02:19)
    お疲れ様です <('')
    阪神の時以上の規模が投入されてますな。
    厳しい状況が続きますがお気をつけて・・・
  • えらちゃ(2011/03/15 11:08)
    今回の震災に関してだけいえば、いくら諸国から救援の方達が来てくれたとしても、自衛隊10万人導入でも足りるの?と思ったりした、いまいち無知な国民がここに。
    震災の規模が半端無いというか、もう想像を異次元レベルで超えてしまっているので、いくら自衛隊さんを導入しても足りないってイメージしかわかなくて。
    活躍に関して正確な報道されなかったり、存在自体無くそうとする団体があったりいろいろだけど、自衛隊さんの頑張りを見て慕ったり尊敬したり頼っている国民はいっぱいいるんだよね。
    うまく言えないけれど、非難浴びせる人よりも感謝してたり尊敬してたりしてる人の方が多いよって事で。

    月並みなことしか言えないけれど、現地に向かう方達もあるあるも、体調には気をつけて頑張ってね。
  • ばく(2011/03/15 21:17)
    こんばんは.突然の災害で大変とは思いますが頑張ってください.
    うちらも明日から計画停電の仲間入りです.
  • ムギナチャ(2011/03/18 14:45)
    金谷さん、100年ぶりです。
    現役でご活躍ですね。コミケで敬礼を見せて頂いたお姿今も覚えてます^^)
    テレビを見てると自衛隊の人がんばって!ありがとう!と
    祈らずにはいられないです。
    金谷さんも大変な毎日と思いますがどうぞお体お大事に!
  • ちひろ(2011/03/21 21:18)
    勤務お疲れ様です。暫く忙しい日々が続くと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけて。
  • Holmes金谷(2011/03/22 21:22)
    皆様ありがとうございます。
    取り敢えず色々最新エントリーにでも。

2011年03月11日(金)17:49  地震
災害派遣になりそうです。
私自身は行かないかもですが、指揮所勤務で数日缶詰になると思います。

被災された方のお見舞い申し上げます。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 雪風(2011/03/11 23:39)
    先ほど新道で「災害派遣」車両を見かけました。
    なにも出来ない自分に悶々としています。
    災害派遣の際は後方支援でも、しっかり職務を遂行してくださいませ。

    …奥尻地震の時を思い出します<待機命令が掛かりましたね、当時。
  • Holmes金谷@寝る寸前(2011/03/12 23:37)
    一旦帰ってきました。洗濯物を入れ替えてまた明日出ます。

    私の場合印象に残ってるのは有珠の時ですね。あの時も指揮所勤務で缶詰になりました。

2011年03月08日(火)06:38  「お義兄さん」と呼ばれるようになるらしい
おはようさんどす。

妹が来月結婚するというメールを送ってきました。
良いのかよそんな重要な事を携帯のメールとかで送ってきて・・・いや、今はそう言う時代か(笑)。
相手の人は職場の年下の子で、定期異動を機に結婚と言う事になったらしいですが。

しかしあいつもやっと落ち着くのか−。
うちの父さんとかは何か常に「さっさと結婚して出て行け」みたいな事を言ってたけど、いざ本当に出てくとなるとどういう気分なんだろうなあ。
今度酒もって実家行ってくるかねぇ。

え?私?
私の嫁は恥ずかしがり屋だからモニタから出てきてくれないんですよ
まあ私は特に考えては居ませんね。相手も居ないし。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • にょの人(2011/03/08 09:27)
    妹さんおめでとうございます!
    お父様は……言いつつ寂しいに一票をw

    あと、下から二行目wwwww
  • 雪風(2011/03/08 09:30)
    おめでとうございます(^^
    直接会った事は…無いはずですが、某中標津の黒崎君とごっちゃな記憶かも(苦笑

    「お義兄さん」で良いじゃないですかな?
    「兄者!」だと…(爆
  • あべした(2011/03/08 22:21)
    ども、ご無沙汰しております。
    まずは妹さんの御結婚、おめでとうございます。

    うちの実家には行き遅れが2人もいるので、正直うらやましい話でありますなぁ。
    これを書き込んでいる本人も縁が無いので、その手の話題には触れませんが(爆。
  • Holmes金谷(2011/03/10 21:51)
    遅くなりましたがありがとうございました>皆様

    にょの人>まあ、ああ言いつつ寂しさはあるとは思いますけどね。
    あと下から2行目? 打ち消し線しか見えませんよ?(  ̄ー ̄)

    雪風氏>会った事は無いですよ。うちの妹と私は結構年齢離れていますしね。
    あと私的には兄者もありで(え

    あべした君>久しぶり〜。
    下手に話題に出すとやぶ蛇って事もあるからねえw

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー