cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2011年01月29日(土)09:57  本日の朝練
おはようさんどす。

昨日、急遽YASUさんに誘われて、旧張碓駅近傍から711系6両編成と言う、最近のJR北海道では貴重な編成を撮影に行く事になりました。
朝7時半までに星置駅集合と言う所謂「朝練」ですね。
しばらく撮影行ってませんでしたから1も2もなく同行させてもらう事に。
撮影自体はもうひとかた、その道では有名な「いずみさん」と言うゲストが来られていて、その方の撮影のおつきあいに便乗させて頂いた感じでして。

ちなみに撮影した場所はこんな所でした。
朝練撮影地点
左に見える岩が恵比寿岩で、そのさらに左の方に見えている付近が張碓駅のあった辺りだったと思います。
中央奥の方に見えているのは小樽の市街で、もやのかかり具合から恐らく雪が降ってると思います。

でまあこんな感じ。
朝練成果2 朝練成果1
久しぶりにしてはまあまあ?

2011年01月27日(木)23:33  こうのとり2号機、無事にISSとドッキング完了
おばんどす。

生放送見て居たのですが、こうのとり2号機は無事にISSとのドッキング第1段階を完了しました。
この後ボルトで固定して空気通して・・・とまあ色々やる事はあるらしいですけど、まずは一安心と言った所でしょうね。
しかしなんだ、予定より30分繰り上がってみたりとか、2号機にしてこの安定さはすさまじいですね。

2011年01月26日(水)23:39  やつれた?
おばんどす。

先週インフルエンザでくたばっていた所ですが、何となく体重計に乗っかってみたら、なんと3kg落ちてました。
寝たきりで筋肉がやせ細っていった訳ですよね。通りで今週調子が今ひとつな訳だ・・・いやまあ、病み上がりだから当然と言えば当然なんでしょうけどね。

結局の所感染源?を特定出来るには至りませんでした。恐らく先々週の木曜日か金曜日辺りにどこかで拾って潜伏の後、日曜日に発症したのだろう程度の予想しか出来ない訳でして。
ま、今となってはもうどうでも良いお話なのですけどね。

ところで、恐らくインフルエンザでくたばったのは生まれて初めてだと思うのですが、ああいう経験は出来ればもう二度としたくないですねw
熱で起きているだけできついってのはなかなか大変ですしねぇ。

2011年01月23日(日)19:23  希望に満ちた明日へ!
おばんどす。
打ち上げ中継見忘れてたのでせめて記事でも。

H2Bロケット:こうのとり搭載、周回軌道への投入成功 職員ら握手で喜ぶ /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20110123ddlk46040376000c.html

昨日、種子島宇宙センターから「こうのとり2号機」を搭載したH2Bロケットは打ち上げに成功、無事に周回軌道に投入成功しました。
アメリカのスペースシャトル退役後唯一の大型輸送手段となり得るHTVだけに関係者の注目が集まって居る所ですよね。
今回も無事にドッキングする事を願っております。

JAXA|こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/index_j.html
[ 戯れ言 / 宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • はにゃ(2011/01/23 20:59)
    中継見てました、良い天気にも恵まれて本当に良かったです。
    木曜日のドッキング中継が今から楽しみです。
  • Holmes金谷@寝る寸前(2011/01/26 23:38)
    後から中継の録画動画を見たのですが、衛星フェアリング付近での傘かかりの現象やSRB−Aの分離まで地上からしっかり見えたのですねえ。本当天候に恵まれて良かった良かった。
    明日のISSドッキング中継は見れたら見ようと思います。

2011年01月22日(土)07:54  ほぼ復調
おはようさんどす。
健康って大事だねと思った一週間でしたわ。

て事でまあ、ほぼ復調しました。とは云っても、この一週間ほとんど寝てたせいもあって、体力がた落ちになってるんですよね。
リハビリ兼ねて筋トレ少ししてみたりしてますが、元の調子に戻るにはもうちょい時間がかかりそうです。

しかしまあ、今思い直すとインフルエンザってあんなに悪寒が激しくするんだなぁと。
何か突然って感じでしたからね。何の前触れもなく?
それまでちょっとのど痛いかな?位で、予防的に風邪薬飲んでみた後にそうなったので、余計焦りました。
まあその後布団に直行したのですが、その後から熱が出てとても起きてられない体調になりまして。
今思うと無理してでも月曜日に病院行っておけば良かったかなと。まあ、具合悪くて身動き取れなかったのもあるのですが。

しかしまあ解せないのは、周りにインフルエンザになってる人が居た訳でもなく、単に警衛で立哨付いてただけなのにかかったと言う事。
それだけでも感染する物なんですねえ。

まあ何はともあれ、滅多に出来ない?経験が出来たみたいですが二度となりたくないですねw
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 多摩っち(2011/01/22 15:51)
    何年も前、多摩もインフルエンザにかかってしまって
    しかし休むわけにはいかない事情が有り
    いつも行く病院で「なんとかしてくれ」と訴えたところ
    強力な薬を「胃薬」と共に処方してくれました。
    その頃はタミフルが出る前でしたからね。
  • Holmes金谷(2011/01/23 19:31)
    うちの病院も解熱剤と胃薬は一緒に処方されましたね。
    それだけ強力らしいのですが。

2011年01月18日(火)12:38  風邪だと思っていたらインフルエンザA型だった
何を言っているのかわからねーと思うが(ry


こんち。まいどどす。
今日病院行ってきたんですよ。
そしたら診断結果がインフルエンザA型だったというお話です。
て事で出勤停止を命ぜられまして、現在自宅療養中です。

熱冷ましも飲んだ、タミフルも飲んだ。
て事でお休みなさい。

2011年01月17日(月)07:50  風邪引いたっす
おはようさんどす。

昨日一昨日と26時間勤務してきたのですが、そこで風邪を貰ってきたらしくて。
寒気と頭痛が取れません。昨日帰ってきてからはほとんど寝て過ごしたのですが余り良くなった気がしません。

て事で今日は代休取ったけど寝て過ごしそうです。ナンテコッタイ。

2011年01月15日(土)06:54  HTC Aria バッテリーの持ちチェック by壁紙
おはようさんどす。
今日はこの後仕事に出勤。夜勤込み26時間勤務なので明日の昼まで不在です。

さてタイトルのお話ですが。
昨日だったっけな、日帰りで東千歳に出張したのですが、その際Ariaの壁紙を「動くやつ」に変えました。
動くやつってのは要するにアニメーションをしてるとかそういう意味での話なのですが、これで4時間程度放置した後バッテリー残量を見ると残り60%に。
つまり4時間で40%消費した事になりました。
…ってかさ、ディスプレイ電源落としてる最中もその壁紙アニメーションで電気食い続けてるって事なのかこれ? 随分無駄な様な気が・・・。
モニタの電源落としたときはその処理切るとかそんな事出来なかったのかなぁとふと思いました。
色々遊び心があるウィジェット入れようとか考えて居たのですが、これじゃあそう云うのは導入できませんね。
基本的に家を出て出勤して帰ってくるまでバッテリーが持って貰わないと困る(仕事場での充電が出来ない=電気使用申請を出してない)のでねえ。
車で長距離移動する場合はシガレットからコンセント生やす事が出来るので充電は出来るのですが。

2011年01月10日(月)23:53  OS割り振り考察
おばんどす。
さて、タイトルのお話ですが。

去年の暮れにNECのPC-VL570GGにwin7をセットアップしたお話ですが。
実はあれ、まだOSのライセンス認証を行っていない状態で放置していまして。
LANケーブルもつないでいないしそもそも電源入れてないので、今消せばライセンスはまだ未使用状態で他のPCに使える事になります。

で、今考えてるのが現在サーバー運用をしているAcerのA150、これにこのWindows7をセットアップしようかなと思っていまして。
今のところ運用を予定していないPCに新しいOSを入れておくのはもったいない、ならば使っているPCに入れた方がいいや、と言う訳ですね。
しかしそうなると今度はVL570GGにOSが無い状態に。
まあXPなら数本まだ余ってますから、それ入れるのもありだとは思いますけどね。

2011年01月10日(月)14:59  HTC Aria バッテリーの持ちチェック byテザリング
こんにちわどす。

さて、HTC Ariaですが、今回はテザリングをした場合のバッテリーの持ち時間をチェックしてみました。
方法は簡単で、無線LAN接続をしておいてそのまま運用したらどの程度バッテリーが減ってるかを見ただけですけど。
で、結果的に言うと4時間接続してバッテリーが40%まで減っていました。
すなわち、4時間テザリングすると60%消費した事に。
これはかなり削られるんだなぁと思いました。
テザリングをする場合は電源供給環境が必須?

2011年01月06日(木)22:24  どこまで投資をするか、の見極めみたいな物?
おばんどす。新年会があって酔っ払っております。

・Qosmio E10/1KLDEW増強計画は仕分けされました(w
さて、去年急遽復旧を行ったQosmio E10/1KLDEWですが、色々調べていくともうちょいアップグレードを計る事が出来そうな事が判明していまして。

1:メモリ交換
現時点では1G(512Mを2枚)積んでいるのですがこれを1Gを2枚積んで2Gまで増強が可能だそうです

2:バッテリー交換
まあ去年の時点では断念しているのですが、バッテリーも交換は可能ですね。

3:HDDのSSD化
IDE接続のSSDも一応販売されていますから(ただし同程度容量のSATA品よりは割高になる)、HDDのSSD化というのも可能です。

とまあざっとあげただけでもこれだけの事が出来ますが、問題はその投資費用。
メモリはPC2700の時代ですから1G1万円。
バッテリーは純正品交換ですと1.5万円。
そしてSSDは64Gで3万ちょいだったかな?
とまあこれらを合わせると合計で5万を軽く超える金額になってしまいます。
…それだけの金額あれば新しいノート買えちゃいますよねぇ。
まあ現状では購入計画は特にありませんので、当分はそのまま使い続ける形になるとは思いますが。

・スマートフォン使用練習中
本格的にスマートフォンに色々やる事を移し始めています。
そんな事してたら、出勤時満充電でも家に帰る頃には20%台まで落ちてたりとかそんな感じになってまして。
まあ当然と言えば当然でしょうけどなかなかバッテリー持ちませんねえ。
使わなければ全然減らないんですけどね。

・友人に聞かれた事
「金谷さんって、冬になるとmixiの使用率上がって夏になると落ちてない?」
と言う質問を受けました。

ヒント:夏は自転車通勤、冬はバス通勤

2011年01月05日(水)23:45  携帯からスマフォへじわりじわりと移行開始
おばんどす。

さて、まだ色々試している段階ではあるイーモバのHTC Ariaですが、若干不満はあるけど十分目をつむれる範囲で有ると云う事で、ガラパゴス携帯からの移行をじわじわと始めました。
まずは携帯の余計なマイメニュー登録してある月額課金ものをざくざくと解除していって、最終的にはメール送受信程度の使用頻度まで落とそうと思っています。
ネットへのアクセスはAriaで十分行けますしね。

問題は携帯の電話帳のデータをどう移行するか、位かなあ。
こればかりはコンバートの手段が無さそうだから手打ちになるのかな?

しかし、ブックマーク整備していて思ったのですけど、最近のサイトって割とスマートフォン用ページを準備しているところが多いのですねぇ。
mixiなんぞはスマフォ用アプリまであるし。とは云えつぶやきをいじる程度の機能しかないのでイマイチな物ですが。
[ 戯れ言 / 人柱的生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • インバース(2011/01/06 08:43)
    電話帳の移行は一括でできますよ。
    スマートフォン 電話帳移行 でググってみてください。
    ITmediaのXperiaの例とか出てきますよ。
    キモは、「ガラケーでvCard形式で保存して、スマフォに食わせる」です。
  • Holmes金谷@よっぱらい(2011/01/06 22:24)
    おお、情報感謝。なるほど、意外と簡単そうな方法で出来るんですなあ。
    とは云え今日は宴会帰りで酔っ払ってるので明日以降に。

2011年01月04日(火)22:51  HTC Aria バッテリーの持ちチェック by実家→自宅
おばんどす。

2日の事なんですが、Ariaのバッテリーがどの程度持つかを実験する検証を含めた実験を行ってみました。
帰宅するために実家で充電完了状態にした後出発、帰りの特急の席を確保してから延々とmp3を流しつつ、時々ブラウジングをしてみる感じの使い方をしてみまして。
自宅に到着するまで3時間、うちブラウザも使用したのが30分程度と言う感じの使い方で、およそ40%の残りバッテリー状態になりました。
これ、ブラウザを使わなければもうちょい持つ感じになるのかなあ。
まあmp3プレイヤーとしても十分使えそうだと言う事が解りましたので、帰りがけにヨドバシに寄って8GのmicroSDを購入、携帯の16Gと差し替えた上でAriaの2Gを引っこ抜いて16Gに差し替えました。
よしこれで後は持っているmp3を突っ込みまくるだけだ。

…と思っていたら、mp3の容量が30G以上あったと言う事実。
そりゃまあCDとか結構買って取り込んでいるから、増えちゃ居るよなあ・・・。
て事で最近のお好みの曲をピックアップしてAriaに放り込んでおきました。

さて、次は携帯の電話帳をどうやって移すか、だなあ・・・。


ちなみに前の記事で書いていたスピードテストですが、自宅で試してみたら確か下りが1.1Mまで落ちていました。流石札幌だ(笑)。

2011年01月02日(日)10:10  HTC Aria 速度チェック by実家
おはようさんどす。

一昨年位?だったかに親に頼まれて組んだPC。
「CD読み込まなくなったんだよねぇ」って言われて見て見ると、CD・DVDドライブのデバイスに?マーク。あれ?と思って削除して再セットアップして見るも、症状変らず。
ネットに繋がないPCなのでネット経由で修復する事も出来ず、ちょいと思案のしどころ。
はて、どうした物か・・・。

・HTC Ariaの速度チェック
実家で接続テストをして居るイーモバのHTC Ariaですが、テザリング経由で速度計測をして見ました。

> ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
> http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
> 測定時刻 2011/01/01 08:04:02
> 回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows 7/北海道
> サービス/ISP:その他ADSL/イーモバイル
> サーバ1[N] 3.11Mbps
> サーバ2[S] 2.10Mbps
> 下り受信速度: 3.1Mbps(3.11Mbps,389kByte/s)
> 上り送信速度: 1.0Mbps(1.05Mbps,131kByte/s)
> 診断コメント: イーモバイルの下り平均速度は780kbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95%tile)

おや、あまり回線混んで無いのか意外と早い。
これを札幌のわが家でやって見たらどうなるでしょうね。もうちょいと遅くなるのかな。

あと、帰りがけにこいつ用のマイクロSDでしたっけ、あれが2Gしか容量無いので(器機添付のサンプルしか乗って無い)、8Gか16G位のを買って載せ変えようと思って居ます。
mp3プレイヤーとしても使える事が解りましたので、持ち歩こうと言う意図があったりしまして。これでmp3プレイヤー買う必要が無くなったなあ。

2011年01月01日(土)16:33  謹賀新年
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

夜中に妹達と初詣行って帰って来てそのままずっと寝正月してましたが(笑)。

・年の暮れ
実家には昨日帰って来まして。
帰って来る寸前、こんなのを購入しました。
e-mobile HTC Aria
イーモバイルの「HTC Aria」ですね。イーモバイル最新のスマートフォンです。
帰りの特急の中で少しいじって見ましたけど中々反応が良いですね。
途中アンテナ無い地域では流石に電波途切れますけど、そうでなければ概ね繋がりっぱなしになる感じ。
ただまあブラウザ操作とかして居ると、これがえらくバッテリーを食って行きます。
待機状態にして置くとそんなに減らないのですけどね。

実家に帰って、テザリングの方を試して見ましたけどこちらもブラウザする分には今までのモデムタイプとそんなに違和感無く使えて居ました。
流石に大容量のデータ落とすとか、ネットゲームとかにはちと厳しいかな?と言う気はしますけどね。

問題は無線で接続出来る器機がわが家にほとんど無い事かw

ばかわん
そして実家のばかワン。
かなり眠そうだったけど、皆年越しまで起きてる物だから中々寝れず。

・年明け
んでもって年明けてから初詣に出発。
上川神宮1
この時期にしては珍しく晴れて居ました。しかも気温も−5度程度と実に暖かい。
上川神宮2
それにしてもこの混み合い。結構同じ事考える人が多かったみたいで。
吉
今年は吉。

・去年の10大ニュース
10個も無い気がしますが。

1:札幌マラソン4年連続出場、3年連続タイム短縮
2:その一週間前に余市味覚マラソン出場
3:車初車検&マフラーとリアバンパー改装
4:メイン環境並びにサブ環境でWindows7導入
5:サブノートが突然壊れて急遽以前使って居たノートを復旧
6:初の関西方面出張
7:「はやぶさ」地球帰還を見守る

こんな所でしょうかね。
大きい怪我もせず、安泰な一年だったと思います。
今年も怪我をせず安泰であればいいなぁと。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー