cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2013年04月30日(火)07:51  【視差v2プロジェクト】作業完了と設定変更
まいどさんどす。

さて視差v2プロジェクトですが。
昨日公言していた誰でもアップロード可能な処置を行いました。
かふぇあるふぁ関係者で写真が提供可能だよって方は提供をお願い致します。

ルールとしては
「最新写真に差し替える場合、元からあった写真はその他写真として温存する」
「撮影データなどを解る範囲で記載する」
と言う所です。

こう言う編集ルールは視差wikiの方にも記述したいと思います。

2013年04月29日(月)10:26  うーん
まいどさんどす。

視差に掲載する写真の編集を進めなきゃならんのですが、今手元に良い写真編集ソフトが無い状態なんですよね。
フォトショップ高くて手が出ないし、かといってフリーのソフトだとレイヤー無くて苦労するパターンが多いし。
ある程度お金出すのは構わないとして、何使ったら良いのやら・・・昔はフォトショップLE使っていたのですけどあれ消え失せたみたいですしねえ。
はてさてどうした物か。

ああそうそう、視差での写真自由アップロード、本日中に開始できるよう作業をしたいと思います。
[ 戯れ言 / その他の写真 / ヨコハマ買い出し紀行 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • あべした(2013/04/29 17:13)
    御無沙汰でやんす。
    フォトショップのElements11だと、Amazonで1万ちょい位で売ってますね。
    店頭売りでも1万4千円くらいかな。
    CSは高くて出が出ません(泣)
  • Holmes金谷(2013/04/30 07:43)
    えれめんつですか。そう言えばアレお勧めされた事あったなあ。
    ちょいと見てきますわ。CSは無理無理
  • しばらく(2013/05/04 23:42)
    大変ご無沙汰しております。
    ものすごーく久々にブログを読んでいたところ、
    もしかするとお役に立てるのではないかと思える記事がありましたので、
    僭越ながら書き込みをさせていただきます。

    ↓ということで、こちらなどいかがでしょうか?
    Pixlr
    http://pixlr.com/editor/
    無料でレイヤーも操作できます。ドラックドロップできない以外
    ほぼフォトショップと変わりなかったと記憶しております。

    にたようなのでアドビが提供している「Photoshop Express」なんてのもあります
    http://www.photoshop.com/tools/expresseditor
    こっちは長い間触っていないので状況がわかりませんが、
    進化している可能性があるので使いやすくなっているかもしれません。

    ご存知かと思いますが、 アクティベーションサーバの停止で
    PhotoshopなどのCS2製品が無料で使えたりします。
    が・・・アドビ様はライセンスがないといけませんよといっています。
    が・・・使えます。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/08/news026.html

    アドビ様は独占企業風吹かしているので製品高いですよねぇ。
    WEBもクラウド化が進んでいるのでここいらで強力な対抗馬が出てくれると
    利用者としてもうれしいのですが。。。
  • Holmes金谷(2013/05/05 08:20)
    おお、ありがとうございました。つい今の今まで関東旅行に行ってて返事が遅れましたが、出していただいた情報も確認してみたいと思います。
    あとCS2の話はすっかり忘れてましたね。まあライセンスの問題もありますからそっちはちょっと手を出さないかもしれません。

2013年04月28日(日)21:18  【ゲーム】「艦隊これくしょん〜艦これ〜」始めました
まいどさんどす。

さて、ソーシャルゲームの類は今まで数度手を出しては引っ込める、を繰り返して居たのですが。
まあカテゴリ分けして記事書くのもありかなと言う感じですので、ちょいとやってみようと思います。

栄えある初回のネタは「艦隊これくしょん〜艦これ〜」。
角川ゲームズとDMMが先週火曜日から運営を開始したカードゲーム型SLG・・・って言って良いのかなこれ。
ざっくり言うと、
「第二次世界大戦中に活躍した帝国海軍艦艇を擬人化(しかも女の子化)して、カードゲーム風にした物」
って感じですかね。
題材が海軍艦艇ってだけで、実際のゲーム中の世界は仮想世界らしい感じですが。

で、通常大抵のソシャゲの場合、登場キャラのレアものがガチャになっているパターンが多いのですが、このゲームはそれが無い。
レア艦も建造できるし、戦闘で勝利すると拾える可能性がある。
なのでぶっちゃけ、無課金で進める事が出来るわけですね。
個人的に好感あるのはこの部分でしょうかね。

現在我が金谷艦隊の編成は、
※第1艦隊
戦艦比叡、重巡洋艦鳥海、重雷巡洋艦北上改、軽巡洋艦神通、軽巡洋艦竜田、重雷巡洋艦大井改
※第2艦隊
軽巡洋艦五十鈴改、駆逐艦白雪、駆逐艦涼風、駆逐艦五月雨、駆逐艦曙、駆逐艦雷
※予備
軽巡洋艦球磨、軽巡洋艦長良、軽巡洋艦多摩、軽巡洋艦由良、軽巡洋艦那珂、駆逐艦霞、駆逐艦初霜、駆逐艦初春
の20隻。
他にも手に入れたりして居たのですが、近代化改修(いわゆる合成)に使っていて現在はこんな陣容になっています。
本当は重巡をもう1隻、水上艇母艦・空母が各1欲しい所なのですけどねえ。
このゲーム、どうも艦艇生産に「ランダム要素」があるらしく、同じ資材を建造に投じても、重巡が出来ずに駆逐艦になって見たりとなかなか思うように行きません。

・今考えて居るくだらないネタ
で、まあどうせゲームなのだから、あり得ないやり方をやって遊ぶしか無いと思うわけでして。
例えば第2艦隊の駆逐艦達ですが、レベル上げて近代化改装を繰り返して居て下手な軽巡洋艦よりは水雷力あったりします。これを究極まで進めてみようとか思っていまして。
駆逐艦は果たしてどこまで伸びるのかみたいな。
あ、もし雪風が手に入ったら、それを重点的に改装しまくってみたいとか思っていますが、ゲーム中では雪風はレア艦になっていてなかなか出てきませんw
ちなみに雪風の回避と運が各艦中最高の50、になっていたりしてまして。
これ1隻あれば序盤海域全部乗り切れるんじゃ?w

まあそんな感じで、ちょっと琴線に触れたので少し遊び込んでみようと思います。

2013年04月21日(日)06:58  本日からアラフォー
40より上か下かは言ってないから間違ってはいない。

おはようさんどす。
のっけからいきなり酷いネタで始まりましたがw、まあ今年は本厄です。
とは言え年始めにきちんとお祓い行っておいたので、今のところ厄年だなぁと思わせるような災厄には見舞われていません。ありがたやありがたや。

・Nexux
知人からNexusを譲って貰いました。初のタブレット端末ですね。
用途としてはカーナビ。現在積載してるカーナビがHDDタイプなのですが、マップ更新が凄く面倒くさいらしい事が解りまして。
買い換えて付け直そうかなあと思っていたら、後輩から
「そんなのにお金かけるよりタブレット端末でも買ってそれのマップ使えばいいんじゃないですか?」
と言われて、なるほどと納得した次第でして。

とは言え、タブレット買うにしてもなかなか良いお値段だよなぁと思ったら、先日浮いていたネットブックを譲った知人からNexux余ってるから使うなら送るよと連絡があったので、ありがたく頂く事に。
何かのおまけでもらったヤツなので本体メモリが無いらしいのですが、まあ取りあえずのお試しで使ってみて気に入ったら本体メモリ多めのを買えばいいやと言う事で、昨日届いたので早速使っています。
肝心のカーナビとしてはまだ使ってませんが、画面がでかいので色々操作しやすいなぁと。
これだと、逆に今までみたいに長距離遠征でノートPC持ち歩いていたのが不要になるのかなと言う気がします。
出先でBLOG更新するとかその程度しかしませんからねぇ。

と言う事で、これを踏まえてどうするかを少し考えようかなと。
…イヤまあ、もらったこれで満足してしまって買わないと言う話もありですがねw
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 多摩っち(2013/04/21 09:07)
    お誕生日、おめでとうです。

    「こちら側」へようこそです、
    と言いつつ来年「次の段階」へ行ってしまいますが・・・

    タブレットは欲しいことは欲しいのですが
    今のところスマホで十分だし
    しばらくは先送りの案件です。
  • Holmes金谷@GW謳歌中(2013/04/28 21:15)
    タブレットは少し使ってみてますが悪くは無いですね。
    何よりスマフォよりは画面がでかくて見やすい。
    年齢に応じて私も目がやや衰え始めてきてますから、小さい文字というのはなかなかつらいのですよね。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー