cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2002年06月27日(木)  旧日記CGIからの転載
・サーバー不調
最近、どうもわが家のサーバーマシンが御機嫌斜めな様で、今朝もブルースクリーン出して止まっておりました。
そりゃまあそのマシンのCPUとマザーとHDDって、確か平成11年に組んだ時のものの継承だから、かれこれ3年はたってる訳で、しかもここしばらくは電源は24時間入れっぱなしで使ってるような状況ですから、もしかしたらヤバげな状態になってるのかもしれませんけどね。

しかし、この前のHDD2個お亡くなり事件と言い、今回と言い、マジで消耗激しいなぁ。

鯖で思い出したんですが。
明日か今週末、もしくは来週のどこかで、現在運用して居るわが家のWeb鯖マシンを、別な物に移植します。
と言うのが、現在わが家では鯖になってるマシンが、
「Web鯖・IRC鯖・(ローカルの)ファイル鯖・(ローカルの)プリンター鯖」
とまあ4役を兼任してる訳でして。
んで、現在コレに更にFTP鯖を立ち上げようと思ってるんですが、どうも外回線からFTP接続しようとすると、BBルーターで止まってしまってるっぽい状態でして。
バーチャルサーバー設定はしてあるし、ポートと内部IPとの関連づけも間違って無いから、設定はあってる筈なんですがねぇ。
で、それが仕様なのかバグなのかはともかく、私程度の知識ではどうにもなりそうに無いので、この際外部に公開する鯖を別なマシンに変更、それをDMZで公開しようかと思った訳でして。
(DMZって何?って言うのはこの辺(http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/dmz.html)をご覧ください)

まずは明日辺り、その鯖用に40Gか60Gくらいの内蔵HDD買ってこないと。
…で落とさないように気をつけないと・・・(苦笑)。

2002年06月27日(木)  旧日記CGIからの転載
・Web日記占い(http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~bites/diary/
何となく占いのページあちこち眺めてたら、そんなのを見つけまして。
面白そうなんでちとやってみました。

<結果>
Holmes金谷 さんは 思考日記 を書くと多くの人を魅了します。
------------------------------------------------------------
あなたは純粋に自分の考えを論理的に推し進める形の文章で作られた日記を書くと成功するかも知れません。
------------------------------------------------------------
Holmes金谷 さんが書く日記の性質
人間度 37 精神度 50 思考度 80
変態っぽさ 50 やましさ 50
------------------------------------------------------------
Holmes金谷 さんの日記のオススメの題名
労働者階級日記
------------------------------------------------------------
今日書く日記のネタが無いあなたへ
Holmes金谷 さんが今日書くと良い話

学校の音楽室 動かしては駄目
明らかに誘っている 焼けたゴムのような臭いに
------------------------------------------------------------
上の言葉をすべて使って 敵討ち話 風にまとめると良いかも。
</結果>

……。
久しぶりに、訳解らんです(笑)。

ちと心落ち着かせて考えて見ますか。
・「思考日記」。
コレに関しては、結構当たってると言えるかもしれません。
実際、自分の考えをとつとつと書いて行くのって、普段日常の出来事を書くよりは好きですし。
・「労働者階級日記」。
労働者階級って・・・(笑)。
と言うか、公務員って労働者階級として含まれるのかな?(苦笑)。
・「今日書くと良い話」。
…このキーワードでどうやって敵討ち的な日記を書けと言うんでせうか?(笑)

結論。
この手の占いは話半分以下に聞いて置いた方が良いかも まる。(笑)

2002年06月27日(木)  旧日記CGIからの転載
・YOSAKOI「騒乱」 (YOSAKOIソーラン祭りネタ)
実際そばに行くとやかましいんですよ。
とネタ振りをして置いて。

ネットニュースを検索して居たら非常に興味深いニュースが連載されて居ました。
「「YOSAKOIソーラン祭り」腐敗の源泉」
第1回(http://www.bnn-s.com/bnn/bnnTopics?news_cd=220011024519
第2回(http://www.bnn-s.com/bnn/bnnTopics?news_cd=220011024520
第3回(http://www.bnn-s.com/bnn/bnnTopics?news_cd=220011024524
第4回(http://www.bnn-s.com/bnn/bnnTopics?news_cd=220011024521
第5回(http://www.bnn-s.com/bnn/bnnTopics?news_cd=220011024529
第6回(http://www.bnn-s.com/bnn/bnnTopics?news_cd=220011024545
(以上、BNN(http://www.bnn-s.com/bnn/bnnTop)より連載中)

ま、火の無い所に煙は立たぬと言う、良い例ですな。

2002年06月25日(火)  旧日記CGIからの転載
・エアドゥ、民事再生法適用を申請。
と言うニュースが夕食時に流れてきまして。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/air_do/

経営方針とかでは民間の色々なニュースを見てたりしてますと、結構ツッコミどころ満載な様な書かれ方して居たみたいですが。
何よりこの会社の功績は、北海道〜帝都間の航空運賃を大幅に引き下げてくれた事が一番大きかったのでは無いかと。

しかし、かつて北海道で設立された航空会社って、エアドゥを含めてはるか昔にももう一社あったらしいのですが、それらがことごとく同じ運命を辿ってると言うのも、北海道と言う所での経営の難しさを示して居るんでしょうかねぇ・・・。

何にせよ、これから帝都方面への足の確保に際しては、重要な方向転換を迫られそうです。

2002年06月24日(月)  旧日記CGIからの転載
・6月の結婚式とスーツ
昨日、仕事場の別部署の同僚の結婚披露宴がありまして、出席してまいりました。
「6月に結婚すると幸せになれる」とは何かで聞いた話ですが、そのとおり幸せになっていただきたい物です。

いやしかし、会費を結構いい額取られただけあって、なかなかいい料理が出ましたよ。久しぶりに当たりな結婚披露宴だったような・・・
まああまりにも無粋な話なんでちと小さく(笑)。

で、その為って訳では無いんですが、一昨日スーツを新調しまして。
と言うのは前まで持って居たスーツが、サイズ合わなくなってしまったんですよね。
それ以来ほっといたままだったんですが、流石にそろそろスーツの1着でも持って無いとまずかろうって事で、一昨日車を走らせて、スーツの量販店へ。
んで、灰色っぽいスーツを1着10000円、黄色系Yシャツ2000円、同じく黄色系ネクタイ1500円、黒のベルト1000円、名前の刺繍代300円、仕立て代500円、それに消費税を加えて、16065円で一式揃いました(靴は持ってるので除く)。

…昔知り合いの仕立て屋さんに仕立ててもらったオーダーメードのが6万だか7万だかかかった事を考えれば、こう言う量販の方が流行るってのも、何となく納得出来ますねぇ・・・。

2002年06月22日(土)  旧日記CGIからの転載
・久々に
やふおくに出展して見ました。・・・って課金システム入っちゃってるから、前に比べりゃ利用者減ってるかもしれませんがねぇ(笑)。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c20725974

しかし、このグラボ、使わずに2ヶ月放置したままってのもなぁ(苦笑)。
当初鯖のグラボが壊れたと思って買ってきたのですが、調べたらAGPスロットから抜けかけてただけだったと言う状態でして(笑)。
んで使わずにそのうち処分しようと思ってたら、気がつけば2ヶ月たってました(爆)。

2002年06月19日(水)  旧日記CGIからの転載
・雑感あれこれ。
<サッカー>
まあ結局ネタにしてしまってる私もアレですが、昨日日本が負けた事に寄って、コレで大通り公園とかも平和になるのかなと言う気もしますが。
アホなサポーターが騒がなければって話でね。

…と思ったら、今度は「よさこいソーラン」じゃん(汗)。
アレも興味ないし、どちらかと言えば邪魔なんでねー。
今週も街中行かないで置こうかな・・・って、週末職場の別部署の同僚の結婚式じゃんΣ( ̄◇ ̄;;

話を戻して。
負けた、と言えば、今朝のどこかのテレビで、
「韓国のチームが勝って日本のチームが負けたのは、監督の経験の差にある」
とか、いかにもそれっぽいような事を語っておりましたが。
何で素直に実力だって言わないかね?
日本チームの実力、確実にこの4年で上がってるじゃないですか。
昨日の試合だって、失点1で押さえたんでしょ?
たいしたもんじゃないの。
負けは負けと素直に認めて、それでも実力は上がったんだと、胸はって言いなさいよ。
そして、4年後を見てろ、とね。

まあ、サッカーあまり興味ない私ですが。
4年後の栄冠目指して頑張れ、日本チーム。
</サッカー>

<駐車場>
昨日、日本で最大の地下組織「月極」の駐車場を契約しました(笑)。
アジトのそば、歩いて30秒。
しかもうちの車は軽なので、はじっこの欠けた所でもすっぽり納まるサイズ。
でも、コレでも普通車と同じで月1万円はちょっと高いよな〜。
せめて軽は8000円位にまけてくれないかなぁ(笑)。
</駐車場>


>Holmes金谷@仕事中:と思ったんですが、月極駐車場月1万円って、札幌で考えると妥当な値段なんでしょうかね?(2002/06/19)

2002年06月19日(水)  旧日記CGIからの転載
・KLEZ.E(ウイルスメール)来襲
ついに私の所にも、今流行の(?)KLEZ.E(クレズ)がやって来ました。

以下メールのソースよりヘッダ部分を抜粋。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Return-Path: <mori@para-japan.com>
Received: from smtp.solid.ad.jp (smtp.solid.ad.jp [61.115.237.40])
by ha.sakura.ne.jp (8.11.6/8.11.6/[SAKURA-WEB]/2001.10.09) with ESMTP id g5J4oEK99408
for <a7m3-mk@ha.sakura.ne.jp>; Wed, 19 Jun 2002 13:50:14 +0900 (JST)
Received: from Ilzmtl (HDOfi-01p6-42.ppp11.odn.ad.jp [61.209.158.42])
by smtp.solid.ad.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id NAA54598
for <a7m3-mk@ha.sakura.ne.jp>; Wed, 19 Jun 2002 13:49:58 +0900 (JST)
Date: Wed, 19 Jun 2002 13:49:58 +0900 (JST)
Message-Id: <200206190449.NAA54598@smtp.solid.ad.jp>
From: ueda-cci <ueda-cci@icon.pref.nagano.jp>
To: a7m3-mk@ha.sakura.ne.jp
Subject: Target
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary=Bnum194uj12953eIHO
X-UIDL: U_b"!<n:"!\HN!!8@h"!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(半角<>は、タグと誤認されてるようなので全角に修正しました)

ご存じの通りクレズは、メールの差出人を詐称しますので、ここで出ているメールアドレスの人が感染してるかと言うと、必ずしもそうとは言えない状況です。
しかしながら「Received:」を辿れば、ある程度の特定は出来るのですが、コレに関してもケースバイケースで、必ずしもそれが正解って訳ではありません。

まあいずれにせよ、どこかでうちのページを見た方が感染して居る可能性は大きい訳ですので、今一度自分のPCのチェックをお願い致します。

2002年06月18日(火)  旧日記CGIからの転載
・今日の血圧
最大血圧:110mmHg
最小血圧: 68mmHg

…何て言うか、相変わらず低いっすねぇ(苦笑)。
測ってくれた人が「朝とか起きれますか?」と心配しておりました(笑)。

2002年06月14日(金)  旧日記CGIからの転載
・サッカー観戦に関して
<仕事中だろう?>
山形県が勤務時間中のテレビ観戦禁止令を出した所、外部からの抗議の電話やメールが殺到だそうで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020613-00070079-jij_ha-wcp

おーい抗議した連中、何勘違いしてる?
公務員は勤務時間中は「職務に専念する義務」ってのがあって、これは法律で決まってるんだぞ。
お前ら法律違反をしろと言ってるのか?(冷笑)
</仕事中だろう?>

2002年06月13日(木)  旧日記CGIからの転載
・壊れてゆくノートパソコン
<物理破壊>
コレがまたしゃれになってないから困る物でして。

今私が仕事に私事にと愛用して居るシャープのA4ノート、「メビウス PC−MJ730R」ですが、最近やや壊れてきまして。
それも、「物理的に」(汗)。

4月か5月頃、背面コネクタの列に並んで居るLANコネクタが、通常ならLANケーブル差すと「かちっ」と音がして差し込まれるのですが、その「かちっ」と音を鳴らす「ひっかかり」が折れてしまいまして。
現在LANケーブルを引っ張ったら一瞬にしてすっぽ抜けます。

そしてつい先日、PCMCIAカードを入れる所の蓋(内側からばねで押さえられて、カードを抜くと蓋が閉まる構造)の、蓋そのものの支柱が折れて、蓋とばねがぽろっと取れてきまして。

…こういうのって修理出来るんでしょうかねぇ?(苦笑)
</物理破壊>

<気候>
今週、札幌何か寒いです。
せっかく半袖制服に着替えたと言うのに、腕が寒いんですよねぇ(苦笑)。
かといって長袖に戻すのも何か面倒臭いし。
・・・ストーブでもたきますか(ぉぃ)。
</気候>

2002年06月12日(水)  旧日記CGIからの転載
・日本一うまい羊羹?
<羊羹>
昨日、仕事が終わった後でのんびりとして居たら、別部署の人がひょいっと顔を出して、
別部署の人「金谷さん、これ、差し入れ〜」
といって差し出してくれたのが、「標津羊羹」と書かれた一口サイズ羊羹の箱4つ。
私「標津羊羹?」
別「ええ、何でも地元の人に言わせれば、”日本一うまい羊羹”らしいですよ」
私「日本一うまい?(笑)」
その時点でかなりマユツバだったのですが、まあちょうどお茶もあるって事で、さっそく試食して見る事に。

んで、二人して食べて見た結果。
「・・・普通の羊羹じゃん」
日本一と言うほどにおおげさにうまい訳でも無く、さりとて食えないほどまずい訳でも無く、まあ普通に甘くておいしい羊羹って感じでした。

…しかし・・・何を根拠に「日本一うまい」などと銘打ってるんでしょうかねぇ?(苦笑)
</羊羹>

2002年06月11日(火)  旧日記CGIからの転載
・騒いでるのはフーリガンではなく日本人
<呆れ>

と言うニュアンスのニュースをちらりと見ました。
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnTopics?news_cd=220011024445

サッカーファンなんて所詮こんなもんだねと、声を大にして言いたい。

</呆れ>

てか、恐くてススキノ方面買い物にも行けないや(笑)


>Holmes金谷@仕事中:と、昨日サッカーの話題はここまでと止めた筈なのに、結局は書いてしまってる私もアレだなぁと(苦笑)。(2002/06/11)

2002年06月10日(月)  旧日記CGIからの転載
・ロシアでサッカーファン(フーリガン)?が暴徒化
と言うニュースが流れてきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020610-00000663-reu-spo
フーリガンってどこの国にも居るんだなあとか、変な事考えてましたが。

まあ、サッカー興味無いんでこの話題はここまで。

(ちなみに私、札幌市民ではありますが、コンサドーレ札幌は嫌いです(笑))

2002年06月06日(木)  旧日記CGIからの転載
・昨日の親からの電子メール
昨日、車のオーナーズ倶楽部の月例ミーティングに行ってる時、携帯にメールが入りまして。
宛て先を見たらコレが親から。
で、内容はと言えば。

「庭で焼肉にも挑戦しました」

オレにも食わせろ〜、と返信して置きました(笑)。

しかしそう言われて見ればあの庭、焼肉するには丁度いい広さかもなぁ。

2002年06月05日(水)  旧日記CGIからの転載
・風呂考:オタクと言う言葉を考える
ここ最近、と言うか、札幌に転属(民間で言う所の転勤)して来てからと言う物、風呂に入って湯船につかってる時、立ち上る湯気眺めながらいろいろなことを考えるのが結構好きになりまして。
(シャワーは駄目。アレはのんびり出来無いので)

んで今日もぼーっと湯気眺めて居たら、ふとこっちに来た時のとある出来事を思い出しまして。

当時(平成11年)、まだ転属してきたばかりで右も左もよくわからない状態で仕事をして居たある日の事、とあるほかの部署のWAC(女性自衛官)の人に突然、
「金谷さんってオタクなんですか?」
と聞かれてびびった事がありまして。
未だ当時今ほど図太く無かった私は、「まあ、そうだとも言えるしそうで無いとも言えるし・・・」とまあ、実に及び腰な返事をしたのを憶えております(笑)。

で、平成11年の時点で「オタク」と言う言葉の響きには、一種見下した響きが含まれて居た訳ですが、ではそれを連想させられる物って一体なんだろうと考えて見ましたが、出てきたのは次のような感じでして。

・いつも暗い所に閉じ籠ってる(今で言う引き籠り)
・いつも何かブツブツと呟いてる
・太ってる、あるいは逆にがりがりにやせて居る
・不潔(いつ風呂に入ったかも解らない様な。あるいは身だしなみがしっかりして無い)
・アニメのキャラのTシャツを着てる、あるいはそれ系のグッズを身につけて居る
・部屋が汚い

いかんせん私もそれほどまっとうな人間では無いのですが(笑)、取り敢えず一般的に流布してるイメージってこんな所だろうかなぁと。

んじゃ私はこれにあてはまるかと考えて見ますと、やはりいくつかは心当たりが無いとは言えない物がありまして。
例えば「ぶつぶつつぶやく」ってのは、仕事が詰まってくると良くやってるらしいですし。

まあ風呂好きではある訳で、せめて身だしなみを外に出ても恥ずかしくない程度にはいつも整えて置こうかなぁと、ぼけーっと考えて居たのでありました。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー