cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2004年05月31日(月)  なんとか、かんとか。
メド付かなかった案件の仕事、現在一気に進みました。
まあ細かい所に関して言えばツッコミどころ満載なんですが、何も成果でないよりは遥かにマシだろうと。

・車
23日に直りそうだと言う連絡が先輩から22日にもたらされたんですが、その23日、ショップの方から電話が来まして。

「金谷さん〜、すいません〜。溶接してうまくいったかなーと思ったんですけど、試走してたらまた穴空いちゃいました」

がーん(涙)。

て事で入院延長になりまして。
結局、28日に無事直って戻って来ました。
どういう風になおったかと言いますと、要するに排気を一部エンジンの吸気側に戻す機構の部分にその穴があいたって事で、「んじゃいっそ戻さなけりゃいい」と言う、実に逆転発想で直して頂いたらしく(笑)。

先輩曰く、「エンジンには常にクリーンな空気しか入ってこないけど、その分不完全燃焼とかした排気ガスはそのまま吐き出す事になるよ」

いや、ウチはパソコン以外の機械ってオンチだからよくわからないんですけど、それってどうなんでしょう?(笑)

ちなみに、28日受け取った後ちょいと走って見ましたが、バッテリー交換も同時に行ってもらってたんですけど、何かふけ上がりがいい感じ。
嬉しくなって帰り道ぶいぶい?言わせながら走って来ました(笑)。

ちなみに修理費とバッテリー交換費用で合わせて約2万円也。
…今月もまたびんぼーです…(苦笑)。


・車の税金
車両税でしたっけ?毎年この時期に払う奴。
28日に郵便局行って納めて来ました。
ウチのは軽貨物乗用なので4000円也。
実に安いぜいとか喜んでたらウチの職場の上司が一言。
「5桁払わないのは車として認められないなぁ」
大きいだけが能じゃないですよ?(  ̄ー ̄)

2004年05月21日(金)  今週の出来事
ちょいと日記書きをサボり気味なんで書きなぶって見る。
いや、「見てるよ〜」って人に、書いて無いよ?ってつっ込まれたんでちと焦り気味(笑)。

・仕事
忙しいっぽい(謎)。
てか手におえるかどうか解らない案件が一つ・・・(悩)。

・アクセス記録
だーっとアクセス記録流し見てたら、なにやら「jda.go.jp」ドメインの人が見に来てたらしい足跡が有る。
やっぱり真面目に監査してるのねとか、変な所で関心(笑)。

・車
GW辺りから何か変な音がするな〜と思い、月曜日(17日)にいつも行ってるショップに持って行って見てもらった所、
1:触媒の入ってるカマボコのエンジン側の面に直径1mm程度の穴があいている
2:ボンネット開けて見て見た所、エアインテイク?の所の良く解らない装置の裏面に穴があいている
3:その装置に繋がっていたゴムホースが1本抜けていた
と言う状態。てかまたホース関連ですか・・・_| ̄|○

何て言うか、私が乗る車、エンジン関連のトラブルでとどめを刺してしまったってのが過去2台もあるんで、また今度もかとかなりびびりましたが(苦笑)。
取り敢えず車はそのままショップに預けて来ました。

・某裏計画
すいません、未だ全然進んでません・・・関係者の皆様ごめんなさい、今月中には何とか・・・。

2004年05月15日(土)02:38  銀河英雄伝説7、オープンβ開始・・・?
銀河英雄伝説と言う同名小説を扱ったゲームがありまして。
それのシリーズ7作目にして、とうとうMMOになっちゃいました。

んで、4の頃が一番好きだった私は、7の前情報をみて、どうも4と似たような感じになってるらしい事を知り、買って来ちゃいました。

んでオープンβ始まったんですが・・・。
およそ1時間ごとに落ちるサーバー。

まあ、一番最初は延々とログインゲームと化して居まして。
その後入って操作練習してたら鯖落ち。
復旧して戦闘してたらまた鯖落ち。しかも今度は復旧時間未定。

とまあそんな感じになってまして、今日はそろそろ寝る事に。さっき一撃で撃沈されたし(涙)。

ちなみに同盟軍サイドで、第2サーバーにおいて「エン・ハンミン准将」と言うキャラを作って遊んでおります。
見かけたら後ろから砲撃・・・じゃないや、遊んでやってください(笑)。
[ none ]
コメントとかツッコミとか

2004年05月14日(金)  固定電話の事
わが家は今でもISDN回線が引かれたままになっています。
これは、Bフレッツ契約時に元に戻せば良かったのにそれを放置してたからです(爆)。

で、その家庭用の固定電話で最近困った事が発覚しまして。
それは、「着信は出来るけど発信が出来無い」と言うもの。
わが家で使ってるISDN用のTAは、旭川時代から使ってた物で、使い始めてからかれこれ7〜8年物になると思われます。
その間殆ど電源が入りっぱなしで、なおかつアジトが今の位置に移る前に、雨もりの影響で一回水を被ってるんですよね(汗)。
で、その時電話機も水を被ったような雰囲気があったのですが、当時は発信も着信も出来ていたので放置してました。

で、私も携帯電話を使い出すようになり、固定電話は文字通り「置いて有るだけ」状態になってたのですが、この前ちょっとした事で使おうと思って、受話器を上げてダイヤルボタンを押したら。
いつまでもなっている「つー」音(受話器上げた時になってるあの音)。
最初またTAハングアップしてるのかと思い、電源入れなおして見たけどダメ。
んじゃ電話機かと思い電話機の電源を入れなおして見たけどコレもダメ。
どっちか逝かれてるのかなーと思い、携帯からその固定電話に電話して見たら、コレは着信する。
そうなると、恐らくTAの方がダメになってる可能性が高いんですが、電話と言う線もまだ疑いが捨て切れませんので、ちょいと職場の上司からISDNルーターを借りて繋げてみようと思います。
これで旨く発信・着信が出来るようになれば、問題はTAの方に有ったって事で、TAは不燃物ゴミ行きとなる訳ですが。

まあ、電話機もちょいと古い物だし、そろそろ買い替えようかなぁとか思ってるんですが。
何か電話回線を一端ACアダプタに通すタイプの物なので、接続がややこしくて面倒臭いんですよね。
出来ればナンバーディスプレイとか、ああいうのを付けたいですし。

2004年05月14日(金)  そのうちやりたい事
10年位昔に譲ってもらったクラリネットのオーバーホール。

学生やめてから管楽器とか吹かなくなったけど、せっかくの青春時代を費やした訳だし、いずれまた再開したい気は有るんで、取り敢えず楽器だけでも・・・と思ってたら、10年ほど前旭川で職場の別部署の人に格安で譲ってもらいましてね。
モノはクランポンのクラリネット(型番とかは調べないと不明)。
クランポンったら、ちょっとブラバンとかやった事ある人なら多分知ってるであろう、クラリネット吹きにとってあこがれのメーカー・・・の筈。

ただ、現状では「趣味・仕事志向」が完全にPC方面に向いていて、楽器に振り分ける時間が殆ど無い訳で。
昔は楽器吹きで飯食ってこうとか考えてた時もあったけど、まあ夢見てるだけじゃ飯は食えないって言う事実も知ったんでねヽ(´ー`)ノ。
まあウチの知り合い(学生時代一緒にブラバンやってた人達)の中では、企業に就職してそこの音楽隊に入った連中も居る模様なので、ウチの分まで彼らに活躍してもらいましょ。

て事で、これは年食ってからの趣味にしようって事で、60才まで封印予定。
ただ、せっかく仕入れた楽器、どう考えてもオーバーホールが必要な状態。
具体的に上げれば、タンポ部分の全交換、キーに若干ゆがみが見えるのでそれの調整、スプリングの調整又は交換、接合部コルク交換等々、上げてくとちょいときりがない。
それと、ちょいと訳有り品なので、出来ればケースも交換したい所。
軽く見積もったら、オーバーホールだけでも少なくとも2万以上、下手したら5万円程度は飛んで行きそう。それにケース代合わせたら・・・うひー(汗)。

あと、出来れば札幌市内の楽器店に出したいんだけど、軽く検索したけど見当たらず。
代わりに、東京の店だけどこんな所(http://www.clarinet-shop.co.jp/index.html)発見。

まあ、今はお金が無いから、お金ができてからそのうち・・・かな。

2004年05月12日(水)  公明党までも
年金未払い問題、実に今にぎやかに新聞紙上をにぎわせていますが、公明党もご多分に漏れず、と言う感じですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000004-yom-pol

コレで残るは共産党だけですな。


まあ何て言うかね、政治家の先生達えらそうな事言う割には蓋開けて見たら・・・ってパターン多すぎなんですよね。
民主党の菅代表、アレだけ激しく自民党の人達叩いてるのをテレビで見ていて、
「これでこの人も実は未払いだったらどうなるんだろうねぇ」
等と先輩と話をしてたら本当にそうなっちゃったりとかね。

まあこの騒動、いつまで続くやら。ネタにするのも飽きるくらい飽きたネタなんですが(苦笑)。

2004年05月11日(火)  警察のハイテク化?
まあ要するにWinnyの作者?が逮捕されたって言うアレに関連する物なんですが。
(関連記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040510-00001037-mai-soci

最初感じた感想は、「よく見付けたなぁ」と思う訳でして。
イヤね、自A隊もそうだけど、官公庁の中の人って、結構現在のPC関連の技術には滅法弱い人が多いんですよね。
ウチの部署見回しても、
「PC買いました、エクセルとワードしか使ってません。メールアドレス?何それ?」
みたいな人結構居ますしねぇ。
んで、自A隊の現状がこんなんですから、警察も多分そんなもんだろうと思ってたんですけど、どうやら警察屋さんの方がそう言う方面は進んでるようですね。
まあ、ここ数年のネット関係のトラブルとか考えれば、そうならざるを得ないのかなぁとか、のんきな事考えて見たりしてる訳ですけど。

ま、作者捕まった事でおそらくWinnyは壊滅の道をたどる事になるでしょうね。
ちゃんと金出して買えって事ですよ。

2004年05月06日(木)  ♪さくら〜のは〜ながぁ、さーきーみーだれー
20040506_0810_0000.jpg 288×352 25Kて事で職場のとある桜の木が良い感じで満開になってました。

2004年05月02日(日)20:19  ちなみに1日の夜に泊まったのはこの看板からおよそ50mの所(爆)
20040501_1756_0000.jpg 288×352 29K
と言う訳で、昨日から今日にかけて、例の如く職場の同僚Y君と一緒に、SL大沼公園号の写真を撮影すべく出かけてきました。
今回はY君が車を出してくれたので私は割とらくちんでした・・・と言いたい所ですが、何か人様の車に乗ると、終わったあとで頭がえらい揺れてる感覚が残るんですよね(苦笑)。

んで、1日にまずは熊石と言う所にある、露天風呂熊の湯と言う所を目標に移動をしまして。そこまでがおよそ5時間かかりました。
(おおよそこの辺り:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=139%2F59%2F12.131&pnf=1&size=500%2C500&nl=42%2F08%2F28.820
で、この露天風呂と言うのが、源泉から岩を削った処に流し込んで居るだけという、文字どおりの源泉風呂。洗い場は当然無く、風呂も6人も入れば一杯一杯と言う感じの所でしたが、行ってみれば誰も居なく、貸し切り状態。
30分ほどのーんびりとつかっていたら、カップルが入って来たので、お邪魔虫かなと思い退散して、焼肉をやって1日はそのまま寝ました。

2日になり、(夜中)2時半頃泊まって居た場所に別な家族連れがやってきて、夜中だと言うのにこうこうとあかりを灯してテントを張り始めたので目が覚め(苦笑)、まあ3時行動開始だったので特に文句も言わず、そのまま温泉卵を作って食べてから、江差駅〜函館駅〜函館朝市で朝飯〜姫川駅で撮影と言う感じに流れまして。
で、今回の看板の写真とあいまった訳です。
そのまま帰りに濁川温泉と言う所に寄り、硫黄臭い温泉で疲れを癒した後、札幌に帰ってきました。

いやまぁ、久しぶりの撮影旅行にしては、初日も温泉二日目も温泉と、何を目的に行ったか解らない状態でしたが(笑)、おかげでいい写真もとれて、素晴らしい旅行でした。

改めて、セッティングしてくれたY君ありがとう。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー