cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2006年09月29日(金)07:55  生まれて初めて貰ったリコール(無償修理)
先日ニュースでやってたんですが、スズキ自動車の少し昔の車種で、テールランプの視認性が悪くなって判別しにくくなると言う感じのリコール届けがあったとやっていまして。
その時は「ふーん、そう言うのもリコール対象になるんだー」程度の感覚で眺めていたのですが。

先日仕事の終わりの終礼時。
「金谷君、手紙来てるよ」
と上司から渡されたDMの表に、大きく「無償修理のご案内」。
「うお、リコールの手紙だ!」

内容としては、予見性リコールと書かれていまして、
「リアコンビネーションランプの赤色レンズの耐久性が不十分なため、長期間にわたり強い日光にさらされると徐々にレンズの赤色が褐色し、当該レンズの灯光の色が保安基準に適合しなくなる恐れがあります。
このため、当該レンズに褐色が生じた場合には、レンズを良品と交換(無償修理)させていただきます。」
(リコール案内より抜粋)
となってました。

で、ここで問題になるのは我が愛車のリアバンパー。
実は買った時点で既にリアバンパーはノーマルの物は外されて別な物が取付けられていました。当然車検対応品ですが、この場合ってどうすればいいんだろうと言う疑問が湧きまして。

幸い職場から5分程度の距離にスズキの店舗があるので、昨日の仕事の帰りに立ち寄って聞いて見ました。
帰ってきた回答は、
「たとえバンパーを交換していたとしても点検は必要なので、お手数でも車を持って来て下さい。点検自体は10分程度で済みますし、終わった後点検済みのシールを張らなければならないのですよ。メーカーとしてはバンパー交換したと言うのは解りませんから」
と言う物でした。
なるほど、そう言えば某三つのひし形のマークの会社の車もそんなステッカー何枚も張ってたっけ(ぉ

と言う訳で土曜日にでも持って行ってさっさと済ませようと思っております。
まあそんな、「生まれて初めて」の体験でした(謎)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • かぜ(2006/09/29 19:15)
    結局IRCで話してたとおりの結果になりましたよねぇ
    バイクでも結構細かいのあがって、ウチのスクーターもライトのコネクタの接触が悪くて燃えるというリコール対策を受けてたり。
    そゆのもちゃんと笑い男みたいなステッカー貼られておりますぞ
  • Holmes金谷(2006/10/16 16:06)
    うい、何か良く解らないステッカー張られました(笑)。

2006年09月28日(木)21:07  おにゅーマシンベンチマーク結果メモ書き
まずベンチマーク取った環境を列挙。

OS:XP PRO SP2
画面解像度:1024x768 32Bit
(15インチ液晶ディスプレイなのでこの解像度しか出ない(笑))

・HDBENCH
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name HM-13a2 SERIO
Processor Dual Pentium III 2398.78MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
VideoCard NVIDIA GeForce 7600 GT
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 2095,528 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2006/09/28 21:18

Intel(R) ICH8 2 port Serial ATA Storage Controller - 2825
プライマリ IDE チャネル

Intel(R) ICH8 2 port Serial ATA Storage Controller - 2825
セカンダリ IDE チャネル
WDC WD3200JS-00PDB0

Intel(R) ICH8 4 port Serial ATA Storage Controller - 2820
プライマリ IDE チャネル

Intel(R) ICH8 4 port Serial ATA Storage Controller - 2820
セカンダリ IDE チャネル
PLEXTOR DVDR PX-750A 1.02

BHA バーチャル SCSI アダプタ
BHA Virtual CD/DVD 1.00

ALL 81985
Integer 340749 Float 226077
MemoryR 184626 MemoryW 107110 MemoryRW 215039
DirectDraw 59
Rectangle 37969 Text 51675 Ellipse 15120 BitBlt 3651
Read 62362 Write 53696 Copy 4057 Drive C:\100MB

・FFXIオフィシャルベンチマーク3
10007−L
7750−H

・FINAL REALITY
20.35

…うわこれって9年前のベンチマークソフトなのか(笑)。

・信長の野望Onlineベンチマーク
348

・大航海時代Onlineベンチマーク(環境:1024x768 32Bit)
Land:641 Sea:378 Character:389 Total:1408

表示が3桁分しかなくてトータルが一度000に戻ったのには笑ってしまった。


(追記)

・3DMark2000
動作せず

・3DMark05
6144


(以後続行)
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ぷちあるふぁ(2006/09/29 06:20)
    Σ(´・д・`)
    GF7600GTでSLI組んでるうちの2ndPCが、FFベンチで負けた(つω・`)
    やっぱ、(国産ゲームは特に)グラボに力入れるより、CPUだにゃぁ(´・ω・`)
    この分だと、3DMark05でも負けてそーな気がするw
  • Holmes金谷@仕事場(2006/09/29 07:48)
    んー、3DMark系ってグラボ性能にスコアがかなり左右されるから、SLIで組んだPCにはどう頑張っても勝てないんじゃなかろうかと思うんだけどね。
    FFベンチは何を基準に測ってるのかよく解らんし。
  • ぷちあるふぁ(2006/09/30 14:36)
    FFベンチは、テクスチャー処理等がCPUに依存されてるのにゃ。
    まぁ、FFに限らず、国産のゲームとかは、
    可能な限りロースペックで動くことを前提に製作されるから、
    CPUへの依存度が高くなるんだにゃ(´・ω・`)
    逆に、海外だと、ハードのスペックを要求する作り方だから、
    全体の性能がスコアに出るわけにゃん。
  • Holmes金谷(2006/10/16 16:09)
    テクスチャー処理がCPU依存って・・・そんな事出来るのかな。
    うちも一応3D扱ってるプログラマの端くれだけどそんな事出来たっけなぁ・・・?まさか描画を全てソフトウェアレンダリング設定してるとも思えないし。

2006年09月26日(火)12:09  うーわやっちまった
出張自体は21日で無事終わってます。
サイクル短かったのとこっちがメインで動く事が無かったのである意味気楽な出張ではありましたけど、何か来年もしかしたら仙台出張?なんて話も出て来てうひゃーって感じですな。

多分喜んで行くんだろうけど(笑)。


・旭岳初冠雪(先週土曜日)
先週の土曜日友人宅で鍋やってたらそんな話題。

・衣替え
でまあ、さすがにそんな事もあって通勤時寒くなって来て、さすがに半袖じゃ堪えられなくなったので長袖Yシャツに変更(笑)。
ちょいと遅かった気もしますがねぇ。

・SL
んー、いつ撮影行こうかな。1回目は今週末か来週末と考え中。
その次は10月を狙い目に。紅葉狙えればいいんですけどね。

2006年09月17日(日)11:19  明日から
まあ4日ほど泊まりで出張行って来まする。
今回は6月ほど長く無いってのが救いですねぇ。流石に一月も行ったり来たりすると疲れますわ・・・。

2006年09月15日(金)07:58  SL撮影用メモとカメラメモ
9月16〜18日:富良野美瑛ノロッコ号(1・6号のみ)
9月23日〜11月5日の土日祝日:SLニセコ号
JR北海道>>旅>>SLニセコ号

16〜17は出張前なので行けるかどうか微妙と言うか恐らく行けない。
18は仕事(出張開始日)で無理。
23〜はどこかで数回撮影に向かう予定。紅葉と11月の雪入り辺りが狙い目?


・カメラメモ
ペンタックスがistDの次の機種を発表。1020万ピクセル。10月下旬発売予定、オープンプライス(12万前後が実勢?)

Yahoo!ニュース - RBB TODAY - [新製品]ペンタックス、手ブレ補正とゴミ除去機能搭載の1,020万画素デジタル一眼レフ「K10D」 ペンタプリズム、防塵・防滴構造

悩み所。ペンタックスでボディ・レンズを揃えている関係上次期機種はコレでもいいのだが現状istDでも特に問題は無いので。ただ1020万ピクセルは魅力ではある。

取り敢えずメモ書き。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • りゅーが(2006/09/15 22:19)
    K100Dを使ってマフ。
    手ぶれ機能とかけっこーイイヨ。
    あとはパンケーキレンズがほしい。。。
    ちなみに10月15日までK100Dを買えば一万円キャッシュバックされまふ。
    K10Dでもされるかはわかんないけど。
  • Holmes金谷@仕事場(2006/09/26 12:14)
    まあ今時点では予算の都合付かないんでしばらく見送る事に。

2006年09月10日(日)20:51  SLすずらん号撮影会
本日の運行でイベント列車としては最終運行となる、と言うニュースを知って居ましたので、YASU氏に誘われたということもあり撮影に行って来ました。
でまあ取り敢えず今日の一番かなぁ?と思えるのが今回の看板と言う感じでして。
まあ今週から出張などがあるので残りはまた追い追い良い物があるかを選定して出してみたいと思います。

2006年09月08日(金)  PC購入
さて、3月に撃沈したメインPCですが、色々探って見たものの結局原因は掴めずじまい。
これ以上部品代かけるも馬鹿らしいのでさくっと諦めて部品取りに降格する事に。

で、そうなると次のマシンと言う事になるのですが。
先日ツクモのWebカスタムモデルのPCを構成して見積もって見たら何となくいい感じになったのでそのまま発注しました。
構成はこんな感じです。

CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (4MB キャッシュ / 2.40GHz / 1066MHz FSB / EM64T)
マザボ:Intel P965 Express マザーボード (MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0、SerialATAII、PCI-Exp.対応)
メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB (1024MB x2枚 / 6層基盤 / メジャーチップ)
VGA:nVIDIA GeForce 7600GT / 256MB (PCI-Express / DualDVI/TV出力 / GDDR3メモリ)
HDD:300GB (SerialATAII / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載)
DVD:DL対応 DVD SuperMulti (Plextor製 PX-750A / ソフト付)
ケース:AeroStream ATXケース (ブラック / EX1/571/021 / 静音FAN・防塵フィルター搭載 / W 200×H 440×D 480mm)
電源:Topower製 TAO-480MPVR (定格出力480W、Max 570W / 静音設計 / チタンコーティング / BLK)
OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 (プレインストール/OEM版)

HDD容量を300G程度に押さえたのは、基本的に使うツール類は外付けUSBHDDに入れる様にしているので前の環境をそのまま持ち越そうと思ってるからです。
メモリ2Gは取りためてる写真の加工を前提に。
後はまあ財布の中身と相談した結果ですが、OSだけはProにしました。単にHomeだとVirtualPCが動かないってだけの理由なんですけどね。

一応予定では明日納品。取り敢えずセットアップしたら各種ベンチマークを取って見たいと思います。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2006/09/10 23:01)
    core2duoいいなー。
    んで、この構成でいくらだったんですか?
  • Holmes金谷@寝る寸前(2006/09/11 00:06)
    税込み166600円でした。
    現在使っておりますがなかなかいい感じですね。
  • com(2006/09/17 12:51)
    メモリをDDR2-800にすれば、CPUのFSBと同期できたような…。
    使った感触のレポキボン。
  • Holmes金谷@仕事場(2006/09/26 12:18)
    体感ですが、前のマシン(P4−3G)よりもかなり軽快に動いてくれてます。
    デュアルコアは伊達じゃないなあと。
    細かい所はまた改めて。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー