cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2010年11月25日(木)21:17  【ネタがあるなら】肉まんにからしを試してみた【喰い付くしかない】
おばんどす。

昨日の「肉まんにからし?」ネタですが、予想外に反応がありまして。
どうやら食べ物ネタは万人共通の食い付きやすいネタらしいのはいずこも同じな様でして。

となると、試してみたくなると云うのが人情という物じゃーありませんか。
しかし、北海道のコンビニでは肉まんにからしは付けてくれません。
かと云ってわざわざこれだけの為にからし買いに行くのも何だしねぇ。

…そこで、一計を案じてみました。
目を付けたのはセブンイレブンの「おでん」。
北海道のセブンイレブンでは、おでんにからしとゆず胡椒を付けてくれます。

て事は、おでんと肉まんを買えば再現出来るんじゃね?
おれあったまいー(棒読み)。

と云う事でダッシュで近所のセブンイレブン行ってきました。
おでんと肉まん
こんな感じで。
では早速ねちょっと。
肉まん+からし
いただきまーす。

食べた瞬間、からしの辛さが鼻につーんと抜けて、付けすぎたかなとちょっと後悔。
だけれど、あれ?何か普通に食べられる、と云うか結構合いますねこれ。
そのまま一口食べては塗って、塗っては食べてと繰り返してあっという間の完食。
意外や意外、なかなかの物でした。

と云う事で、辛いのが平気な人なら多分行けるんじゃないかと思います。
まあ折角ならコンビニの肉まんじゃなくて中華まん屋さんのおいしい肉まんとかをセレクトした方がより良いのかも知れませんけどね。

と云う事で、ごちそうさまでした。




…ところで、次の釣り針はまだかね?w

2010年11月24日(水)00:58  何か前のエントリーを書いていたその2日後に
北朝鮮軍の砲撃が行われたとか、何と云うタイムリーなと思ってしまう訳ですが。

韓国:北朝鮮から砲弾数十発 数十人死傷 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/graph/20101123/

まあご存じの通り、韓国と北朝鮮は実はまだ戦争状態で、現時点では国連主導による休戦状態にあるだけでして。
でもこれって休戦協定違反とかそう云う物にならんのかな?
あと実際何がどうなってこうなったか、ですよね。後継問題でどうこうして居るみたいですし、それに関連して軍部が暴走した、てのも考えられる訳ですが。

・それよりもだね
所変われば品変わるとはよく言ったもので。

肉まんに“カラシ”は常識!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1290168230318.html

肉まんにからし? それどこの話?とおもったら、関西方面ではわりと当たり前との事。初めて聞きましたね。
北海道じゃ辛子付く物っておでんくらいしか無いんですけどね。
ちなみに記事の中にある酢醤油でしたっけ、あれを付けてくれる中華まんやさんがススキノに1件ありまして。あそこの中華まんはおいしいのでススキノで宴会をやって、帰りの途中でそこ通りがかったら必ず買って帰っております。

てか、美味しいのかなそれ?試す方法が無いのでどうにも解りませんが。
[ 戯れ言 / B級?グルメ生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ざなさん(2010/11/24 09:59)
    そういや俺はにくまんにカラシって普通についてくるものだと思ってた
    からし苦手だから使わなかったけど

    名古屋にきてからコンビニのおでんにフツーに味噌の袋がついてきて驚いた、おいしかったけどw
  • ふたみ(2010/11/24 21:25)
    からし派(=゚ω゚)ノ
    といいつつ「豚まんはカラシだが肉まんはソース」という人でもあります。
  • ちひろ(2010/11/24 23:02)
    あー、そういや関西出身の同期がなんでこっち(横浜)はカラシがつかないのかと言ってた気がするなあ。
    つかないのが普通で育ったし、そもそも肉まんに何かつけて食べるって習慣がないです。
  • 雪風@98SE(2010/11/24 23:11)
    >朝鮮半島
    戦略的意味合いが見えずに、現場判断で動いたのかな?とも思われ、憶測が憶測な日本のマスコミという感じですね…
    大局で見れば、韓国は大人の対応で行くような気もしています。
    いずれにしろ、横田や三沢のRC-135がバカバカ飛ぶのが目に見えそうです(苦笑

    >肉マンに辛子
    釧路時代、黒金町にも一軒あって、夜食(当然残業)で良く買ってましたね。
    まあ、常識?といわれたら疑問符ですが(^^;
  • Holmes金谷(2010/11/25 21:28)
    ほいほい、皆様のご期待にお応えして、試してみましたぞ?(笑)>肉まんにからし

2010年11月21日(日)01:25  人類が反目する理由の一つ
おばんどす。

人類が反目する理由の一つは、恐らく「価値観の違い」だと思います。
こっちが「こう」思っていても相手はそう思っていなくて、そこで齟齬が発生する、と。
そこをどう折衷を取るかが民主主義って奴なのかなぁとか思うのですが。

まあ何の事はない、SSD導入に関して私のやりたい事を述べたら某氏に真っ向から否定されて、アルコール入ってた事もあってちょいとカチンと来ただけの話なんですがw


・近所の新築中のコンビニっぽい物
室内に電気が灯っているのを確認しました。電気工事が終わった所の模様ですが。
で、アレは恐らく壁の色合いから察するにセブンイレブンじゃないかと思います。
あそこの位置にセブンイレブンなら、間違いなく使うかなと。何せ丁度通勤経路上(笑)。
今までのローソンは若干通勤経路から外れてる所だったんですよね。まあ経由経路があるから回れない事も無いのですが。
まあ、まだ看板すら掲げられてませんので、出来上がってくるのがちと楽しみかなと。
でも折角ならこの辺にないサンクスとかファミマとかが出来て欲しかったなぁ。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • yui(2010/11/21 18:02)
    価値観の違いを認識できないときにーですかの。
    ま、あまり気にしないのがいいかと(苦笑
    目が違うと見えるものも違うと認識すれば
    それはそれで面白いこともあるかのーってな感じで
  • ふたみ(2010/11/22 01:39)
    そして多分、本当に価値基準が違うのは1割もなくて、ほとんどは仮説に対する無理解。
    無理解のまま形成される合意の方が多いってのも事実なんでしょうけど(つД`)
    それでよし、とするのもまた価値観。ああループ。
  • Holmes金谷(2010/11/22 19:43)
    yuiさん>まあそれもそうですが、やっぱり酔っ払ってる時にそんな話してしまったから冷静さを欠いてしまったんでしょうね。
    ちと反省中。

    ふたみさん>なるほど。それはまた深い所ですな。

2010年11月16日(火)21:12  ミッションパーフェクトコンプリート!
ネット上で誰かが云ってました。
「はじめてのおつかいってのは、成功するもんなんだよ」
全く同意です。
途中でぎゃんぎゃん泣こうとも、迷子になろうとも、それでもお使いは成功するものです。
そして、僕らはそれをおよそ5ヶ月待ちました。

「はやぶさ」見事、小惑星の粒子1500個 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101116-OYT1T00208.htm

「まだ伝説は終わってなかったんだよ!」と云った所ですね。
仕事中昼休みに友達からメールで教えられて、思わず喝采でしたねー。
さすがだはやぶさ君、もう完璧な仕事っぷりに本当に涙が出てきますわ。

奇しくも、1年前の11月19日は止まったイオンエンジンに代わってのABコンパチ運用での帰還続行のニュースが流れた日。
やはり11月中旬というのは何かあるのかもしれませんね。

祝杯
て事で、このために大事にとってあった最後の一杯でかんぱーい!!

おめでとう、はやぶさ!
[ 戯れ言 / その他の写真 / 萌え? / 宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2010/11/20 13:33)
    どもです。うちのブログにも記事書きましたが、なんと言うか胸熱ですね。
    よかったなあ、本当によかったなあ、と思いました。
    ところで、以前のエントリーを見ていたらPIXIVでSS書き再開ですか?
  • Holmes金谷(2010/11/20 21:12)
    やあ、ちひろさんの記事も見ましたよ勿論。
    私は技術者って程の物じゃありませんけど、こう云う話題がある限りまだまだ日本の宇宙開発にも夢が持てるなぁ、精一杯応援したくなるなぁと云う気持ちにさせられます。
    はやぶさの伝説はまだまだ続きそうですね。

    でまあpixivの方ですが、ぼつぼつとSS書きやってたりしてます。
    おとボクというまるで違う分野ですけどね。
    そのうち例の懐かしい場所でも駄文を垂れ流せる様にしてみたいなとは思っています。
  • Holmes金谷(2010/11/20 21:15)
    蛇足ながら補足。
    ここで云う「まだまだ続きそうな伝説」というのは、勿論カプセルでまだ開けられていないA室の事を指します。
    B室だけでこれだけの成果だ、バウンドしたと云われている1回目の採集のA室にも期待が持てようと云う物です。
  • ちひろ(2010/11/21 23:03)
    どもです。ああ、そう言えばA室はまだなんでしたっけ?
    だとしたらさらなる成果を期待しちゃいますね。
    SSについては私もアマガミなんて言う似たような似てないような路線でぼちぼちと、です。
    お互い分野は異なれど、楽しく書いていけたらいいなと思います。
  • Holmes金谷(2010/11/22 19:48)
    ちひろさん>ごめん、今調べたら逆でした。
    今回開けたのはA室で、未開封がB室。まあ楽しみなのは変わりませんがっ。
    SSは本腰で書いてた頃と腕前が余り変わってない気がします。良いのか悪いのか。
    作風って事で納得しておきますか。
  • ちひろ(2010/11/24 23:04)
    作風ってことで(笑) 私も似たりよったりですしね。
    新しいお仲間さんが増えてTwitterメインで遊んでいます。

2010年11月13日(土)19:35  年末をどうしよう?
おばんどす。

年末年始の休みの話がちらほらと出てきまして。
久しぶりに雪のない地方に遊びに行くのもありかなぁとか思っています。しかも車で。

これを考える場合、利点と欠点を考えて行きますと。

・利点
宿泊場所が確保出来なくても道の駅に止めて車中泊でOK。
自分のペースでどこまででも行ける。
持って行く荷物の量に悩む必要が無い。
・欠点
フェリーが取れるかどうか不明。
スタッドレスタイヤに交換しているので、雪のない地方に行くと目減りしそうw
ランニングコスト(燃料代)がどの程度になるかが見積もれない。
道民的視点で行くと内地の道の狭さがきつい。

とまあこんな所でしょうか。
とは云え、カメラ片手にぶらぶらと回ってみたいのも又事実。
考えてみようかなぁ。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • HAY!(2010/11/13 23:36)
    12月〜4月下旬までブリザック履いてますが普段はドライ路面ばっかり・・
    しかし、平地のドライ路面と、山間部の残雪・凍結のギャップがあるのでやっぱりスタッドレスは必要かなと思います。
  • Holmes金谷(2010/11/14 18:48)
    なるほど。こっちだとロードヒーティングでも入ってない限りは路面出てる事がまれなのでスタッドレスは必須ですけど、やはり雪が少ない所でも凍結はある話ですよねえ。

2010年11月12日(金)21:37  だーるーいー
おばんどす。

何か妙に疲れが残ってまする。こう云う時は身体もそうだけど心にも栄養補充が必要ですな。


・テンプレ回答
ゲームの運営会社でもないのにメールの返事でテンプレ回答をする人、ってのを最近見かけまして。
人間味の欠片も無いなぁと思ってしまった訳ですよ。
…もっとも、筆無精で返事すら書かない事がある私が言う事でも無いのでしょうけどね。

2010年11月11日(木)19:54  次の購入候補
おばんどす。

今年中に仕入れたい物をあれこれ考えて居る時に、メガネが流石にぼろぼろになっているのでそろそろ新調しようかなと。
表面のコーティングはすっかりはげてしまい、云ってみれば視界全体に薄いもやがかかっている状態。
PC関連の増強もいいけど、こっちは生活に直結するからこっちを優先しないとねぇ、と云う話に。
幸い近所に眼鏡屋があるので、今度相談に行ってみようと思います。

…所で今って、何か縁が厚いフレームってはやってるの?

2010年11月08日(月)23:34  静電気体質
おばんどす。

嫌な季節がやってきましたよええ。
空気が乾燥するからどうしても静電気が帯電するんですよねぇ。
今日も人に触っただけで「ばちっ」と。

なーんか帯電しない良い方法ないかなぁ。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • うにぃ(2010/11/09 00:54)
    静電体質 me too...デスヨ
    最近、下着とか全部を化繊に変えてみました。
    割と大丈夫そう。。。
    前は下着は綿とか絹とか多かったですが。。。
    後は、保湿ジェルを頻繁に塗るですね。。。

    おためしあれ
  • Holmes金谷(2010/11/09 21:41)
    ふむ、着衣の素材と保湿ですか。
    試してみましょう、アドバイス多謝です。

2010年11月04日(木)19:51  何事…?
おばんどす。

・pixiv
pixivへの登録自体はかなり前にやっていたのですが、お気に入りの絵師さんのイラスト見に行くとかと云う程度で、まあ私自身は絵なんぞ描けないのでほぼ放置状態だったのですが。
先々月、ひょんな事から二次創作活動を地味に再開、書いた駄文をpixivに投稿する様になりまして。
でまあ10〜20程度の閲覧がある程度だったのですが。

ここ数週間いきなり閲覧数が伸び始めまして。
心当たりは全くありません。一体何があったんだろう…?


ちなみに、当然ながらサイトの閲覧数よりも遙かに多かったりしますw
どっちにせよびっくりだ。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • yukiguni(2010/11/06 20:32)
    はじめまして、yukiguniと申します。
    件のpixivから飛んできた縁で、サイトの方閲覧させていただいてます。

    なんだか‘処女はお姉さまに恋してる’タグ関連は、のきなみ伸びてるみたいですね。
    ファンブックの発売が影響してるんでしょうか。

    淀みの無いハイクオリティなSSを書き続ける方が、一体どんな人だろうと思ってやって来たのですが、その趣味が鉄道、マラソンと本当に多岐に渡っていて尊敬です(しかもお仕事が陸自の偉い方とか、またすごい……)。
    これからもSSと日常風景、楽しみにしております。
    それではー。
  • Holmes金谷(2010/11/07 00:12)
    おお、yukiguniさんこんにちは、ようこそいらっしゃいました。
    貴方のSSの切り口が凄く新鮮で速攻お気に入り登録させて頂いたのですよ。
    あの書き方は私には出来ないなぁと。

    しかしそうですか、ファンブック発売の影響ですか。
    そう云われてみれば、伸びが出始めたのはそれ位の時期ですね。

    ちなみに偉い人とか仰られてますが全然偉くないです(笑)。

    SSは丁度おとボク2でスイッチ入ったおかげで、久しぶりに二次創作が楽しいですね。
    しばらくは書き続けていきたいなと思います。
    現在は取りあえず貴子さん誕生日に向けて1本書いている所ですね。その後に控えてる一子ちゃんをどうするかが悩みどころですが。
    yukiguniさんの次作品も楽しみにさせて頂いております。お互いこれから頑張りましょう。
  • yukiguni(2010/11/07 20:08)
    うわぁ、Holmes金谷さんの、元祖おとボクキャラ同士の掛け合いは、是非見たいですね。貴子さん、今からすごく楽しみです。

    こちらは、生徒会のさくらと耶也子の軽めのもの、それか雅楽乃のちょっと重めのものが、ネタとしてあるんですが、苦戦してます。
    さくらの台詞回しって独特で、あのいい加減な口調がどうしても真似できないんですね……。

    若輩者ですが、できるだけ頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
  • Holmes金谷(2010/11/08 23:36)
    何かプレッシャー掛けられてる気が(笑)。
    乞うご期待、と云いきれないのが何とも苦しい所ですが、お互い肩張らずに楽しみながら書いていきましょう。

2010年11月01日(月)21:34  11月どす
おばんどす。
11月に入りました。


…と云ってもネタがありませんw
時間が無いので丸瀬布SL写真のラストは明後日にでも。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 鮨(2010/11/02 20:55)
    10/24に岐阜基地の航空祭に行ってきました。
    色々撮ってきたのでよろしければどうぞ〜
  • Holmes金谷(2010/11/04 19:43)
    おお、お疲れさんです。
    後でじっくり拝見させて頂きます。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー