cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2005年05月30日(月)19:09  金曜日東地区”リ”−41a 「40番地商店街」 (コミケ)
2005comike.jpg 511×640 60Kて事で、受かってしまいました(;´Д`)。
…ホントはもうコミケでサークル参加するつもりは無かったんですけどねぇ。

まあ受かっちまったからには何か作らないとね。
今考えてるのは、ヨコハマ買い出し紀行写真集(前出した奴)の拡充版と、あとかつて私が出したセリオ本を全部CDRに収めた物。
まあ写真集は多分何とかなるとは思うんですが・・・セリオSSCDはどうだろ、間に合うんか?(汗)
(今日まで何の準備もしてなかった)

まあ、ちまちまとやりますか・・・(汗)。

2005年05月27日(金)07:44  HDD落ち (PC関連)
昨日、仕事が終わって家に帰ってから、サーバーに上げてるデータを移す為一度外付のHDDにデータを逃がそうと思ったんですよ。
んでコピーしてたら何か「デバイスI/Oエラーで読込み出来ません」の様なエラーメッセージが出まして。
何となく嫌な予感がしてチェックして見たらエラーが出るわ出るわと言う感じでして。

この外付HDD、内蔵タイプを外付にするキットを使って外付にした物で、元々はメインマシンの内蔵HDDにしてた物でして。
それが去年の11月頃かな、一度パーテーション情報吹き飛んで中身が見た目消え去ったと言う事故を起こしてた物でして。
まあそんないわく付の物だったので、今回のエラー発生も何となく納得が行くんですが。

しかし、今年はコレで飛んだHDD2個目ですねえ。
今年はHDDが飛ぶ年なのかしらん。

2005年05月26日(木)12:17  葉桜の季節 (日常)
札幌はようやく葉桜になって来ました。まあ、木に寄って個体差が有るのと、あと品種の違いとかもあって、結構ばらばらだったりする訳ですが。

・移動体データ通信の決定
て事で、色々悩んでいた@Freedの「次」ですが、FOMAデータプランは結局定額制のプランが出てこないと言う事で却下し、AirH”とする事に完全決定しました。
他社利用年数引継ぎとかがあるってのも一つの決定理由ですね。
と言う事で今週末にでも契約予定。

2005年05月23日(月)12:17  今日の(´・ω・`)なネタ2個 (日常)
・ひとつめ
今日の天気予報は曇り後雨。
出勤で外出たら既に降ってました。

・ふたつめ
今朝起きて詰めたお弁当。
仕事場に出て来たら家に忘れた事に気がつきました。

(´・ω・`)


ちなみに最近いつも自分で弁当作っております。
その方が安上がりだし〜。うまくやれば一月食費が1万円以下で済みます。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/05/23 19:54)
    一万円生活?私には無理だなぁ。;もっと修行せにゃ(^-^;
  • 沙上笹見(旧名:綾瀬 漂)(2005/05/23 19:59)
    パスタおすすめですよパスタ。キロ200円しませんから。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/05/24 08:01)
    まーちさん>ああ、ちょいとその数字、家計簿の記録を眺め直したら「食材費」のみの話でして、光熱費とか入って無いんですよね。そう言うのを入れると結構な額になります。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/05/24 08:09)
    沙上さん>パスタねぇ、パスタ料理は考えたら余りやった事ないなあ。
  • ちひろ(2005/06/16 03:58)
    弁当は前の日の夕飯をそのまま、と言うのが我が家。食費よりも手間がかからないのがポイントと嫁が言ってました。

2005年05月22日(日)15:41  タイヤ交換 (日常)
タイヤ交換を終えました。
大体、行程にして1時間40分位でしたが。ああ、この時間はオイル交換の時間も含みます。
オイルフィルターとオイルと油取りでおおよそ2500円程度。
まあ軽だから自分でタイヤとオイルの交換が出来る訳なんですが。
ああ、この前も書いた通り、冬タイヤから夏タイヤへの交換ですのでお間違え無いよう(特に内地の人(笑))。
んでまあ、前述の通りオイル交換もしたのですが、どうも我が愛車のドレンバルブ、さびついて居て何か開きにくい。
結局車の下にもぐりこんでクロスレンチ使って開きました。
うーん、錆びが酷くなったらドレンバルブ交換も考えた方が良いのかなぁ・・・。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 北村信治(2005/05/22 18:04)
    もう替えないとなぁ…いっそこのまま履きつぶしちゃおうか、とか考え始めためんどくさがり屋さん(爆
  • Holmes金谷@仕事場(2005/05/23 12:15)
    来シーズン新しいのを買うならそれも有りかもですけどねぇ。

2005年05月22日(日)13:53  出張終わり。 (日常)
出張終わりました。

…昨日、天気いいのを眺めながら、
「何でこんな所に居るんだろうねぇ」
と言う禁断の台詞を言ってしまった訳でして。

さて、代休いつ取れるんだろ。

2005年05月18日(水)18:02  出張のお話し (日常?)
予定がころころ変わりまして、明日から日曜日まで出張先にお泊り決定。

…着替えとか何も準備して無いぞ(;´Д`)

2005年05月17日(火)08:07  川 (音楽)
BARKS - In the Soup : 川
http://www.barks.jp/watch/?id=52004286

ちまたで有名になってしまった「水曜どうでしょう」の、エンディングテーマに使われていた曲。
イヤ、昨日先輩にDVD借りて、そう言えばこの前の東北ツアーでY君も札幌近くなってこの曲かけてたなぁとふと思い出して捜して見ました。
ただ、これ放送時にしか使われてなったのか、今「どうでしょう エンディング」でぐぐっても、「1/6の夢旅人」の方がヒットする事が多いんですよね。
正直言うとこっちの曲実は知りません(笑)。しばらく見て無かった期間もあったんでねぇ。
と言う事で、私的にはやはり「どうでしょうのエンディングと言ったら『川』」と言う訳でして。
出張終わったらCD買おうかな。

2005年05月16日(月)12:03  タイヤ交換出来ない罠 (日常)
土曜日にタイヤ交換しようと思ってたんですよ、ええ。

…ああ、説明しときますとここで言ってるタイヤ交換ってのは「冬タイヤ→夏タイヤの交換」ですんで。

ところが。
土曜日は体中筋肉痛でリタイヤ(笑)。
しかも、その夜知り合いの家で鍋パーティーやる事になってたので夜に外に出たら無茶苦茶寒い&雨降ってるし。
しかも帰りがけ見たら何か雨の中に雪っぽいの混じってるし。
ついで言えば「日曜日も雨らしいよ〜」との事で、結局タイヤ交換せずじまい(苦笑)。
今週末は出張入ってるっぽいんで、交換出来るかどうか解らないし。


・鍋パーティーのお話し
GWに鉄道撮影旅行行ってたついで?と言う訳でも無いんですが、「きりたんぽ鍋セット」なる物を買い込みまして、「札幌旨い物食べ組」(笑)で食べる事に。
ネットで適当に具材を選定して、途中で買い込み遊びに行って作って見ました。
…きりたんぽ10本って結構お腹に溜まるのね(苦笑)。
まあ同時に盛岡冷麺も作って食べてたので、その影響もあると思うんですが。
と言うか炭水化物取りすぎ(笑)。

で、だ。
次こそは鳥すき焼きにしよう・・・と企みつつ、発注かけようと思ったら荷物到着時期と出張が重なりそうだったんで出張終わってから発注かけようかと。


・出張
木曜日から、ちょいとばかり出張して来ます。
問題は、いつまでなのかがまだハッキリして無い事か・・・これ色々影響有るんで早いところ決まって欲しいんだけどねぇ。

2005年05月12日(木)07:50  カレー鍋 (食)
知り合いがみんなしてカレー作ったから・・・と言う訳じゃないけど、カレーを作成。
特に面白い仕掛けもなくまあ普通なカレーに仕上がった訳ですが、今回は鍋が違いまして。

この前実家に帰った時、母親が奥から何やら取り出して来まして。
「うち、電子調理器だからこの厚手の鍋とか使えなくてね〜。ほら、コレなんか懐かしいでしょ?」
と言われて出された鍋の中に、子供の頃カレーを作った時に使っていたその鍋がありました。
「うわ、凄く懐かしいー。コレまだあったんだ〜」
中学の頃までそれでカレー作ったりしてたので、実際に手に取ったのは実に15年ぶりでしょうかね?
「うちじゃ使えないからあげるよ」
と言われたんで、鍋の数が若干足りないなあと思ってたんで丁度いいやって事で貰って帰って来ました。

この鍋、材質が何で出来てるのかがよくわからないんですが、
「金たわしでこすっても割と平気」
なのと、
「中は平面なんですが表が蜂の巣の模様みたいなうち出しがしてあって丈夫」
にできていまして、
「直径が多分20cmくらい、高さが25cmくらい」
と、結構デカいです。

でまあ、15年ぶりくらいにその鍋でカレー作って見たんですが早速肉焦がして見たりとか、余り昔から進化が無いなぁと思いつつやっておりました(苦笑)。


ちなみに、それ以外にも鉄製のフライパンとテフロンのフライパンも貰いまして。
ところが、鉄フライパンは良いのですが、テフロンのがどうも安物なせいかイマイチ。
油引いても妙にくっつくし、そのため卵焼きがうまく焼けません。
テフロンが殆どはげてしまっているけど前から使ってるフライパンの方が未だマシな位。
これはどうした物かなぁ・・・(苦笑)。


・表示とか
あと、この日記の表示フォントサイズを少し小さくして見ました。
見やすさの問題とかもあるのでこれで少し様子見。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/05/14 08:52)
    お気に入りの調理器具って大事ですね。いつも使っているのじゃないと、うまく作れなかったりします。と言っても、もともとあまり上手じゃないですけど(^-^;
  • Holmes金谷@仕事場(2005/05/16 12:03)
    そう考えるとやっぱり道具って手につくもんなんだなぁと思う事しきり。

2005年05月11日(水)07:45  やりたい事のメモ書き (日常?)
・メインマシンのディスプレイを17インチ液晶ディスプレイに換装
17インチのが物に寄ってはうちが15インチを買った頃の値段にまで落ちてきてるので。でもアレって確か去年か一昨年位に買ったんだよなぁ?
需要が上がって量産効果が出て来てるんですかね?

・ノート用80G位のHDD購入と鯖機入れ換え
去年の10月だっけな?にグラフィックアクセラレーター周りが壊れた先代のA4ノート。まあ16色モードだっけな、アレで使う分には特に問題が無いんですよね。
って事で、今稼働してるアジト鯖のマシンを予備機に回し、そのA4ノートを鯖機にしようと思っております。
んでどうせだからVineLinuxの3.1入れて見ようかなぁと。
グラフィカルモードでしたっけ?アレ使わなければ十分過ぎる性能だと思いますしね。
おまけに今の鯖機はLAN周りが問題あるし・・・。

・タイヤとオイルの交換とワックスがけと(ようは春の車の定期メンテ)
車のタイヤ交換したいんだけど・・・何でGW過ぎてから北海道雪降ったりするかねぇ?(苦笑)
まあ、車の使用頻度がそんなに高く無いんで交換はもうちょい後でもいいんですけどね。

・AIREDGE契約
先の無いサービス使い続ける気も無いんで、@Freed捨ててAIREDGEに移行する事にします。
FOMAのデータ通信プランってのも気になったけど、まだ基地局が田舎行ったら少なそうだし。
もう一つはWILLCOMが「他社PHS利用期間も引継いで年間割引契約が可能(http://www.willcom-inc.com/omakase/index.html)」って言うキャンペーンを6月末までやってると言うのが一つのポイント。
今考えてるのは「x4使い放題コース+AB割」。
x8のPROコースでしたっけ、あそこまでいらないし、かといって今さら32kに戻るのも何だかなぁと言う感じで。

2005年05月10日(火)07:45  さみぃーっす (日常)
何で五月半ばに入りつつあるというのに、ストーブたかなきゃならないとか、「峠で路面凍結の恐れがある」とか、そんな事になるんだか・・・(苦笑)。


職場の早咲きの桜が満開になってました。他の木はまだつぼみのままで、ついでに言えば基準樹がまだ咲いて無いのか札幌では昨日の時点ではまだ開花宣言が出されておりません。
まあ雪降るくらいだから、咲くのまだ遅くなりそうですがねぇ。

2005年05月08日(日)09:31  と言う事で (旅行)
IMGP1888.jpg 427×640 124K
(写真は津軽鉄道・芦野公園駅)

無事帰って来ました。

今回は、
*4日:札幌から車で苫小牧まで行き、そこからフェリーで八戸、フェリー泊。
*5日:八戸から車で移動、
・十和田観光電鉄
・南部縦貫鉄道・旧七戸駅での「レールバスとあそぼう2005」
の撮影、青森フェリーターミナルで車中泊。
*6日:青森フェリーターミナルから移動、
・JR津軽線
・津軽鉄道・芦野公園駅
・奥羽本線
・小坂鉄道(貨物専用線)・茂内駅
の撮影、東北自動車道岩手山サービスエリアで車中泊。
*7日:東北自動車道岩手山サービスエリアから移動、
・山田線
・岩泉線
の撮影、八戸からフェリーで苫小牧、フェリー泊。
*8日:苫小牧から車で札幌に帰還
と言う様な行程を辿りました。

コレだけ行脚したら写真も撮ったりで、合計386枚撮影。まあ「使える」写真はごく一部ですが(苦笑)。

しかし何ですか、帰って来たら道東とか雪降ってたとかで、何か寒いし。
ストーブたいてますよ。
しかも、フェリーの揺れが頭に残ってて、何か気分悪いし(苦笑)。
フェリーって奴は、何度乗っても慣れませんねぇ。流石に船酔いこそして無いけど、旅行疲れとかがどっと出て来ております。

まあそんな感じの4泊5日間でした。
戦果に関しては後で鉄のページに上げたいと思います。

2005年05月04日(水)11:25  本日より (旅行)
7日夕方?まで、東北方面に鉄道写真撮影旅行に行って来ます。

これは、3年前くらいに行った奴の第3段とも言える内容でして、主目標は南部縦貫鉄道のレールバス辺りです。

て事で4日後に戦果報告をお楽しみに。

2005年05月03日(火)09:15  連休突入中 (日常)
取り敢えず実家に帰ったり、自堕落な生活して見たり(笑)。

そう言えば、函館でようやく桜が咲いたとか何とか。
津軽海峡越えてくるのが今年はえらい遅かったみたいですが、越えて来たら札幌ももうまもなくだと思います。
日にち的にはそろそろ札幌も咲くんじゃないかな?
ただ、連休中に咲くとなると、明日からちょっと旅行に行くので留守にする訳でして。
まあ、4〜5日で散ってしまう事は無いとは思いますが。

そう言えばしばらく花見なんてして無いなぁ。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー