cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2005年10月30日(日)19:13  眠いんで取り敢えず報告だけ
20051030-3.jpg 401×600 44K
本日の成果の中でのベスト。
後ろ向きだけど煙&機関士さんが覗いてるのがポイント、かな?
まあ後ろ向きに運転する関係上機関士さんは必ず覗いて居るんですが(笑)。

2005年10月28日(金)18:16  人生、宇宙、すべての答え (Google)
皆さんが使うサーチエンジンの中の一つには上がってるであろうGoogleさんの話題を今日は一つ。

Googleには電卓機能と呼ばれる物が搭載されていて、簡単な計算から割と複雑な物、はたまた単位変換とかをやってくれるんですよね。
ところがこれ、元々は英語版?Googleだけで、日本語の方には無かったらしいんですが、この度日本語版Googleにもめでたく搭載されたとか。

・Yahoo!ニュース - japan.internet.com - グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000019-inet-sci

で、試しにそこに出ている、「人生、宇宙、すべての答え」でぐぐってみました。
結果はこちら
何かずいぶんと意味深な答えですねこれ(笑)。
…ところでこれ、何か元ネタでもあるんですかね?


・近況
まあ忙しいっすね。3つくらいの事を同時に進めつつなんて当たり前な状態。
次の山場が来月7日なんで、そこまではこんな状態が続きそうです。

2005年10月25日(火)17:52  他人鑑定 (占い・・・とはちょいと違う?)
便乗(笑)。

私を鑑定して見てくださいな。
http://tanin.hanihoh.com/index.cgi?id=20051025-0001a77befc3b608d6ed363567685f70e1e
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ふたみ(2005/10/25 20:19)
    なんとなくしてみましたw
    ……って、結果は御当人に見えるんですよね?
  • まーち(2005/10/26 22:44)
    会ったこともないのに、肉親……w
  • ちひろ(2005/10/28 11:29)
    この手の鑑定のものクセで、HNを略しちゃいました(^^; ち、はおいらです。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/10/28 18:25)
    鑑定感謝〜。

    結果は集計・個別とそれぞれ見る事ができます・・・が、結果を見る為のアドレス忘れたと言うオチ(笑)。

    しかし何か、「笑える」指向がずいぶんと強い気がするのは気のせいですかね?(ぉ
  • ふたみ(2005/10/28 19:38)
    では追いかけご開帳。
  • 優奈(2005/11/10 15:48)
    なんとなくやってみた(笑)
  • 優奈(2005/11/10 15:51)
    前と今の現状の違いを思い出してやり直したけど、2個ともあるって・・・><;
    ちょこっとだけしか差がないけど(笑)

2005年10月24日(月)12:18  週末の報告と今日のネタ (日常)
20051022.jpg 401×600 62K・週末の報告
て事で、土曜日午前2時半起床。実のところ3時間程度しか寝てませんでしたけど、まあ気にする事でも無いのでそのまま出る準備をして出撃。
その時点で札幌はザーザー降り(笑)。現場は大丈夫かなぁ?とか思いつつ、車に荷物積みこんで出発しました。
んで7−11寄って朝飯とお茶と眠眠打破を2本買い込み、1本飲みまして。
続いていつも行ってる24時間営業のガソリンスタンドに寄ってガソリン補給。
そこから市内〜国道5号線と順調に移動。まあこの時間はどこ行っても空いてるんですが、時間を見るとこの時点で既に3時半。ちょっと札幌脱出に時間がかかっていまして。
まあ起きた時間を考えると30分ほど遅いんですが、そこでちょいと時間調整をどうしようか考えていまして。
そしたら、丁度札樽自動車道の入口が見えて来まして。
「よし、30分の分時間稼ごう!」
と、高速に乗りまして。
んで小樽に付いた辺りで雨が小降りになって来て、現地近くに付く頃には完全に上がっていました。
こうして現地に着いたのは4時頃。んで現地合流するYASUさんに電話したら、まだ余市辺りとか(笑)。

とまあそんな感じで無事に合流。
すると、そこで雨がふり出して来まして。どうやら雨雲を追い抜いて来ただけだった模様。
んで、場所取りをして普通列車を試し撮りして、その後2時間仮眠。
その後撮影場所に上がって時間が来るまで周りの人とおしゃべりしながら待っていたら、段々と雨が上がって来て、撮影時間には完全に雨が上がった状態。
しかもいい感じでもやも晴れて、今日トップページの看板にしたような画像の様に、かつて無いほど煙もくもくなSLの写真が撮れたと言う訳です。

うん、この1枚の為なら濡れた苦労など一瞬で吹き飛びますね。
ココしばらくでの私の作品群の中でも最高の出来と言っても過言では無いと思います。
と言う事で、看板の元になった写真もここに上げときます。


・今日のネタ
今朝起きたらいきなり首筋が痛い。
どうやらいつもの様に?寝違えたらしいんですが、今日はちょっと様子が違いました。
何と、「正面を向くと痛い」んですよ(苦笑)。
一体どう言う寝方したんだろう・・・(汗)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 優奈(2005/10/24 14:50)
    あるある厳選SLの写真集とか出して欲しいとか思ったのは私だけかしら?(笑)
    今後も良いの見せてくださいね(〃∇〃)
    期待してまする〜♪
  • ざなのひと(2005/10/24 17:42)
    鉄道とかはよくわからないけど何かこの写真めっさ格好いいんですが(’’
    …と思わず書き込んでしまうくらいよかった
  • Holmes金谷@仕事場(2005/10/28 18:27)
    |柱| ̄ー ̄)
  • ちひろ(2005/10/29 09:25)
    おー、これ、いいっすねー。
    雨上がりというのがポイントですね_φ(..)
    おいらは東京モーターショーへ行ってきましたが、良い写真を撮るのはなかなかに難しいと実感しました。
  • Holmes金谷(2005/10/30 19:13)
    そうですなあ、良い写真撮るってのはなかなか難しいです。
    まあ技術もさる事ながら、ある意味「そのシーンとの巡り合わせ」みたいなのもありますしね。

2005年10月21日(金)19:23  めも (日常)
明日、写真部撮影会朝練。
午前2時半頃出発予定。
降水確率60%程度。
雨天決行。

て事で1時半まで今から寝ます、お休みなさい。

2005年10月21日(金)01:12  ○×バトン (奪って来たバトン)
相変わらずmixiネタ。いやあ、日記ネタに困った時はmixiをネタにするっていい方法だよね!(激しくまて

て事で、寝酒飲みつつ酔った頭でmixi眺めてたら○×バトンなるものをみくにょさんところで見つけたので奪って見る。

【入院】× 余り体丈夫でない割にはした事が無い。
【骨折】× これまた折れた事がない。牛乳飲めるから?(違
【献血】○ しかし、今まで33年の人生の中でたった1度だけ。
【失神】○ 学生時代一度だけ。
【しゃぶしゃぶ】○ そう言えば去年行った90分食べ放題は意外と良かったなぁ。たらふく食べれたし肉も割と質良かったし。
【エスカルゴ】× 高級食材だっけ?食べた事ないんですよねぇ、一度食べて見たいね。
【補導】× 部活でそんな事されるような事は無かったなぁ。
【女を殴る】× フェミニストとかそんなんじゃないけど、まあ無いですね。
【男を殴る】○ そりゃあガキの頃は殴り合いの喧嘩もしましたよ。
【就職】○ 幸い順調に仕事は進んで居る?らしいですが。
【退職】× 当面はお国の為に働いて置きます(謎)。
【転職】× ウチみたいな技術ないのが転職したって食いっぱぐれるだけだし。
【アルバイト】○ パソコン屋とレコード屋。やってて楽しかったのはレコード屋さんの方だな。
【海外旅行】× 話の種に一度行って見たい気はするけど。
【ギター】× 弦楽器苦手(笑)。
【ピアノ】× 鍵盤楽器苦手(笑)。
【バイオリン】× だから弦楽器苦手なんだって。
【メガネ】○ 無いと生活出来ない。
【コンタクト】× 目に入れるのがイヤ。
【オペラ鑑賞】× 興味ないかな。
【テレビ出演】× まあしたいとは思わないけど。
【パチンコ】× 学生時代バイト先の先輩に連れてかれたが500円負けてそれが頭に来て2度とやる物かと誓って、その誓いを今だに守ってます(笑)。だって当時の500円は今の1万円くらいの価値があったんだぞー。
【競馬】× 興味なし。
【ライヴ出演】△ ブラバンの演奏会をライブ扱いするんであれば○かも。 
【合コン】○ 頭数袷程度で。
【北海道】○ 住んでるしねぇ。
【沖縄】× 暑く無い時期に行って見たいかな。
【四国】× うどんうどん!(笑)
【大阪】○ 1泊2日だったけどねえ。
【名古屋】○ 5月でも暑かった気が・・・。
【仙台】○ 東北鉄道撮影ツアーとかで良く行くんだよね。
【漫画喫茶】○ 帝都方面に行った時に時間潰しで。
【ネットカフェ】○ 同上。
【油絵】× ウチに美的センス求めるな(笑)。
【エスカレーター逆走】○ ガキの頃やった事有る(笑)。
【フルマラソン】× やって出来無いことは無い気はするけどなあ。
【自動車の運転】○ カメラ片手にぶらりと。
【バイク運転】× 原付運転した事あるけど、それっきり。
【10kg以上減量】× 今までの最高記録は半年で7kgかなぁ。
【エステ】× 興味ない。
【交通事故】○ 自損だけど電柱にがしゃーんと。電柱無事で車が大破(泣)。
【電車とホームの隙間におちる】× 流石に無いなぁ。
【お年玉をあげる】○ 最近は上げて無い(笑)。
【ドストエフスキー】× なにそれ?
【大江健三郎】× なにそれ?
【ゲーテ】× 神曲だっけ? 学生時代の知識で知ってる程度・・・。
【一万円以上拾う】○ ごめんなさい(何
【一万円以上落とす】× そう言えば落したことは無いなぁ。
【徹夜で並ぶ】× そこまでする必要あるんかねぇ?
【金髪】× 他人がするのはともかく、自分じゃやる気はしない。
【ピアス】× 同上。と言うか、金髪とピアスって、うち的にはどうも「不良」ってイメージがあってね。
【50万円以上の買い物】○ 車だねえ。
【ローン】○ ローンレンジャーですから(謎)。
【両国国技館】× 相撲?
【日本武道館】× と言うか、両国も武道館も内地じゃん。遠くて行けねぇよ。
【日清パワーステーション】× 何それ?
【横浜アリーナ】× 遠くて行けない。
【ラヴレターをもらう】× 部活の「仲間」なら多かったんだけどねぇ女の子の知り合い。
【手術】× 不思議と健康だけが取り柄?
【選挙の投票】○ 職業上、政治的活動に関れるのは投票だけなので。
【イヌネコを飼う】× 飼いたいけど、仕事の都合上無理なんだよなぁ・・・。
【一目ぼれ】○ し安い方ではある、と思う。
【幽体離脱】× やって見たい気はする。
【前世の記憶】× 緑色の単細胞で海にぷかぷか浮いてたんですよ多分(謎)。
【ヨガ】× 手とか足とか延びないし(何
【OSのインストール】○ 割と好きな作業のウチの一つ。
【ボイスチャット】× マイクが無い(笑)。
【先生に殴られる】○ そう言えばそんな事もあったね。
【廊下に立たされる】○ なんでか知らないけど巻き添え食らって。
【徒競走で一位】○ 運動しなかったけど足だけは不思議とそこそこ早いらしい。
【リレーの選手】○ クラス対抗の選手になったっけなぁ。
【メルヴィル】× 何それ?
【妊婦に席をゆずる】○ そのつもりでは居るけど最近公共交通機関使って無い・・・。
【他人の子どもをしかる】○ 相手がガキでも悪いことは悪い。
【20過ぎてしらふで転ぶ】× つまずくことはしょっちゅうだけど転ばないかな。
【コスプレ】× アレは他人がするのを鑑賞するのが正しい物だと思う(謎)。
【ジャケ買い】○ 良くやるかな。
【同棲】× まず相手がだねぇ。
【ストリート誌に載る】× ストリート詩ってなに?
【2メートル以上の高さからおちる】○ 仕事柄そんなのよくある訳で。
【ものもらい】× そう言えば無いなあ。
【学級委員長】× 生活委員とか選挙管理委員とか放送委員とかならあるけど。
【刺青】× 余り好きじゃない。
【ナンパ】× した事もされた事も。
【逆ナンパ】× 同上。
【怪我痕】○ 職業柄よくある。
【スピリタス】× 酒だっけ?
【サイト運営】○ 最近BLOGしか更新して無いなぁ。

まずい・・・解らない項目多すぎだ・・・_| ̄|○


さて、んじゃ酔いも回ったし寝るか(笑)。

2005年10月20日(木)18:09  おたく経験値 (日常?)
ふたみさんち経由。
多分○×で答えて、その数でどうこう判断するって代物だと思うんですが。

○コミケット
○同人誌即売会(コミケット以外)
○サークル参加
×晴海
○有明
×幕張
×東京流通センター
×インテックス大阪
○18禁アニメ
○18禁ゲーム
○18禁漫画
×BL
○アニメ映画
○アニメDVD/ビデオ
○DVDボックス
○フィギュア
×ガンプラ
×トレーディングカード
×コスプレ
×アニメ系Tシャツ着用
○アニメのポスターを貼る
○等身大抱き枕
○漫画のせりふを口走る
×サイン会
×握手会
○漫画を書店で予約
○限定版を購入
○漫画を表紙買い
○漫画を作者買い
×漫画を描く
○小説を書く
○同人誌製作
×映画を製作
×漫研に所属
×ゲームを作る
○ゲームで徹夜
×ドラゴンクエスト
×ファイナルファンタジー
○ネットゲーム
×電話代が3万円以上
×荒木飛呂彦
×楠桂
×高河ゆん
×やぶうち優
×野火ノビタ
○あずまきよひこ
×みやすのんき
×平野耕太
×メイド喫茶
×妄想カップリング
×シューティングゲームでスコアカンスト
○RPGでレベルカンスト
×ゲーメストのハイスコアランキングに載る
×ゲーム雑誌の裏技コーナーに掲載
○ゲーム中に寝てしまう
×ゲーム機を5台以上所有
×エミュレータ
○パソコン自作
○パソコンに愛称を付ける
○モバイル通信
○Webサイト所持
○マイドメイン
×青春18切符で旅行
×ムーンライトながら
○鈍行で400km以上旅行
○鉄道模型購入
○サボ板購入
×電車で異性を助ける
○大人買い
○ネットオークションで購入
○ネットオークション出品
×大人になってからガチャポン
×1週間以上引きこもる


何と言うか…微妙に内地ネタが多いのは仕方ないとしても、ムーンライトながらってえらい局地的ネタ過ぎませんか?(笑)
んでまあ・・・オタクとしてはぬるいんだろうかとか、えらく鉄な方向に偏ってるなあとか、そのくせ○○が××だったり(謎)、何とも微妙過ぎる展開。

2005年10月20日(木)12:54  バトン強奪 (奪って来たバトン)
意図しない「回されるバトン」は嫌いだけど、自分で気になったバトンを奪うのは好きと言う我侭な俺様。

て事で「もしもバトン」なるものがまーちさんところで有ったので奪って来ました。

(書こうと思ったら昼休み終わったんで後で(笑))
仕事終わったんで書いて見ました。


>■1:理想の女(男)が記憶喪失で落ちている■

連れ帰ってエサでも与えて見るかな(笑)。
まあまっとうに考えれば警察か病院に連れて行くんでしょうけどねぇ。


>■2:歩いていたらサインを求められた。■

「ワタシユウメイジンチガイマスネー」
と胡散臭さ満点な演技をやってみる(笑)。


>■3:引き出しからドラえもんが出て来た。■

どらやきの餡と皮どっちが好きかを聞いて見る。
ex:「あん(餡)あんあん、とっても(very)大好き、どらえもん」
ex:「あん(餡)あんあん、取っても大好き、どらえもん」


>■4:殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。 ■

「てめぇに殺される程軟なオレじゃねぇよ(  ̄ー ̄)」
て事で返り討ちにする。


>■5:見知らぬ大富豪に遺産を遺された。■

全額赤十字あたりに寄付。
「あぶく銭身につかず」なら、付かない前に有益な方向に投資した方がいいと思うし(謎)。


>■6:初対面で「B型?」と聞かれた。■

違うけど何で?


>■7:預金残高が増えていた。■

利子ならありがたく貰う。
そうでなければとりあえず問い合わせる。


>■8:カモシカの様な脚にされた。 ■

どのくらいの速度で走れるか実験(謎)。


>■9:前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。■

「んじゃどけ」と、ど突き倒す。


>■10:「犯人はあなたです!」と言われた。 ■

「な、なんだってー(AA略)」


>■11:鏡を見たら目がヤギ目になっていた■

なんだ、いつもと変わらんじゃん。
…ところで、ヤギ目って何?(笑)


>■12:尻の割れ目が消えた。■

取り合えず触って確認(笑)。
その後トイレをどうするか悩んで見る(謎)。


>■13:偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。 ■

保存用・観賞用・配布用・使う用と数冊買い込む。
ちなみに何に使うかは秘密。


>■14:モナリザがこっちを見ている気がする。 ■

目隠しをして見る。
もしそれでモナリザに文句を言われたら「気がする」んじゃなくて見られていた事になる訳で(謎)。


と言う感じでどうでしょう。
半分ふざけて半分真面目に回答してみた感じですが、どれが不真面目でどれが真面目なのか当てれたら記念品差し上げます(笑)。

なお、「通例」に寄り、バトンは回しません。お持ち帰りはご自由にどうぞ。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • りゅーが(2005/10/20 19:50)
    バトンはモノによるなぁ〜。
    こういうバトンなら面白いからいいけどw
  • まーち(2005/10/20 20:31)
    楽しかった?w
    ちなみに山羊の目は、猫の目が縦なのに対して、横でございます。わかるかなー?
  • Holmes金谷@仕事場(2005/10/21 07:56)
    りゅうがさ>確かに物に寄るね。まあ、お持ち帰り自由なバトンの場合で面白そうなのだけ持ち帰るのが一番良さそうかな。

    まーちさん>今回のこれは答えを考える過程が結構楽しかったですよ。
    そしてヤギ目情報多謝。なるほど横なんですか、今度ヤギ見たら確かめて見よう。

2005年10月19日(水)17:41  鯖再建その後 (PC)
んで昨日、家帰ってからメイン機のCDROMドライブを引っこ抜いてDVDRWドライブに換装、続いて抜いたドライブを鯖機に取り付け、組立完了。

蓋をしめて電源を入れてBIOS画面を確認しようと思ったら、
「CPU FAN Fault!」
の文字が。あれ、ファン何か問題あったかな?と思って蓋開けたら、配線がファンの羽根に絡んでて回らない状態になってました。
配線周りを工夫して無事問題解決。
しかし、そんなのも検出出来るとは凄いですなあ。

まあそんな感じで無事組立も終わり、早速VineLinuxの3.2をセットアップ。
さくっとセットアップ終わって起動させて見たら、かなり軽快に動作してました。
これで不要なサービス?切って行ってHTTP周りを調整して、各種設定を仕込んで行けば終わりなんですが、まあその辺は時間かかりそうなんで週末にでも。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷@仕事場(2005/10/19 17:48)
    何かコメントのプレビューに問題が有るとか無いとか聞いたのでテスト。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/10/19 17:48)
    む、特定条件でないと発生しないか・・・んじゃいいや(笑)。

2005年10月18日(火)18:04  占い便乗と誤変換とメモ書き (占いと日常?)
・占い便乗
ちなみに最初「うらないびんじょう」で変換したら「売らない便乗」とか出たミステリー。・・・訳解らん(笑)。

て事でみくしーの方でまーちみくにょさんが「韓国フード占い」なる物をやっていたので便乗。

んで結果、「サムギョプサル」でした。
ちなみに最初「さむぎょぷさる」で変換したら「寒ぎょプ去る」(以下略)

で、結果を検証して見たんですがやっぱり私は一ヶ所ではじっとして無いらしいのとケコーン運がorzって感じですね。
いいよもうそんなんでもチクショー(笑・・・えないな(ぇ))。


・メモ書き
22日土曜日、鉄道写真部の朝練決定。
銀山駅近傍に朝4時に現地集合。

…逆算すると家を2時位に出ないとまずいんかな?


・鯖再構築
んで昨日、退勤した後速攻でヨドバシに走り、ケース・HDD・DVDドライブを購入。
ポイント19000程度溜まってたのでそれをフルに使ったら、現金支出は12000円程度で収まりまして。
これに昨日のマザボ代金相当分を加算したら、およそ2万円でマシンが1台組めた事に。
うん、部品かき集めPC万歳ヽ(´ー`)ノ

で、家に帰って来て組み立て始めたんですが。
何かケース付属の電源コネクタとマザボのコネクタ形状が合わなくて挫折。
2時間後頭を冷やして眺めて見たら、何と取り外しが出来て、合う形に。あうあう。

てことで、今日メイン機のCDROMドライブをDVDドライブに差し替えた後、引っこ抜いたドライブを取付けて完成予定。
これで、3ヶ月ぶりにアジト鯖が復活出来ます。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/10/18 20:05)
    おぅ?!
    まだやっていないのに、何故やろうとしているのがばれたのでしょう?w
    やってたのは、みくにょですよ〜。
    私も便乗予定♪<未来形
  • Holmes金谷(2005/10/18 21:51)
    Σ(´Д`;)
    素で間違った_| ̄|○

2005年10月17日(月)12:39  お (BLOGとPC関連)
俳句出るようになりましたね。
不具合修正されたのかな。


・マザボとPC2100のメモリ256Mが2枚で合計4620円で入手|ω`)b
ウチの職場の上司様がヤフオクで落して欲しいPCが有ると言うので落札しまして、それの支払いをして、さてこのお金どうしましょう?って話をしてたら、何か
「1回電源入れただけのマザボ有るけど使うか? 使うなら落札費用としてやるけど」
って話になりまして。
丁度わが家の鯖再建を目指してた所なので、頂く事に。
んで今日昼前に物が届いた(渡す関係上職場に配達してもらった)んですが、「おまけだ」と言ってPC2100の256Mメモリ2枚も付けてもらいました。
これでケースとHDDとCDROMドライブさえ買えば(キーボードとマウスは余ってる)鯖復活出来ますね。
軽い試算だとケースが約8000円、HDDが300Gで18000円程度(コレを2個買ってRAIDを組む予定)=44000円程度で組めそうな予感です。
今週末にでも諸々買いに行ってこよう(´ω`)。

ちなみに頂いたマザボはASUSの「P4P800VM/WA/MAT」と言う奴。
今使ってるマザボと同じマザボの系列っぽいですね(但しオンボードグラフィックチップが付いてる)。これなら簡単に行けそうだ。

2005年10月16日(日)08:36  餃子オフ? (オフ会みたいなもの)
ここ数年、ネットゲーで知り合った友人とつるんで何かするのがよくある週末の過ごし方パターンになってまして。
たとえば通販で買って来たうまい物を食って見たりとか(鍋とか焼き物とかね)、どこか食いに行ったりとか。
…何か食べてばかりだな(苦笑)。いやもちろんそれ以外の事もしてますけどね。

で、昨日食べたのが「餃子工房RON」って所の通販餃子。
これのひとくちセット(一口餃子50個、焼売40個)ってのを頼んだので、昨日私を入れて5人集まってわいわいと焼いて食べました。
しかしまあ、このセット2箱頼んだんだけど、5人居たら食いつくすんだねぇ(笑)。余るかな?とか思ったんですけどね。
ちなみにここの餃子は前も頼んだ事があり。一口餃子は結構お手軽に食べれていい感じですよ。
餃子
餃子を焼いた感じ。
焼売
同じく焼売。
んで、本来は焼売は蒸して食べるのが正規のやり方らしいけど蒸し器が無いって事で、餃子みたいに蒸し焼き?にして食べて見ました。
多分本来の食べ方じゃなかったんだろうけど意外と行けてたのでコレはこれでよし。
餃子は言うまでもなし。ぱりぱりの熱々でうまかったです。

ちなみにIRCに「知り合いの家で餃子食べて来ます」と書き置きして行ったら、りゅーがさんがものすごくうらやましがってました(笑)。
上の2枚はその際携帯で撮って送った写真なんですよね実は。


・おまけな話題:国勢調査票
昨日の9時過ぎ位かなぁ、区役所の人取りに来てくれました。
何かえらい恐縮してて、こっちが逆に恐縮してしまいましたが(笑)。

まあ取り敢えずこの話題はコレでおしまい、の予定。
回収出来なくてストレスから焼いちゃったなんてニュースもありますが、焼いてしまった調査員に対して法的措置を取る前にやる事があると思うんだけどどうなんだろう。


・(追記)もひとつおまけな話題
ハイクブログが、ライブドアのサービスに移管しまして。
それはいいんだけどタグ張り替えたら表示されなくなったってどう言う事だか。
これは張り替え焦らないで後でやるべきだったか・・・。
仕方ないんでリンク張っときますね(´・ω・`)。
いやまあ大した投句してる訳でもないからいいんだけど(苦笑)。

2005年10月14日(金)18:51  その後の顛末 (国勢調査)
さて、回収されて無い国勢調査票に関する顛末なんですが。

今日ちょっと用事があってほぼ定時で仕事上がって来たので、ついでに問い合わせ電話をかけて見る事に。
で、封筒に同封されて居た「記入の仕方」を見ると、「問い合わせダイヤル」なる物が印刷されてる。
OK、ここに電話すればいいんだな、ピポパと。

『おかけになった国勢調査お問い合わせダイヤルは、10月11日を持って終了させて頂きました』

つかえねええええええええ!


んでその後のアナウンスで、各区役所の地域振興課国勢調査担当に問い合わせてくれとあったので、そちらにかけて見たら、取りに来てくれるとの事。
と言う事でいいオチを付けつつ何とか持って行ってもらえそうです、やれやれ。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/10/14 22:54)
    なんだかねぇ……しっかりやって貰いたい物です……はぁ。
  • ちひろ(2005/10/15 00:26)
    まさに「お役所仕事」ですねえ(やれやれ
  • Holmes金谷(2005/10/16 08:36)
    いやー・・・ウチも公務員だからお役所だと思うんでその辺は何とも・・・(苦笑)。
    と言うかあの書類の多さは絶対我が軍を滅ぼすに違いない(と何かのマンガの台詞を引用)。

2005年10月14日(金)12:15  下らぬ事で考えて見る
売店に行ったら「りんご1日1個」と言う、まあ要するにリンゴジュースが売ってました。
ラベルの歌い文句を見て見ると「これ1本でリンゴ1個分」とか書いてありまして。
何が1個分ってまあ要するに栄養とかその辺の話だと思うんですが。

んでまあ買って飲んで見ました。
癖もないしおいしいんですよ。

で、思ったこと。
「これ1本飲むのと、リンゴ1個食べるのとどっちがいいんだろう」

ヒントは恐らくリンゴ1個あたりの単価と、食べ(飲み)終わった後の排出するゴミの量、加えて脳の発達には硬い物をかんで食べる行為が良いらしいと言う事辺り、かなぁ(笑)。


*ニュース拾い読み
・Yahoo!ニュース - 共同通信 - 三遊亭円楽さんが入院 脳こうそくの疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000083-kyodo-ent

家にテレビがないから笑点を最近見て無いんですが、ちょっと心配ですねこれは。
まあ倒れたわけではなく検査入院したと言うからそんな心配はないかなぁとか思って見たり。

2005年10月12日(水)12:20  そう言えば・・・ (ニュース見て気が付いたこと)
まあいつもの如く昼休みのニュース拾い読みなんですが。

・Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <国勢調査>トラブル366件 半数が「ニセ調査員」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000049-mai-soci

これ、記事の中で、
>総務省も「想定外」だった「ニセ調査員」トラブルで、担当者らは「名簿としての価値もないのに、1世帯分の調査票を取ってどう利用するのか」と困惑する。
と言ってるけど、名前とか家族構成とか解っちゃうから立派に名簿としての価値が有ると思うんですがね、いかがなもんなんでしょ?
その辺、どうにも総務省のお役人共には危機感が無いと言うか何というか。

あと、一つ問題が。

わが家に国勢調査票回収に来てません(爆)。

…どーしろと(笑)。いやまあ、独身世帯だから日中は不在だし回収が難しいってのは解るんですがねぇ。区役所にでも問い合わせて見るか…。

うーん、ネットで入力が可能にするとか、そう言う方法早い所とれば良いのに。こんな所で旧来の方式にこだわるからいらぬトラブル発生すると思うんだけどなぁ。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • イヅン(2005/10/13 05:13)
    うちにも来てません。
  • 優奈(2005/10/13 09:58)
    あれ?提出日が決まってて遅れるとややこしいとかで役場の人が回収にきたやつだ(++;場所によって締め切りって違うのかな?(・・?
  • ちひろ(2005/10/14 00:22)
    10/2の朝に、とりあえず書くだけ書くかあ、って書いておいたら、その日の昼前に取りに来ました。大体、いつ回収に来るかも言わずに配るなっちゅーの、と夫婦でブツブツ言っていたのは回収の人には内緒w
  • Holmes金谷@仕事場(2005/10/14 12:25)
    取りにこないどころか、ある日家に帰ったら新聞受けに封筒でつっ込まれてただけだったんですよね実は。
    なんつーかウチの地区の調査員、職務怠慢だな。

    で、これは全国調査だから「場所に寄って」〆切が違うなんてことはありえない。

    まあとりあえず今日は用事があって仕事終わったらすぐ帰るから、その時にでも問い合わせして見るか・・・。

2005年10月11日(火)21:05  気になったニュースとか (非日常な話題とニュース)
・葬儀の話
先生の葬儀は土日の夜勤中に行われまして。
それが解ったのが仕事始まってから。とほほ。
て事で妹が行くと言うので香典出しを頼んで置きました。

何か、妹から聞いた話では、家に私とクラスメイト達が集合して撮った写真が大事に飾ってあったとか。
そういや先生の最後の担任のクラスだったっけ。
何かホント、切ないですね。

まあ、ウチの妹が在学中先生に可愛がってもらって居たと言うから、妹が葬式に間に合って良かったのかなとか思って見たり。
そのうち私も線香上げに釧路まで行かねばねぇ、ちと遠いけど。


・Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <海自大麻汚染>市村被告、内部検査の甘さ証言 横浜地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000103-mai-soci

これさぁ・・・海自・空自で似た様な事件あったって事は、陸自もあるよね多分。
何つうか、ある意味終わっとるなと。

ウチはまあPCいじってて脳内麻薬で酔ってますが(それはそれで危ない(笑))。

(追記)
・Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 覚せい剤、陸自も…24歳陸士長を逮捕・起訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000303-yom-soci

と思ったらあるし(爆)。
ホント終わっとるな・・・。

2005年10月06日(木)18:41  訃報
今年何度目だろうね、この系列の話題・・・。


中学時代の担任だった恩師が、キノコ取りに行って誤って川に落ちて亡くなったと連絡が来ました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051006&j=0022&k=200510063939

先生・・・おれ、先生にまだ社会人になった姿見せて無いよ?
何でそう急いで逝っちゃうんだよ・・・。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2005/10/08 00:39)
    なんというか、かける言葉が見つかりません。先生のご冥福をお祈りします。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/10/12 12:25)
    ありがとです。今度釧路に行く機会を見つけて線香上げてこようと思います。

2005年10月04日(火)18:20  占いばかりじゃアレなんで (日常とか)
たまには近況を。
ついで言えば10月になりましたしねぇ。4日過ぎてるけど(苦笑)。

・札幌
朝晩めっきり冷え込むようになりました。ちなみに夕方5時半過ぎればもう外は真っ暗。
帰りに外の温度計見ると9度とかね。
ついで言うと雨が冷たい。10月の雨は冷たいぜへっへーって感じです。

んでこんな状況で石油の高値続きで灯油も値上がり気味。
そのくせ寒冷地手当て削られるんだからやってられないですな。財布の中身きっついですわホント。

・北海道
先々週だっけ、旭岳初冠雪とか言ってたの?

・体調
変化無し。
…多分(笑)。

・気になるアイテム
ギガバイトのアレ
ウチはPCの電源落したらコンセントの電源も落す人なので、データが消えうせる可能性を考えると、テンポラリーディスクとかに使えるかなぁと言う気がしております。
まあどこぞのタレコミサイトでも書いてたけど、頭に浮かんだキーワードが「ramdisk」だったって事で、ウチも古い人間だなぁと思う事しきり(笑)。

ただ、何か既に予約分すら足りない状況で次回出荷時期も未定、等と言う早速品薄状態になっている模様でして。
まあそのうち手に入れて使って見たいと思います。

・車
車検入り。
気になっていたクラッチ周りを全交換してもらう事に。
軽く見積もってもらって15〜6万円程度とか。
うーむ、先週くらいならそれ位あったんだけど、某バカたれ企業のせいで9万持ってかれたから手持ちが足りないや。
ローン組んでもらうかぁ・・・とほほ。

・親
ついさっき、携帯にワンギリみたいな感じで着信音がなって、見てみたら父親の携帯から。
最近子供の名前を語るオレオレ詐欺とかもあるって言うし、気になって電話したんだけど、「電源が入って無いか・・・」。
んで家の方に電話をかけたら、何の事はない電源ボタンとウチの短縮ダイヤルのボタンを間違っただけとか(笑)。
人騒がせだなぁ。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 優奈(2005/10/06 08:54)
    人騒がせで済んで良かったやん♪たまには電話してよっておねだりだったかも?(〃∇〃)(笑)
  • ちひろ(2005/10/08 00:41)
    同じ職場の人が入手してました<ギガバイトのアレ+4GRAM  SCSIに比べるとXPの起動がちょっと早くなったかなあ、位で正直期待はずれだったと言ってました(苦笑)
  • Holmes金谷@仕事場(2005/10/12 12:28)
    んー、別に用事が無いんだから電話する意味がない気がするんだけどどーよ? あとギガバイトのあれは、メモリの投資費用がどうなんだろうって感じですね。現行では1Gのメモリが流通してる上限サイズらしいから、4Gサイズにしかならないってのも微妙ですよねぇ。

2005年10月03日(月)12:44  占いオンライン(謎) (占い)
しかしいつからウチは占い系ブログになったんだ?(笑)

・近況
そう言えば10月ですなあ。
朝晩寒いですよなかなか。5時過ぎれば既に暗いですし。
日中は割と暖かいんですけどねぇ。

・占い
みくしーのみくにょの人の日記で見かけたこんなのやってみました。

姓名判断

んで結果。

金 谷 昌 幸
8 7 8 8

総運 社会運 人生運 伏運 記事
◎  ◎ ◎ ◎ ─
31 15 16 31

総運の性格と運勢
頭がよく、先の見通しもよくきくうえに意志が強いのでトップに立ちやすいが、自信過剰と自尊心がたたって一匹狼になる場合もある。女性はトラブルが多く、結婚運凶。


ウチはそんなに自信過剰じゃないぞと(笑)。
あと結婚運凶ってあーた・・・_| ̄|○
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 北村信治(2005/10/04 02:42)
    人生運だけ大吉でした。なんか司会者とか俳優とか、人の前に出る仕事で成功するらしいけど・・・向いてない気がするなぁ(苦笑
  • 優奈(2005/10/04 12:06)
    ◎◎◎●ー 軽挙妄動をつつしみ、深く作戦をねったのちに行動する性格から、大企業のリーダーにもなれる。二重人格とも見られるが、女性は主婦と自分の使い分けがたくみで成功する。らしい(笑)
  • ちひろ(2005/10/08 00:44)
    総合運:「健康をそこねて早死にしたり、健康な場合でも事業や仕事にトラブルの絶え間がなく、ついには生命を失うという大凶数。赤ちゃんの名づけには必ず避ける数である」 この内容、いい加減見飽きたわ(爆) いつか破滅するんだそうです。家族を巻き込まないように気をつけないとなあ。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/10/12 12:26)
    ちょっと皆さんの結果を見せてもらってにやりとしてみたり(笑)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー