cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2002年01月30日(水)  旧日記CGIからの転載
・バグバグてんこもり
昨日もバグバグてんこ盛り。
今日もバグバグてんこ盛り。
明日もバグバグてんこ盛り・・・はイヤだなぁ(笑)。
あーこりゃこりゃ。

…まあ、何気に詰まってますので(苦笑)。

2002年01月28日(月)  旧日記CGIからの転載
・ちょいと日にちがあいてしまいましたが。
先週の週末・・・だから、19日〜20日かな。
カゼひいたのが、21にはなおった筈なんですが、それがどーも24〜25にぶり返したみたいでして。
25日、げほげほやっておりました。
まあ、現在においては完治した模様ですが。

いよいよBフレッツ開通まであと5日となりまして。
いやぁ、もう心躍っております。
それでなくても、職場の人達が揃ってADSL使ってるのを見て、悔しい思いを半年以上してましたし(苦笑)。

2002年01月22日(火)  旧日記CGIからの転載
・話題が二つ
*その1:「静電気防止腕バンド」
と言う物を、昨日貰いまして。
さっそく付けて歩いて居るんですが、コレがまた効果絶大。
私自身、どーも帯電体質らしくて、冬場になると、それこそどこ触っても「ぱち」っと来る始末。
で、そんな話をしたら、うちの職場の上司からそれを貰いまして。
何でも100円ショップで買った物らしいんですが、それでもこんなに効果有るんですから、たいした物ですよねぇ。

*その2:「車の修理が終わったと言う」
連絡が昨日工場から来まして。
で、料金聞いたら17万円(滝汗)。
どうやらフレーム行っちゃってたらしくて、それでコレだけの値段がかかってしまったとか。
さて、どーやって支払おう・・・(汗)。

2002年01月21日(月)  旧日記CGIからの転載
・PS2用のアップコンバーター
と言う物を、土曜日に仕入れまして。
何する物かって言いますと、まあ要するに通常であればテレビに出力して居るPS2の画面を、パソコン用のディスプレイに出力しようってものでして。
普段は、PCのVGA出力がスルーで出ておりますが、PS2本体の電源を入れてからアップコンバーターのスイッチを入れますと、ディスプレイ画面がPS2画面に切り替わると言う寸法でして。

コレでテレビ要らなくなるなぁ。あ、あとテレビチューナーカードが必要か(笑)。

で、繋がって綺麗に表示されるのに喜んで、昨日はひたすらエースコンバット4を遊んでおりました。
思わずさくっと1周クリア(笑)。今は隠し機体ゲットの為に2周目にチャレンジ中。


・かぜひきました。
土曜日の夜、何となく喉が痛いなぁと思ったら、日曜日、案の定喉から来る風邪ひいたみたいでして。
まあ、幸い薬を買い置いてたのが若干あったので、それで押さえてある状況ですが。

しかし、風邪引く要因、何かあったっけな。

2002年01月17日(木)  旧日記CGIからの転載
・題名のない今日日記(w
タイトルはまあ置いておいて、先日撮影したSL重連のデジカメ写真を改めて見た自己採点。

…ダメだね(w

何か原因はわからないんですが、シャッターが上手く切れて無くて、そのため変なタイミングで撮影されて居まして。
結果、使えそうなのが1枚も無いと言う最低な状態でした。

後は今日現像から上がって来る、リバーサルの方に少し期待するしかないですねぇ。

2002年01月15日(火)  旧日記CGIからの転載
・3日分?の日記
えー、金曜日からあちこち飛び回っておりまして。
まあ、何があったかをちと書いて行きましょうか。

*1月11〜12日

仕事が終わった後、職場の別部署に居る同僚氏と二人して、レンタカーを借りて釧路に向け走り、「SL冬の湿原号・重連」の撮影に行ってまいりました。
…いやね、行く2時間前になって、仕事で作ってるプログラムに不具合が発生して大あわてで修正した何て楽しいイベントもあったんですがね(苦笑)。
で、行くに当たり、うちの職場の先輩から、「日勝峠は雪で越えるの大変だから、浦河から野塚峠(http://www.mapion.co.jp/c/f?el=142/55/57.173&scl=500000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=42/13/33.826&size=500,500)〜ナウマン街道を経由して行った方が、雪もないし楽だぞ」と言うアドバイスを受け、同僚と協議した結果その道を採用する事に。

んで、実際行って見たら・・・いやー、9時頃だと言うのに車は全然走って無いし(1時間で5台もすれちがわなかった)、雪は無くて路面が出ていて、巡航速度85km/h位で行けたし、凄く楽でした。
で、札幌を19時頃に出て、白糠に到着したのが翌日12日の夜中1時半頃。
そこで仮眠を4時半まで取った後、また走りはじめて、最初の撮影ポイントである細岡駅付近(http://www.mapion.co.jp/c/f?el=144/28/23.335&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=43/06/03.555&size=500,500)に到着したのが、大体5時半頃。
そこで日の出まで再び仮眠して、撮影ポイントの下見をした後、機材を設置して、後はのんびりSLが来るのを待っていました。

で、撮影した後、若干追いかけをしてから、摩周・・・だったっけな、川湯温泉だったっけな? その近辺でそれ以上の追跡を諦め、再び白糠へ。
白糠の道の駅で飯を食った後、運転手が私に交代、その後はひたすら来た道を戻り、札幌に帰りついたのが12日23時半頃、と言う状態でした。
実に29時間、往復合計約1200kmの強行軍(笑)。

で、出来た写真はと言いますと・・・デジカメの方はどうもいまいち。フィルム(リバーサル)の方は今日現像に出したので、現像上がって来るのは明後日頃、と言う感じでした。

*1月13日

仕事場待機の日。
半分以上寝て過ごしておりました(笑)。

*1月14日

アジトに帰った後、午前中にBフレッツの屋内工事が入りました。
工事は簡単な物なのかなぁと思っていたら、作業カーゴ付きのトラックが2台アジトの前にやって来て、それで作業を行って居ました。ちとびっくり。
で、屋内配線に光ケーブルを通して、終端装置を取りつけて居って、その日はおしまい。
2月2日に今度はNTTの方がやって来て、接続状況とスピードテストを行うそうです。

と言うような感じの3連休を送っておりました。

2002年01月11日(金)  旧日記CGIからの転載
・Bフレッツ続報
つうけんから電話がありまして、屋内配線工事が14日に行われるとの事。
…って3日後か。ふむー、何かどんどん話が進んで行くような。
つい先週までは全く音沙汰なしで、ど〜してやろうかとか思ってたんですがね(笑)。
んで、私、昨日の電話のNTTの工事の方、屋内工事と勘違いしてました(笑)。
どうやら昨日の電話のNTTの工事と言うのは、局内工事の方だったらしいですね。
で、今日の電話のつうけんの工事は、屋内の配線工事、と言う話らしくて。
ああ勘違い(笑)。

まー、BBルーターも既に仕入れてあるし、後はもー、サービス提供を待つのみですなぁ。
コレでようやく、ブロードバンド難民状態から脱退出来る・・・(感涙)。

2002年01月10日(木)  旧日記CGIからの転載
・Bフレッツの工事日
…のお知らせの電話と言うのが本日NTTから来まして、それによれば、28日のサービス提供には間に合わないが、28日から2月3日の間までであれば工事・即日サービス提供が可能と言う事。
平日は当然アジトに居ない私ですので、2月2日と言うと、

「いや、土日はあまり工事をやって無いのですが・・・」

おいおい、何の為に2月3日までって言ったんだよ(笑)。

その後、何かで調べたのか、「工事費は割高になりますが・・・」と、苦しそうな言い方をして居たので、
「ああ、別にいくらかかってもかまわないから2月2日の午前中にお願い」と言って、土曜日に工事してもらう事に決定。

その後再び同じ人から電話がかかって来て、通常料金で工事をするとの事。
まあ、安くあがるのであればそれに越した事は無いのですが。
あと、フレッツISDNの方の契約解除が、平日にしか出来無いので、これは2月4日に成るとの事。ま、それは仕方ないでしょうな。
他に言われた事は、ISDN回線はどうするか聞かれた事かな。
まあ、回線を普通のアナログに戻すとまた工事費取られるらしいから、ISDNはそのまま放置しておこうと思いますが。
Bフレッツって電話接続のサービスは無いですしねぇ。

しかし、サービス開始にわずかに間に合わないってのは、ちと残念ですが。

2002年01月09日(水)  旧日記CGIからの転載
・週末の予定
昨日急遽決めた事なんですが、今度の土曜日、知り合いと一緒に釧路方面にSL冬の湿原号の重連の写真を撮影に行って来ます。

関連記事:http://www.jrhokkaido.co.jp/tabi/area/slsitu/slsitu1.html#situgen

まあ要するに重連運転するってので、それの写真を押さえに行こうって言うお話しなんですがね(笑)。
久しぶりに鉄分補給と行きますか、と言う感じです。

問題が有るとすれば、金曜日の夜出発して日曜日の朝に帰ってこようという、かなりの強行軍であると言う点でしょうか。
まあ、無理しない程度に強行軍して来るつもりで居ますが(笑)。
(↑無茶苦茶矛盾(笑))

2002年01月08日(火)  旧日記CGIからの転載
・生活習慣チェック
仕事場の掲示板に、健康ニュースで、「生活習慣チェック」なるものがあって、他の所に用事があったついでで眺めてから試して見たんですが。

結果:貴方は不健康な生活を送って居ます。直ちに是正しましょう

…イヤ、解っては居たんですがね(苦笑)。

2002年01月07日(月)  旧日記CGIからの転載
・御用始め、なのです。
と言う事で、長い(?)休みが終わって、今日から仕事です。
…まあ、休み明けの時ほどやる気起きないのも無いんですが、スケジュール見たらかなり切羽詰まってるんでそんな事も言ってられ無いんですがね(苦笑)。

少し古い話(と言っても3日前)ですが、チェーン店とセ印の移転は無事に終わりまして。
まあ、若干リンクミスとか残ってたりしてたんですが、それも徐々に修正されつつあります。
後はアレですね、荒れて来たコンテンツをすっきりさせて行かないと。

2002年01月01日(火)  旧日記CGIからの転載
・あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

何か去年は、最後の最後でイヤなオチが付いて終った年でしたが、今年こそはいい事があります様願うのみです。

ただねー、流石に私も今年三十路・・・げほげほ(w
この世界に足踏み込んだのが24才だったから、6年目ですか。いやびっくり。
年も含めて、何か長老会にお呼びがかかる年頃になってしまいました(笑)が、まあ、今年も今までのスタイルを出来るだけ変えないように、行って見たいと思います。

何にせよ、今年1年もどうぞお付き合いのほどを。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー