cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2008年11月30日(日)13:11  月末な訳ですが
年末も近づいて来ました。

・ご近所の様子
さて。
引っ越して来てから2ヶ月ほど経過した訳ですが、何となく近所の様子がわかって来ました。
1:実は高級住宅街?
前、「閑静な住宅街で夜10時過ぎると人通りすらなくなってものすごく静か」と書いたのですが。
何か色々近所を見て回ると、高そうな建て家が多いんですよね。
実は高級住宅街なんだろうなここ(笑)。
2:お年寄りが多い
そして、朝出勤の為に家を出ると、大抵見るのがお年寄りの朝のお散歩の集団。
6時45分とかに出てるのに、もう一回り回って来たよ位の感じの雰囲気でして。
お年寄りは朝早いって言うけどホントだなぁ。
3:最寄りバス停と家との標高差20m
そして、家の所とバス通りの所、地図で見ると崖マークが入ってるくらい標高差があるのですが、どのくらい違うんだろうと調べて見たら、およそ20m有りました。
どおりであそこの坂、めちゃ急な訳だ・・・。


・銀河英雄伝説
さて、こちらも暇を見てぼちぼちやってる訳でして。
ネット対戦はまだやってません。チキンな提督ですから(笑)。

て事で、まもなくキャンペーンモードも同盟・帝国ともに2周終わりそうなので、近いうちにキャンペーンの攻略メモでも書いて行こうと思います。
まあ私なんぞよりも凄腕の提督がごろごろしてるでしょうから、今さら何を、って感じな気もしますが。


ちなみに今日の戦況。
第9次イゼルローン攻略戦をやっていて、艦隊戦はフィッシャー隊・アッテンボロー隊を壊滅させて勝って居たのに、その後イゼ砲直撃2発食らって大損害。
最終的には勝てたけど評価Cとか(笑)。参ったねぇ。
[ 戯れ言 / 銀河英雄伝説(ゲーム) ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • リョウ退役元帥(2008/11/30 18:17)
    キャンペーン2週終わって使いたい提督のレベルを上げたら是非ネット対戦に参戦して下さい。
    待ってます^^
  • Holmes金谷@エン・ハンミン(2008/12/01 19:25)
    使いたい提督・・・ユリアンとフレデリカで(マテ(笑)

2008年11月13日(木)21:44  メモ
12月9〜11日:仙台出張
12月17〜19日:鹿追出張
12月20日:夜勤
12月26日:御用納め


流石師走だ(笑)。

2008年11月12日(水)00:13  怪我が時折痛んだ理由
その後の経過ですが。

かさぶたの下で化膿してました。
ナンテコッタイ。

昨日準看護士の同僚に見てもらって、消毒してもらい経過観察中と言ったところです。
これはもう一回病院に行かないとダメかも解らんねえ。

2008年11月08日(土)07:24  怪我のその後とネタ一つ
・怪我のその後ですが
順調に回復傾向にあります。
取り敢えず縫った所の上あたりでデカいかさぶたが出来ていまして。
ただ、お風呂入った後にたまに割れたりするんですよね。
あと痛みはまだ割と残ってます。そんなにひどいものではなくて、時折「あ、痛っ」って程度なのですが。

・ネタ写真
北海道のカーナビ事情。
カーナビ画面
「カーナビ要らないんじゃ?」とか言わないように(´ω`)。
[ 戯れ言 / その他の写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • かぜ(2008/11/08 10:01)
    うちのと同じメーカーのだw
    てかカーナビいr(ry
  • 北村信治(2008/11/09 10:26)
    いやいや、これはこれで必要ですよ。
    「あとどれくらい」の目安がリアルタイムでわかるのとわからないのとでは、精神的負担が段違いですし。
  • Holmes金谷@出勤前(2008/11/11 06:36)
    そう、北海道のカーナビの場合、経路云々よりも割りと「どこそこまで後どのくらい」の目安が役に立つ時が多いみたいですね。
    まあ札幌とかの街中走るとその時間はどんどん変動しますが。

2008年11月05日(水)05:25  小説「ヨコハマ買い出し紀行−見て、歩き、よろこぶ者−」読了
・何かこんな時間に
目が覚めてしまったので、昨日読み終わった小説ヨコハマの感想でもつらつらと。

あの世界を小説化して出版すると言う事で、まあ出版されると聞いた時からやや興味があったのですよね。
私は結局SS書こうと思って1本しか書けなかった訳ですが。それくらいあの世界を「文章にする」と言うのは難しいと思った訳でして。
そう言う意味では某船長氏とかは純粋に凄いなぁと思う訳ですよ。

以下、若干ネタバレも含みますので一応隠しときます。まあJAVA切ってると意味がなくなるのですがキニシナイ。


・良かった点
雰囲気は十分出てると思います。
読んでて、こう情景が思い浮かぶ感じ?
読んで行くうちに引き込まれて居たから、私的には十分かなぁと思います。

・疑問点
後書きでも作者が「あくまで一例として」と表現されて居た事を踏まえつつ、あえて言うのであれば。

7章で子海石先生が「一部の例外を除いて命を産み出す力を失った」と書いて居て、それをA7型の成立の筋道に建てて居ますが、タカヒロとマッキがその「一部の例外」だったと解釈するには苦しい気がするなぁと言うのが一つ。

ある意味「滅び行く世界」をテーマに据えてる以上仕方ないとは言え、子海石先生の最期はもうちょっと何とかならなかったのかなぁと言うのが一つ。
加えて最初のアルファさんの登場シーン?もちょっとショックがあった、と言うのも一つ。

アルファさんの記憶の中でタカヒロの記憶が、タカヒロが西の国へ行った所で途切れてしまって居る所。
原作で飛行機で飛んで来たりした所とやや矛盾してるなぁと言うのが一つ。

「記憶を辿る旅」な感じなので仕方ないのかもしれないけど、それにしても原作説明っぽくなってる所がやや冗長だなぁと言うのが一つ。

…まあ、こんな事書いても重箱の隅突く事にしかならないとは解ってはいるんですけどねぇ。

・悪かった点
ココネが出てこない。
マッキが出てこない。
丸子が出てこない。

…いやまあ、ほら、ね?(笑)

真面目に書くと、彼女たちもヨコハマ世界ではキーパーソンな訳だから、それがオメガが見た記憶の中に一切無いってのはどう考えても片手落ちだなぁと。
まあ登場人物を悪戯に増やして、収拾付かなくするよりはある意味割り切った方法ではあるのかなとも思いますが。


・でまあ
私的なツッコミどころはまあそれなりにあるはあるけど、総じて良く書けて居ると思います。
多分原作のあまりにも多い謎の、ひとパーツを埋める形にはなるのかなあ。

あと、「峠」が収録されて居たのはちょっと良かったなぁと思います。
カマスってあんなに巨大化するんだなぁと。てか良く合うサイズのグラサンあったな(笑)。
[ ヨコハマ買い出し紀行 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • リョウ退役元帥(2008/11/05 07:38)
    ヨコハマ買い出し紀行が好みでしたらARIAを読む事を推薦します。

    あと、バンナム版・銀河英雄伝説を買われた見たいですね。
    どんな感じですか?オンラインでお会いするのが楽しみです^^
  • Holmes金谷@エン・ハンミン(2008/11/06 21:36)
    チュートリアルで艦隊全滅したへぼ提督は私だけでいい(´ω`)。
  • じゃがいも(略)人(2008/11/07 01:04)
    やってみられましたか。きっとLと書いてあるユニットじゃなかったからかも(違
    私もやっては見ましたが…、やっぱり前線には向かない人のようでした(´・ω・`)
  • Holmes金谷@エン・ハンミン(2008/11/08 07:24)
    まあ確かにLユニットはどこにも見当たりませんが(笑)。
    ゲームの方はキャンペーンを、着実にIFシナリオで進んで居ます。
    これで大筋の流れも変われば面白かったのですけどねぇ。

2008年11月04日(火)06:18  雪だー
朝起きたら、恐らく今シーズンの初雪が降っておりました。
携帯で撮影して見ようとチャレンジして見るも、何かうまく撮れないので断念。
本格的に冬になりましたねえ。

2008年11月03日(月)14:24  1〜3日と
・およそ2日間ほど
実家に帰省して来ました。
まあ先日書いたPCを置きに行って来たのですが、両親の評判も上々、取り敢えず掴みはOKだった模様です。

実家のばかわん
実家のばかわん。
たまにしか実家に顔出さないけどしっかりと顔憶えて居てくれているみたいで、玄関に入ると尻尾とお尻振りながら大歓迎してくれます(´ω`)。
だが前から言うようにウチは猫がだなあ(

室蘭焼き鳥中華まん
帰りの高速で途中の砂川SAだったっけな?に休憩で立ち寄った時、店で売ってた「室蘭焼き鳥中華まん」なる物。
珍しさに惹かれて買って見たのですが、中身は本当に焼き鳥と、あと醤油風味のあんが入ってました。
意外といけた感じでした。
室蘭焼き鳥中華まん中身中身はこんな感じ。

・荷物が来てた
で、アジトに帰ってきて見たら、銀英伝を頼んだアマゾンさんの荷物が不在連絡になってたので、再配達依頼中。

・荷物と言えば
実家に帰った時に、ついでに本屋に寄って来て、「カブのイサキ」と「ヨコハマ買い出し紀行」の小説を仕入れて来ました。
カブのイサキは割りとあっという間に見つけたのですが、ヨコハマ小説の方がなかなか見つからず、店員の人に聞いた所コミックコーナーに置いてあったとの事。
つか小説本であの大きさは予想外でした。
まだ見てないので感想などは又後日に書きたいと思います。
[ 戯れ言 / その他の写真 / ヨコハマ買い出し紀行 / 銀河英雄伝説(ゲーム) ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • かぜ(2008/11/03 17:05)
    うおーーーーーーーーーーーーーーーーー
    びーぐる!びーぐる!びーぐるぅぅぅ(壊
    ビーグルはアホなように見えてかなり頭がいい犬で家族だと分かる人間はしっかり覚えていますよ
  • Holmes金谷(2008/11/06 21:33)
    まあビーグルに限らず犬は割りと賢い動物だと言う話ですからなあ。
    ただ奴がウチを家族と認識してるかどうかは解らないっす。と言うのは奴がうちに来た時は既に私は独立してましたし。
  • かぜ(2008/11/08 10:00)
    それが犬ってすごいモンで、同居人が家族っぽく扱ってる人間は「こいつはめったに見ないが家族なんだ」と認識するんですよ。
  • Holmes金谷@出勤前(2008/11/11 06:37)
    ほほう・・・そんな憶え方するんですか。それは知らなかった。
    意外と賢いんだな・・・。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー