cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2009年06月30日(火)23:03  明日から札幌一部ゴミ収集有料化
だそうです。
何か去年あたり、資源ゴミも有料化しようとしてた所を
「資源化した物を売って利益を得て居るのにさらに回収費用を徴収するのは筋違い」
とか市議会で議論があったとか言う話をちらっと聞いた事があるような無いような。

それに伴って、ゴミの区分が目茶苦茶細かくなっていまして。
冊子見ながらでないとゴミ出しすら出来無いような状況になっています。
うーむ、今までは適当に燃える物資源物で出してた気が・・・(笑)。

私自身はゴミ有料化自体はいい事だと思います。
値段の妥当性があるかどうかは他の自治体の例が解らないので何とも言いがたいですけどね。


・話は変わって
今日、先日の定期健康診断での「要精査」の再検の採血に行って来ました。
おかげで昨日の夜10時から飲食禁止になってたので腹ぺこで仕事に行って、午前中は体調がズタボロ、おまけに血抜きされた事で若干具合が悪くて午後もズタボロな状態でした。
平気な振りして仕事してましたけどね(笑)。

2009年06月30日(火)00:17  困った事とぽちっと
・困ったこと
木曜日に味噌汁を作りまして。
金曜日は宴会があったのでそのまま置いてたのですが。
土曜日に温めて食べようと思って鍋の蓋を取ると、既に一面にびっしりカビが生えて居たというオチ。
なんでやねん・・・


・ぽちっと
おにゅーマシン発注しました。
頼んだのは前回鯖用PCを発注したのと同じフェイスコンピュータでして。
http://www.faith-go.co.jp/
構成は以下のような感じに。

CPU:Intel(R) Core 2 Quad Q9550 (2.83GHz/FSB1333MHz/L2cache 6MB x 2) 
OS:Microsoft Windows(r) XP Home Edition SP3 正規版(DSP)プリインストール
マザーボード:Intel P45チップセット搭載 ATX サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA 
メモリ:TEAM ELITE PC6400 DDR2 4GB 800MHz(2GBx2)
内蔵HDD:500GB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps
ビデオカード:nVIDIA GeForce 9800GT 512MB GDDR3-256bit DVI(HDCP対応)/D-sub
光学ドライブ:【黒】SATA対応DVDスーパーマルチ (±R18x/±RDL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)
サウンドカード:Sound Blaster 5.1 VX (SB-5.1-VX)
ネットワーク:1000Base GigabitLAN オンボード
PCケース:【黒】 Seed ATXミドルタワーケース(IN-WIN/IW-EA019) 
電源:600W静音電源
マウス:【黒】光学式 USB スクロール付 マウス
キーボード:【黒】日本語キーボード

これで¥78362と言うお値段に。
本当はCore2Duoにしようと思ってたのですが、カスタマイズ忘れててそのまま発注下と言うオチだったりしまして。
まあ並列作業をかなりやって居たりしますので、これはコレでいいのかなとか思って見たり。
鯖みたいにタスクマネージャー開いてCPUメモリが4つ有るのを見てニヤニヤするんですよ(笑)。

で、調子悪い先代PCは今の所パーツ取り用に格下げを考えて居ます。
とは言えマザボさえ交換すればそのまま使えなくも無いような気もしますが・・・?

2009年06月23日(火)00:46  若い人の車離れ、が危惧されて居るらしい
良くニュースで見かけるのがこの話題。
近ごろの若い人は、車を持ちたがらない。それ故に景気回復に云々とか何とかかんとか。

でもね、ぶっちゃけそれは社会的風潮として仕方ない事だと思いますよ。
考えられうる理由を少し列挙して見ますが。

・その1:置く場所の問題
まあ私みたいに田舎に住んでる人間ならともかくとして、都会、特に東京や大阪と言った所謂「大都会」に住んでる様な人達の場合、駐車スペースの確保って死活問題だと思うんですよね。
数年前東京の下町を歩き回ったりした事が有りますが、道路は車が1台ようやく通る事が出来る様な広さ、すれ違いなんてまず無理、等と言う状況では駐車場をもつなんてある意味贅沢な話でしょうし。
そうなると場所を食わないスクーターや自転車の方が・・・と言う事になるのかなと。
加えて鉄道網が発達して居る地方だと、車で移動するより鉄道利用の方が早い、何て事もあるでしょうし。

・その2:金の問題
一番デカいのはコレかと。
決して安い買い物じゃないんですよね車って。
パソコンとかが数年前に比較して今や10万円を切る価格で手に入ると言うのに、車は3桁当たり前とか。
しかもそれだけならいざ知らず、毎年税金は掛かるわ、走らせるにはガソリン代・オイル代・洗車代・タイヤ代・車検代・その他もろもろは掛かるわ・・・。

・その3:既に車が一つのステータスシンボル、と言う時代は既に終焉を迎えた
車をもつ事が一種のステータス、と言う時代が今の人達には無いと言うのもあるのかもしれませんね。
ついで言うと車の存在自体がエコじゃないとか、そんな考え方も有るでしょうし。


とまあそんな所が今の若い人達が車を欲しがらない理由じゃないのかなと。
私の場合は趣味活動等で動ける範囲を拡大したかったから、と言うので車を所有して居ると言う感じです。
まあそうは言っても、やはりランニングコストを少しでも下げようって事で普段はあまり乗る事はありませんが。

2009年06月22日(月)23:28  ・・・あれ?
・VS2005Express
ちょいと必要性が出て来たので、VisualC# 2005 Expressをオンラインセットアップしようと思い、マイクロソフトのサイトを見に行った所。

「2005は3月31日を持って提供を終了しました」

ナンテコッタイ・・・(笑)。
セットアップイメージとか保持して無いから2008を使うしかないのかー。
実のところ2008は仕事場でもまだ導入されて無いので使うかどうか戸惑っている所ではあるのですが。
まあどうせ趣味プログラムでしか使わないし(つまり他には公開をしないと言う事)、中身的にはそんなに大きく変わっても居ないと思うから2008でも良いとは思うのですけどね。

・Windows7RC
メイン機にUSB−HDDを取りつけてそこにセットアップして見ようと思った所。
「このセットアップはUSB・IEEE機器へのセットアップをサポートしておりません」

今日2度目のなんてこったい・・・

メイン機先日OS飛んだのと、ハードウェア的に問題抱えてるっぽい(再セットアップしたのに時々OSがフリーズする、3D画面でメッシュが崩れる、等など)ので、間もなく新マシンを構成するのですが、それまでの繋ぎで7入れて遊ぼうとか思ってたのですけどね。
はてどうしようかな・・・?

2009年06月21日(日)10:59  Windows7RC版導入メモ
土曜日に届いた鯖用PC。
何となく遊んで見ようと思い、W7RCを入れて見ました。

ちなみに購入したPC、と言うかベアボーンキットですね、はこんな感じのモデル。

モデル:フェイスコンピューター PC組立キット
ベース:AOpen XCμbox(ベアボーン)
CPU:Intel Atom230(1.6GHz*2)
M/B:AOpen i945GCI−SN
メモリ:PC2−5300 2G*1
HDD:500G
VGA:オンボード(メインメモリからビデオメモリに128M配当)
LAN:オンボード100M

これで24000円でお釣りが来るんだから、どれだけ安いんだ・・・と言う感じでしょうか。

でまあISOイメージをDVDに焼いて、64Bit版をセットアップ。
特に問題も発生せず、またデバイスも全て正常に認識してセットアップ終了。デバイスドライバの導入が要らないって凄いなぁと。

動かした感じですが、時々何か挙動がもっさりする事が有りますが、画面スタイルをクラシックに変更してやれば特に違和感無く動きます。
てかもっとOS自体が重いと思って居たのに予想以上に軽快に動くのでそれでビックリ。

あとこれはある程度予想してたのですが、95・98時代から愛用して居た日本語IMEのWXG4、これがセットアップが出来ませんでした。
これはまあ仕方無いかなぁ。
OS導入にあたってはその辺の愛用して居るソフト類が引継げるかが気になる所ではありますね。
それから、一部がまだ英語テキストが表示される所が有りますが、これはまあRCだから仕方ないですよね。

しかし、Windows2000以来久しぶりのRC導入な気がしますが、コレなら使ってもいいかなぁと言う気はします。
Vistaはあまりいい評判聞きませんしねぇ・・・とは言え実はVistaいじった事無いのですが。

それと、他のマシンで64Bit版が導入可能なのがあるのかなと調べた所、導入可能なPCはメイン機を含めてこのPCとの2台しかありませんでした。
まあもっとも全てのPCのOS入れ換えるとなるとかなりおおごとですしねぇ。


次は暇な時にUbuntuでしたっけ、あれの導入も試して見たいと思います。

2009年06月19日(金)00:45  右から左へ
日付的に昨日の出来事ですが、口座の方に給付金が振り込まれて居ました。
とは言え手をつける事なく各種支払いに消えて行きますが。

それから、鯖マシンにしようと思い、一昨日フェイスコンピューターで組立PCキットのセットを発注して、到着が8営業日後とか出てたので今月末位だなぁと思って居たら、昨日メールで「発送しました」と言う連絡が。
目茶苦茶早いなオイ。
土曜日あたり届きそうなのでWindows7RCとかうぶんつとか入れて遊んで見ようと思います。

2009年06月16日(火)23:51  そして今日出勤して見ると、既に手は回って居たと言うお話し
前のエントリーの続きな話ですが。

今日出勤しまして、仕事が終わって残業タイムに入った頃合いのこと。
ふと連絡用ホワイトボードを見ると、
「要精査の人の再検査日のお知らせ」
なる紙が張ってあるのを見つけました。何、既にそこまで手回し進んでるの?w
と言うか再検査の連絡って何も聞いて無かった気が・・・。

ちなみに再検査は29・30日のどちらか・・・なのかな。明日ちょっと問い合わせて見よう。

2009年06月16日(火)06:43  定期健康診断の際の肝臓と尿検査の結果が出て来た
見ると赤い文字で「要精査」と書いてありまして。
何か聞いたら、去年より検査基準が厳しくなったらしく、見ると去年は○だった項目で引っかかっているんですよね。

引っかかった項目は「ALT(GPT)」と言う値で、正常値参考が30以下に対して私は38。
あと「アルブミン(alb)」と言う項目では正常値参考が3.8〜5.0に対して私は5.1でこれは経過観察。

まあこう書いて居ますが項目名とか何のこっちゃな物ばかりで、正直何が悪いのかがさっぱり解りません。
ちなみに周りでもその検査基準変更で引っかかった人が一杯居まして。

ぐぐってみると色々項目が出て来る訳ですが、取り敢えずココが良さそうかなと。
GOT(AST)・GPT(ALT)−検査数値あれこれ−「ニュートンドクター」全国医療機関・病医院・歯科医院情報
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html
GOT(AST)・GPT(ALT)−検査数値あれこれ−「ニュートンドクター」全国医療機関・病医院・歯科医院情報
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02b.html
で、これを見るとGPTの値は40以下が正常値となって居ます。
何だ正常値じゃないか。焦って損した(笑)。
しかしまあ何のための検査基準変更なんだよなぁ一体・・・。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ふたみ(2009/06/16 21:13)
    はいー。わたしもチェンジングルールでやられたクチです。
    あまりアナウンスありませんでしたよねえ……。
  • Holmes金谷(2009/06/16 23:50)
    おや、ふたみさんもですか。
    確かにアナウンスは無かった、と言いますか、基準が厳しくなったのを聞いたのが定検終わったあとと言うのが何とも。
    しかし、今日出勤するとそこには驚愕の事実がっ。
    続きは新エントリーで。

2009年06月14日(日)08:43  昨日の出来事
昨日仕事が14時すぎまであった後、友人の結婚披露宴に出て来ました。
こう言う場合って大抵は新郎新婦どっちかの友人、とか言う場合が多いのですが、今回はどっちとも同時に知り合ってしかも共通の趣味(ネトゲだけど(笑))があるって事でどっちも知り合いと言うなかなか珍しい状況になりました。
…が。
周りが親類縁者ばかりで新郎新婦の共通の知り合いが自分ともう一人しか居なかった、と言う驚愕の事実。
その友人と二人してぐちぐち言いながら末席でひたすら飲んでましたw
まあ良かったのはその末席が高砂の席の真正面方向だったのでしっかり新郎新婦の顔を拝めた事。
てか籍入れてから既に2年以上経過してるので娘連れの結婚式だった訳でして、実は主役は娘と言うオチ。

ところでその帰りしなに、地下鉄真駒内駅のところでおやきを売って居るのを見て食べたくなったので5個買ったら「ちょっとこげちゃったの、普通に食べられますから差し上げますね」と4個もおまけが付いて来たと言う出来事が。
実に有難いと言うか、そんなんじゃもうけにならんでしょと言うか、良いのかなぁと言うのか何と言うのか。
しかし俺的あの店の好感度大幅アップなのは言うまでもなしです。
まあ我ながら単純だよねw
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 多摩っち(2009/06/14 09:24)
    ご無沙汰です
    おやき5個買って4個おまけって
    飲んだ後におやき9個はきついんじゃないのかな…
  • Holmes金谷(2009/06/14 12:25)
    流石に多いので今日のおやつに回しましたけどね。

2009年06月13日(土)15:50  今日も仕事で
携帯からの投稿。
半ドンではないですが、二時くらいまで仕事。 
で、色々予定が狂いつつ、これから友人の結婚披露宴。
どうも最近は不測の事態ってやつが多すぎてこまる。

2009年06月10日(水)06:13  週末のこんな出来事と前のエントリーの話の続き
・金曜日にアジトに帰って来たら
メインPC起動しようとしたら何かOSが立ち上がらない

どうもOS飛んだらしい

OKOKこんな時の為にアクロニスでバックアップ取ってあるのさっ

バックアップ書き戻し中にエラーか何かで止まってしまう

OS再セットアップ

現時点で環境が全然構築出来て居ないと言うか、色々ソフトのCDを収めて置いたCDケースが行方不明。
うごーOpenOffice Calc使いにくいいいエクセルのCDどこいったあああ


・陸自戦車抱き枕のお話し関連
ある作業の合間に、前のエントリーを読んだらしい職場の先輩から。

先「金ちゃん、抱き枕はやっぱりTK−X?」
私「いや、そもそも買うだけのお金無いですしw」
それを聞きつけた後輩H。
H「ん? 抱き枕って何の話です?」
私「なんかさー、74と90と新戦車を擬人化して抱き枕にしただかってのがあってね」
H「イヤ、擬人化って意味わからないしwww」
私「ん? 鉄道擬人化とかあるしネタ的にはありだと思うよ」
H「ネタなんだw」
私「まあもし買うとすれば74かなぁ。『ちょっと薄い装甲、夜間戦闘がちょっと苦手』とか中々」
先「74かいw」
私「まあそんな感じでどうしようかなぁと。まあ買わないとは思うけど」
H「どうしようかなって時点で悩んでるって事じゃ?」
私「中々鋭いなw」

色々ダメなのかそれともある意味働きやすい環境なのか・・・(笑)。
まあちなみに購入は主に予算的な意味合いで見送りました。給料日前に1万円も出ませんてば。

H「え、カードじゃないの?」
私「いやそこまでして欲しいとも思わんからなぁ」

2009年06月05日(金)06:39  まあ別に何に萌えようがお好みな訳ですが…
にゅーまくらどっとこむ - 抱き枕情報等 - : 「陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない」抱き枕カバー - livedoor Blog(ブログ)
http://www.new-makura.com/archives/657673.html

要するに陸自の現役戦車74式・90式と、去年だか今年だかにプロトタイプ公開されたTK−Xの3種を擬人化して抱き枕にした、と言うパターンらしいですが。

いやまあ74と90はいいとして(いいのか?w)、TKXまでと言うのはどうなんだろう…しかも「試作だからロリっ娘」?

まあそれだけ親しまれてるからいい、と考えるべきなのか何なのか…。

とまあ私程度ならこのくらいの感想で済むんですが、本省の広報のお偉いさんとかにこれ見せたらひっくり返るんじゃなかろうか?とか考えて一人でニヤニヤしておりますw

ああでも、確か↓これって、

それゆけ!女性自衛官 広報室|商品情報|タカラホビー.com|タカラトミー
http://www.takarahobby.com/public_relation/index.html

当時広報に見せに行った?だかと言う話もあったから、実はそんな事はないのかな…?
[ 萌え? ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • かざはや(2009/06/05 07:39)
    ぜひお買い上げしてお偉いさん方に送付しましょう(マテ
    絶対怒られそう^^;;
  • Holmes金谷(2009/06/09 06:47)
    金額的に考えると送付なんてもったいn・・・げふげふ。

2009年06月03日(水)06:39  今日の失敗
米炊き忘れてたあああああ!!_| ̄|○


仕方ないから早めに出勤して途中のコンビニで何か買って行くか・・・。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2009/06/06 11:20)
    凹みますよね〜 研いでおいてタイマーかけ忘れるとか、そもそも研いでいないとか。
    嫁さんもたまにやらかしますw
  • Holmes金谷(2009/06/09 06:47)
    まあついうっかり、てのはちょくちょくやっちゃうんですよね。
    晩御飯食べ終わった後米研がないと、とその時点では解ってるのに、茶碗洗った段階で忘れてしまってそのままとか。

2009年06月01日(月)06:16  6月に入りました
朝早く起きてちらっと記事書く事が最近多いです。
早起きは三文の得、等と昔は申しましたが、果たして何か得になるような事があればいいのですが。

ちなみに「なにかとくになるような」で変換かけたら「何かと苦になるような」と変換されて。
あながち間違いじゃ無いのがアレだよなぁ(笑)。

・キャッチコピー診断
http://nameall.cosotto.com/catch/

と言うのを友人に教えてもらいました。
これ、入力した名前でどう言う物を返すかが決まってるみたいで、昔に知り合いが作った「成分分析」でしたっけ、アレに考え方が似てるなあと。

で、まあ例の如くやって見ました。
キャッチコピー
なんじゃこりゃ(笑)。

ちなみにそのサイト、リンクからそんな感じで色々なゲーム?が楽しめる見たいでして、思わず30分くらい夢中にやってました。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2009/06/06 11:19)
    やってみました。「ミスターアベレージ」喜ぶべきか悲しむべきか……(^^;
  • Holmes金谷(2009/06/09 06:46)
    ちひろさんとボウリングやったら負けそうだな・・・(笑)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー