cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2010年02月24日(水)21:27  佐川急便仕事しろ
えー、関西出張が終わって帰って来て初のエントリーがこのタイトルってのもどうかと思うんですが、まあ腹が立ったので。

月曜日に荷物が届きまして。
今日の19時〜21時で再配達を指定したんですよね。
ところが、再配達に来たのは今日の12時20分頃。
でもって指定した時間には持って来ませんでした。

何のための時間指定だよアホ。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 雪風@会社(2010/02/25 09:29)
    え〜と…

    業界的には「佐川は信用できない!」が通説です(^^;
    特に札幌界隈は荷物の扱いも雑なんで、要注意ですよ〜。

    まあ、組変したJPも信用できないんですけどね(苦笑
  • しゅろ(2010/02/25 19:22)
    地域にもよるんですかね。
    僕は良くネットで買い物するんですが、今まで嫌な思いはしたことがないです。
    今日もcharさんのCDが佐川できました。。。
    これから聴くのが楽しみです。
  • Holmes金谷@出勤前(2010/02/26 06:16)
    ちなみに昨日の夜に無事に荷物が届きました。

    雪風氏>前にも似た様な事あったんですよね。それ以来余り信用はして無かったんですが。
    しゅろ氏>うい、確かに地域にも寄るみたいでして。知り合いにIRCでその話を振って見たら「うちの所は何ともない」とかそんな人もちらほら。
    札幌がダメなのかなあ。

2010年02月12日(金)16:40  関西出張12日目:さらば関西、また来る日まで
携帯からの投稿。

と言う事で、関西での仕事が全て終わりました。
少し早めに伊丹空港に来て、これを書いています。
仕事は幸いにして順調に終わりました。

こちら側に居る間、色々な人にお世話になりました、改めてお礼申し上げます。また会える事を願いつつ、札幌に帰ります。
除雪が大変そうだ(^^;
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • HAY!(2010/02/13 05:39)
    RTB了解! お疲れ様でした。
    前日から寒くなってますが、札幌はもっと寒そう・・(((--)))
  • Holmes金谷@寝る寸前(2010/02/24 21:32)
    んやまあ、この時期はこの気温が当たり前なんで気にはなりませんがね。

2010年02月10日(水)21:13  関西出張9日目:腹・10日目:ラーメン
・9日目
関西出張9日目。日差しが暑い暑い。
聞いて見た所こっちでも昨日は少し気温高めだったとか何とか。

恥ずかしいお腹の写真
飛行機のお腹と言う訳では無く。
まあ出張先が伊丹空港の離陸コースの真下付近な物でこんな写真が。
しかし何ですか、携帯で飛行機撮るのって無茶苦茶難しいですわ。倍率最大にしてこの状態ですし、何か画質悪くなってるしなぁ。

・10日目
関西出張10日目。
夕方からずっと雨ですね。日中はあまり降ってなかったのですが。

銀河英雄伝説7の頃にお世話になってて、最近ちらほらコメントを残してくれて居た鮨殿と、晩飯食べに行って来ました。
行った先は伊丹空港の近くにある「みつか坊主」と言うお店。味噌ラーメン専門店だそうでして、結構人気の店らしく、開店時で既に人が並んで居ました。
みつか坊主
貰ったチケット。まあチケット貰っても次いつ行く事になるんだろうなぁと言う疑問が有りますが。

で、頼んだのは和風あっさり味噌ラーメンKANSAIと言う物。
かんさいしかし写真は食べかけ(またかよ)。
これがまた、味噌ラーメンにしては実にあっさり風味、乗って居た柚子かな?の切り身が実に有って居て、細めんとマッチしてて凄くおいしかったです。
是非また機会があれば行って見たいですが、これまた次はいつ行けるやら?
明日は札幌に帰る支度をしなきゃならないとかで、ちょいと夜出られる状況には無さそうですからねぇ。

さらに鮨殿にお土産頂いてしまいました。
いわおこし
岩おこしだそうでして。雷おこしみたいな物かな?

鮨殿、本日は色々ありがとうございました。

とまあそんな感じで関西出張、残り2日を切りました。
札幌帰ったらまずは雪はねが大変そうだ・・・。
[ 戯れ言 / その他の写真 / B級?グルメ生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 鮨(2010/02/10 23:39)
    本日はお疲れ様でした。
    なんか段取り悪くて申し訳ない。

    岩おこしに関しては自分の好物を押し付けてみました(笑)
    お土産に持っていった先では概ね好評をいただいているので美味しいかと。
    では、またの機会がありましたらお会いいたしましょう。
  • Holmes金谷@寝る寸前(2010/02/24 21:30)
    あーいえいえ、こちらこそお世話になりました。
    ラーメンおいしかったですわ。
    またの機会がありましたら是非に。

2010年02月08日(月)20:45  関西出張6日目・7日目:休みだ食い倒れだ観光だオフ会だ
さて、一挙に関西出張日記6日目と7日目になります。と言っても書いてるのが既に8日目だったりする訳で何とも事後報告な感じなのですが。

・5日目追記
5日目、アレを書いた後阪急伊丹駅付近に出撃しまして。
ネカフェの位置を確認してその近辺をうろついた後、こちらの仕事場の人と合流、餃子の王将に入りました。
王将チェーンは何か2つほど有って大阪王将ともう一つあるんでしたっけ。
どっちに入ったかはよく憶えて居ませんがいずれにせよどっちも北海道にはありません
北海道には餃子では「みよしの」と言うチェーン店がありまして、どうも紳士協定で相互に北海道に展開しない・北海道外に展開しない、となって居る模様です。

で、そこで一つ北海道では見かけない風習と言うか食べ方を見つけました。
餃子と唐揚げを頼んだのですが、唐揚げの皿に、塩が乗って居る。
「コレなんに使うんですか?」
と聞いた所、
「え、付けて食べるんよ?」
とのお答え。
なるほど、北海道は唐揚げ=ザンギな訳で、味が元からついてるので何も付けないか、又はソースで食べる事が多いので、塩で食べると言うのは初体験でした。
いや、おいしかったですよ。

その後夜中1時半まで飲みに連れて行ってもらい、その後はネカフェにもぐりこんでネカフェ難民ごっこをしてましたw


ココからは、写真とかがやや多いので折り畳みにします。


・6日:「黒くててかてかした物」を見に行こうツアー&オフ会1回目

出張6日目、週末1日目。
合流場所だけ確認してさっそく出発。何でも今日は風さを始めとして関西組5人が集まるとか。
久しぶりに顔を合わせるメンツだけに、凄く楽しみにして居ました。
で、まずはネカフェから這い出して阪急で移動開始。
茶色いの
茶色いの。初乗車ですよええ。
風さ曰く「う○こ色電車」だそうでw

でまあ集合先の駅に移動して、風さ、のっしさ、りゅうがさ、みずにーさと合流。へいさが仕事だそうで夜の合流になるとか何とか。
でまあ私がかねがね行きたいと思って居た、「黒くててかてかする物」が一杯置いてある所に向かう事になりました。
その前にカメラを借りたのですが、記録メディアをどうしようか考えて、そばにあったヨドバシカメラで仕入れて行く事に。
何かこの「記録メディアをヨドバシで仕入れてから進撃」ってパターン、前にもやってた気がするなぁと思って聞いて見たら案の定みずにーさも憶えて居まして。
いつまでたってもやってる事が変らんねw

で、向かった先が京都。どすえどすえ。
まずは腹ごしらえ。で食べる物と言えばこれ。
モダン焼き
本場のモダン焼き。
実は頼んだのがお好み焼きだったんですが、店側の手違いでモダン焼きになってしまったと言うオチがあったりする訳でして。
まあそんな細かい事はキニシナイのでそのまま食べてました。うん、おいしかった。

そして、何故か雪が降る中てくてくと歩いて行って向かった、「黒くててかてかする物」が置いてある場所がこれ。
梅小路機関区
そう、梅小路蒸気機関車館ですね。私達は普通に「梅小路機関庫」等と呼んで居ますが。
いやー、写真とかでは見た事有りましたけど、実物の迫力は違うなー。
あれだけずらりと並んで居ると圧巻ですよね。
写真はここだけで160枚近く撮影してますので、札幌帰ってから整理してアップして行こうと思います。

いいだけ堪能した後、梅田まで戻ってそこで若干のお土産物・・・虎模様(笑)のゴーフルと言うお菓子を購入。虎ファンならずともこれは北海道じゃ手に入りそうに無いしねぇ。
その後へいさと合流、近場の店に入り、コースで一杯。
味は中々、量がちょうど良く。まあ年食ってそんなに食べられなくなったやーねという話を皆でしておりました。
ぱっと見た感じ皆変わりなく、年だけ取ったかな?と言う印象でしたけどね。
まあ下手すれば7年ぶりなみずにーさとかも、あった頃の印象憶えてるかとか言われても憶えて無いと胸張って答えれそうな感じな訳ですがw

そんな訳でそこでお開き、ぼちぼちと解散して行きました。
昨日集まった皆様お疲れ様でした&迎撃に感謝感謝。GWだか夏だかシルバーウィークだかのオフも顔を出せるよう調整して見たいと思います。

その後時間的な物もあって再び伊丹のネカフェにもぐりこみ。
何か1時間無料チケットなる物を貰って、ナイトパックと併用でかなり安く上がりました。



・7日:日本橋と通天閣と串カツなオフ会2回目
ちょいと夜遅かったこともあって、起きてのそのそ這い出したのが9時すぎ。
一旦出張先に荷物を置きに行って、そこから再出撃、若干遅刻しつつ合流地点を目指します。

合流の時に見かけた謎な物。
お入口「お入口」
丁寧杉。普通入口に「お」は付けないなぁ。

2日目の合流する知り合いは某ネットゲー関係の知り合いの御方。
初顔合わせだったのですが無事合流後、まずは日本橋をうろつきます。
2〜3件寄って見たのですが、結局買ったのは最初の店で見かけた電源タップ型のUSBハブ。こう言うくすっと来る小ネタ系グッズは大好きですねぇ。
まあこっちも電気街からオタ街に変わって来てるみたいですが。

続いて通天閣に向かいます。てくてく歩いてちょっと。
そして到着、通天閣だー。
通天閣を根元からどーん。
めっちゃ根っこから撮影(笑)。
む、「めっちゃ」と「根っこ」ってもしかして北海道弁かな?まあ良いや。意味分かるっしょ?(笑)
取り合えず2階の展望台に行って見ようと言う事で登って見ました。2階と言いつつ隣のビルで比べると6階位の高さになっていましたが。
で、さらに上の展望台が20分待ちとかいう混み合い。何か上がる気しないなーと思いながら中に入って行くと・・・何か「ビリケンさん」なる物が置いてある。
最初お笑いか何かの人のキャラクターグッズかな?とか思ったのですがどうもそうではないらしく、足の裏をさわるとお金もちになれる神様だそうでして。
随分胡散臭いなぁとか思いながらさわって来ました(笑)。
で、そこでお土産物を漁って居たのですが、地方発送までやってくれるらしい。で、送料を見たのですが、何と驚きの北海道・沖縄別価格。流石海を挟むと高いらしい。
でもまあ荷物発送出来るなら、と言う事で、そこでだだだーっとお土産を購入、箱1つ分位札幌に送って置きました。
何か到着が明日位になるそうなので、家に送ると不在になるよなぁと言う事で、仕事場に直接送り付ける事に。
そうすれば土曜日にでも車で回収に行けますしね。

その後新世界をうろちょろして、イカ焼きを屋台で売ってるのを見かけてゲット。
普通イカ焼きと言うと、北海道なんかでは居酒屋で姿焼きになって出て来ますが、ここのイカ焼きは卵を割った上に粉物で巻いたイカを数個載せて、鉄板でじゅーっと焼く、簡単な粉物の食べ物になっていまして。
これがまた旨い。しかもなかなか食べ応えがある。あれなら家でもお好み焼き粉か何かでイカを包めば作れそうな雰囲気ですよね。今度やって見よう。

そしてその後案内された串カツのお店でのんびりと串カツを楽しんで来ました。
ああ言う店は北海道には無いので実に新鮮ですね。
あつあつで食べてたので口の中多少火傷してましたがw

その後喫茶店でおしゃべりをしてからその方とはお別れしました。まあネトゲの付き合いなんでゲームに入れば大抵居ますから、後はゲームで、みたいな感じになるんですが。
味さん7日はお世話になりました。と言っても多分こっちは見て無いと思いますがw


とまあそんな感じで怒濤の2日間が終わりました。
いやぁ、短い間でしたけど実に堪能しました。お世話になった皆様、改めてありがとうございました。
またそのうち顔合わせ出来ればいいですねー。
[ 戯れ言 / 鉄道写真 / その他の写真 / 萌え? / B級?グルメ生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ばにっと(2010/02/08 23:58)
    イカ焼きは、プレスが重要です('▽')
    梅田阪神百貨店のいかやきが、世界で一番。ということになってます。
  • はにゃ(2010/02/09 20:27)
    串カツいいなあ、お腹空いてきました(笑)
  • Holmes金谷@関西(2010/02/10 21:31)
    ばにさん>あー、そう言えばプレスしてましたね。その割にはふっくら仕上がっててちょっと驚きでした。

    はにゃさん>串カツおいしかったですよー、また機会があれば食べに行きたいなあ。

2010年02月05日(金)17:48  関西出張5日目:所変わればなんとやら
「所変わればなんとやら」とは良く言った物で、こう長くとどまって仕事をして居ると、実に色々面白い物が見えて来ます。
まあこっちの人はそれが普通なんで何が面白いんだろう?と言う感じの模様ですが。

たとえばこれ。
ジョージアカフェオレロング
ジョージアのロングのカフェオレ。
北海道でこんなの売ってたっけな?私の自販機のジョージアのロングのイメージは「オリジナル」なんですよね。

さて、今日はこの後阪急伊丹駅付近まで遊びに行って来ます。
ネカフェに入り浸りそうですがw


ちなみに、札幌では確か今日から雪祭りが始まって居ると思いました。
12日まで出張って事で、今回の雪祭りは全く見ないで終わりそうです。
[ 戯れ言 / その他の写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • はにゃ(2010/02/05 18:22)
    それは長野に住んでますが見たことないです、間違いない!
  • ばにっと@うさぎ薬局(2010/02/08 00:18)
    おお、阪急伊丹線といえば、わが勤務ちですよ!!
    阪急神戸線も、わが勤務地ですが。
    それと、値段が90円というのが、そもそも関西でもおかしいと思います('〜')
  • HAY!(2010/02/08 01:09)
    普通の光景です。ただし、90円は珍しい。
    (激安自販機にジョージア系というのも・・・)
  • Holmes金谷@関西(2010/02/08 20:44)
    お三方>えーと値段は某自A隊仕様と言う事でこんな値段にっております。
    今年度頭に自販機の入れ換えが入ってこんな値段のが全国規模で入って来てますね。

2010年02月04日(木)06:24  関西出張3日目:節分
タンポポ
関西に来て3日目。暖かいのは言うに及ばず、何かタンポポ咲いてるし。
街路樹を眺めて居ると、北海道には生えて無いようなのが並んでて中々楽しいです。
仕事は幸いにして順調。

さて、昨日は節分でした。
こっちの方の風習として太巻き・・・「恵方巻」って言うんでしたっけ?を食べる風習があると言うのは知識として知って居ました。
で、昨日の昼ご飯のメニューを見ると太巻きが出て居る。
まあ、私的なイメージでは適度に切った大きさのが2〜3個出てくるのかなとか思って居ました。
ところが、出て来たのを見て見ると、直径4cm、長さ15cm位のがどどーんと(笑)。でけぇよ!!
食べ方のマナー?としては恵方の方向を向いて一気に食べるらしいのですが、絶対無理。
と言う事で苦労しつつむしゃむしゃとやっつけて来ました。
聞いて見たら太巻き食べるのが関西方面の風習だってのを知らない人が居ましたね。
「え、北海道ってこれ食べへんの?」
「ニュースとかネットでは知ってますけどねー」
とまあこんな感じでした。

・ちなみに
先ほどガジェットの天気をふと見てみたら。
札幌:晴れ 気温マイナス22度
札幌の6時頃の気温。
しばれてるなぁ。

※しばれてる:北海道弁で「冷え込んでる」とか「寒い」とかの意味
[ 戯れ言 / その他の写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • かざはや(2010/02/04 08:00)
    本来の「太巻きを恵方を向いてまるかじり」する風習は、大阪の船場というところの風習なんですよ。俺がガキのころは恵方を向いてまるかじりなんてのは少なかったんだけど、85年ごろにノリの業界がそういうふうにもって行き始めて、今では「大阪の風習」なんてことになってます。何度か日記のネタにはしたんだけど、元々は女正月っていう風習がベースなんですよね、節分の太巻きって。ちらし寿司を作る家もありました。
  • SUSHI(2010/02/04 08:06)
    もともと滋賀に住んでた私としては、この風習は何それ?ですね。
    コンビニとかが仕掛けたバレンタインのようなものと認識してます。

    そーいや豆まきとかしなくなったなぁ。
  • 雪風@シバレ中(2010/02/04 09:18)
    今ほど情報過多じゃなかった、80年代後半、月刊OUT(!)で地方の有り得ない風習的な記事を見かけました(爆<<もしかしたら「アニパロコミックス」だったかも(^^;

    いまじゃ、東京でも北海道でもコンビニやお寿司屋で大宣伝。
    なんだかなぁ〜という感じですね。
  • Holmes金谷@関西(2010/02/05 17:48)
    風さ>ほー、て事は元々はそんな広がってるようなイベントでは無かったんですな。

    鮨殿>この話の流れだと所謂商業戦略に使われたんでしょうねえ。

    雪風殿>またずいぶんと懐かしい雑誌名がw
    確かに北海道のコンビニでも恵方巻の予約受付とかやってますね。
    初めて見た時は何の事だか解らずスルーしてましたが。いや今でも買う事は無いですけどね。
  • SUSHI(2010/02/08 20:06)
    ええっと、明日の夜とか空いてますでしょうか?
    よろしければmixiのメッセージなんぞ飛ばしてくださいませ。
    #夜勤明けになるので、反応が鈍いかも。
  • Holmes金谷@関西(2010/02/08 20:43)
    鮨殿>あ〜申し訳ない、明日の夜はこっちの人と飲み会が入ってしまいました。
    一応mixiの方にもその旨書いて置きますが、本当に申し訳ないです。

2010年02月02日(火)05:58  関西出張1日目:暖かい
小さいジェット機
と言う事で無事に関西出張来て居ます。
写真は乗って来たジェット機。何かとなりに居たプロペラ機と大きさ余り変わらない様な気がしたんですが。

初日は生憎の雨模様でしたけど、それにしても暖かい。
こっちの人は寒いとおっしゃって居ますけどまあ雪の有る無しだけでもこう違うもんなのかなあと言う気がします。
で、到着した後食べた昼ご飯がうどんでした。やっぱりこっちのうどんはおいしいなあ。

あと、土日がどうやら休みの模様でして。
土曜日はかぜさが色々連れ回してくれるみたいなのでありがたくそれに乗って見たいと思います。
日曜日は別な知り合いとあう予定を組んでいて。
後は平日どうしようか、と言う感じですね。少し出歩いて見たいとは思いますが、いいところ近所のお好み焼き屋さんを探して回る程度かなぁと。
[ 戯れ言 / その他の写真 / B級?グルメ生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • SUSHI(2010/02/02 07:42)
    おいでませ。
    私もお会いしたいところですが、平日はどうも忙しくて。
    まぁ、機会があったら是非に。
  • かざはや(2010/02/02 22:29)
    今朝方はどうやら山上はふぶいていたよーです
    朝の最低気温は2度程度なので、やっぱりこっち的には「寒い」部類っすね
  • Holmes金谷@関西(2010/02/04 06:48)
    鮨殿>12日夕方に札幌に戻りますので、それまでに暇があれば是非に。

    風さ>全く降らない訳じゃないけど積もったら大変な事になるとか言うのは聞きましたね。
  • かざはや(2010/02/04 08:01)
    なんせスタッドレス装着率がごっつ低いですから
    数年前に積もったときは陸橋とか坂道で死屍累々、カーブで突っ込む馬鹿続発でしたよ
  • Holmes金谷@関西(2010/02/05 17:46)
    まあ、そもそもスタッドレスタイヤの存在を知らなかった知り合いも居ますからねえ。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー