cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2001年09月27日(木)  旧日記CGIからの転載
・ぐち
いきなり面と向かって、
「退職すべし」
な〜んて言われて、何とも思わん人が居たら、その人はよほど心が広いか神経が図太いか、あるいはそれくらいの事でも聞き流せるほど凄い人なのか・・・。

イヤ、何の話かって、チャットでそんな事言われたんですわ。
その人は最近?チャンネルに出入りするようになった人で、その人の事は良く知らないんですが。
しかし、あまりよく知らない人間に対して、良くそんな事言えるもんだなぁ。
相手の神経疑ってしまいますわ、まったく。

・もひとつぐち
また盗作だってさ。
http://www.google.com/search?q=cache:LO-DOKXr3fQ:www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2485/+%82%D2%82%EB%82%E8&hl=ja

今回はウチは関係して無いんで、特に何もする気は無いんですが。
しかし、改めて呆れてしまいますねぇ。

2001年09月25日(火)  旧日記CGIからの転載
・うへぇ
久しく日記書いて無かった事に気がついて大あわて。

まずはお詫びから。先般のアメリカにおける同時多発テロに関して、
日記上で不適当な発言が有った事をお詫び申し上げます。
公人?としての適切さに欠いておりました。

さて、一昨日SLニセコ号写真撮影に行ってまいりました。
天候は晴れ、気温もそこそこ、雲もそれほど無く、実に絶好な撮影日より。
デジカメの方の写真は、まずまずと言った所。
フィルムの方の仕上がりが今から楽しみであります。

んでまあ、「紅葉時期にもう一回行って見ようか〜」と、一緒に行ったF氏と話をしておりました。

2001年09月14日(金)  旧日記CGIからの転載
・13日日記〜
…と言っても、困った事に、ネタとして書けるほどの面白い事は起きておりません(マテ)。
まあせいぜいが、シグマリオン2を買った事によって浮いたシグマリオン1の方を、知り合い皆さんの助言を受けながらやふおくに出品した事くらいでしょうか。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d6414111
もし良ければ、買ってやってください(笑)。

2001年09月12日(水)  旧日記CGIからの転載
・いやはや、もうもう
大変な事になっちゃいましたねぇ。
昨日夜、オンラインゲームしながらニュース見てたらあのショッキングな映像。
夜中2時半くらいまでずーっとニュース見てました。

ただ、時期的に颱風が北海道接近してましたんで、そっちの方が心配だったのが正直な所ですが。
なんせ北海道、颱風に弱いんで。
多分、雪対策に力を入れているのと、颱風がそれほど本道上陸をしないからだと思うんですが・・・。


『最近』
めっきり寒くなってしまいまして。
今、ストーブ出しております(汗)。

2001年09月11日(火)  旧日記CGIからの転載
・昨日日記と今日日記
『クロスゲート』
2ndながら最近メインになりつつあるキャラ、「子海石アルファ」さんが、ようやくレベル20になりまして。
コレで恐い所にも連れて行ってもらえます(げ(笑))。

それに従って、って訳では無いんですが、今までメイン?で作ってきた看護婦キャラを消しまして、新たに防具修理職人でキャラクターを作りなおしました。
名前は「初瀬野アルファ」(笑)。
…まあ、あえて何も言うまいって感じですな(w

『颱風がー』
何か凄い事になっております。
皆様の所は大丈夫でしょうか? 被災された方にはお見舞い申し上げます。
何か、北海道もあちこち道路が通行止になったりとか、川が溢れたりとか、こちらもこちらで凄い事になっておりまして。
もしかしたら、また災害派遣が行われるかもしれません。

『今日は』
千歳まで一日出張。
向こうの知り合いと和気あいあい?と話をしながら、仕事を進めてきました。
…妙に疲れましたが(w

2001年09月10日(月)  旧日記CGIからの転載
・9日の仕事
社員食堂(笑)で、1日だけ勤務・・・ってのが昨日有りまして。
んで、行ったは良いのですが、忙しい筈が忙しく無くなってしまい、11時には仕事終わっちゃいまして。

んで、これ幸いと、そのままずーっとクロスゲートやって居ました(笑)。

『昨日でレベル19』
まで上げまして。
結構いいペースですね。レベル20まであとちょっと〜。
ただ問題は、レベル20に至る前に、防具とかが壊れそうな気配・・・。もうちょいだけ持ってくれると、R3装備に切り替えるから助かるんだけどな〜。多分持たないな〜(苦笑)。

『んで、そんな事ばっかりやってるから』
Webの方全然更新して居ません(爆)。
困ったもんだ(苦笑)。

2001年09月08日(土)  旧日記CGIからの転載
・PC−9821Xa16と言うマシン(7日日記)
を、仕事場の上司の所から引き取って来まして。
んで、手元にはPC−9800シリーズ用Windows2000。
ま、何するかって言えばインストールして動くかどうか遊ぶしか無いと言う訳で(笑)。

取り敢えず、現在動いていないEPSON PC−586RAから、風さんに売ってもらった3GのHDDと、ヤフオクで仕入れた32Mのメモリ2枚を移植。
その後、クリーンインストール・・・と思ったんですが、何故かw2kのインストール画面の途中で「使用許諾が読み込めません」とか言うエラーを発して、インストールが不能になりまして。
仕方ないので取り敢えずw98を入れて、そこからアップグレードインストールを行う事に。

w98の方は問題無くインストール出来た・・・と思ったら、LANカードを認識して無くて。
おかしいなぁ・・・と思ってカードの設定を確認したら、PnPモードが切ってありました(笑)。
586RAがPnPモードに対応して無いので、切っていたのをすっかり忘れておりまして。
ボードのユーティリティーを使って入れ直して見ると、認識はしたんですが今度はIRQ不足。取り敢えずCOM2を切って問題解決。

ん〜、何かはるか昔にこんな事やってたような記憶が・・・(笑)。
Xa7使ってたのって、5〜6年くらい前だったっけな?
じわりじわりと思い出して来ます。

その後、w2kをアップグレードインストール開始。
ところが、途中で何やら外づけHDDをチェックしてる時に、ずーっとその状態が続いていまして。
あまりにも長いのでリセットスイッチ。そうしたら、何かその外づけHDDがフォーマット出来なくなったりとか(汗)。
外づけHDDはノートパソコンに接続してフォーマットを試して見るとして、Xa16の方はw98も動かなくなってたり下のでまたクリアインストール(笑)。

その後は順調にいって、w2kのセットアップも立ち上がっているんですが、CバスのLANカードとSCSIカードのドライバが無いらしくて。
メーカーページを見てもサポートが無い(汗)。
まあ取り敢えず、動くかどうかの実験なのでこの辺は無視してインストールを続行しております。

2001年09月07日(金)  旧日記CGIからの転載
・クロスゲート (6日日記)
クロスゲート日記。

看護婦キャラの方はひとまず置いて、セカンドで作った剣士「子海石アルファ」(笑)を鍛えてまして。
バーストかけた状態で一人で牛鬼の洞窟に行って、キューブを稼ぎつつ経験値を稼いで行くと、まあ最近は1日1レベル程度は何とか上げられる状態でして。
まあもっとも、まだ20レベルにも到達して無い状態ですからそんな事が可能なんですが(苦笑)。

そんな感じで稼いで居ると、だいぶ貯金も溜まってくるので、装備も揃えてみたりとか、回復アイテムも充実出来たりとか、かなり余裕のある冒険が出来る様になりまして。
うん、いい事だ。

現時点ではLv16。今日中にはLv17にはなりそうですが、ランクアップはまだまだ遠そう。

2001年09月06日(木)  旧日記CGIからの転載
・(5日日記)  年の話はしたかぁねぇんですがね(笑)
何かの拍子で年齢の話が出てた時の事。

某さん1「そう言えば、金谷って、あと半年もすれば30だっけ?」
私「う゛・・・イヤな事思いださせんで下さい(笑)」
某さん2「なんだ、金谷もあと半年ちょいで三十路かー」
私「(T_T)」

何だかねぇ(苦笑)。
…イヤまあ、誰でも年は取るんだし、いいんですけどね、別に(苦笑)。

2001年09月05日(水)  旧日記CGIからの転載
・フィルムスキャナでうぃーんうぃーん(4日の日記)
日曜日に行ってきた4x4カーニバルのフィルムの方が現像上がってきまして。
んで、このフィルムはお世話になってる工場の社長さんにお渡しする事にして居ますので、取り敢えずフィルムはスキャニングしようって事にして、昨日はひたすら取り込みやって居ました。

1枚辺りの取り込みの所要時間が、およそ100秒。これは、取り込みサイズを1947x1296、解像度を1350pixel/inchにして取り込んで居るからでして。
大きめに取り込む理由は、どのみち加工(トリミングや縮小)して使う訳でして、最初から小さいと加工が難しいからです。

んで、36枚フィルム2本と24枚フィルム1本を、21時から取り込み開始して、終わったのが夜中1時前(笑)。
いや、時間かかりますわ。

その間に、フィルムスキャナの話をチャットで話して居たら、USB接続のみ・35mmフィルムしか取り込み出来ないと言う、スケルトンボディのフィルムスキャナが29.8k円で発売されて居るというニュースを知り合いが教えてくれまして。
イヤ、今使ってるフィルムスキャナ、まだ減価償却して無いんで買いませんけど、最近はこう言うお手軽なのが増えて来て良いなぁと、つくづく思っておりました。

2001年09月03日(月)  旧日記CGIからの転載
・ココ最近
朝晩がやたらと寒くなって来まして。
昼間はそうでもないのですが、それでも吹く風はちょっとつめたいです。
北海道は現在、秋本番と言った所でしょうか。

ちなみに、今朝の私が取った行動ですが。
朝、めざましがなって、それを止めた後、布団1枚で寒かったので2枚目を足元から引っ張り上げてかぶり、体があったまるまで布団の中でころころ。
…あたしゃ変温動物か?(笑)

2001年09月02日(日)  旧日記CGIからの転載
20010902.jpg 500×399 68K
・写真に意味は無し(w
何の写真かって言うと、まあ要するに本日倶知安で行われた「4x4カーニバル」と言うイベントで、フラッガーやっていたお姉ちゃんです。
寒かったのか、この後ジャケットを着てましたが。
え? 何で後ろ姿かって? それは言わないお約束(w

って所で、危うく日記がまた三日坊主になる所でしたので(笑)、ココ数日の出来事をまとめて書き上げて置きましょう。
(長文の投稿の耐久力テストもまた兼ねてます)。

『8月31日(金曜日) 初オートマ運転』
金曜日、仕事の関係で借りていたパソコン4台を輸送すると言う仕事が回って来まして。
んで、回されたトラックがこれまたAT車。
実は最近の自A隊トラックもオートマ車が入って来ておりまして。
ちなみにHolmes金谷はコレが生まれて初めて運転するAT車だったりします。
んで、まあ取り敢えず運転して見るべって事で、運転席に座って、「クラッチペダル」の位置付近を左足で思いっきりがんっと、お約束動作(笑)。
当然そこには何も無いので大きく空振りします(笑)。

まあ、ギアが変わる瞬間にいきなりがくんと速度が上がる、へんてこな違和感を除けば、アクセルとブレーキだけで動くと言うのは、実に楽なのかも。


『9月1日(土曜日) ほぼ一日中クロスゲート』
先月のHTMLの日記の方にも書いていたかもしれませんが、最近「クロスゲート」と言う国産オンラインゲームにはまっておりまして。
ところが、職業選択ミスを犯した1stキャラ(看護婦)がどうにも行かなくなって、半分投げていたのですが、3日ほど前に作り始めた2ndキャラ(剣士)がいい感じに育って来たので、まあ最近はそっちをメインに稼ぎに行ったりしていまして。
んで、昨日何となく町の中でぼーっとしていたら、治療出来る職業の人を探している人が居たので、看護婦でよければと言う事でその人達の冒険に同行させて頂きまして。
イヤ、見捨てかけてた1stキャラも、未だ捨てたもんじゃないなぁと(w)。


『んで、今日は一日倶知安に居ました』
こういった大規模なイベントを見るのはもちろん始めての事で、まあ日差しの強い中を、カメラ担いで泥だらけの車を延々と撮影しておりました。
…イヤ、上の写真のお姉ちゃんばっかり映してた訳じゃないですよ?(笑)

しかしまあ、流石に一日立ちっぱなしと言うのは疲れるモノでして。コレ書いたら今日は寝る事にします。朝も早かったし(5時起き)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー