cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2009年11月29日(日)11:12  木材が材木に & IRC奈良wide鯖停止
・材木
材木
設置してから200日程度掛かりましたがようやく大人の木になりました。
時間かかりましたねぇ…まあもっとも、あまり活発に記事書いてる訳でも無いのでこれはこれで仕方ないのかなとか思いつつ。
でまあ、これでいずこかの地に苗木が植樹される訳で。
苗木1本分のエコが200日かぁ…まあ8日後には次の苗木が出て来ますから、それもまたマイペースで育てて行きますか。

・IRC奈良wide鯖停止
今朝のアナウンス。

> 01:38 nara-oper > irc.nara.wide.ad.jp / irc6.nara.wide.ad.jp 管理者からサーバメンテナンスのお知らせです。
> 01:38 nara-oper > 設置設備の停電により、irc.nara.wide.ad.jp / irc6.nara.wide.ad.jp は11月29日 午前7時より停止いたします。
> 01:38 nara-oper > 停止期間中は、他の IRCnet サーバをご利用ください
> 06:38 masapon > 現在、irc6.fujisawa.wide.ad.jpが切り離された状態となっております。
> 06:38 masapon > サーバ間の設定調整が必要となるため、本日夕方のirc.nara.wide.ad.jpの停電終了までsplit状態が継続する可能性があります。
> 06:38 masapon > IPv6でのIRC利用者の方にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
> 07:21 切断しました

停止ってあるけど、再開の見通しは多分無いんでしょうねぇ。
奈良鯖って何時の時期に出て来たんだっけな?karrn鯖廃止の後なのは間違い無いんですけどね。
で、何か奈良鯖停止の余波で藤沢鯖がユーザー数上限になったりとか何だかんだと色々弊害は出てるみたいです。

まあwide系もどうなるのやら…。長らく住んで居る系列鯖だけに、今後がやや心配ではあります。

2009年11月26日(木)20:42  第11音楽隊定期演奏会
に行って来ました。昨日の話ですが。

チケット頼んでた人が都合で行けなくなったのでピンチヒッター的な感じだったのですが。
まあ元々ブラバンやってたからブラスの定期演奏会は嫌いじゃないと言うか好物ですしね。
途中STVの「1×8いこうよ!」 でしたっけ、あれで作成されたらしい「大量豊漁ぼやき節」を演奏していたら2コーラス目で本物の木村洋二アナウンサーが出て来たりみたいなサプライズがあったりとか、中々面白い定期演奏会でした。
演目は演奏した事があるものが余り無かったかな?

でもって帰りがけに撮影。
リアルようちゃん
まあ確かに大泉君に比べたらこの人身軽に動けますしねぇ。

2009年11月24日(火)21:36  IRC奈良鯖停止、らしい
http://tomocha.net/diary/?20091105#200911052
ソースはこちら。

となるとIRCnet系は藤沢wide、京都wide、北大の3鯖しか無い事に。
何か最近不安定だなぁと思ってたらこう言う事になってたのか。

そうなるとfriend系に退避とか色々考えた方がいいんだろーか。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • はにゃ(2009/11/24 22:03)
    今日も京都の調子が悪いですね・・・orz
  • Holmes金谷@出勤前(2009/11/26 06:44)
    京都鯖は最近良く落ちますねえ。
    kyoto-uじゃなくてkyoto.wideだった頃より安定性が悪い感じが。

2009年11月22日(日)07:54  「何かそんな気はしてたけど」と言うワインの話と紅茶の話
・ワイン
ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html

毎年同じ様な評価を聞くなぁと思ってたら本当にそうだったと言うお話し。
全くあてにならないなぁ。

まあこう言うのは飲んで見て美味しいと思えればそれでいいんじゃないの?程度なので、気にした事もありませんが。
そもそもワインの味の違いなんて余り解らないしなあ・・・。
とか言いつつ今年はボトル買ったその日に2/3開けちまったとか我ながら何やってるんだって感じですがw

・紅茶
伊藤園の「TEAS’ TEA」でしたっけ。
かなり前にキャンペーンやってて応募すれば何か当たるってのをやってたのですよね。
個人的にはこう言うフルーツティーとでも言うんでしょうかね、好きなので良く飲んでいるんですが。
でまあそのキャンペーンに応募してたんですよね。すっかり忘れてたのですが。
TEAS TEA1
そしたら昨日、詰め合わせセットが当選して届きました。
TEAS TEA2
中身はこんな感じで500mlのチャイミルクティーが2本、顆粒タイプのジンジャーチャイとアール・グレイミルクティーが1個づつ(それぞれ中にスティック2本入り)、ティーバッグ10個入りのオレンジ&アール・グレイとローズ&アップルティーの袋が各1と言う感じの、なかなか一杯入って居るセットでした。
当分紅茶には困らないかな(´ω`)。

2009年11月17日(火)22:39  結局の所、かぼちゃぜんざいは
北海道と言うか東北以北限定っぽいと言う話を聞きました。
関東以西に住んで居る友人達の口からは大抵
「知らない」
「聞いた事ない」
と言う答えが。うーむ。

とは言え、今回の回答を貰った人達が、現時点で付き合いがある人達の中でもごく一部に限られて居ますので、コレを持って有効回答とするにはサンプルが少ないなぁと思う訳でして。
まあ引き続き色んな人に聞いて見たいと思って居ます。



・さてと
ココからはやや愚痴込みなので一応隠して置こう。
愚痴なんで見たくない人はスルー推奨です。


・結局の所
サーバー移転は無事終了、各メールアドレスの変更もおおよそ終わって居て、旧サイトサーバーは契約切れまで残す所およそ4ヶ月となりました。
まあ契約打ち切りを正式に通告してもいいんですが、鯖缶の人mixi経由でこっちの動向知ってるみたいだし、別にほっといてもいいかなと。

ほっとく理由はこの後述べる鯖移動の理由にも繋がりますが。

正直な所、今まで場所を借りて居たcronosサーバーは、サーバー品質等には問題はほとんど有りませんでした。
2年前被害を食らったステップサーバーのWebサイト消失事件みたいなクリティカルな問題も有りませんでしたし(裏では急遽復旧を試みたような事もあったらしい)、鯖缶の人が私が常駐して居るIRCチャンネルにも居て色々な要望を聞いてくれたりとか、逆に何かこちら側の技術的な質問にも懇切丁寧に答えてくれたりとか、個人運営の強み何でしょうねこう言うのは。
ここ数年はIRCチャンネルの方には入って来て居ませんが、そう言う面に関しては全くもって不満は有りませんでした。

じゃあなんで、と言う話になりますが。

・移転を決定した理由
理由は3つほど存在します。

・1:料金的な問題
黒鯖の料金体系を見て頂くと解ると思いますが、最低ラインの100M契約でも月額500円。年間料金に直すと6000円となります。
対してさくらは、年一括割引も有りますので、最低ランクの500Mのライトコースでも年間1500円。
容量5倍で料金1/4だと比べるべくもありません。


実のところ、ここ数年の公務員の給与削減等は確実に生活に直撃して居まして。
今までは割りと趣味にもそれなりの金額をかけてこれましたが、現状ではそれらが圧迫して居る状態でして。
加えて去年くらった詐欺被害からの財政状態復旧にはほど遠く、その上昇給も望むべくもない状態では、こういった細かい所も削らなければならない状況になっています。
まあ実に情けないお話しですが、こういうお上のご意向はどうにもしようがありませんので。

・2:メールサーバーのアンチスパムソリューションへの不満
二つめはこれ。
今年に入ってから、アンチスパムのソリューションを変更?したとか言うメールが届きました。
確かにブロック精度は割と高め・・・なのですが、それが災いして居るのか、必要なメールまでブロックされてる始末。
しかもそれに関するサマリーが、ソリューション導入から数ヶ月もの間私の手元に届く事はありませんでした。
おかげで溜ったメール量が7000件だかに達したとか言うサマリーメールがやや間を置いてから届きまして。

じゃあ取捨選択しよう、と思って全サマリーを見れないのかとコマンド送信した所、送られてくるのは前日と比較したサマリーのみ。
全て見るにはメールに書かれたコントロールパネルにアクセスする必要が有るみたいなのですが、これのログインパスワードが解らない。
メールのパスワードかと思ったのですがそうじゃないらしい。じゃあパスワード送信をしてくれよとクエリを送ったのですが、送られてきたランダム文字列らしいものをパスワードとして打ち込んでも、違うと言う答えがかえってくる始末。
仕方ないのでそれまでの蓄積された物は諦めて、現在デイリーサマリーにしているんですが、これがまたわざわざ1通ごとにリンクをクリックしなくては行けないと言う面倒臭い仕様。
現在主要メールをgmailに変更して居ますので、チェック付けてワンボタンで処理、に慣れてしまった身にはこれははっきり言ってたるい。

しかも、ホワイトリストに入れろと何度もやってる、あるメールに関しては必ずスパム判定リストの方に入っているという状態。
ぶっちゃけ頭悪すぎ。

・3:サポートを打ち切られた?
そしてある意味最大の理由がこれ。
じゃあそのアンチスパムのコントロールパネルにログインするにはどうすればいいのか、と言う質問メールを鯖缶の人に送ったのですが、10月4日に送ってるにも関らず現時点で返事がありません。
4月頃の料金送付の連絡に付いても返事がなかったし、それ以外でも1回メールを送ってるのに返事が無く。
もしかしたら忙しいのかなぁと最初の2回位は思ってたのですが、3回立て続けに同じ事が起きると多分そうじゃないんだろうなと。
「仏の顔も3度まで」と言う言葉の通り、2回は我慢しましたが3回目で我慢する事を諦めて、引っ越しの計画を立てて移転を行ったと言う訳です。


まあそんな事があったので、目には目をじゃ有りませんが契約打ち切りの通告はしなくてもいいかなと言う話に繋がる訳です。

別に喧嘩別れとかじゃ無いのですが、最後はちょっと残念な理由になってしまったなぁと思います。
某常駐IRCチャンネルは住民のほとんどが黒鯖利用者なんで彼らには面と向かってはこの話はして居ませんが。
ある意味シンパ的な人多いしね。

2009年11月15日(日)10:20  公開質問:カボチャぜんざいってローカル物?
昨日の事なのですが。
チャットで話をして居たら、ふとある人から
「お汁粉と善哉(ぜんざい)ってどう違うんだろう?」と言う話が。
その時出てた話では「餅が入ってるのが汁粉で入って無いのが善哉じゃない?」と言う話が。

ちなみにウィキペディアを見て見ると、どちらも餅は入ってる様でして、明確な差は無いように読み取れます。
(→汁粉 →ぜんざい
どうも「こしあん:汁粉、つぶあん:善哉」っぽい説明もありますけど、つぶあんで「お汁粉」としてわが家では出されて居ましたし、どうもその辺ごちゃごちゃな気がします。

実際私自身は最近まであんこ汁は全て「お汁粉」(=善哉)と認識して居たのですが。

で、本題はそこではなくて。
その時に私が「かぼちゃが入ってるのが善哉?」と言う話をした所、
「なんでカボチャ?」
「南瓜は入れないなぁ」
と言う反応が。あれ?

もしかしてお汁粉にかぼちゃを入れるのって北海道だけですか?
でもぐぐってみると割とメニューとして出て来ますしねぇ。
うーん謎だ。
[ B級?グルメ生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 北村信治(2009/11/23 13:21)
    こんな感じで汁がないみたいなのは実家でも時々出てましたね。おかず扱いで。
    個人的嗜好としてはちと遠慮したいものでしたが。
  • Holmes金谷(2009/11/24 20:18)
    うちでも出て来ましたね、おかずとして。
    個人的には好物だったので満足でしたw

2009年11月13日(金)22:18 
ある、夜勤明けの帰りの出来事。

基本的にご近所さんには最低限挨拶はしようと心がけて居まして、見かけたら挨拶はして居る私。
この日も2件隣の町内会長さんと斜向かいのおばあさんがいまして。
距離的に近かったのは町内会長さん。

俺「おはようございますー」
町「ああ、おはようございます」

んでもって次に斜向かいのおばあさん。

俺「おはようごz
『がらがら ガチャン(鍵をかける音)』
…( ゚д゚)」

そう言えばその家、妙に立派な壁で家をぐるりと囲って居るなぁと思って居たのですが。

ああ、コレはアレだね、『家の壁は心の壁』だね。

と、妙に納得させられる出来事でした。

しかしああ言う偏屈者ってリアルで近場に居た事が無かったのでこれはこれで新しい経験だなぁとか、すっかり楽しんで居る俺様が居る訳ですがw

2009年11月10日(火)06:21  オリジナル?
食べ物ネタですが。
先日仕事の関係でこんなものを貰いました。
SDF焼きそばSDFソース焼きそば。
もちろん非売品です。
メーカーが日清と言う事で中身は間違いなく日清の焼きそばだと思うのですが。

開けて見るとこんな感じ。
SDF焼きそば
SDF焼きそば
さらに作ると
SDF焼きそば
こう。

ちなみに味の方はと言いますと…まあこんな物かなぁ、と言う感じでした。
おいらはどっちかって言うと焼きそば弁当の方がお好みだ(笑)。
[ B級?グルメ生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 雪風@元(2009/11/10 09:32)
    どっかの大きい人が箱買いしてそうな(爆
    缶メシを持っていけば喜ばれていましたが、これはこれで、ですね(^^

    そういや、夜食は「麺づくり」だった記憶が(^^;<<BXから直売だったかな?
  • Holmes金谷@出勤前(2009/11/11 06:15)
    残念ながら非売品なのでPXとかでも買えませんね
    缶飯よりどっちかって言うとパック飯の方がお手軽な感じがしますが、札幌に来て以来パック飯はお目にかかった事ないですね

2009年11月03日(火)14:08  SLニセコ号撮影 いつもの白樺S字ポイント
SLニセコ号1

と言う事で今年の〆のSLニセコ号撮影はいつものS字ポイントに、YASUさんから昨日お誘いを受けたので行って来ました。

イヤね、昨日昼休みに電話が有って。
Y「どうもどうも。どうです明日、例の場所で?」
私「お、いいですね、いきましょいきましょ」
例の場所で解ってしまう辺りが何ともお馴染みな場所だなぁと(笑)。
一昨日のロケハンでは近くの銀山駅では雪がうっすらと積もって居る状態で、今日もしかしたら積雪有るかなぁと期待して行きます。

朝2時半起床、3時10分頃家を出てYASUさんとの合流ポイントへ。
ところが、その後電話をしたらYASUさんが寝坊してまだ三笠付近だとの事。
ポイントの近くにある駐車場で合流する事にしてそのまま先に向かう事にします。

ちなみに、出発した時札幌市内の私の家の辺りは積雪は0。
途中小樽から国道393号線に入ったのですが、そこでは
雪の状態
こんな感じ。4時半頃の状態ですがもうすっかり雪景色でして。
土曜日にタイヤ交換して置いて正解だったなぁと。
そのまま雪の中を前進、5時半頃現地到着、5時50分頃YASUさんと合流、ポイントに向かい陣地占領をします。
その時点ではこんな感じ。
雪の状態その2

でまあ結構雪降ってたり風吹いたりして居たのですが、SL通過時刻に風はぴたりとやみ、雪も粉雪がちらほら。
今日もロケ運の良さが出ましたねー。
SLニセコ号2
SLニセコ号3
今回一番撮りたかったのは一番上の写真。タイミングバッチリ。
自分的には最高の出来でした。

しかしまあ、この時期でこんなに積もるのは滅多に無い事だそうでして、私自身ニセコ号で積雪コレだけ有るのは初めてかも。

・おまけ
今日も田中観光農園さんに。
今日が今年の最終営業だそうで、行くと「今日は売り尽くしなんだー」と言ってました。
おみやげ
・買った物:トマト、つぼ茄子
・貰った物:大根
また大根貰っちゃったよ!
また来年もよろしくーと挨拶して帰って来ました。

同行させてもらったYASUさんお疲れ様でした。

2009年11月01日(日)14:29  SLニセコ号撮影 小沢駅
SLニセコ号1

と言う事で、今年初のSLニセコ号撮影に行って来ました。
ちょっと白くハネてしまいましたねぇ。

今日は、いわば明後日11月3日の最終日運行の為のロケテスト的な意味合いでいきまして、積雪の具合とかを確認する意味合いを含めて行って来まして。

家を出る時は雪混じりの雨だったのですが、私が現地に向かうと段々と上がって行き、最初のチェックポイントの銀山駅に到着した時点ではすっかり上がって居ました。
相変わらずのロケ運の良さだなと、一人心の中で小躍りしてましたが。

ちなみに積雪ですが、最初に立ち寄った銀山駅でこんな感じ。
銀山駅
余り積もってませんでした。これは明後日に期待かな。

でまあ今日は小沢駅で撮影しようと思ったので、少しだけ下見した後直ちに陣地変換。
ちなみに小沢駅と書いて「こざわえき」と読みます。
取り敢えず撮影の具合のテスト。
テスト撮影

で、その後1時間程して本番。
SLニセコ号2
小沢駅停車の為煙吐いてません。
ただ、今日は空気が冷たくて風が全くなかったので、いい感じに煙が映えて居たので、これは撮影ポイント選定ミスもあったかなあと。
SLニセコ号3

とまあこんな感じで本日の撮影は終わり。
往復200km程度の軽いロケテストでした。

※おまけ
帰りにおなじみの田中観光農園さんに立ち寄って、茹でとうきびをゲット。
「シーズン終わっちゃったから甘みちょっと落ちてるけどねー」
と言ってましたけどどうしてどうして。十分においしゅうござんした。

で。
戦利品
買った物:プチトマト、りんご、梨
貰った物:大根、パプリカ

貰った物が多い気がするのは気のせいじゃないよなぁ。
流石YASUさん効果だ。

明後日も寄ってとうきびゲット予定。
[ 鉄道写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • YASU(2009/11/01 19:09)
    寒い中の出撃お疲れ様でした!
    私も3日出撃予定です。朝イチでいつものポイントに入る予定ですが、よろしかったらご一緒しませんか?
  • Holmes金谷@寝る寸前(2009/11/02 22:23)
    では今日の昼電話した通りに!

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー