cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2002年10月31日(木)  旧日記CGIからの転載
・10月の終わり。
「今年も残す所あと・・・」何てセリフが、ラジオからも聞こえて来る様になりました。
何か2002年もあっという間だったような。

・眠りチェック。
最近良く寝ちがえる、枕かなぁと言う話をしていたら、
http://www.lofty.co.jp/check/index.html
こう言うサイトを教えてもらいました。(枕メーカーのサイト?)

んで、さっそくチェックして見たんですが。

結果:10/20点 改善しましょう。全体的に問題があります。

■あなたのねむり診断テスト回答結果
Q1 就寝・起床時刻は規則的ですか? A1 あまり規則的ではない
Q2 床につく時間はだいたい何時くらいですか? A2 0:00から1:00まで
Q3 朝食をとることができますか? A3 ほとんどとれない
Q4 日中にたえがたい眠気を感じることがありますか? A4 しょっちゅうある
Q5 日中に運動をすることがありますか? A5 ときどきある
Q6 精神的ストレスが多くてたまっていますか? A6 ややたまっている
Q7 お酒は飲みますか? A7 ときどき飲む、またはほとんど飲まない
Q8 眠る前にくつろぐ時間はありますか? A8 ほとんど毎日ある
Q9 寝室の環境は? A9 よい、またはふつう
Q10 起きたときに肩こりや腰痛を感じることがありますか? A10 ときどきある

■睡眠に悪い影響を与えている要因
・生体リズム
生体リズムに問題がありそうです。
就寝・起床時刻を規則的にすることによって、身体のリズムが整い、寝つきはよくなると考えられます。
また、夜遅くまで起きていると翌日の朝食が食べられないというように、睡眠のリズムは”ねむり”だけではなく、日中の活動にも悪い影響を与えかねません。自分の生活スタイルに合わせた、睡眠習慣をつくりましょう。

・前夜までの睡眠不足
睡眠が不足しています。
生体リズムが規則的でなかったり、睡眠の時間が十分にとれなかったりすると、起床時の眠気が強くなったり自律神経の失調が生じたり、睡眠中に行われる胃腸の回復が悪くなります。そのため、朝起きたときに食欲がなかったり、胃に違和感があって朝食を取れなかったり、お手洗いに行けなかったり、便秘になったりします。また、肌荒れの原因になったりします。
生体リズムに問題がる場合は、十分な時間眠ったはずでも質のよい睡眠を取れず、睡眠時間が不足した場合と同じような状態になることがあります。規則正しい睡眠習慣と十分な睡眠時間を確保するように心がけましょう。

・日中の状態
日中の状態に問題がありそうです。
睡眠不足で日中に眠くなってうとうとしていたり、あまり身体をうごかすことがないようだと、脳や身体は昼と夜のメリハリがなくなり、なかなか寝つけないことにもつながります。日中に質のよい覚醒状態を保つことが、夜の入眠をスムーズにする方法のひとつです。
また、精神的なストレスがたまっても寝つきは悪くなりますし、睡眠も浅くなりしばしば目を覚ましてしまいます。日頃から、ストレスを溜め込まないで、できるだけ解消するよう心がけましょう。

・・・全部問題ありじゃん(苦笑)。

2002年10月30日(水)  旧日記CGIからの転載
・雪マーク。
天気予報を眺めていたら、今日の予報に雪マークが付いて居ました。
ついに来る物が来たと言う感じですか。
いよいよ冬本番ですねぇ。

…って車、スタッドレスタイヤに交換して無いじゃん!(爆)

・写真撮影ツアー。
11月1日夜から、また東北方面鉄道撮影ツアー行って来ます。
今回は紅葉をバックに。
予定では4日に帰ってくるらしいんですが、さて今回はどの位収穫があるでしょうねぇ?

2002年10月29日(火)  旧日記CGIからの転載
・あられ。
朝起きて仕事場に向かった私の目に映った物は、白い氷の塊が空から降って来る光景でした。

…いや、痛いのなんの(苦笑)。

ところで、「あられとひょう」は、どちらも空から降って来る物ですが、どっちがどっちだっけ?ってので調べて見ました。
確か大きさの違いだよなぁってのは憶えてたのですが、調べて見ると、「5mm」を境にして、大きいのが雹(ひょう)、小さいのが霰(あられ)の様です。
雹はデカいのだと車へこませたりとかって言うニュースがたまに流れて来ますよねぇ。人にあたるとどうなる事やら(汗)。

2002年10月28日(月)  旧日記CGIからの転載
・天気予報。
最近の天気予報を見ると、「雨又は雪の確率」となっています。
冬近し、って所でしょうか。

・ストーブ。
んで、一昨日(土曜日)に、冬籠りの準備の一環として、ストーブの燃焼試験をやりまして。
一応問題なく稼働。どうやらコレで今年の冬も何とかなりそうです。
また、昨日に灯油をポリタンク3缶(54リットル)購入。
12月頭では持つかな・・・。

2002年10月25日(金)  旧日記CGIからの転載
・痛み。
今朝から、左手の親指の付け根が妙に傷みます。
…別に何もしてないんだけどなぁ・・・いや、仕事はしてるけどさ(笑)。

2002年10月24日(木)  旧日記CGIからの転載
・警戒心。
ちと古い話で申し訳無いんですが、19日の事。
ゲーム中で知り合った、まあ仮にAさん(無論、リアルで会った事は無いです)。
ゲーム中で話をしていたら、札幌に引っ越して来たとか。

私「んじゃ札幌の人も結構増えたし、みんなで集まって一杯やりたいね〜」
Aさん「いいねえ。うちでもいいし」(ちなみにAさんはリアル女性の方)
私「まあ、いきなり誰かの家ってよりも、どこか集まった方が良い様な・・・」
と、適当に濁して置きましたが。

いえ、別に相手が女性だから、いきなり家に連れてかれるのは問題だとか、逆に取って食われるんじゃないかとか余計な心配した訳じゃないですよ?←説得力ナシ(笑)

まあ30にもなって何バカな事考えてるんだと自分で笑ってしまった今日の昼下がりでした。ちゃんちゃん。

2002年10月23日(水)  旧日記CGIからの転載
・イメージ。
昨日、残業しながら、アンデス音楽(ケーナとかの)を聞いていたら、別部署の人がそれを見て一言。

「何か、金谷さんのイメージと違う」

じゃあどう言うイメージなのかなと、肝心な事を聞くの忘れてました(笑)。

2002年10月22日(火)  旧日記CGIからの転載
・体調不良。
何か、最近仕事終わってからとか、朝起きた時とか、妙に吐き気に襲われるようになってます。
まあ多分、コーヒーの飲み過ぎかパソコンの見過ぎだと思うんですが。
齢30にして、体ズタボロか・・・とほほ。

2002年10月21日(月)  旧日記CGIからの転載
・昨日。
昨日、札幌4X4トライアル、2002年最終戦の様子を見に行って来ました。
本来なら車が間に合ってれば参加する?予定だったんですが、競技用としてうちの知り合いとかと共同購入したジムニーが納車されたのが何と先週の水曜日。
練習する暇も無いって事で、諦めて来年から出る事に。
んで、カメラ片手に見に行ったんですが、ヒューム管乗り越えるのにジャンプしたら勢い余って横に転倒とか、電柱越えて行ったら跳ねて転倒とか、・・・イヤ転倒ばっかりじゃないんですが(笑)、まあともかくなかなか見応えの有る最終戦でした。

・戦利品。
んで、最後に見学者・参加者問わずのビンゴ大会があって、今回も何かゲットすべく参加しまして。
結果、とれたての大根5本(笑)。
どう食ってやろうか悩み中です(笑)。

2002年10月18日(金)  旧日記CGIからの転載
定例健康チェック。

・血圧
上:114
下:72
グラフの下限よりも下ですが・・・(笑)。

・体脂肪率
23.2%
うちの年齢と体重では少ない方?って言われました(25%が標準らしい)。
後は運動と食生活を改善して下さい、だそうで・・・。
いや解ってはいるんですが(苦笑)。

2002年10月17日(木)  旧日記CGIからの転載
・胃のもたれ。
何かさっきから、胃がもたれてるんですよね。

そこ、若く無いんだからって言うなw

2002年10月16日(水)  旧日記CGIからの転載
・シェアウェア。
シェアウェアを作るって事は、少なくともそのソフトに対する開発費・手間賃・儲け・その他もろもろを徴収するってお話しな訳で、お金を取る以上はそれ相当の完成度を目指さなくては行けない、と思う訳ですよ。
いえ、もちろんだからといってフリーウェアがその必要は無いとか言う訳ではなく(自分もフリーソフトを公開してるから、そんな自分の行為を否定するような事は言いません)。

何の話かって言うと、私が遊んでいるクロスゲートの、複数アカウントを切り替えるツールのお話。
同様なものを作ってる方を見つけまして、試して見ようと思いダウンロードしてきたのですが。
まあ、シェアウェアで、「ゲーム中のお金で払って下さい」とあって、まあそれはいいでしょう。
起動したらいきなり、

「実行時エラー '13':
 型が一致しません」


はまずいのでは無いかと思う訳でして(笑)。

決して自分のプログラムが優れてるとは思わないんですが、コレ見せられたら、勝利宣言出しても良いかな〜とか思っちゃう訳ですよ(笑)。

2002年10月11日(金)  旧日記CGIからの転載
・愚痴。(注:私の愚痴じゃなくて)
書類とスケジュール表を照らし合わせて次の仕事の見積りを立てていたら、廊下を掃除していた掃除のおばさんが、

「・・・掃除しても掃除してもすぐ汚して・・・」

と愚痴ってるのが聞こえて来ました。

…いや、そりゃ人間だから愚痴の一つもこぼしたくなるだろうけどさ(苦笑)。
おばさんお願いだから人のいない所or聞こえない所でやってくれい。

・ノートPC。
順調かと思われた新ノート。
しかしそんな「奴」にもやはり落とし穴が。

DirectXを利用するタイプのゲームが最近増えてますが、大抵のパターンは全画面表示に切り替わって起動するタイプですよね。
うちが今どっぷり漬かってるクロスゲートもそうなんですが、昨日起動したら、起動してすぐに「最小化」してしまう。
おやっと思って、タスクバーのアイコンをクリックすると、一旦は元のサイズに戻るんですが、また最小化してしまう。
壊れたかと思ってゲーム本体を削除・再セットアップをやって見たりとか、ディスプレイドライバ入れなおしたりとか、XPに付いてきた「互換性」チェック入れて見たりとか、最後にはDirectXも入れなおして見たりしたんですが、結局改善せず。
何でかなーと思いながら、タスクマネージャーのタスクの切り替えを使ったら、正常に起動してました。
なんでやねん。

んで、起動時に最小化するって言う症状は改善されておりません。
ん〜、何が原因だ?

2002年10月07日(月)  旧日記CGIからの転載
・新しいノートPC。
昨日環境をやや作りかけた所で、2000とのデュアルブートにしようとおもって試しに入れて見たら。

元から入ってるXP環境壊されました(爆)。

結果、リカバリ。とほほ。
更に、2000セットアップは無理っぽそうなので諦め。とほほ^2。

んで、今日の時点で漸く、まあ使えるかな程度まで環境を構築しまして。
早速仕事のプログラムとか動かして見たんですが、コレがまた思ってたよりもしっかりと動く状態でして。
最近のノートPC侮りがたし。

・前のノート。
前のノートは、結局Web鯖としての余生を送る事になりまして。
今の所修理出すつもりもありません。
取り敢えず現状では順調に稼働中っぽいので、前々から計画していた時風市全体、及び旧コンテンツの保存展示等を行って行こうかと。

2002年10月06日(日)  旧日記CGIからの転載
・液晶ぱりーん

タイトルの通りです、ええ。

昨日の事なんですが、ノートパソコンの液晶モニタ画面割ってしまいまして。
バックライトユニットは生きているけど、液晶部分が完全にお釈迦な状態。
んで、修理に出したら高そうだし、本体自体はディスプレイ繋げば使える訳だしって事で、Web鯖に降格する事にしまして。

んじゃ普段持ち歩いてるノートをどうするかって問題が発生するんですが・・・。

買っちゃいましたよ、新しいノート。

今度の物は東芝の「DynaBook G5/X16PME」と言う物でして。
(スペック:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/spec.htm
しかしまあ数年ぶりにノートの方がメインマシンとかよりも早い状態。
加えて、コレ選んだ理由と言うのは、グラフィックチップに「GeForce4 440Go」を積んでるから。
仕事でちと使って見ようと思った訳でして。
現在環境設定とかをやってるところなんですが、さてどんな感じになるでしょうねぇ?

2002年10月03日(木)  旧日記CGIからの転載
・句読点。
2chのAA板辺りだっけな〜。
「しゃぼんだまとんだ 屋根までとんだ」
って歌で、「屋根も一緒に飛んで行く」AAがあって大笑いしてましたが。

それを見て思い出したのですが、数年前、所ジョージのテレビ番組で、
「おおきなくりのきのしたで」
の歌の解釈をやっていたんですが、その中で、句読点の打ち方一つで、全然違う意味になると言う話をしていまして。
たとえばその、「おおきなくりのきのしたで」でやってみると、
その1:「大きな栗の、木の下で」
その2:「大きな栗の木の、下で」
と言う感じで、栗が大きいのか木が大きいのかと言う、全く違ったものになってしまうと言うお話しでして。
いや、句読点て偉大だなとか思ってしまいました。

・髪と時計。
2ヶ月ちょいぶりに、髪の毛切りました。
ところで床屋で髪を切ってる時に、時計を見て、「ああ、3時過ぎたな〜」と思って終わって外に出て見て、そこで腕時計見たら2:59。
『床屋で見ている鏡の時計は逆に写ってる』って言うの、頭で考えながらその時計を見ていた筈なのに、それでもなお間違ってたって事がちょっとショックでした(苦笑)。

2002年10月01日(火)  旧日記CGIからの転載
・10月。
10月になりました。1年の3/4がもう終わってしまった計算ですな。

・西友。(http://www.seiyu.co.jp/
最近偽装事件が流行の模様ですが、西友も一部店舗でそれやらかして、それが為に返金を始めた所、アホ共が殺到する騒ぎになって。
(ニュースソース:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/camofulage_foods/ このあたり)
西友も高い授業料払う事になったなぁと思うんですが、それにも増して、普段事のあった西友を利用しないようなバカ共が返金を迫ったとか、しまいには逮捕者まで出てる始末で。
なんつーか、人間の心ってここまで汚くなってしまったのかねぇと言う気がしますが。

肉買わないで金受け取った連中、全員詐欺罪で捕まれや。

言葉汚いけど、心が汚い連中に奇麗な言葉使う必要もないかと。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー