cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2007年07月29日(日)23:20  ふむ・・・
某ゲームでのチャットでの話ですが、その人は選挙行かなかったとか。
まあそう言う奴らは自分で選択権放棄したんだから、政治に対して文句言う資格なんて無いよ。
見てれば芝ばっかり生やしやがってウザイったらありゃしない。

私個人的にはどこの政党が政権取ろうが関係無いですけど、唯一余計な仕事増やしてくれなけりゃ文句は無いかな(笑)。

2007年07月13日(金)00:22  んでまあ
葬式があって、そのための略礼服新調したりとかで、色々金がかかってしまいまして。
その分をどこで補填するかなぁと考えたのですが、結果、
「夏コミ用原稿依頼受けたけど夏コミに行かない」
って事にしました。あれが一番金かかるし(苦笑)。

ふらっとさん申し訳ない(ぉ

2007年07月10日(火)22:21  喪中
土曜日にいとこの兄さんがすい臓癌で亡くなったと言う連絡が来ました。
でまあ昨日今日と休みをとって葬儀に出てきました。

いとこと申しましても、63才とうちから見て28才も歳が離れてて、感覚的には『親戚のおじさん』と言う感じだったのですけど。
まあそれは親の兄弟がこれまた上から下までかなり年齢差があるから、と言う訳なのですが。
もう一つその歳の差には訳があるのですが、それは家系の話になるのでここでは省略。

そもそも私が電子工学系、ひいてはパソコン等に興味を示したのは、このいとこの兄さんの影響が強い訳でして。
この人の部屋に遊びに行くと、いつも電子部品のチップが部屋に所狭しと転がり、部屋の奥では当時はPC−98無印?だったけな、それが稼働してたのを憶えております。

しかし何て言うかまあ、20数年ぶりに顔を合わせたら鬼籍に入ってしまわれたとか、ずいぶんと長く顔を合わせてなかったもんだなぁと思いました。
でまあそのいとこの家から、形見分けで貰ったのが、いとこが生前遊んでたらしい「マイクロソフト フライトシミュレーターX」。
何て言うか、いとこの兄さんらしいなあと、妙に納得してしまいました。
これは大事に取っておく事にします。

いとこの兄さんのご冥福をお祈りしております。

2007年07月01日(日)07:40  いや〜参った参った・・・ (ステップサーバーに置けるデータ消失の被害のお話し)
7月に入りましたな。本州以南は梅雨時期の様ですが梅雨明けも早いとかなんとか。
今年もあちこち水不足になるのかなあ。

まずはお知らせ。
明日2日より5日夕方まで仙台に出張に行って来ます。
今年は出張多いですねえ。今回のを含めると、2月に2回、4月に1回、5月に日帰り含めて4回、今月1回ですからねえ。今の所合計8回?
平均で一月1回は行ってる計算になります。
まあそれだけ事業が充実してると言う事で、これはコレで良いのかなとか思って見たりなんだり。

では本題。
トップページにもリンク張ってるのですが、現在別のWebサーバーに置いてネットゲーム(RO)のBLOGを書いて居まして。
それが置いてあったサーバーがステップサーバーと言う所なのですが。

27日午前2時にサーバーメンテナンスに入りまして。
サイト告知ではこれは2時間程度で終了するそうでして。
その時点ではメンテには気がつかず、27日朝6時よりちょっと前に目が覚めた時にサイトを見に行ったら「メンテナンス中です」となっていたので鯖会社のサイトを見に行ってメンテを知ったと言う状態。
で、既にその時点で2時間遅れてるのですが、いつもここはメンテなどをすると決まってトラブルが発生して遅延が発生してるので、その日も「ああ、またいつもの感じで遅れてるのか」と言う認識で、そのまま出勤して行きました。

で、仕事が終わって帰って来てサイトを見に行くと、今度は「404 Not Found」表示。
鯖会社のサイトを見に行くと、今度は「障害発生のお知らせ」が。
何かいつもメンテをすると障害とか引き起こしてるなあとか思いつつ、中身を見て行くと、何か「データ消失の可能性がありますのでバックアップを開始しました」と。
おいおい、作業する前にバックアップ取らないのかよ・・・。
作業の終了が夜中12時を回ると言う事なので、その日は何もできず。

で、夜中に見に行くと作業延長のお知らせが出てまして。
どうにもならんねぇと27日はそのまま就寝。


開けて28日。
出勤前にサイトを見に行くと相変わらず「404」。
…ところが、会社サイトを見に行くと「障害復旧しました」とのお知らせが。
何だそれ、404表示のままじゃんと思い、公式サイトに質問メールを投げて出勤して行きました。

で、昼頃。
知り合いから携帯にメールで、「サイトのデータ、飛んだらしいよ」と言う恐ろしい連絡が。
慌ててそのまま携帯で会社のサイトを見に行くと、「サーバー障害に伴うデータ消失のお知らせ」なる告知が・・・。

それを見た瞬間愕然としてしまいました。
まず、6月に入ってからのバックアップを取ってなかった事と、「障害復旧」と言ってたのは単にサーバーのHDD交換しただけの話じゃないか、と言う事実、そしてデーター飛ばして置いてその告知が「復旧」告知よりも8時間以上遅れて発表されたと言う事実。

夕方になり、定時で退勤し、慌ててバックアップを探して回って、ブラウザキャッシュにほぼ完全な形で残ってたのを発見、それをローカルに保存し直した後、まずは移転先を捜しました。
今までは大概の事は我慢してたのですが、流石に今回のは会社の対応の酷さと手際の悪さに我慢の限界になりまして。
で、色々調べて行ったら昔使って居た「さくらインターネット」の方にまだ会員番号が残ってる事が解りまして、そのままそれを使って再契約開始。
契約が完了したところで早速移転作業を開始して、バックアップの書き戻し→CGI等の設定→ブラウザキャッシュからのデータサルベージをやっていき、完了したら実に5時間が経過して居ました。

と言う訳でまあ、先週はそんなどたばたがありまして。
「ステップサーバー データ消失」等でグーグル検索かけて見ると同じ様な話題と悲鳴があちこちで聞こえてきます。
中にはそれが原因でやむなくサイト閉鎖、なんて人も居たりしまして。

で、今回の事に関して、会社側は「データはバックアップして居ない」「補填として契約期間に応じてポイント(契約期間延長等に使えるもの)を補填する」と言う事を言って来ました。
まあそんなものいらないんですけどね。消えたデータ返せよ、と言う話ですね。
でまあ、何がまずかったのかを検証して見ますと。
1.メンテナンスに入る前とメンテナンス中に発生した障害:RAID構成してるHDDの1機が問題ありそう、と言う事はこの時点で掴んで居たのでしょうから、その時点でバックアップをするべきでは?
2.障害復旧のお知らせ発表:この時点で、データが消失して居たのははっきりしてたでしょうから先に発表すべきでは?
と言うかそれは単に「HDD交換してOS再セットアップ完了しました」であって我々ユーザー側にとっての「障害復旧」では無いと言う事に気がついてないのか?
3.データ消失のお知らせ発表:発表が遅すぎ。発表まで8時間近くかかるなんて、どう言う話ですか。
とまあ、全てに置いて手際が悪すぎといいますかね。
今までも似た様な事やっててその手際の悪さが目について居たのですが、それらの経験を次に活かすと言う事が全くなされて居ませんね。

て事でまあ。
もう2度とステップサーバーは使わないことにします。
今回ので移転する人多いんだろうなぁ・・・。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • くろのす(2007/07/01 09:34)
    あらら。そんな事件が。
    うちも過去に経験しましたので、あまり大きな事は言えないんですが
    ユーザのデータ飛ばしちゃならんですよね。

    復旧中に、RAIDアレイ中の別のHDDが死んだんだろうとは思いますが
    …まぁ、居続けられないですよね。そんな所。

    さくら なら大丈夫なんじゃないですかね。
    いざとなったら、クロウカーd(ry
  • ぷちあるふぁ(2007/07/01 10:50)
    酷い対応ですにゃぁ・・・(´・ω・`)
    例え、どんなトラブルだとしても、
    バックアップを取ってからメンテするもんだと思ってたんだけど、
    これは酷す・・・

    ただただ、移転&復旧作業、ほんとにお疲れ様でしたにゃ(´・ω・`)

    >くろのすさん

    これだけは避けたいもんですにゃ・・・
    苦労カーd(ry
  • インバース(2007/07/01 11:30)
    日次のバックアップをそもそも取得していなかったってこと自体が問題ではありますが、
    そもそもの原因である今回の『臨時メンテナンス』っての、実はHDD障害を復旧させようとしてたんじゃ無いでしょうか?
    HDD障害については、さもメンテナンス中に発生したように書いてありますが、
    実際は臨時メンテナンスよりも前に発生していたんじゃないかと思います。
    流れとしてはこんな感じ。

    1.HDD障害発生(これは大分前か?)
    2.ユーザに対しては臨時メンテナンスって事でHDD交換を手配
    3.オンラインで復旧できないので、オフラインでHDD交換&RAID再構成
    4.再構成時のパラメータ設定でミス(アレイを消したか?)
    5.あがいてみたけどだめでした。

    まぁ、あくまで推測の域を出ませんが、詳細な情報はさらなる告知か、中の人のリークを待つしか無いわけですが……
    何はともあれ、データ復旧お疲れ様でした。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー