cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2002年09月30日(月)  旧日記CGIからの転載
・9月。
9月も、もー終わりです。
今月頭は妙に暑かったくせに、この頃は急速に紅葉が進んでたりと、一月で推移する気候が妙に早かったような気が。

・紅葉。
藻岩山の木が、所々緑色から赤・黄色になって来ています。
あちこちの木も色づき始めていて、本格的に紅葉シーズンの様です。

・サーバー。
アジトに置いてあるWeb鯖、思ってたほどCGIに制約がないので、これまた思ってたよりも活用の幅が広がりそうです。
さしあたって、時風市全体のバックアップかな。

2002年09月26日(木)  旧日記CGIからの転載
・衣更え。
ついに長袖に変えました。
いや、日中でも、空気にひんやりした物を感じ始めてきたので、これ以上の半袖は命取りになると思いまして(大げさ)。
まあ冗談はさておき、旭岳あたりも今週が紅葉の見納めって話もありますし、そろそろ冬物の支度を始めないとって気がしております。

・乾燥。
先程天気予報を何となく眺めていたら、「乾燥注意報」の文字が。
ああ、また静電気に苦しむ日々が来るのか・・・とほほ。

2002年09月25日(水)  旧日記CGIからの転載
・昨日。
昨日、また割っちゃいましたよ。
コーヒーサーバーのガラスの器。
洗っていて、揺すった瞬間に、置いて有ったマグカップにぶつかって。
その時ちと鈍い音がしたんですが、その時は気がつきませんでして。
んで、水を入れたら、勢いよく水がじゃーっと
まあ幸いそっちの方は予備があったんでそれ使ってますが。

しかし、一月に2個も壊すとは、近いうちに何かあるのかな。

・2度寝。
今日やっちゃいましたよ、ええ(笑)。
朝起きたら07:20、仕事開始時間は08:00。
久しぶりに朝めし抜きです・・・(涙)。

いやさ、布団が暖かくてつい、ね(ぉぃ

・仕事のスケジュール。
来年2月まで満載。しかも、あくまで予定通り行ったと仮定した話。
こりゃ〜、怪我とか病気と出来無いなぁ、いやマジで。

・さらばBIGLOBE
て事で。
BIGLOBEの契約を完全に解除しました。

インターネットを始めた時、最初に利用を始めたのがこのBIGLOBEで、当時は高い課金と接続制限とか、その他もろもろにかなり悩まされながらも、ネットサーフをやっていまして。
まあその後、snowmanに移行して、更に現在はASAHIネット、と、まあプロバイダも点々としてきた訳ですが。

と言う事で、恐らく私当てのメールも、BIGLOBEのアドレスは今月で利用不可能になります。
まあもっとも、今月入ってからどう言う訳かBIGLOBEのメアド使えなくなってたんですがね。

2002年09月20日(金)  旧日記CGIからの転載
・カレンダー。
2003年のヨコハマ買い出し紀行カレンダーが、予約受付開始をしたところもあるみたいです。
(アマゾン:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063401901/ref=sr_aps_d_1_1/250-5967296-6231422
しかしまあ、もう来年のカレンダーとかって言う話題が出て来る時期なんだなぁと、ふと思ったり。

・クロスゲート。
パワーアップキットの情報が公式サイトで出ました。
(クロスゲートPUK公式サイト:http://saru.enix.co.jp/crossgate/puk_tsod/index.html
新大陸、新クエスト、新スキル、新レシピ、新モンスター、新キャラクター、新職業・・・等など。
上げてくときりがなさそうですが、待望のと言う感じですねぇ。
4Gamer.netの方にも情報上がってる模様です。
ところで家の実装がどこにも書いて無いのは気のせいですか?(笑)

・WindowsXP。
SP1の日本語版が出た模様ですね。
ブラウザを別の物に切り替えてIE捨てるとか、そんな感じの物が盛り込まれてるとか。
ただ現在、IEのシェアって他を圧倒してる状態なので、今さら切り替える人居るのかなぁと言う気が。
うちのアクセスログ見ても、8割方がIEですもんねぇ。

そう言う私は、IEエンジン利用のタブブラウザ使っているので、実質IE使ってると変わりない状態です。
ページの見え具合のチェックとかでネスケも使ってはいますが。

・日々是雑感4連続でストップ(笑)。

まあそれはさておき。
2年前の日記を眺めていたのですが、当時の私はどうやら2chを嫌ってたようで。
まーまだ純粋だったのね〜とか思わず笑ってしまいましたが。

転機は・・・恐らく去年の2月ですかね、例の二次創作盗用事件。
http://cafe-alpha.org/anti-a2.htm
アレの情報ソースと言うか、話の出もとは結局2chの葉鍵板だったし、情報提供をお願いしたらどどっと来たメールのほとんどの人って恐らく何らかの形で2chに関与してる人が居ただろうし。

あの時お世話になった人達には今でも感謝しております。
改めてありがとうございました。

んで、そんな経緯を経てか。
今じゃほぼ毎日見に行ってたりとか(笑)。

人間どこでどう変わるか解ったもんじゃないと言う良い例ですな(マテ

2002年09月19日(木)  旧日記CGIからの転載
・ポストペット。
ポストペットがバージョンアップして、v3として12月にリリースされるそうで。
(ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020919-00000003-zdn-sci
何でも今度は庭つき一戸建だとか。

ペットのくせに贅沢だよ!(笑)

俺ですらまだアパート8畳・6畳の二間なんだよね(ぉ

・人事院勧告。
国家公務員の給与が値下げになるそうで。
うちもその範囲に入るんですが。
まあ不況だからやむなしって気もしますが。

・体調不調。
起きるタイミングが悪かったのか、朝からいまいち具合が悪い状態です。
さっさと直るといいけど。

2002年09月18日(水)  旧日記CGIからの転載
・北朝鮮。
色々と憶測やらニュースやらが飛び交っておりますが、それでもまあ北朝鮮側が交渉のテーブルに付いたってことは、本腰を入れて交渉に臨む姿勢の現れであると言う、好意的な解釈も出来るのかなぁと。
まあやった事が許されるかどうかという話は全く別問題ですが。

・大学教授。
その、北朝鮮のニュースにからんでの話なんですが、うちの会社の機関紙で、どこかの大学教授が、ならず者国家云々と言う書き方をしていまして。
まあ、人それぞれの考えだからって気もするんですが、元々「ならず者国家」とかって言い方は、アメリカが勝手に言い出した話の筈で。
ここにもいいように躍らされているのが居るのかなぁと言う感じが。

・紅葉。
ナナカマドがもう紅葉し始めてるんですよ。
気が早い、とか言いたいけど、気温差が激しくなりつつあるから、紅葉始まってもいい季節なのかなぁと言う気も。
そのうち写真撮りに行かないとなぁ。

2002年09月17日(火)  旧日記CGIからの転載
・連休。
3連休が2週続く月ですねぇ。
…いえ、実は白状しますと、5日って夜勤付だったので、6日を半日休み貰って、疑似的3連休にした事もあって、3連休が3週続く状態なのですが(汗)。

んで、日曜日に仕事のいいアイデアが浮かんだんですが、今日になってすっかり忘れてたりとか。
最近3歩歩く前から忘れてることもあって。
…鳥頭以下かよ、ヲレ(ぉぃ

・メインマシン。
メインマシンの調子が、何かどうにも悪くて、どうしようか困ってたり。
グラフィックカードを入れ換えてからこの調子なので、どうやら前のカードのドライバとかと不整合があるっぽいんですが、ツール使ってドライバ全削除して入れなおして見てもダメ。
環境もやや壊れつつあるし、ここは一つ再セットアップが吉かなぁとか考えています。
ま〜元どおりの状態に戻すのにかなり時間食いそうですが・・・。

・寒い。
もー寒いです。まだ半袖の制服着てるんですが、そろそろ長袖のに変えてもいいなぁと。
確か冬服への移行期間が来月だったと思ったんで、それに向けてとか。
ただ、時々思い出したように暑くなる事もあるんで、やや考えあぐねてるところなんですが。

2002年09月13日(金)  旧日記CGIからの転載
・秋空の
空を見あげてると、40km位先にある山がくっきりと見えたりして、何か目が良くなりそうだなぁとかそんな事を考えている今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

しかし、今年の9月は変な9月ですわ。
妙に暑かったかと思えば、ストーブをたこうかと思うくらい寒かったりとか。

・今日やってしまった失敗。
朝、コーヒーの準備をしようと思って、コーヒーメーカーのガラスの器を持って、水を汲みに行ったら。

ぽろっ。
がしゃーん。


結構凹んでます。

2002年09月04日(水)  旧日記CGIからの転載
・そーいえば。
よそ様の日記読んでてふと思い出したんですが。

先週の土曜日に、郵便局に行くついでにヨドバシ行きまして。
いや行動から考えればどっちが主でどっちが従だか解らんのですがまあそれは取り合えず置いておいて。

んで、ヨドバシで欲しかったゲームがあったんで買いました。
「鋼鉄の咆哮2(くろがねのほうこう2)」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kuro2/index.htm
まあ要するに「艦隊戦アクションゲーム」とでも位置づけられるゲームなんですが。
前作もなかなか良かったんですが今回も良い!
まあやや不満点もあるんですがそれはまあそこって事で。

んで、ついでに何か新しいゲーム出てたかなぁと見て回っていたら、「ギャラクシーエンジェル」と言う、元がアニメな?ゲームが発売されていたんですが。
美少女・宇宙艦隊・機動兵器物と言う、まあマニア心くすぐられる作品で、ちと気になってはいるんですが、原作?に当たるアニメは見た事がなくて。

んで、話を戻してそのゲームの話なのですが。
その箱のサイズが、異常にデカい(笑)。
普通のゲームの箱が、およそB5かそれに相当するサイズになっているというのに、そのゲーム、その2.5倍程度はあったような・・・。
あんなの買う人居るんだろうか・・・いや、居るんだろうなぁ〜(苦笑)。

2002年09月02日(月)  旧日記CGIからの転載
・長月・9月
9月に入りました。
…早いもんだのぉ。

先程、繋がって飛んでいる赤とんぼを見かけまして。
北海道は確実に秋の色を濃くして行ってる模様です。
まあまだ、紅葉にはちと早いようですが、そのうち秋空をバックにした鉄道写真なんてのも、良いものかなぁと考えておりまして。

問題は、いつ撮影に行くかだなぁ(苦笑)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー