cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2004年10月28日(木)  初雪や・・・ (日常、その他)
26日夜に降り出した雪は、27日朝見ると5cm〜10cm程度積もっていました。
何か寒いな〜と思ったんですけどね。
まあ今日の時点で日向ではほとんど解けていましたが、もうそう言う季節が来たんだなぁと実感。
今週末タイヤ交換しないと・・・。


・自然災害当たり年?
今年はとかく、颱風や地震やでデカい被害が続発してる様な気がします。
被災されている方には心よりお見舞い申し上げます。

んで、札幌からも自衛隊が派遣されていまして。規模の程度はちょいと解りませんが、私が行かない分彼らが少しでも新潟の人達の助けになる事を願っております。

んで新潟の知り合いで、一人連絡取れてない人居るんですよね。
携帯の番号あったけどコレいつのかわからないし、今は電話は緊急性あるのを優先させるべきであってかける訳には行かなさそうですし。
noonoさん、大丈夫だったんだろうか・・・。


・批判だけなら誰でも出来る?
んで、その新潟の地震の話で、自衛隊の初動が遅いだの何だのって、特に共産系の人間から批判が出てた模様でして、そんな話をちらっと聞きました。
ま、連中何かと揚げ足取るのは得意そうですしね。
てか批判してる暇あったら復興活動なり手伝ったらどうよ?

2004年10月18日(月)10:27  気になったニュース (ニュース)
・ソフトバンク、ダイエーホークスを買収か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041018-00000003-yom-spo

何か予想通りの展開になってしまってちょいと笑っちゃいました。

・札幌で自動車に連続放火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041017-00000304-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041017-00000050-mai-soci

車上荒らしをしたあげく放火って何かものすごく最低な野郎ですな>犯人。
んでこう言うのに限って「金に困ってやった」とか下らない理由言い出したりねぇ。

2004年10月14日(木)  気になったニュース (ニュース)
・ダイエー、民間主導の再建策を断念、再生機構を利用へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000217-yom-bus_all

ついにダイエー社長が折れたと言う感じですが、こうなると球団の方がどうなるかって感じですよね。まあどうなるかはコレから実際に事が進んで見ないと解りませんけどね。

・西武鉄道グループの堤氏、会長職など全職辞任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041014-00000002-san-bus_all

この人も西武グループの経営ではいい手腕振るってたみたいなんですけど(昔この人の著書を読んだ事がある)、つまらんケチが付いて辞めることになっちゃいましたねぇ。
んで球団オーナーも辞任するみたいだから、これでセリーグとパリーグは巨大な邪魔者二人が消える事になって、少しはいい方向に進むのかな。
何か聞いた話では、この人、ナベツネと共謀して、ライブドア参入を阻止する為に楽天を焚き付けた(逆だっけな?)とか言う噂もありますしね。

2004年10月09日(土)21:17  華燭の盛典を祝し・・・ (日常・・・?)
つ〜事で、以前隣の部署にいた上司様の結婚式に呼ばれたので行ってきました。

ご存じの通り北海道の結婚式は会費制でして。
しかし、幾ら会費制とは言え、給料日前の結婚式はきつかですよ(泣)。

んで、今回は面白いことに、結婚式(not披露宴)にも参列してくれとの事だったので、参加してきましたよ。
場所はとある教会。新約聖書とおっしゃってたからプロテスタントになるのかな?
まあうちは宗教に関してはかなりおなざりなんでよく知りませんが。

んで、まあ厳かな雰囲気の中神父さんの進行で淡々と式は進行して行くんですが、うちの座ってた後ろに居た男女の二人連れ、そんな中でもぺちゃくちゃおしゃべりしやがって、五月蠅い事この上ない。
てめえら少し空気読めと。
最近非常識な大人が増えてるとか言う話をどこかのブログで読んだんですが、全くその通りですわ。まあ自分が非常識な振る舞いをして無いかといわれると自信無いですけど、少なくともああいう場でおしゃべりするような真似はしませんけどね。
て事であの二人連れ逝って良し。

んで、その後会場を移して披露宴となったんですが、思ってたよりこじんまりとして居て、すごくおしゃれな雰囲気。私なんぞ場違いですよ(汗)。
しかも、出てくる食事がテレビでしか見た事ないような物ばかり。うろ覚えのテーブルマナーフル動員しましたよぇぇ(汗)。
取り敢えず印象に残ったのは、お嫁さんがピアノ弾いたりとか多芸な人だって事と、出てきたパンがおいしかったってのが深く残りました(笑)。

さて、明日は4時にニセコに行ってSLの写真を撮ってきます。
今回は紅葉をメインにしたかったんですが、どうも颱風の影響で紅葉が余り綺麗じゃ無いっぽいとの情報。
ま、行けばそれなりの写真は撮れると思うので、今回もキバって行ってきますよ。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2004/10/12 00:05)
    カソリックも新約聖書だったと思います。ちゃんとした(?)教会での式は、結婚式場のものとはちょいと違うのでよい経験をしたかも。空気を読めない参列者には困ったものです(^^;
  • Holmes金谷@仕事場(2004/10/12 08:22)
    あら、そうでしたか。んでちょい時になって調べたら、「神父」はカトリック、「牧師」がプロテスタントみたいですね。これはちょっと知って置いてもいい豆知識かなぁ?(参考にしたサイト:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/sinpubokusi.htm

2004年10月05日(火)19:03  マイヤヒー (日常・・・?)
この前の日曜日の事。
IRCでとあるアドレスが張られてまして、それを見に行ったら、
http://pinkmelon.net/maiyahi/maiyahi.htm
↑コレだった訳でして(上記アドレスはミラーです。本家は異常転送量でアクセス禁止になったっぽい(汗))。

んで、まだ本家が開いてた頃、プロモーションビデオと、CDの販売をしてるアマゾンのURLが張られてまして。

何を思ったかアマゾンでCDを注文してる私(笑)。

で・・・。
今日届きましたよそのCDがっ。
アマゾン、仕事早すぎ(笑)。てか日曜に注文して今日届くんかいって感じですよね。海越えてるのに(笑)。

んで、さっそく聞いて見たんですが。
いやぁ、先のフラッシュの影響で、
「米さ 米酒か 飲ま、飲ま、イェイ!」
にしか聞こえません(笑)。

刷り込みってこう言う事を言うんでしょうかねぇ?(マテ)



・追記
PV:http://strony.aster.pl/amanek/Klip.wmv

アマゾン:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000239EI4/249-2742120-8725904

でもさあ、このPV、いかにもメンバーの誰かの家でホームビデオで撮影しましたよって感じだよねぇ(苦笑)。
何気に持ってるのがアレだし(苦笑)。

2004年10月05日(火)  気になったニュース (ニュース)
・巨人のナイター中継の視聴率が過去最低を記録
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000029-mai-spo

ガキの頃は確かに私も巨人ファンだったけど、今は野球そんなに興味無いしなぁ・・・ああ、今年は北海道元年って事で日ハム応援してました(笑)。
で、これはいわゆる「巨人大鵬卵焼き」時代からの名残である巨人人気もいよいよ下火を迎えつつあるって事ですかね。
最近は大リーグにわたった日本人選手達の活躍とか、サッカーとか、別方面で人気が高まってる物が多いのに加え、今年はアテネオリンピックもあったおかげで視聴率も落ちてってるんだろうなぁと。
大体金に物言わせて選手取る&監督はほぼ使い捨てって言うその姿勢が良く無い。
まあナベツネが辞めてるから多少は良くなるかもですな。


・ソフトバンクがが光サービス「Yahoo!BB 光」を開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041004-00000013-zdn_n-sci

ちょいと興味ある所ではありますけど、まあソフトバンクだしねぇ。
ああ言う情報管理の甘い会社なんぞ使う気は少なくとも私は起きませんわ。


・北朝鮮軍のハッカー部隊は先進国並の水準/韓国国防省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000020-mai-int

そもそも北朝鮮で満足のいくネット環境・PC環境が実現出来ているのかどうかって疑問もさる事ながら、ハッカー育成って言うけどどの程度の物なのかなぁと言うのがありますよね。
まあ軍事にはやたら金かけてる国みたいですから、あり得ないとは言い切れないんですけどね。

2004年10月05日(火)  雪虫見ちゃった/液晶ディスプレイ (日常/パソコン関係)
・雪虫
仕事で建物の外をてくてく歩いて居たのですが、ふと見ると雪虫が飛んでいました。
そうかぁ、妄想言う季節なんだねぇ。

・イモの皮と手の皮
日曜日、ポテトサラダを作ろうと思い、じゃがいもの皮を剥いていたら。
手の皮まで剥いちゃいました(汗)。
たまにやるんだよねぇこれ。

んで、今日絆創膏をはがして見たんですが、取り敢えず傷口ふさがってるっぽいので一安心。
しかし、絆創膏貼ってたあとが、何か酸っぱい匂いがするんですが・・・(苦笑)。

・17インチ液晶ディスプレイ
何かの拍子でディスプレイの値段を調べてたんですが。
17インチの液晶ディスプレイって5万円台まで値段下がってたんですね、いつの間にか。
イヤ情報が遅いってのは重々承知してるんですが(苦笑)。
しかしこう言うの見ると欲しくなっちゃますね。最近15インチ(解像度が1024x768)だと、若干画面狭くなって来まして。

2004年10月01日(金)  神無月・10月 (日常・占い)
10月に入りました。今年も残す所あと3ヶ月ですか。
暦では神無月と書きますが、この月に全国の神様が集まる出雲では「神有月」と書くそうでして。
今日から一ヶ月、出雲で神様達は大宴会なんだろうなあ(笑)。

あと、日記の表示件数を3つ分に減らしました。
しばらく5で運用してたけど、3が一番良さそうな数だったので。

・わき役占い
(ネタ元:ふたみさん所 http://www.moratorian.com/
(設置場所:久々野さん所 http://members.jcom.home.ne.jp/kukuno/uranai/uranai.html

やってみた所次のような結果に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Holmes金谷さんは、いいひとキャラです。

不機嫌なヒロイン(ラッキー)
遊園地チケット(バッド)

要領が悪い部分はあるもの、味のある人間味溢れるキャラに。
三枚目キャラながら突き抜けられない貴方はゲームではピエロとして重宝します。
途中まではうざがられたりすることがあっても結局は同情の視線を独占できるのでまずまずです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コレ作ったの久々野さんなのかなぁ、だとすればあの御方らしいテイストだなあと思いつつ(笑)。
しかし、うちそんなにいい人じゃないですよヒッヒッヒ(邪笑)。


・語感で占う!ニックネーム診断
(ネタ元:またしてもふたみさん所)

ニックネームの語感から占うと言うもの。
んでやったらこんな感じでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
敏感、秀才、軽妙、要領が良い、 保守的、受動的 、友情に厚い

*あなたの性格を診断します。
早熟で幼いときから迫ヘを発揮することが多いですし、地道に努力するので成功します。
しかし、独立心が弱く、すぐ人に頼ってしまうことや、保守的で失敗を恐れる傾向が強いことで、大きな成功とはいかないようです。所謂、二世タイプです。また、すぐ納得してしまい騙されやすいので注意しましょう。

例えば、「よう」さんなら「ようタン」のように、「タン」か「ちゃん」を付けて呼んでもらいましょう。独立独歩でいく気合が出てくるかもしれません。

*あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
記憶力に優れ、事務処理能力が高いのが、このタイプです。官僚などの公務員や弁護士など法律分野の仕事で能力を発揮します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「保守的、受動的、友情に厚い」辺りは合ってるかもだけど、「敏感、秀才、軽妙、要領が良い」はどうかなぁと。
あと最近はそんなに記憶力良く無いです(苦笑)。

んで、これはハンドルでやった場合だったんですが、試しに職場で呼ばれてる呼ばれ方でやってみた所。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
冷静、クール、分析的、硬い感じ、几帳面、冷たい、 集中力、専門家、まじめ

*あなたの性格を診断します。
凝り性で1つのことを掘り下げて突き進んでいくタイプです。
うまく方向性を見出すと成功します。外面は優しいが芯は強い性格です。しかし、神経質でいつも緊張感が漂い、過剰に反応する傾向があります。所謂キレる、逆ギレすることが多いので注意しましょう。また、外面は良いのですが、家庭では当り散らすことも。おかげで家族が迷惑なんてことにならないようにしましょう。

例えば、「ちひろ」さんなら「ちひろタン」のように、「タン」か「ちゃん」をつけて呼んでもらいましょう。大らかさが出てくるはずです。

*あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
冷静で分析的な考え方をしています。理系分野が得意なタイプです。エンジニアなどがおすすめです。また、音楽的才狽ノ恵まれる人も多いです。女性の場合は、キャリアウーマンタイプになる人が多く、色事より仕事といったタイプです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いやコレはどうでしょう?
判定結果が微妙過ぎて何てコメントして良いやら・・・(苦笑)。

・夏のお祭りの後始末
プレーンテキストでしこしこと書き始めました。
時期的にちと遅くなった感じはしますが・・・。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー