cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索


『今日』と言う日は『昨日』までの積み重ね。
ぼーっとしても日は流れ、時代は気が付かずとも常に動く。
一日とは是雑感多き日。思う事は多々在れど、言葉にするは是難し。
そんな思いの一片を、だらだら書き綴る気まぐれ日記。
カテゴリーリスト
(現在古い時代の記事についてはほとんど未分類)
戯れ言 鉄道写真 その他の写真
ヨコハマ買い出し紀行 萌え?
ネットゲーム 銀河英雄伝説(ゲーム) ソーシャルゲーム
B級?グルメ生活 人柱的生活
携帯からの投稿 その他
宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア
「本日は、ネタがありません」バナーのガイドライン
本日のネタのあり具合

カウンター合計(おおよそ)
カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント

mixi pixiv

過去の記事:  2010年01月 05月 06月 11月 12月 
2011年01月 05月 

2011年05月16日(月)09:59  4日遅れの慰労
おはようさんどす。
夜勤明けでへろへろしてます。

・「だいち」の運用終了
去る5月12日にだいちさんが運用終了していました。

JAXA|陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の運用終了について
http://www.jaxa.jp/press/2011/05/20110512_daichi_j.html

最後の仕事が今回の東日本大震災の状況撮影だった模様でして。
予定機体寿命を超えた、ある意味大往生だったと思われます。
残念ながら今の所陸域観測技術衛星の「次」はまだ無い状態でして、地表面観測に穴が開いてしまう事になるのが惜しまれますね。

なんにせよ、おつかれさまでしただいちさん。


・花粉症宣告を受けました
4月末に花粉症を含めたアレルギーテストを行って貰いまして、先週その結果が出ました。
結果、見事に花粉症確定。
アレルギーテスト結果
この表で行きますと、「ハルガヤ・カモガヤ・オオアワガエリ・シラカンバ」が該当します。
なお杉が0ですけど、これは北海道には殆ど杉が無い事が要因ですね。
シラカンバというのは所謂白樺の事。北海道では内地の杉並みにあちこちに生えている樹木の一つです。
あとまあハウスダストかは誰でも持っている物だそうでして。

で、それを踏まえてアレルギーを抑える薬を処方して貰いました。
今年はこれで様子を見ようと言う事になりまして。
果たしてどうなる事やら。


と言う事で、夜勤明けの寝不足解消で寝てきます。
[ 戯れ言 / 宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
名前  
メッセージ 
 

2011年01月27日(木)23:33  こうのとり2号機、無事にISSとドッキング完了
おばんどす。

生放送見て居たのですが、こうのとり2号機は無事にISSとのドッキング第1段階を完了しました。
この後ボルトで固定して空気通して・・・とまあ色々やる事はあるらしいですけど、まずは一安心と言った所でしょうね。
しかしなんだ、予定より30分繰り上がってみたりとか、2号機にしてこの安定さはすさまじいですね。
[ 戯れ言 / 宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
名前  
メッセージ 
 

2011年01月23日(日)19:23  希望に満ちた明日へ!
おばんどす。
打ち上げ中継見忘れてたのでせめて記事でも。

H2Bロケット:こうのとり搭載、周回軌道への投入成功 職員ら握手で喜ぶ /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20110123ddlk46040376000c.html

昨日、種子島宇宙センターから「こうのとり2号機」を搭載したH2Bロケットは打ち上げに成功、無事に周回軌道に投入成功しました。
アメリカのスペースシャトル退役後唯一の大型輸送手段となり得るHTVだけに関係者の注目が集まって居る所ですよね。
今回も無事にドッキングする事を願っております。

JAXA|こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/index_j.html
[ 戯れ言 / 宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • はにゃ(2011/01/23 20:59)
    中継見てました、良い天気にも恵まれて本当に良かったです。
    木曜日のドッキング中継が今から楽しみです。
  • Holmes金谷@寝る寸前(2011/01/26 23:38)
    後から中継の録画動画を見たのですが、衛星フェアリング付近での傘かかりの現象やSRB−Aの分離まで地上からしっかり見えたのですねえ。本当天候に恵まれて良かった良かった。
    明日のISSドッキング中継は見れたら見ようと思います。
名前  
メッセージ 
 

過去の記事:  2010年01月 05月 06月 11月 12月 
2011年01月 05月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

(Powered By:DiaryCGI nicky! + List for nicky! + RSS)
(RSS出力URLは:http://cafe-alpha.org/rssnicky.cgiとなります)

(Server powered by: 【さくらインターネット】 )

【中華避け検閲キーワード】 民主化 民運 北京之春 胡耀邦 趙紫陽 魏京生 法輪功 人権 国際 文化大革命 抵制日貨 遊進 抗日 台湾 独立 天安門 天安門事件 自由 六四事件 打倒共産党 ウイグル チベット