cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索


『今日』と言う日は『昨日』までの積み重ね。
ぼーっとしても日は流れ、時代は気が付かずとも常に動く。
一日とは是雑感多き日。思う事は多々在れど、言葉にするは是難し。
そんな思いの一片を、だらだら書き綴る気まぐれ日記。
カテゴリーリスト
(現在古い時代の記事についてはほとんど未分類)
戯れ言 鉄道写真 その他の写真
ヨコハマ買い出し紀行 萌え?
ネットゲーム 銀河英雄伝説(ゲーム) ソーシャルゲーム
B級?グルメ生活 人柱的生活
携帯からの投稿 その他
宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア
「本日は、ネタがありません」バナーのガイドライン
本日のネタのあり具合

カウンター合計(おおよそ)
カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント

mixi pixiv

過去の記事:  2009年05月 06月 08月 09月 
2010年01月 02月 05月 06月 08月 09月 11月 
2011年04月 05月 

2011年05月08日(日)17:53  PSP版おとボク2、攻略完了
おばんどす。
これから夜勤なので出勤ですがその前にちらっと。

・PSP版おとボク2
攻略完了しました。何かあっという間に済ませてしまったなあ。
まあ今回はSS書くためのネタを仕入れる意味合いもかなりあったのは否めない訳ですが、それにしてもこれをPC版とどう折衷計るか、ですよね。
PC版で初音・優雨も攻略可能な完全版とか出すんだろうか・・・?

それはさておき。
今回の攻略順は「薫子→初音→優雨のつもりがケイリに吸い込まれ→優雨→淡雪→史」と言う順番になりまして。
何が難しかったって、PC版だとちょっとの事であっという間に史に吸い込まれていたのが、今回はちょっとの事だと別なキャラに吸い込まれて史ルートになかなか乗らなかった、と言う所でしょうか。
結局史ルートに乗せるのに4回ほどやり直していました。
どうやらネット上で「PC版だとすぐ史に吸い込まれる」と言う話から、シナリオ調整が行われた物と考えられる訳ですが。

しかし、どうにも初音の性格設定を読み切れなかったのは色々失敗でしたね。
確かにあのほわほわキャラが聖應の生徒会長になるくらいだから、色々「解って」いても不思議は無い訳でして。
そこの所をもうちょっと考えてSS書いていれば、今みたいな過去作品見直して悶絶するようなことは無かったのかなと、ふと思いました。

ま、こればかりは読み取り能力低かったおいらの限界って事で、しゃーないねw

取り敢えず気を取り直して、これから書くSSをその辺踏まえれば良いと言う事で一つ行って見ましょうか。
今はネタ切れ状態ですから、何かネタを考えてみようと思います。


さてそれでは夜勤へ行ってきます。明日は夜勤明けでくたばってるかとw
[ 戯れ言 / 萌え? ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
名前  
メッセージ 
 

2011年05月04日(水)08:07  PSP版おとボク2
おはようさんどす。
昨日から雨降りで、気温低い峠とかは路面凍ってそうだなぁと思いつつ、今日は実家に一泊しに行ってきます。

・PSP版おとボク2
PSP買ったのはまさにこの為!みたいな感じですね。
ちーちゃんが可愛い過ぎて生きてくのが辛い・・・!みたいな。

まあチョイと真面目?に解説入れていきますと、PC版おとボク2から18禁要素を取り払って、シナリオ的に無理な所を変更加えたと云うのがPSP版おとボク2と言う感じですかね。
選択肢が要所で微妙に変わっていて、PC版攻略法はほぼ使えないと思って良いかもしれません。

で、今日までで薫子ルートと初音ルートをクリアしました。
この2キャラを選んだのは実に簡単で、薫子は単におとボク2では私が薫子派だから、初音は先日初音アンソロジーに参加させて頂いた縁で「薫子・初音派」に変わったから、ですね。

以下ネタバレが含まれますので折りたたみに。

前述した通り、シナリオは要所に変更が加わっていて、単純に「薫子シナリオ」と言いましても、PC版には無かったイベントが入っておりました。
例えば千早ちゃんにお姫様だっこして貰う所とか、実家に話に行く所とか。
そして、そもそもPSPで追加になったヒロインの初音・優雨については、イベントそのものが新規ですし、共通イベントに関しても文章に色々変更があったり、CGが加えられたり、と、この短い時間で良くここまでやったなぁと云うのが正直な感想です。
まあインタビューを見るに、元々PSP版から出す事を想定していたらしくてさもありならん、と言う所なんでしょうかね。

しかしなんだ、昨日初音誕生日SSを書こうとして、途中でイメージを膨らませようと思いPSPに手を伸ばして初音シナリオをクリアしたら、まさかあんな形でちーちゃんの男バレがあったとは思わず、おかげで今まで頭の中で考えて居た初音像が完全に崩れてしまって、プロットに矛盾が生じてしまうと言う事態が発生しまして。
おかげでそれまで考えて居たネタはボツ、1から書き直しと云う事態に。
いやあ、もうPC前で悶絶してましたよ。そんなのありかよおお!みたいなw
しかもそれで行くと、前に書いていた話が全てひっくり返された事になりまして。
いやあ、参った参った。
やってくれるぜ、キャラメルボックスさんよお・・・w

しかし、なんですかちーちゃんの部屋でベッドの上にちょこんと座ってる初音のCGを見ると、PC版のちーちゃんだったら間違いなく押し倒s


まあそんな訳で、当分の間はPSP版で楽しめそうな気がします。

・ところが一つ問題があって
それはPSPの「画面が小さい事」。
いやね、おっちゃんあまり目が良くないから、あんな小さい画面でゲームしていると目が疲れるんですわ。
ついで言うと、やはりあのコントローラーが何となく操作しにくい。Bluetoothとかで接続出来るコントローラーが使えたら良いのになぁと思っていたのですよ。
と思っていたら、PS2のコントローラーを接続出来たりするクレイドルみたいなのがありまして。

プロアクションリプレイ公式サイト | 製品ラインナップ|日本語版製品|コントローラアダプタMAX(PSP2000/3000用)ブラック・ホワイト・レッド・ブルー
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/psp/pspcontrolleradapter/index.html

それと、こちらはりゅうがさに教えて貰ったのですが、PSPからD4端子出力出来るようなケーブルもあるみたいでして。

Amazon.co.jp: PSP-2000/3000用接続ケーブル『PSP D端子ケーブル 3M』: ゲーム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002CZPBTQ/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002FL43EG&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1DGQY3M4BQR49PGEHQSG

本当に今の時代何でもあるんだなぁと変な所で関心していましたが、それがあればテレビに接続して遊べるんじゃ無かろうかと云う気がします。
まあその時点で全く「ポータブル」じゃ無いんですけどねw
[ 戯れ言 / 萌え? / その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
名前  
メッセージ 
 

2011年04月10日(日)09:31  一ヶ月
おはようさんどす。
今日は20時から明日朝8時までの夜勤コースとなります。

・一ヶ月
震災発生から明日で丁度一月となります。
「もう一ヶ月経ったのか」と言う気分と「まだ一ヶ月か」と言う気分がごっちゃになっています。

改めまして被災した皆様にお見舞い申し上げると共に、犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

・「過剰に自粛すること」を自粛すると良いと思う
どうも最近「不謹慎だから自粛」「いや、自粛されると経済回らないからむしろ」みたいな論議が出ているようですが。
どっちの言い分ももっともな気はするのですが、確かに過剰な自粛で経済回らなくなるのは復興の足がかりを失う気はします。

とは言え、おおっぴらに「今日焼き肉を食べに行きました!」とか公言するのもそれはそれでどうかと言う話もあります。
だったら、経済活動は普通に行っても、別段それを公言しなければ良いのではないかなと、そう思う訳です。
黙して経済活動。そしておつりをそのまま募金箱へ。そしてその事は別段公言もしない。
こう云うの、ちょっとかっこいいと思う訳です。

・春の足音
さて、札幌でも一気に雪が溶けてきまして、既に周りを見れば自転車で走っている人もちらほら見かけます。
とは言え時折まだ雪の予報とかが出ていますので、それを見つつ通勤手段をバスから自転車に変更する時期を考えて居ます。
その前に自転車の整備もしないとなあ。

・皆瀬初音アンソロジー本
て事で4年ぶりくらい?な同人活動に足を突っ込んだ形の「おとボク2 皆瀬初音アンソロジー本企画」への参加でしたが、昨日仕事から帰ってきたら届いていました。
はつねアンソロジー
参加13名、うち約半数の6人がSSでの参加、総ページ数80P程と言う凄いボリュームになっています。
てか、ぱっと調べてみたら他の参加者の人達はどうもその筋では有名な人達ばかりらしい。
むう、場違いだったか・・・?と思いつつも、やはりこう言う同人活動って参加させて貰うと楽しいなぁと言うのがありますね。
自サークル活動を休止してからかれこれ6年が経過しますが、どうにも足洗いきれないのかなーと(笑)。
とは言え昔ほどの足の軽さが今の私には無いからなぁ。
何かやってみたい気持ちはありますが、さてどうした物か。

まあ、今はそれどころでは無いのですが、落ち着いたら何か考えてみましょうか。
[ 戯れ言 / 萌え? ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • HILANDER(2011/04/10 19:58)
    >今日は20時から明日朝8時までの夜勤コースとなります。
    お疲れ様です。
    くれぐれも体調にはお気をつけて。

    >自サークル活動を休止してからかれこれ6年が経過しますが、
    え?project雪風ってそんな最近まで活動してたんですか?(違
  • Holmes金谷(2011/04/11 20:10)
    夜勤明けです。一応昼に睡眠取ったけど何となく眠い物は眠いかも。

    project雪風>
    てかproject雪風ってそもそもTRPGサークルであって同人サークルじゃ無いしw
名前  
メッセージ 
 

過去の記事:  2009年05月 06月 08月 09月 
2010年01月 02月 05月 06月 08月 09月 11月 
2011年04月 05月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

(Powered By:DiaryCGI nicky! + List for nicky! + RSS)
(RSS出力URLは:http://cafe-alpha.org/rssnicky.cgiとなります)

(Server powered by: 【さくらインターネット】 )

【中華避け検閲キーワード】 民主化 民運 北京之春 胡耀邦 趙紫陽 魏京生 法輪功 人権 国際 文化大革命 抵制日貨 遊進 抗日 台湾 独立 天安門 天安門事件 自由 六四事件 打倒共産党 ウイグル チベット