cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2010年01月31日(日)06:29  明日から12日まで関西方面出張に行って来ます
と、言う事で。
明日2月1日から2月12日までの間、関西に出張して来ます。

先日来から「大阪出張」と言っておりましたが、よくよく調べて見ると行き先は「兵庫県川西市」なので、厳密には大阪じゃないんですよね。
ま、前のエントリーにも書いた通りあの辺一円を大阪と認識してる私には大した問題じゃありませんがw

それよりも、いつも内地に行く時に困るのが気温差。
ざっと調べて見たのですが、


関西(大阪) 天気 曇後雨 曇後晴 晴時々曇 晴時々曇 晴時々曇 晴時々曇
最高 10
最低 −1 −1
札幌 天気 晴時々雪 曇時々雪 雪時々曇 曇時々雪 曇時々雪 曇時々雪
最高 −1 −2 −4 −9 −5 −3
最低 −6 −8 −10 −11 −10 −9

ざっとこんな感じで。札幌の最高気温、あっちの最低気温にすら到達してません。
大体この時期にプラスで2桁の気温になるってのが信じられん。どこの国だよ(えー

冗談はさておき、海渡るの凄く久しぶりな気がします。ざっと考えて見ると、一昨年だったかな?に仙台出張して以来なような。
そもそも三浦半島巡りとかに行かなくなった為に海をわたる機会ががっつり減ってしまったと言うのもあるのですが。
まあせっかくなので、食い倒れと行かないにしても、少しは観光とかもして見たいなあと思います。

一応ネット環境もって行きますので、ネット上では顔は出せるとは思います。
あちらで会う方、お世話になります。


ちと残念なのは、今回のSL冬の湿原号、重連運転が2/6だと言う事で出張中で写真撮りにに行けないやと言う事ですかね。
今年は釧路行く暇あるかなぁ。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • じゅうしまつ(2010/01/31 14:35)
    関西と言っても兵庫なんですね。こちらの湖国では2月7日(日)SL北びわこ号が運行しますよ♪
  • じゅうしまつ(2010/01/31 17:19)
    ちなみに大阪から湖国まで新快速40分。SLの運行している湖北までは離れているので、更に40分ぐらいです。
  • Holmes金谷@関西(2010/02/02 05:58)
    まあ更に言いますと、川西市と言ってもその実少し歩けばすぐに伊丹、と言う状態でして、限りなく伊丹市に近い川西市な所になってます。
    SLびわこ号ですかぁ。見に行けるかどうか微妙な所ですね。情報ありがとうございました。

2010年01月26日(火)23:57  「大阪ってどこ?」と聞かれて答えて見た
俺的大阪
俺的大阪。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷(2010/01/27 00:01)
    北海道人の感覚なんてこんなもんだよね!ね!

    …まあこれが北海道人全員がこう思ってるって訳じゃないのでお間違い無いようw
  • ばく(2010/01/27 19:38)
    新潟人の思う大阪とほぼ同じなのでいいんじゃないですか(^^
  • Holmes金谷(2010/01/27 20:24)
    んじゃ安心ですね(ナニガダ
  • ちひろ(2010/01/30 00:36)
    概ね間違ってないですw
    あえて言うなら神戸の人が一緒にするなと怒るかもしれません
    「私は大阪やない。神戸や」
  • Holmes金谷@出張準備中(2010/01/31 06:29)
    あー、それは確かに全力で怒られそうだ(笑)。

2010年01月26日(火)21:23  「車で30分の距離」は、近いか遠いか
俺的感覚では近い。
異論は認める。



まあ多分北海道人な私とそうでない人との感覚の差だとは思うんですがね。

話の発端は昨日のチャット。
2月1日〜の出張で大阪方面の知り合いと飯でも、と言う話になっているんですが。
その話をして居た時に、私が地図を見ながら、
「阪急宝塚線で梅田まで出て、そこから云々」て話をした所、
「いや、それ普通に車で30分とかかかるから遠いよ?」と言う話になって。
「いや、車で30分なんて全然遠く無いでしょ」と言う所に話が繋がって行く訳です。

ちなみに私の家から札幌駅までが車で丁度30分程度。
全然遠いと言う気はしません。
まあ、140km離れて居る旭川が隣町感覚ですし、それくらいなら日帰り圏内だと思ってる感覚の人だから、そう思えるんでしょうけどね。

だから、車で30分は遠くない、と思う訳です。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • りゅーの字(2010/01/26 22:02)
    というか、30分で遠いってどこへもいけないと思うのはヲレだけだろうか?
    ちなみに大阪〜名古屋Or岡山は日帰り可能な距離だと思ってますw
  • かざはや(2010/01/26 22:44)
    まぁ止める場所がない場合が多いのでね
    とりあえずJR尼崎とかその辺で考えてますよ、いまんところ
  • Holmes金谷(2010/01/27 00:00)
    まあ確かに、地理的に狭いとか云々とかそう言うのはあるでしょうなあ。
  • SUSHI(2010/01/27 11:29)
    おや、こっちにくるんだ。
  • Holmes金谷(2010/01/27 20:23)
    おや、鮨殿お久しぶり。
    来週から2週間程大阪方面出張となっております。

2010年01月25日(月)22:08  wide系運営終了のお知らせ
本日発表されたwideプロジェクトのプレスリリースで、年内のIRC−wide系サーバーの運用終了がアナウンスされました。

WIDE : Press Release : WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
http://www.wide.ad.jp/news/press/20100125-IRC-server-close-j.html

確か2000年より前からお世話になってたんだよなぁ・・・と言うかそもそも当時はwide系しかIRC鯖が無かった気がしたけどどうなんだろう。

今後はfriend系とか別系統鯖に移行をしなければ行けないんだろうなぁと思いつつも、今回のwide閉鎖で移住する人がどこに移住するかと言うのと、それを引き受けられるだけのキャパシティが他系鯖にあるかどうか、が気になる所ですよね。

まあ先日の奈良鯖停止のアナウンスの時から、何となく運営終了フラグな気がしてたのですけどね。
何にせよ、長年お世話になりました。

2010年01月14日(木)21:29  2010年宇宙の旅 〜「はやぶさ」帰還に寄せて〜
「2010年宇宙の旅」と言う小説が有りまして。
かのアーサー・C・クラークが1992年に執筆した小説でして、まあどちらかと言うと小説そのものよりも後に映画化された方が割りとなじみがあるのでは無いでしょうかね。

でまあその2010年になった訳ですが、小説中に書かれてるような状態には世界はまだなっては居ません。
が、数字あわせの話題と言う訳ではありませんが、日本国内の宇宙関連事業はなかなか熱い話題が多いのも確かです。

その辺の話題を扱った記事が毎日のサイトにありますのでそちらも参照して見てください。

2010年宇宙の旅:今年の宇宙開発、話題盛りだくさん - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/science/news/20100105ddm016040160000c.html


・はやぶさ
さて、その中で「不死鳥」等と称されて居ます小惑星探査機「はやぶさ」です。
恐らく日本中はもとより世界中でもかなり注目を集めて居ると思われるはやぶさが、6月に地球に帰って来ます。

おおざっぱな説明は先の毎日の所でも書かれてるのでここでは省きますが、詳しく調べたいと言う方は以下のサイトも参照して見てください。

はやぶさまとめ - はやぶさまとめ
http://hayabusamatome.xrea.jp/wiki/

はやぶさ (探査機) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95_(%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F)

ISAS | 小惑星探査機「はやぶさ」MUSES-C / 科学衛星
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/index.shtml

今日の発表で、「地球引力圏を通過する軌道に帰還」と言う発表がされました。

はやぶさプロジェクトサイト トップ
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html

はやぶさに残されたサブミッションはあと3つとなります。

1:地球突入軌道までのイオンエンジン運用
2:サンプルが入ってるかもしれないカプセルを地球へ投下
3:はやぶさ自身の大気圏突入

3番ですが、これは後付けミッションで突入ミッションが追加されて居る模様でして、それをもって文字どおりはやぶさは「地球に還る」事になります。

実は去年の10月頃にはやぶさのニュースを見て以来、その動向を追っては居たのですけどね。なかなか話題に上げるタイミングがありませんでした。
取り敢えず、帰って来たらみんなで「おかえりなさい」と迎えてあげましょう。
[ 戯れ言 / 萌え? / 宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ばく(2010/01/15 20:31)
    こんばんは.「はやぶさ」の話題は,イオンエンジンをニコイチにして地球に戻るコースに乗ったというニュース以来ご無沙汰してましたが,あともう少しって所まで戻ってきたんですね.
  • ちひろ(2010/01/18 23:42)
    ようやく地球の引力圏が見えてきてもう一息ですね。
    知り合いに人工衛星の部品の設計をしているのがいるのですが、
    彼曰く「はやぶさは旧宇宙研の設計だからあそこまで冗長性のある作りができた」のだそうです。
    なんにせよ、もうあとちょっとで帰還ですね。両手を広げて待ちたいと思います。
  • Holmes金谷(2010/01/25 22:08)
    ばく先生>あとはまあ、地球への精密誘導がうまくいくかがポイントになるのかなと言う気がしますね。
    リアクションホイールが1個しか稼働して無い状況、スラスタ全損で、現時点ではZ軸のリアクションホイール・イオンエンジン・太陽光力の3軸利用でバランスを取って居ますが、果たしてそれが精密誘導までうまく行くかどうか。

    ちひろさん>ああ、そう言えば確かにはやぶさはJAXA統合前のでしたね。
    ちなみに次に金星に向かうあかつきも、基本設計はほぼはやぶさの設計を引継いでるそうでして。
    あかつきも何かあっても頑張れそうな気がして来ました。まあ何事もなく行ってくれるのが一番ですが。

2010年01月12日(火)22:06  事件は会議室で起きてるんじゃない(ry
・出張告知
2月1日〜12日の間、大阪に出張が決定しました。
まあ関係諸氏には連絡済みですが、時間があれば現地で飯でも食べに行きましょう。

・コンビニに集結するパトカー
さて今日のタイトルの理由はこれ。
仕事の帰りのバスに揺られて居た所、国道沿いにあるとあるコンビニに、やたら大量にパトカーが集結して居ました。
何かあったのかな〜と車内から見て見ますが良く解らない。

考えられるのは、
1:車でギア間違って店につっ込んだ
2:コンビニ強盗
3:その他
なのですが。
一つずつ検証して見ますと、1の車がつっ込んだ、は店が破損して無かったので無し。
2のコンビニ強盗は、いくら暗くなった時間とは言えまだまだ人通りも多い時間帯、そんな時にはやらんよなぁと言う事でこれも多分無し。
となると3のその他ですが、その他って何有るんだろうなぁ・・・異臭騒ぎとか?
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ばく(2010/01/13 18:37)
    今年もよろしくです〜
    >3:その他
    ・課の皆さんで買い出しとか…(え?
  • Holmes金谷(2010/01/14 21:29)
    ばく先生>今年もよろしくです。

    >買い出しとか
    いやー、パトランプ回しっぱだったし車の止め方乱雑だったし、事件性を疑いますよねぇ。
    ちなみに何だったか調べてるのですが未だに解っておりません。
  • ばく(2010/01/15 20:33)
    やっぱり,事件性ありなんですか・・・
  • Holmes金谷(2010/01/25 22:02)
    ばく先生>いや、これは単なる私の予想なんですけどね。
    そして今日までその事すっかり忘れてた俺様。まあそういうもんだよなぁ。

2010年01月01日(金)10:13  あけました + CF-R4@win7運用記その2
今年も残す所あと364日ですが、来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

現在の実家の様子
現在の実家の窓から見た様子。
めっちゃ雪降ってます。午前中寝正月してる時に親は除雪してたらしくて、朝御飯ゲットに行ったら「手伝って欲しかった」とぼやかれました(苦笑)。
昼からの除雪は手伝おうと言う事で決着。

と言う事で昼までごろごろと寝正月に。
と言うか今週、アルコールが入って無い日が月曜日しか無いと言うのがどうなんだろうと。


・レッツノートwin7運用記その2
実家でも出来る環境構築って事で、取り敢えず使って居るツール類の再ダウンロードやら、ガジェットの導入やらと色々やってます。
でまあやっぱこの世代のこの機種だとメモリが足りないなぁと言うのが目につきますね。
最大で1Gしか積めないので、どうしてもメモリ使用率が常時60%台の数字に。
あと、XPの頃にPCの稼働状況でCPUクロックを動的に変動させて居たのは、win7でも有効になって居るのかどうかが見えません。
ガジェットでモニターツール入れて見たのですがそれ見ても最大クロックしか表示して無いような気配が。
あと、大画面に慣れてしまったせいか、1024x768がとてつもなく狭く感じると言う弊害が(笑)。
で、私デスクトップにアクセサリ類をあれこれ置くのが割と好きなんで、ガジェットも早速あれこれ置いて楽しんでますw
いやあ、win7良いOSだw
ただ、やはり一部のガジェットは7対応が行われて無いらしくて稼働しない物がありますね。まあコレはその内アップデートされるんだろうなぁと思いつつ。
そのうちガジェットなんかも作って見たいかな?まずは作り方を調べて見よう。


とまあそんないつもの寝正月風景でした。
[ 戯れ言 / その他の写真 / 人柱的生活 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 雪風@おなじく実家(2010/01/01 11:34)
    今年もよろしくお願いいたします。

    タイトルだけ見ていると、ファントム?(RF−4やね)かと(^^;

    寝正月を満喫いたしましょう♪
  • はにゃ(2010/01/01 18:44)
    今年もよろしくお願いします。
    一昨日まで仕事でしたけど昨日今日とアルコール入ってます。
    まあ正月だからということで(笑)
  • Holmes金谷(2010/01/02 16:09)
    2時間ほど前に自宅に帰着。除雪が大変だった。

    雪風氏>今年もよろしくお願いします。確かにタイトルはややまぎらわしい?w

    はにゃさん>今年もよろしくです。
    結局今週はアルコール入らなかったのは2日しかありませんでしたw
    飲み過ぎな気もするけどまあ年末年始だしいいか。
  • ちひろ(2010/01/08 22:03)
    遅ればせながら。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
    正月はなぜか会社の宿題でJAVAのプログラミングをしてました。
    Win7で動くgadgetでシステムインフォ取得だとMultimeterってのが良いですよ。
    動的に変化するCPUクロックも表示してくれます。カスタマイズがちと大変ですけどね。
  • Holmes金谷(2010/01/12 22:06)
    ちひろさん>あけましておめでとうございます。
    Multimeterの方ですが、ぐぐって解説っぽいことをしてくれてるサイトを見つけて、導入を試みようとしたのですが。
    「ガジェットのセットアップされて居るフォルダが解らない」と言う割りと初歩的っポイ問題点にぶち当たってしまい止まっております。困ったもんだ。
  • ちひろ(2010/01/18 23:48)
    *.gadgetで検索かければ見つかると思いますよ。相当クセのあるガジェットですけど、その分便利です。
  • Holmes金谷(2010/01/25 22:01)
    ちひろさん>
    おお、ありがとうございます。今ちょっと調べれる状態に無いので後日調べたいと思います。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー