コメントとかツッコミとか |
- くろのす(2007/07/01 09:34)
あらら。そんな事件が。 うちも過去に経験しましたので、あまり大きな事は言えないんですが ユーザのデータ飛ばしちゃならんですよね。
復旧中に、RAIDアレイ中の別のHDDが死んだんだろうとは思いますが …まぁ、居続けられないですよね。そんな所。
さくら なら大丈夫なんじゃないですかね。 いざとなったら、クロウカーd(ry
|
- ぷちあるふぁ(2007/07/01 10:50)
酷い対応ですにゃぁ・・・(´・ω・`) 例え、どんなトラブルだとしても、 バックアップを取ってからメンテするもんだと思ってたんだけど、 これは酷す・・・
ただただ、移転&復旧作業、ほんとにお疲れ様でしたにゃ(´・ω・`)
>くろのすさん
これだけは避けたいもんですにゃ・・・ 苦労カーd(ry
|
- インバース(2007/07/01 11:30)
日次のバックアップをそもそも取得していなかったってこと自体が問題ではありますが、 そもそもの原因である今回の『臨時メンテナンス』っての、実はHDD障害を復旧させようとしてたんじゃ無いでしょうか? HDD障害については、さもメンテナンス中に発生したように書いてありますが、 実際は臨時メンテナンスよりも前に発生していたんじゃないかと思います。 流れとしてはこんな感じ。
1.HDD障害発生(これは大分前か?) 2.ユーザに対しては臨時メンテナンスって事でHDD交換を手配 3.オンラインで復旧できないので、オフラインでHDD交換&RAID再構成 4.再構成時のパラメータ設定でミス(アレイを消したか?) 5.あがいてみたけどだめでした。
まぁ、あくまで推測の域を出ませんが、詳細な情報はさらなる告知か、中の人のリークを待つしか無いわけですが…… 何はともあれ、データ復旧お疲れ様でした。
|