cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2011年06月30日(木)06:33  IE9非対応なタブブラウザを互換表示させてみる
おはようさんどす。

昨日Windows7の不定期アップデートがあったのですが、それを見てみるといつの間にやらIE9までアップデートのリストに入って来ていました。
私自身はIEと言うよりはIE利用のタブブラウザを使っているので、更新してもしなくても良かったのですけど、まあせっかくだからと導入してみる事に。

セットアップはあっさり終了して問題無くIE9に変わったのですが、その状態でいつも使っているタブブラウザを起動した所、Gmailを表示させた所でデザインが酷く崩れた状態になっていました。
これはIE9固有の問題なのかなと思って正規にIE9で表示してみた所普通に表示されている。む、て事はこのタブブラウザが問題なのか。

原因は解ったけどこの1年ほどはこのタブブラウザは更新されていません。
作者様のBLOG見てみるとソースコードを眺めている様子は書いてたのですが、それはおよそ一月前のエントリーでそれ以来記事の更新無し。
さてそうなると自力で何とかしなければ。

まず考えたのは別なタブブラウザに乗り換えてみる事。
試しにGoogleChromeを導入してみたのですが、確かに動作は軽いんだけど表示が気にくわないのでやめました。
他も何か似たり寄ったり。

じゃあ現用のタブブラウザをどうにか表示させる方法は無いものかとぐぐってみた所、レジストリをいじる事によって表示させる事が可能らしい事が解りました。

IE9未対応ブラウザをIE9モードで動かす - タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/ie9mode.html

ここに書いてある手順を全てやってみた所、無事に表示が正常に。
とは言え、現用タブブラウザのサポートが続かない様であればやはり乗り換えも考えないといけないんでしょうねえ。

2011年06月24日(金)06:24  なるほど
おはようさんどす。
なるほど、材木一週間でしおれるんですねw

・募金
震災発生して間もない頃に家に帰ってきた時に、チャットで募金の話とかが出てたので俺も何かやらないとなぁなんて話をしてた所、知り合いに
「金谷さんは今は職務を全うして下さい」
と言われまして。
まあそれもそうだなと思い、それからは買い物をした際のおつりをそのまま募金箱に投入する活動を続けてました。

そろそろ自衛隊の活動も落ち着いてきた頃合い。と言っても、東北方面隊はまだしばらくは全力稼働するでしょうが。
そろそろなんか考えても良いかなと思っています。せっかくやるなら何か良い方法が無いかなぁと模索中です。
まあみずにーさんみたいにクリエイター的才能がある訳でも無し、何か私ならではの良い方法があればいいのですが。

・ある時期にかならずあるキーワード
さて、6月のある時期と12月のある時期、このサイトに必ずあるキーワードで検索に来る人が数人居るんですよね。
それは「自衛隊 昇任内示」。
要するに昇任人事が7月と1月にあるんですがそれの内示が6月と12月にあるんですよ。
でまあ平成15年12月に私も2曹への昇任内示を頂いた事を記事にしてる訳ですが、それに引っかかって来てると思うんですよね。

そのたびに思うのが。
安心しれ、俺なんぞまだ昇任しないから!w

・札幌マラソンと余市味覚マラソン
開催の案内状が来てました。今年も両方参加しちゃおうかなー。

2011年06月16日(木)20:17  既にカウントする意味も失われてますが…「14th Anniversary」
おばんどす。

サイト運営の当の本人がすっかり忘れてましたが(笑)。
今月8日をもって、「40番地商店街」時代から勘定して、14周年とあいなりました。

…早いねぇ。

当時はインターネットに33.6kbpsのダイヤルアップモデムで接続していた何て言っても、もう誰も信じてくれないんじゃないでしょうかね?
それから14年が経過して気がつきゃ静的コンテンツなんてニュースサイトくらいでしか見かけない時代になっちゃった気がします。
まあそれが悪いなんて言いませんが。そう云うのが時代の奔流ってヤツでしょうし、多かれ少なかれそれに乗ってる自分がそれをああだこうだ言う資格は無い気がしますしね。

まあ、あちこちふらふらと寄り道しつつも、未だ私はこの電子の海の隅っこを漂っております。
と言うか最早寄り道が我が人生ですからね。この先もあっちへふらふらこっちへふらふらと漂って生きていくと思います。

こんなサイトでもたまに見に来て頂けると幸いです。
皆様のお越しに感謝を込めて、14周年の挨拶とさせて頂きます。
[ 戯れ言 / その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ばく(2011/06/17 00:35)
    14周年おめでとうございます.形こそ変わっても40番地が末長く続きますように.
  • のっし(2011/06/17 09:07)
    おめでとうございます〜。
    長いですねぇ。
    札幌オフから13年も経つわけですねw
  • Holmes金谷@出勤前(2011/06/20 06:33)
    ありがとうございます。
    そう言えば札幌オフから考えるともう13年かぁ。
    あの頃の写真見るとみんなえらく若く見えますよねえw

2011年06月16日(木)06:41  千歳JAL国際マラソン結果
おはようさんどす。

先日ハーフを完走した千歳JAL国際マラソンですが、結果が郵送されてきました。
リザルト
と言う事で、正規タイムは2時間15分9秒、ネットタイム(スタートゲートを通過してからのタイム)が2時間13分6秒でした。
順位的に見ると半分より下という感じですが、まあ初参加でこの位置に付けられたなら良い方では無いでしょうかね?コースとか全然知らない状態だったし。
そうすると来年の目標タイムは2時間10分を切る辺りとか色々考えられる訳ですが。
ただまあいつも走っている10kmとは走り方が違うので、その辺も練習しないとダメだなぁと思いましたね。
何にせよ、色々楽しかったです。

2011年06月15日(水)06:08  旭川に出張をしていたの事
おはようさんどす。
材木がしおれたので仕方なくw

13日〜14日と旭川に出張していました。
軽く380km程度を移動する程度の移動距離でしたが。流石隣町。
昔の職場の先輩とかにも挨拶に行ってきたのですが、殆どが休みであえずじまい。
前に旭川に出張したのが2年くらい前ですが、それからまた人の入れ替わりがあったみたいで、結構知らない人が居ました。
まあそうやって時代は流れてるんだなぁとか思った訳です。
おいらが旭川に帰る頃には、多分みんな入れ替わっちゃってるんでしょうねえ。

まあそんな訳で、またいつ出張になるかわかりませんが、機会があればまた行こうと思います。

2011年06月06日(月)19:46  ハーフマラソン完走
おばんどす。

完走記念
昨日、千歳で行われました第31回千歳JAL国際マラソンにハーフで出場してきました。
結果は無事完走。手元時計タイムで2時間13分6秒と言う記録でした。
正直、これはタイム的に良いのか悪いのかさっぱりわかりません。
YASU氏に聞いた所では市民ランナーレベルでは良い方だと聞きましたけどね。

完走して思ったのは「以外とハーフ走れる物なんだなぁ」と言う事でした。
前のエントリーにも書いた通り私は今回が初のハーフ挑戦でして。
まあタイムは全く気にしないで、楽しんで走ろうと決めていましたのである意味余裕があったのかもしれませんけどね。

それより面白かったのはこの大会。
給水所で水・スポーツドリンクが出るのはもとより、輪切りレモン・輪切りバナナやカロリーメイト・パンまで出ていまして、「本気でタイムを気にしない人達」は完全に足を止めてもぐもぐと食べていましたw

俺?勿論その一人w
いや、美味しかったですよ。ああいう所で食べる食べ物って最高ですよね。

まあそんな訳で、文字通り「味を占めた」ので、来年もまた参加しようと思います。
誘って頂き車を出してくれたYASU氏にはこの場を借りてお礼申し上げます。

2011年06月01日(水)20:56  花粉症が酷い
おばんどす。
6月に入ったので月次処理を兼ねて。

さて、ここ数日mixiのつぶやきやらで書いていたりするんですが。
特に今日は花粉が車のボディにびっしりくっついているのが見えるほど飛んでいまして。
おかげで目がかゆくてかゆくて実に憂鬱です。
私の花粉症の症状は目に来る物らしく、鼻の方は何ともないのですが、このかゆみはどうにも辛いですよねえ。

しかし何だ、今まで何ともなかったのにここ数年で一気に症状出てきたなぁ。でも花粉症ってそんな物なんでしたっけね。

・千歳日航マラソン
今度の日曜日なんですが、千歳で行われる日航マラソンに出場してきます。
今回は人生初のハーフマラソンに挑戦です。

…が。
今年は震災の影響もあって、まだろくに調整が出来ていません。
最近少し負荷をかける運動をしているのはしているのですが、全然足りませんね。
まあ、今年は様子見を兼ねてと言う事であくまで目標は「完走を目指す」という一点に置いてみようと思います。
出場は戦友YASU氏と一緒に行く予定です。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー