cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2009年08月30日(日)11:33  投票行って来た話と昨日の夜の話
・投票行って来た
結果は今夜あたりには判明するんでしたっけ。
まあこの後の日本どうなるんだろうなあ。
どうなっても仕事は変らず淡々と進めないとならんのには変わらないんですが。

・しかし
投票の案内の葉書が来て困ったのが、今の住所に引っ越してから初めての投票だったので投票所が解らない事。
住所的に近所なのは解ったんですが、はて・・・
と思いながら自転車で進んで行って、道すがら通りがかりのおばさんに聞いて、本当にすぐそばだった事が判明。
あれ聞いて無かったら多分標高30m下の道路まで降りてたな・・・(笑)。
あの時のおばさんに感謝感謝。

・昨日の夕方
知り合いとチャットしてた時の事。

友人 > あるあるー
私 > なんじゃらほい
友人 > もう少ししたら水汲みに行こうかと思ってるけど
友人 > どうするー?
私 > ( ̄-  ̄ ) ンー
私 > 仕事次第だなあ
私 > 来月がもう一つの山なんで、
私 > 休みが全部潰れる可能性もあるんでねえ

この時のもう少しってのが、日程的にもう少し、だと思ってたんですが。

友人 > あぁ いや 今日(
私 > は?
私 > 今日?
友人 > 夕涼みがてらぶらーっと

ちなみにこの時点で時計は17:50。外はもう真っ暗。

私 > 終わったら帰ってくるの22時かよ!
私 > いや、2時間半だから23時か
友人 > Yes!
私 > 夕涼みってレベルじゃないんじゃ?

とまあそんなこと言いつつ、結局タンク積み込んで水汲みに行って来ました。
途中定山渓の足湯浸かって帰ろうか、なんて話をして立ち寄ったのですが、なんとあの足湯、オープン時間があって、寄った時点ではもう閉まってたと言うオチが。
24時間開けて置いて欲しかったなぁ(笑)。

まあそんなこんな、夜間ドライブを楽しんで来ました。

2009年08月28日(金)22:08  良い話と悪い話
どうせ両方あるなら悪い方から聞いた方が良いってのは誰のセリフだったっけな?
銀英伝のヤンのセリフじゃないし誰だっけ、思い出せない・・・。

まあそれに習う訳じゃないですが。

・悪い話

選挙まであと2日ですが。

えーと、これまたどこで見たか解らない話ですが、
「選挙はマシなバカを選びに行く儀式だ」
みたいな意味の言葉をどこかで見かけたのですが。

マシなバカすら居ないような状態の場合はどうしたら良いですかね?

自民は立候補者がよさこい運営団体の代表って事で却下。
民主は立候補者が道庁汚職事件の立役者って事で却下。
共産・幸福なんて論外。
比例代表もほぼ同様。

まあ仕事の事考えれば某政党になってしまうのかなぁ、でもそれもしゃくだなぁ。
かといって某政党に政権渡したら多分社会党村山政権時代と同じ様な事がまた起きるだろうしなあ。

まあもう1日あるから、マシなバカ探して置きますかね。


・良い話
10月23日から、「ヨコハマ買い出し紀行」の新装版単行本が全10巻に再編集されて刊行されるそうです。
まず10月に1・2が、続いて毎月1巻づつ発刊されるとか。
先日購入したアフタヌーンだと、旧刊の方は何か入手困難だとかなんとか。
そう言えば本屋でも見かけなくなったなぁ、と思いました。
更に、表紙は全巻書きおろしだそうです。それだけでも買いだよね、と思った訳でして。

仕入れ損なってる人は購入をお勧めします。某いんばたんとかw

私?当然保存用に買いますとも(  ̄ー ̄)

ついでに言うとカブのイサキの2巻も10月23日発売だそうです。
[ 戯れ言 / ヨコハマ買い出し紀行 / 萌え? ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • にゃんこ(2009/08/29 00:43)
    お久しぶりにゃん(´・ω・`)
    色々あって、なかなかネットに繋げられなくて申し訳ないにゃんm(_ _)m

    > 良い話悪い話

    ひょっとしたら、ビュコック提督かもしんない(´・Д・`)

    蛇足だけど、
    『撤退か降伏か』『降伏は性に合わないから逃げるとしよう』
    は、ウランフ提督(`・ω・´)
  • Holmes金谷(2009/08/30 11:44)
    おつかれー。元気そうでなにより。

    >良い話悪い話
    語録探して見たんだけど見当たらないんだよな・・・。
    もしかしたら銀英伝のセリフじゃないのかも知れないって事で、また暇見てもうちょい調べて置こうと。

    ちなみにバンダイナムコの銀英伝ではウランフは中々バランスが取れて居る提督ですわ。
    シナリオにもよるけど、同規模艦隊同士の戦闘だとまず負けない感じが。
  • にゃんこ(2009/09/06 10:50)
    アニメと小説で違うのかもにゃぁ(´・Д・`)

    確か、
    悪い知らせってのが、自艦隊が戦術的絶対絶命に陥ったって感じの話で、
    良い知らせってのが、ヤン艦隊が増援として向かって来ている、
    てな感じだったような…
    (アニメ版)
    んで、ヤン艦隊が来てくれるまで何とか持ちこたえよう!
    って流れのシーンだった気がするんだけど、
    あまり自信はないにゃん(´・ω・`)

2009年08月28日(金)00:39  某御方へ
その「一言多い」性格、直した方が良いと思いますよ。
そう言うつもりで言った訳じゃないのかもしれないけど、少なくとも私は貴方のその「一言多い」ので2回ほどかちんと来て居ます。

2009年08月26日(水)06:52  ふおお
木がしおれてるっ!(笑)

しおれた木材

木がしおれるって何か変な感じだなぁ。

2009年08月17日(月)21:51  お料理レシピメモ
乾燥わかめ:水で戻す&塩抜き。
実家から貰って来た規格外きゅうり:1mm厚程度に切る。
冷凍庫にあったボタンエビ:レンジで1分チンしてなんちゃって茹でエビにして殻をむく。
上記3品を混ぜて、マヨネーズで和える。
以上でサラダの出来上がり。

・良かった点
今日は山ワサビマヨなるものをつかったので、辛さもあっていい感じに。

・悪かった点
レシピって言うほどのメニューじゃない(笑)。


・連休明け
さて休み明けまして。
仕事場に行くと、職場の先輩から青いビールを貰いました。
これ一度飲んで見たかったんですよね。
と言う事で冷蔵庫で大事に冷やしておとっときのビールとして週末にでも楽しもうかなと。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Setsuna(2009/08/18 00:26)
    とっとと飲んで、感想聞かせてねっ
  • Holmes金谷(2009/08/20 21:36)
    とっととなんてもったいないっ
    と言いたい所ですがまあ平日は滅多に飲まないので週末にでも色つきでレポしまする。

2009年08月16日(日)09:12  休みは今日でおしまい
休みなんて終わって見ればあっという間なんですよね。
とまあいつも言ってる言葉で実に芸が無いなぁとか思いつつ。

北海道は盆を過ぎると、滅多に30度を越えなくなります。
昔はコミケ終わって北海道に帰ってくると「うお、涼しい」ってなっていたのが何となく懐かしく思い出せて見たり。
あ、コミケ行ってた人、今日も行く人行ってる人お疲れ様です。
多分私はもうあの場に足を踏み入れることは無さそうだなぁとか思いつつ。
ヨコハマ連載終わって結構経ってますしねぇ。今でもヨコハマで出してる人居るのかなあ?
知り合いは見てたら皆東方に行ってるし。まあ気軽なジャンルなのかなぁとか思いつつ。
私自身は東方って、音楽を聴いてるだけで実は遊んだ事がほとんど無く、永夜抄の体験版をわずかに遊んだ事がある程度。
元々シューティングってそんなに得意で無い上に、知人の家で見せてもらった永夜抄のあの弾数に逆に萎えたと言うか何と言うか。あんなのクリア出来るか。

まあそんな訳で、同人やってまで長くのめり込みたいと思えるタイトルが今の所無いと言うのも一つの現状、もう一つがやはり財政的困難。
今考えると8年前とか良く夏冬行ってたよなぁ。

まあ、いよいよ動けなくなる前に、最後にもう一度三浦半島を回って見たい気はしますけどね。
回ると決めた時には、知り合いの人達と顔会わせたいなぁとか思いつつ。

・もひとつどうでもいい事
favicon.icoを入れました。
見る人が見れば解ると思いますが先生のマークですね。
まあドメインがカフェアルファだから当然と言うか、もうコレしかない訳ですが。
ちなみに原寸画像はこれ。
先生マーク
これを32x32のアイコン画像にしてアップしてありますね。
[ 戯れ言 / 萌え? ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ばく(2009/08/16 18:31)
    こんにちは.
    うちも休みは今日までです.
    >ファビコン
    子海石先生のマークですなあ
  • Holmes金谷(2009/08/17 21:57)
    ばく先生も今日から仕事でしたか。まあ一般的にはそう言う感じなのかな。
    マークは私的にかなり気に入ってる子海石先生マークですね。ヨコハマって言えば一つはコレじゃないかなと勝手に思ってます。

2009年08月15日(土)20:14  実家から帰宅
と言う事で、明後日から仕事と言う事もあり、今日実家から帰って来ました。
休みなんて終わって見ればあっという間なんていつものセリフを書いて置きつつ。

ちなみに来月の連休は当直につけられる事になってしまったので休み全部つぶれるの確定しました。ナンテコッタイ。


・実家で撮影した写真
まあ実家で写すったらコレくらいしか無い訳で。
ばかわん1
実家のばかわん。ちょっとベロ出てます。
ばかわん2
がっついて食べてる様子。
ばかわん3
おねむ。
ばかわん4
横顔。
ばかわん5
哀愁漂う背中。おとーさんかえってこないなー。


・帰宅路
今日は桂沢湖路線を経由して帰って来ました。
国道12号線は恐らくUターンラッシュで混み合ってるだろうと言う予測の元なのですが、岩見沢で12号線に乗った時にそれが正しかったのが解りまして。
ちなみに通って来た桂沢湖線はがらがら。のんびりと風景を楽しみつつ帰って来ました。
芦別
途中芦別の道の駅で休憩を取った時に見えた、観音像と五重塔?だっけな。

芦別鉄道だっけな?
芦別から桂沢湖の方にちょっと行くと右手に見える、多分鉱山鉄道の機関車。
橋と機関車と後ろにもう1両くらいかな?が野外保存されて居ます。
ただ雨風に晒されてるせいか、色がややボケてます。

カーナビ
北海道のカーナビ事情その2。
残りの距離と時間を計る目安。あと札幌圏の混雑回避。

2009年08月14日(金)20:43  実家で花火で酒盛り中
NEC_0012.jpg 352×288 40K
花火は実家の2階の窓から見えるし、酒は旨いし、言う事ないねー。

2009年08月13日(木)06:33  本日から15日まで寄生もとい帰省
今日の昼から15日昼ごろまで実家に帰省します。
なんかまあ本当に盆正月しか帰って無いなぁ。まあ住んでる町が違うから仕方ないのですが。

とか言いつつ旭川に住んでる時もそう帰って無かった気がして来た:-p

現在外を見ると軽く雨降ってまして。
多分下道通って帰るんですが(主に財政的理由から)、さてどのルート通ろうかなあ。一番楽なのはやっぱり桂沢湖ラインなんだろうか。
とかまあ、今朝の夢の中にまで帰り道の選定の事が出て来てたので何かあるのかなとか思いつつ。

・win7RCなお話し
昨日あのエントリーを書いた後、そのままの勢いで試しにVirtualPC2007をセットアップして見た所。
何か普通に動きました。
色々心配して損した気がするw

まあ今現在使ってるツール類で使えない物があれこれ出て来てますので、それもやや気になっては居る所なんですが。
あと、最大の問題はRC入れた旧鯖機、なかなか発熱が激しい事に気がつきました。
あーれおかしいな、CeleronDって省電力タイプじゃなかったっけ・・・?
まあ今の時代のAtomに比較すればそれ程でもないのかな。
夏のこの時期これを起動しっぱなしだと、そりゃあ室温上がるよなぁ。

ちなみに今の鯖機、動かしっぱなしですがこれがまたほとんど熱を発して無い。
この換装はかなり当りだったなと思いました。


て事で、まあぼちぼちと帰り支度して、昼過ぎに出ようと思います。

2009年08月11日(火)18:53  鯖移行完了
と言う事で、わが家鯖(http://serio.dip.jp/)ですが、現在問題無く復旧しております。
と言うか以前より反応速度上がってて消費電力下がって、いい事づくめでうほうほですね。

で、現在元々鯖機で使って居たPCに、先日お役御免にしたメインPCで使って居たグラボ(GeForce9500)を積んで、現在こちらをWindows7RCのテストPCとして使って居ます。
セットアップ時にも今回も何も問題が起きず、グラボのドライバも自動的に更新されて、調子良く稼働して居ます。
パフォーマンスを取って見たのですが、グラフィックスコアが案の定良くて、逆におつむがイマイチ(CPUがCeleronD2.8G)なのでそっちのスコアが悪いと言う、何とも微妙なスコアになっておりますが。
それでもテストしたい64Bit版が入って居るので、こちら的には有難いのですけどね。

・テストしたいと言えば
私は長らくVirtualPCを愛用して居るのですが。
これ、確か新しいバージョンはwin7ではCPUに仮想機能だかが備わって無いと動かないとか言う話が出ていますが。

んじゃ現行バージョンのは動くんだろうか?と言う興味が湧いて来たりして居ます。
実のところ現行バージョンも、winXPのHomeでは動かない、何て話を聞いて居たのですが、試した所セットアップ時の警告を無視すれば動いちゃったりしてる訳でして。

何て言うか多分行けそうな気がしてるのは気のせいじゃ無さそうですが。
これもまた時間を見てテストしたいと思います。

2009年08月09日(日)17:41  お盆休み
に入りまして。
暫く休みが無かったので久しぶりに骨休めが出来ます。

で、今まで出来無かった事をあれこれとばたばた手をつけ始めて居ます。
手始めに、Windows7RCを入れてテストして居た鯖機を、ようやく鯖として運用開始する為の準備を開始する事に。
現行の鯖からデータをコピーして環境を整えるだけなのですがいかんせんファイル数が多いので時間が掛かる作業となっています。

そんな訳で現在「http://serio.dip.jp/」は停止しております。
データの移行とサーバー構築が完了すれば再開する予定ですが何時終わるかは作業が終わって見ないと解りません。


・お盆中の予定
13〜15日に実家に帰る事に。
ちと親と話をしなくてはならない事があるので、その打ち合わせと、あとばかわんを構ってくる事ですかね(笑)。
あと14日は花火大会があって裏庭で酒盛りをすると言うのでそれのご相伴にあずかる為とかまあいろいろ(笑)。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2009/08/11 09:54)
    Win7RCですか。こっちは4月くらいから色々手を加えて遊んでいたのですが、
    ある日突然起動しなくなりました。どうやらRADEONのビデオドライバーが原因の
    ようなのですが、詳細不明(^^;
  • Holmes金谷(2009/08/11 18:52)
    あれま、それは何ともご愁傷さまです。うちのではそう言った問題は発生しませんでしたね。

2009年08月06日(木)06:35  秋本番
8月に入りましたと言うか入ってましたと言うか。

ナナカマドが色づき始め、街中にとんぼが降りて来始め、夜はスズムシ・コオロギの鳴き声が聞こえてきて。
いよいよ北海道は秋本番でございます。

…異論は受けつけない(笑)。


・そう言えば
先日のママチャリレースの時、沖縄からの参加チームが居たそうなのですが。
沖縄からの応援メッセージで、
「そちらの夜の気温は真冬の温度だから風邪引かないようにね」
と言うのが有りまして。
おいおいプラス気温で真冬かよとか思わず心の中でツッコミ入れておりました。
流石雪も降らない南国だなぁ。

2009年08月03日(月)23:48  ママチャリレース、我がチームの成果
一日遅れの報告ではありますが。
と言う事で無事12時間完走して来ました。

我がチームの結果ですが。
12時間3分50.4秒で104周回をしまして、クラス順位36位、総合99位の成績をおさめました。
周回数的には去年のと変わりは無いのですが、順位がそれぞれ上がって居ると言う微妙に謎な現象が。

しかし、自転車が変るだけでこんなにも成績変る物なのかなと参加者一同驚いておりました。
来年へ向けての良い布石になったのでは無いでしょうか。

2009年08月01日(土)15:38  ママチャリレース会場から
携帯からの投稿。

さて、今年もやってきました十勝スピードウェイ。
全日本ママチャリ12時間耐久レースです。
今年の我がチームはライダーがどんどん都合が悪くなり、ちょっとリザルトの上位を狙うのは難しい状態になってしまいました。
まあ、今年はのんびりする方向で行こうと思います。
[ 携帯からの投稿 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Setsuna(2009/08/02 02:03)
    ゴールまであと3時間弱だけどがんばって!
    たぶん、見てる余裕なんてないと思うが・・・
  • Holmes金谷@寝る寸前(2009/08/03 23:53)
    流石に見てませんでした(笑)

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー