cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2008年07月31日(木)19:03  ふと新聞切り抜きを見て思った事、他
・本社のごたごた
「組織改革だー、制服組だー背広組だー」とあーだこーだやってるみたいですが。
はっきり言って上の偉いさん方が勝手にずっこけて勝手にドタバタやってるだけって話なんですよね。うちらみたいな下々には無縁のお話し。
つか「構ってられっか、仕事が進まん」と言うのが本音ですが。

・そんなわが社も
丁度今が定期異動シーズン。
私の所属して居る課のボスが栄典されて行きまして。
今の所属になって10年目になっていますが、仕えれて良かったと思えるボスの二人目になった、実に印象深い御方でした。
今後も恐らく活躍される事でしょう。


・父親とPC
先日、父親から電話がかかって来まして。
何でもPCを「組んで」欲しいとか。
聞き間違えで無ければ組んで欲しいとはっきり言ってたんですよね。
はて、今までメーカー品で満足してた筈なのにどうしたんだろう?
そう言えば嘱託も定年になってそろそろ悠々自適の生活に入ってる筈だよな、する事なくなって来て趣味の1つでも増やす気になったんだろうか?
とまあ色んな憶測が頭の中で飛び交いますが。

やりたいことを聞いて見た所、ネットが出来てあとは上海だっけな?あの麻雀牌を山積みにして2枚づつ消してくゲーム、あれが出来れば良いとか何とか。
とは言え今時のパーツで組むとそれなりのマシンがあっという間に出来上がってしまうんだよなぁとか思いつつ。
来週末に休みに入るので帰省しようと思ってますので、その時にでもパーツ選定して見ようと考えております。


・最近の不満な事
近所においしいたこ焼き屋が無いっ!

いやこれ結構重要な問題ですよね、たこ焼き好きな私としては。
割りと近所にあった店がいつの間にか撤退されてまして。
んで別なたこ焼き屋が入ってたので試して見たのですが、全くもってダメ。
焼いてあるたこ焼き、保温もせず焼き機に放置してて、客が来てから温め直す物だからカリカリになってしまって居て。
少し遠い所にあるスーパーのたこ焼き屋のは何が悪いのか解りませんがはっきり言って「まずい」。
札幌駅地下に行けば銀だこと言う結構有名な店があるんですが駅に行くまでが遠いのでしょっちゅう買うには中々難しい所でして。
と言う話を関西の知り合いとして居たら「自分で焼く」と言う選択肢を出されました。
いや流石にたこ焼き機持ってないですよ(笑)。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ふたみ(2008/07/31 21:01)
    でもジンギスカン用プレートはありますよね!(たこ焼きと共用のコンロなんてのが存在するですねえ……)
  • 北村信治(2008/08/01 11:24)
    たこ焼きプレート等普通に見られるようになりましたしね。
    ただ昔ながらの小さめたこ焼きが好きな身としては、最近のものはおいしいまずい以前の問題でして…。
    普通の爪楊枝で食べられるかつてのたこ焼き食べたいですよ。
  • Holmes金谷(2008/08/01 20:45)
    ふたみさん>あ〜、実家にならありますねジン鍋。
    でも流石に私自身は持ってませんわ(笑)。

    北村さん>確かにホットプレートにたこ焼き機付きなんてのがありますね。知り合いが持ってますが。
    私自身はたこ焼きは大きいの小さいの何でも来いですね。今度銀だこでも食べに行くかなぁ。

2008年07月27日(日)18:03  全日本ママチャリ12時間耐久レース
今年も行って来ました、十勝スピードウェイ。
http://www.tokachi.org/mamachari/

今年の参加チーム総数は381で過去最高の人数になったとか何とか。
幸い天候にも恵まれ(少しだけ霧がでましたけど15分程度で止みました)、疲れたけど楽しんで来ました。
私が参加する職場のチームは、リザルトの紙の表に名を連ねる事が出来る程度の速さ。
今年も最初から表側に名前がでまして、非常にテンションが上がります。

結果的には、103周回を回って、総合106位、クラス順位39位と言う成績でした。
[ その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • はにゃ(2008/07/27 19:36)
    1周3.4kmもあるんですね、しかも夕方から翌朝というのも結構つらそうです。
    おつかれさまでした!
  • Holmes金谷@寝る寸前(2008/07/29 00:51)
    お久しぶりっす。
    いやいや、昼間走ると暑いじゃないですか。夜走るのには日除けとかそんな意味合いもあるんですよ。
  • ちひろ(2008/08/17 18:42)
    レースお疲れ様でした。
    この時期は北海道といえど昼間走るのはキツイですか。
    自分の日記にも書いたけど、チャリで朝から50kmほど走ったら
    暑さでへばりました(^^;
  • Holmes金谷@寝起き(2008/08/19 06:27)
    ういっす、ありがとうございます。
    十勝の方は割りと気温も高くなる上、カーレース用のコース上を走りますからアスファルトの反射もありますので。
    アスファルト焼けで真っ黒になるですよ。

    > チャリで朝から50kmほど走ったら暑さでへばりました(^^;

    いやそりゃそうでしょうー、距離も結構ある上に日中ですからねぇ。
    マラソン等をするよりは楽に進めるかもですけどヤッパリ体力は使いますからね、チャリンコでも。
    そんな遠距離の場合はやはり水分補給等が重要になると思いますよ。

2008年07月24日(木)19:25  車に対するいたずら
これほど腹の立つ物は無い訳ですが。
…まあ話題に上げるって事はやられてた訳ですよ。

今朝、出勤時に何の気なしに車をみたら、サイドミラーよりも車体前方について居る、左車側を確認する為に使う小さなミラーがあるんですが。

それが90度横を向いてました。

普段回す様な代物じゃないから、固めに固定されているんですが回らない事はない。
それでひねって行ったんだと思いますが。

いやね、実は前の車の頃から、時々ミラーがあちらを向いてる事が数度あったんですよね。
恐らく近所の誰かの犯行だとおもうんですが、前の車の時は手で調整するタイプだったこともあり、大した気にもして無かったんですよね。
しかし今回はねー。ほぼ新車と言って良い新古車だったから非常に腹が立ちまして。
おまけにミラーの根元の塗装が微妙にはげてしまって。
今度塗料さがしてぬらないとあそこから錆びちまう・・・。

で、今日仕事が終わってからオートバックスに走りまして、振動検知型の警報装置買って来て取りつけました。
17000円飛んで行きましたわ・・・とほほ。
まあそう言った自衛措置取らないとならんほど治安が悪いってのもどうかとは思うんですけど、それにしてもイヤな世の中ですよね。
まあこれで警報装置付いたから、犯人も近寄ってこなくなるとは思うんですが。

しかし誰なんだ犯人は。とっつかまえて警察に突き出してやりたいですね。
さしずめ器物損壊?って所でしょうか。


ちなみに、ちょっとどんな感じでなるのかをテストして見たのですが、結構大きい音が鳴り響きました。
持ち主が一番びびったと言う(笑)。

2008年07月15日(火)16:57  一部コンテンツの移動とか
メインサイトの容量不足が目立って来ましたので一部のコンテンツ(BLOG2個)を倉庫サイトとして借りた「第3の過疎地」へ移転しました。

「第3」の方は基本的にBLOGの過去ログ等を置いておく予定です。
物置としての使用が云々と言う規約がありますのでアクティブコンテンツも作る予定で居ますが、はて何を作ろう?

あと、こちらで取り扱うカテゴリリストに「銀河英雄伝説(ゲーム)」を追加致しました。
これは元々銀英伝7(ネットゲーム)が別BLOGとして存在して居た物を過去ログ行きにしまして、10月にバンダイから発売になると言う「銀河英雄伝説」をこちらで扱おうと言う物です。
まあ銀英伝はちょっと思い入れがありますので、そのために分類分けをした次第です。
[ その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 鮨(2008/07/15 17:47)
    まいど。
    なんか新しい方の銀英伝のスペック要求がPC買い直しレベルなんですけど。
    どないしたもんかねぇ(笑)
  • Holmes金谷@寝る寸前(2008/07/16 23:45)
    お久しぶりです。
    確かにあの要求スペックはねぇ。幸い私のマシンでは一応最低動作環境以上はありそうですが、グラフィックがぎりぎりなんでこれまた微妙ですね。

2008年07月10日(木)18:41  残業禁止令と一人慰労会
本日は残業禁止令が発令されたので早めに帰って来ました。

まあ昨日書いた通りサミット関連の仕事が終わって一息ついたので、たまにはさっさと帰りなさい、と言う事らしいですが。
おかげでこんな時間からビール片手に一人慰労会なんぞやっております。
久しぶりに飲む酒はうまいのお。
[ 戯れ言 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • じゅうしまつ(JC)(2008/07/11 00:25)
    お疲れさまでした。今夏は久々に北海道上陸となりそうです。
  • Holmes金谷@よっぱらい(2008/07/11 22:46)
    ほほう、北海道にお越しですか。
    もし札幌に来られるのであれば、飯でも如何でしょうか?

2008年07月09日(水)22:40  取り敢えず一山越えたらしい
ようやく一息付ける時が来ました。

まあ何がここ暫く忙しかったかって言いますと、守秘義務の関連で詳しくは言えませんが、洞爺湖サミットに関る仕事をして居ました。
まあおかげで色々面白い事も経験出来たのですが、これは先ほど言った守秘義務の関係で、恐らく胸の内に秘めたまま墓場まで持って行く事になるかと思います。

なんにせよ、ある意味面白い仕事でした。めっちゃ疲れたけどね。

2008年07月08日(火)00:28  電話でたたき起こされる
昨日若干寝付けなくて寝不足気味だった事もあり、22時半頃に寝たのですが。
23時過ぎに夜勤組に電話で起こされまして。

『〜って症状が起きて起動してこないんだけどどうしたらいい?』
あー、それは実行ファイル壊れてるな、と寝ぼけた頭で瞬時に判断、ぱぱっと指示を出して、結果を連絡するように言って一旦電話を切る。

さて、何か目が覚めてしまったから茶でも飲んで待ちますかねぇ。ぼけー。
あ、電話が来た。
『ダメだった』
あれ? んじゃ違うファイルを同じことやってみて、と又指示を出して、またぼけーっと待つ。
『おっけー、動いた』
ほいほい、お休み。


と言うやりとりをついさっきまでやってました。
しかし、この対応方法、彼は運用テストやってた頃に隣で見てて知ってるハズなんだが・・・?

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー