■2007年03月24日(土)07:18
コンチェルトゲートクローズドβ(第1次)をちょっとだけやって見た
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タイムテーブルとかの関係上1日位しか繋げませんでしたけどね。 以下感じた事を列挙。まあβ1だから仕方ないのかなって部分が多数ですが。
・キャラ XGでおなじみのキャラ達がそのまま3Dになった感じ。あと新キャラも何人か居ますが。 バリエーションも髪の毛の色、肌の色、顔の表情、背丈から選べると言う感じで、かなりいろんなバリエーションが存在しそう。 ♀チャイナでちびっちゃいキャラが走ってたのを見て何か妙に合ってるなあと思ったのは何でだろう。
・操作性(通常画面) 余り良くない、と言うかむしろ悪い。 何て言うか思った所にうまくいけないどころか、行きたい方向に障害物(他キャラ等も含む)があった場合勝手に回避しようとしてか、あらぬ方向に勝手に走り出すおかげで、狭い室内なんかでは勝手に外に出てしまうこと数回。
・操作性(戦闘画面) 最初XGの感覚で敵キャラクリックすれば攻撃出来るのかなと思っていたらそうでもないらしく、キャラ位置を表示してる小さいパネルが出てそれでターゲット選定も出来るらしい。 あとペットの攻撃指定が出来無いのが微妙。 攻撃速度がすばやさ?か何かで影響を受けてるらしいのはちょっと興味を引かれる部分。 詠唱妨害の要素が出たりとか、色々新機軸があったり。
・画面表示 デフォルト状態だと、人が多すぎた場合表示されないキャラにNPCも含まれてしまうのは絶対問題だとおもう。NPC優先にせよなあ・・・。 最初何でNPC表示されないのかなぁと思ったら、表示設定で人数増やしたら出る様になった訳で。 しかしコンチェルトはそう考えると、グラフィック能力もある程度必要と言う事でXG程にはローパワーマシンで遊べると言う訳では無さそう。
・その他 ぱんつ見えればいいってものじゃ無いんだよ!(笑) …イヤ嬉しいけど(マテ しかしね、全員ピンクってのはバリエーションに欠けると思う訳で合って(以下略)。
♀キャラの座り方が概ね体育座り?っぽくなって、XGの最大の魅力?の一つだった「膝枕」の要素が無くなってしまったのは残念(何
ファンブルグの王様は相変わらずだなあと。ところでXGの時隣に居たお后様はどこ行ったんだろ。
最初のクエでお試し気功弾を使ってある程度戦闘を進めていたんですが、何あれ、かめはめ派?(笑)
スクリーンショット取るキーがどれか解らず、結局1枚も取れなかった事がちょいと残念。
とまあ、こんな感じでしょうかね。 結局、就職までには至らず、無職キャラでちょっと駆け回って終わりましたけど。 他にも色々不具合はあったみたいで、次のクローズドβ2までにどの程度改善されているかがカギになるのかなと思いました。
・あとちょっと気になった話題 [2007.3.23] クロスゲート利用権(180日権)販売終了のお知らせ
半年利用権が販売終了しました。これは何を意味するんでしょうね。 | | |