・札幌路面電車2(札幌市交通局)・
(札幌市内西4丁目〜すすきの、路面電車)


ササラ電車1

 これは、4月29日に電車事業所に行った時に一緒に撮影した物なのですが、まあ一応別物扱いと言う事で。
 写真の数も多いですからね(苦笑)。

 んで、もはや冬の路面電車の風物詩とも言える「ささら電車」でございます。
 しかし、ササラを付けた状態で見れるとは思いませんでした。

ササラ電車2ササラ電車3

 左は車体前方の足回り付近、右は製造会社等を示すプレートです。「昭和43年」と言う文字が読み取れますね。
 彼は私より4つも年上なんですね〜(笑)。

ササラ電車4ササラ電車5

 で、ササラ部分のアップと電車上部・パンタグラフ付近です。
 ササラは触って見るとかなり固いです。一本一本だと曲げる事は出来そうですが(見られていたからやりませんでしたけど(笑))、あの太さだと簡単には曲がりません。
 毛利の「3本の矢」故事に習っている・・・のかな?(ぉぃ)

新型ササラ電車1新型ササラ電車2

 そして、今年(1998年)に導入された、新型のササラ電車です。
 何がどう違うかと言いますと、今までのササラ電車はササラをモーターからチェーンで動力を伝導していたのに対して、こちらは油圧でササラを回す仕組みらしいです。
 で、聞いた話によれば、まだ使ったことがないので良い物か悪い物かは判断出来ない・・・との事でした。
 現場の意見って貴重ですね(笑)。