・サロベツ・
(稚内〜旭川〜札幌、急行)
(2000年3月11日特急サロベツに格上げ廃止)


急行サロベツ1

 この前の予告どおり、たまには急行もよかろう(実は取材目的の方が大きい(笑))と言う訳で、乗って来ました「急行サロベツ」。
 これは、札幌と稚内を結ぶ急行ファミリーの一員で、その他に「宗谷」「礼文」「利尻」とこの「サロベツ」の4本の急行で稚内と札幌の接続はまかなわれていると言っても過言ではないでしょう。
 さて、そのサロベツですが、さすがに「キハ27/54」系列は使っていませんでした(苦笑)。その代わり、「キハ400/480」と言う車種が使われておりました。見た感じは「キハ40」の系列ですが、客席シートの向上、洗面所の設置、照明・冷暖房設備の充実等々が図られております。あと、恐らくはエンジン出力の向上・ブレーキ性能の強化はされていると思うのですよね。

急行サロベツ2急行サロベツ3
急行サロベツ4急行サロベツ5急行サロベツ6
急行サロベツ7

 と言う訳で、運転台やら客席やらヘッドマークやら写真を撮りまくっておりました(笑)。
 で、乗り心地。・・・最高でした(マジ)。電車特急ほどひどくない揺れ(キーボードを叩いても苦にならないし(笑))、体に心地よく響くディーゼルエンジン音、混み合っていない車内(笑)。どれをとっても特急には無い味を感じずにはいられません。時間的にも、旭川〜札幌間が1時間43分程度と、L特急ライラックと比べても10分程度しか差がつかないので、十分実用性は有ると思われます。ん〜、すっかり気に入ってしまいましたよ(笑)。
 急がない時で、時間的にあえばできるだけ急行を利用しようと思いました(笑)。


 なお、急行「サロベツ」は、2000年3月11日のJR北海道ダイヤ改正で、183系特急車両を利用した特急「サロベツ」として格上げされ、急行「サロベツ」はその姿を消しました。