SS書きさんへひゃくのしつもん。


(先方のテンプレートをほぼそのまま利用して居ます)
SS書きさんへひゃくのしつもん。+あるふぁ

問1:お名前は?

 Holmes金谷。「ほーむず・かなや」と読みます。


問2:ペンネーム(ハンドル)ですか?

 はい、ハンドルです。
 と言っても、かなやの方は本名ですが(笑)。


 2-1:HN以外に愛称やあだ名とかありましたら教えてください。

  特に無いかも。


問3:「SS」は略語ですが英単語でのスペルは?

 私は「Side Story」だと思っております。


問4:いつから書いてますか?

 5年ほど前からです。


問5:書いてみようというきっかけになった一次作品はどれ?

 ToHeartです。


問6:最初に書いたのは誰(どんなキャラクタ)?

 セリオです。


問7:テキストにするときこだわってることあります?

 自分独自のヘッダを付ける程度でしょうか。


問8:得意なジャンル(例:コメディ、シリアス、ラブラブetc)は?

 ほのぼの系でしょうか。


問9:逆にニガテなジャンルは?

 18禁(汗)。


問10:書くネタが無い時はどうしますか?

 ネタが浮かぶまで書きません。


問11:自分のテキストを一言で評すると?

 それなりに小さめかと。


問12:自分のテキストの欠点あります?

 ちと見難い所でしょうか。


問13:どんなキャラを書いてると楽しい?

 やっぱセリオ。
 それも、量産型とか。


問14:どんなキャラがニガテ?

 普段なじみの無い方言使うキャラ。
 たとえば関西弁とか(汗)。


問15:読んでもらうための努力をしてますか?

 書く事が努力かと。


問16:どんなSS書きが理想の人ですか?

 読ませる文才を持った人かな。


問17:好きなSS書きさんがいたら教えて下さい

 一杯居るので割愛させて頂きます。


問18:目標としている(師匠と仰いでいる)SS書きさんがいたら教えてください

 ある一つの作品群に関しては、やはりちひろさんかと。


問19:このひとより良いものを書いてみたいっていうひとはいます?

 上記に同じとさせて頂きます。


問20:そういうSSはもう書けた?まだ?

 まだまだほど遠いですねぇ。


 20-2:他人から見られている自分の代表作のSSを教えてください。

  多分、「小樽水上オルゴール堂」、もしくは、「時代劇:遠山の綾香さん」辺りでしょうか。


 20-3:自分で一番お気に入りのSS作品を教えてください。

  オルゴール堂シリーズがお気に入りです。


 20-4:自分が読んだ中で強く印象に残っているSSをいくつかあげてください。

  「『芹緒』 =雨の日はマンホールを開けて=」と言う作品です。
  これ読んでセリオ系になりました。


 20-5:自分にとってSSに一番大事なものを教えてください。

  頭に思い浮かんだ事をしっかり書くことでしょうか。


 20-6:自分にとって一番ダメなSSとはどんなものか教えてください。

  書きかけで放り出してるSS(汗)。


問21:国語の時間は好きでした?

 それなりに。


問22:作文で誉められたことありますか?

 片手で数える程度には。


問23:本を読むのが好き?

 割と好きです。


問24:今まで何冊ぐらい本を読んだと思いますか?

 100〜200じゃあすまないかと。


問25:タッチタイピングは速いほうですか?

 それなりに。


問26:キーボードのこのキーを押すのがニガテ。とかある?

 特に無いですね。


問27:ローマ字入力?かな入力?

 ローマ字入力の人です。


問28:使っているテキストエディタは何ですか?

 「WZ Editor v3.0」です。


問29:自前サイトは持ってますか?

 大きいので5個ほど(笑)。


問30:カウンタきり番を踏んだ人にSSあげしてますか?

 一応リクエストを取って書くようにはしてます。


問31:相互リンクおっけい?

 おっけいです。


問32:リンク先はよく周りますか?

 最近ご無沙汰が多いです(汗)。


問33:リンク先になにがしか足跡を残すようにしてます?

 一応は。


問34:定期的に必ず行く(読む)SS書きさんのサイトありますか?

 数ヶ所はあります。


問35:感想貰えると嬉しい?

 もちろん嬉しいです。


問36:今まで一番嬉しかった感想は?

 コミケの会場で頂いた感想かな。


問37:逆に今まで一番凹んだ感想は?

 それが余り無いんですよね。
 批評は良くあるんですが(笑)。


問38:感想をくれた人がサイト持ちでした。行きますか?

 もちろん行きます。


問39:誰かにレビュー(比較)されたこと、ある?

 数数え切れないほど?(笑)


問40:詰らないという感想も欲しいですか?

 もちろん。
 出来れば何がつまらないのかも教えて頂ければ。


問41:誤字脱字指摘は大歓迎?

 大歓迎です。
 ・・・良くやるんで(汗)。


問42:「・(なかぐろ)」で間を取るのは邪道?

 イヤ、私は常用してますが。


問43:感嘆符(!)疑問符(?)のあとはちゃんと空白あけてる?

 文章を続ける場合は開けるようにしてるつもりですが、みると空いて無いのも結構あります(笑)。


問44:「…(三点リード)」は絶対二つで一組厳守?

 気にした事ないです。
 って言うか三点リード余り使わないんで。


問45:SS書きながら音楽聴きますか?

 聞きません。
 気が散ります。


問46:良く聞くアーティスト(音楽)を教えてください

 最近は民族音楽系。


問47:音楽に影響された話をかいたことあります?

 あります。


問48:長い感想メールは感激?

 感激ですね〜。


問49:SSは .txt でアップロード? .htm でアップロード?

 基本的に「.txt」で書いて「.htm」に整形してアップです。


問50:超大作を書くSS書きさんについてどう思いますか?

 尊敬します。


問51:ショートショートを書くSS書きさんについてどう思いますか?

 こちらも尊敬します。


問52:サイトに絵(画像)はありますか?

 自分で描いたのはありませんが、頂いた絵を数点。


問53:見るヒトの通信環境に気をつけてます?

 気をつけるようにしてます。


問54:常時接続?

 そうです。


問55:パソコンのスペックをわかる範囲で教えてください

 メイン機はP3−1Gデュアル。
 メモリ512M、HDD20G+60G+13G。
 CD−RWとCDROM、MO。
 USBMIDI。

 他にもネットワーク接続のノートとサーバーがあります。


問56:SS投稿サイトに良く投稿しますか?

 元々SS書きの切っ掛けが投稿サイトに書いたことだったので。


 56-2:匿名や偽名でSSを掲載したことがありましたら教えてください。

  それは無いですね。


問57:投稿するときに気をつけることってあります?

 〆切(笑)。


問58:チャットはしますか?

 常にして居ます。


問59:ICQ等のメッセンジャーは何を使ってますか?

 ICQを使って居ます。


問60:ネットの友達(知り合い)はオフラインでも会いますか?

 予定さえ合えば会います。


問61:イベントにSS本出したことあります?

 何度かあります。


問62:SS本はあんまり売れないな〜とか思ったことあります?

 そんな事ないです。


問63:イベントではSS本はマイナージャンルだと思います?

 そうでもないです。


問64:文庫本を作るのが夢ですか?

 作ったことあります(笑)。


問65:文庫本を作るとしたら何ページまで書けそう?

 今だと20ページも書ければ良い方では(汗)。


問66:文庫本のときのカラー表紙を描いて欲しい絵描さんいますか?

 居ますね〜。
 描いてもらった事もあります。


問67:好きな絵描さんがいたら教えてください

 unziさんとか。


問68:テキストは絵に勝てない、は真実?

 そんな事はないと思いますが。


問69:萌えテキストでも萌え絵には勝てない、は真実?

 それは厳しい勝負ですな(笑)。
 場合に寄っては負けるかと(笑)。


問70:SSを書いてるとき一番楽しいのはなんですか?

 書く行為その物かな。


問71:SSを書くのが嫌な時ってありますか?

 無いですね。


問72:作品の公開ペースは?

 最近は落ちまくり(汗)。


問73:日記はかいてます?

 日記じゃないけど(笑)、書いてます。


問74:日記のほうがSSより面白いじゃん、とか言われたことあります?

 今の所は無いですね。


問75:事実は小説より奇なり?

 奇なり。


問76:三日坊主?

 一日坊主の事も(汗)。


問77:携帯でSSを読んだりしますか?

 あまりにも暇な時で手元に端末が無い時は。


問78:「着メロはこのキャラ(ゲーム)のテーマだ」?

 ♪ぼくたちピクミン〜


問79:非公開のSS書いたことがありますか?

 イベントに出したSSは基本的に非公開にしてます。


問80:えっちなSSは好き?嫌い?

 嫌いじゃないです。むしろ好き?(笑)


問81:残酷描写のSSは好き?嫌い?

 嫌いです。


問82:一次作品のシナリオライターから感想を貰いました。嬉しい?

 それは凄く嬉しいかも(笑)。


問83:「シナリオ書いてみないか?」と誘われました。どうしますか?

 それは多分無理。


問84:ツマン無いゲームプレイ後、"自分ならこうする"な補完SSを書きたくなる?

 ありますね。


問85:この一次作品だけは二次創作できない〜ってあります?

 「ヨコハマ買い出し紀行」。
 これは何度か書きましたが、ど〜にも難しい(汗)。


問86:一番好きな一次作品は?

 いろいろあってねぇ。


問87:自分が書いたSSは脳内アフレコが可能?

 それなりに。


問88:暗記している一次作品がありますか?

 流石にそこまでは(汗)。


問89:今お勧めのゲームメーカーはどこ?

 うーん・・・どこでしょ?


問90:何属性ですか?

 メイドロボ?(笑)


問91:うぐぅ?

 うぐぅ。


問92:チェキー?

 知らないです(汗)。


問93:あんですとー?

 知らないです(汗)。


問94:良いSSを書くコツがあったら教えてください

 そんなのあったら私が教えて欲しいです(笑)。


問95:感想を貰うためのコツがあれば教えてください

 同上(笑)。


問96:ネットで作品を公開する際の注意点、ありますか?

 最低でも文法かな?


問97:A2問題、知ってる?

 てか私、それを世に広めた張本人だし。
 こいつは永遠に晒し者決定。今後出てきたら地の底まで追ってやる。


問98:今後の目標とか。

 SS一杯書くぞ〜。


問99:何かお好きなことを一言。

 温泉旅行とお休み下さい(笑)。


問100:ここまで読んでくださった読者さんに一言。

 ・・・読んでくれる人居るんだろうか(笑)。
 いや、お付き合い頂いて感謝多謝です。


問α(じぶんですきなしつもん。を一つどうぞ):「何故、セリオですか?」

 そこにセリオが居たから。