二次創作作家さんへの100の質問
回答


(先方にあったテンプレートをほぼそのまま利用させて頂いております)
出元:「二次創作作者さんへの100の質問

 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
 Holmes金谷。
 「ほーむず・かなや」と読みます。間違っても「ほるめす・かなや」って読まないで下さい(笑)。

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
 はるか昔のパソコン通信時代に、シャーロック・ホームズからもじった「斜岩家酢」と言うハンドルを使って居まして。
 それがいつか、「Holmes」になって、インターネットに移ってから現在の形に変わった、と言う感じです。
 まあ要するに、シャーロック・ホームズにあやかって、です。

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?
 さて、何年経ったかな・・・。
 少なくとも、初めて書いた二次創作と言うのは既に高校時代に書いて居まして。
 今みたいに本格的に書き出したのは、およそ5年と言った所でしょうか。

 4

 二次創作読み歴はどの程度?
 読むのもほぼ同じくらいでしょうか。
 ただ、厳密に言えば書き始めた時期よりは読み始めた時期の方が、多分半年程度早いです。

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
 某所にてセリオがお題に上がってたから。

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
 その時頭に思い浮かんだ、「こう言うのを書きたい」と言うイメージをそのまま書く様にする事。
 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
 多分、ほのぼの系だと思います。
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。
 多分、救われない様な話だと思います。
 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
 どっちと言うのは特に無いですね。
 大抵は一人称で書いて居ますが、三人称が苦手、と言う訳では無いです。
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。
 はっきり言って短編(笑)。
 長編は数える程度しか書いて無いので(苦笑)。
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
 どれも好きな作品達ばかりですが。
 強いて上げれば、この世界に足を踏み入れる切っ掛けになってくれた、「一目惚れの初恋」です。
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
 うまく書けずに不満が残る我が作品群。
 好きでもあり、嫌いでもあり。
13  初めて書いた二次創作は何ですか。
 はるか昔にコンプティークで「トップを狙え!Next〜」のユーザーズチャレンジと言うのをやって居まして。
 それのシナリオイメージに対する二次創作を書いて送ったのが初めて書いた二次創作です。
 ちなみに手元には残っておりません。
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
 片手で数える程度でしょうか。
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
 最近二次創作サイト巡りすらして無いので、ほぼ0状態(汗)。
 どうもすいません(汗)。
16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
 いつでも思い付きますね。
 町に買い物行ってる時とか、仕事中とか、寝る前とか。
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
 ある日、水上家に届いた一通の手紙。
 それは、ヨコハマへのお誘いの手紙であった。
 次回、「小樽水上オルゴール堂」、『ヨコハマへ・・・』。
 乞うご期待。
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
 親は知らないけど妹は知ってる筈です。
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
 ごくごく一部の人は知ってます。
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
 WZ Editorv3.0です。
21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
 話の大筋を頭に浮かべた時に、これに合うタイトルはこんな感じかなぁ、と言う感じで思い付きます。
22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
 最低でも書いて居た時間と同じくらいは。
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
 やっぱり感想頂いた時ですね〜。
24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
 徹夜開けで〆切合わせで書いて居た時かな(爆)。
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
 そりゃあもう、言うまでもなくセリオです(笑)。
26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
 困った事に、印象に残ってる台詞と考えると、思い浮かびませんでした。
27  執筆に際し資料集めはしますか。
 出来うるかぎりでは。
28  他サイトに投稿したことはありますか。
 元々他サイト投稿から二次創作小説書きを始めたので。
29  オリジナル小説を書いたことはありますか。
 二次創作を本格的に書くまえは一次創作をやって居ました。
 今じゃやって居ませんが。
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
 ネタはあるんで、もちろん書いて見たいですね。
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
 前は月2〜3本は書いて居たのですが、今じゃ月0〜1本程度。
32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
 一杯居ますからねぇ。
33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
 これまた一杯ありますし。
34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
 どんな長さでもしっかり書き上げる事、かな。
 実は書きかけ多数・・・(汗)。
35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
 ゲームするとか音楽聞くとか、仕事するとか(笑)、まあ色々あります。
36  18禁作品を書いたことはありますか。
 一回だけ・・・アレを18禁と言えるのかどうかは甚だ疑問ですが(苦笑)。
37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
 どうでしょうねぇ・・・多分書かないとは思いますが。
38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
 聞きません。
 聞くと気が散りますので。
39  自分の書く二次創作に満足していますか。
 多分満足して無いと思います。
40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
 次への指針として。
 一人、ネットの知り合いで身近に厳しい批評家がいてくれてますので(笑)。
41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
 シチュエーションによってはマジで泣けたりします。
 ・・・じゃなくて。
 話の流れによっては、死ぬ事もありかなと。
42  こういう二次創作は絶対に許せない!
 んー・・・特に思い付きません。
43  物書きの醍醐味は?
 書く行為そのものかな。
44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
 頭が回るかぎりは続けたいですね。
45  創作活動以外の趣味を教えてください。
 一杯あります。
 ネット、ゲーム、写真、旅行、音楽鑑賞、車(オフロード)、その他もろもろ。
46  同人活動はしたことがありますか。
 やってますと言うかやってましたと言うか。
47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
 年2回程度(笑)。
48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
 段ボール箱3箱程度。
49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
 最近はネットゲームにはまって居ますので、月何本と言う数え方が余り意味をなしてません。
 まあそれでも、ゲームを買う数は月1〜2本くらい。
50  内、えろげーむの占める率は。
 そのうち1本とか、そんな割合で。
51  一番好きなゲームを教えてください。
 今はまってるのは、ネットワークRPG「クロスゲート」。
 それ以外で行けば、基本的にRPGと空戦シミュレーション、艦隊戦シミュレーション。
52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
 RPGであれば、その職業にあったバランス。
 空戦SLGはひたすら技を磨き、艦隊戦SLGは強大な軍事力。
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
 セリオ(ToHeart)、来栖川 綾香(ToHeart)、綺堂 さくら(とらいあんぐるハート)
54  そのキャラを好きな理由は。
 ゲームで気に入ったキャラだったから、と言う感じでしょうか。
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
 ToHeart、Kanon、とらいあんぐるハート(1・2・3)。
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
 数多くて書ききれません。
57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
 ジャンル問わず割と読みます。
58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
 「戦闘妖精・雪風」、「天高く、雲は流れ」、「星のパイロット」、その他もろもろ
59  好きな映画を教えてください。
 映画はほとんど見ておりません。
 まあ強いて上げて行けば、スタジオジブリ作品系、特に風の谷のナウシカ〜紅の豚あたり。
60  好きなマンガを教えてください。
 ヨコハマ買い出し紀行、並木橋通りアオバ自転車店、その他。
61  座右の銘は何ですか。
 遊ぶ為に仕事をしよう。
62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
 プログラマーって言う職業をこなせる程度には。
63  平均睡眠時間を教えてください。
 5時間程度。
64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
 書く時は3時間〜4時間。書かない時は全く0。
65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
 携帯電話にやたらと広告メールが来始めた事。
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
 そりゃあもう思いっきり。
67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
 最近はともかく、ガキの頃はあったような記憶が。
68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
 片手で数える程度には。
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
 残念ながら居ません(笑)。彼女いない歴10年以上・・・と言うか、そろそろ結婚考えないとだめですか?(汗)
 ・・・ま、今の所本人その気が無いですが(笑)。
70  初恋の年齢を教えてください。
 確か10才の頃。
 相手はクラスメイトの女の子。
71  初恋の相手とあなたの関係は。
 まー、友達で終わりましたね(笑)。
72  失恋をしたことはありますか。
 2〜3回程度かな。
73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
 相手を怒らせる事を言ってしまった事が数度。
74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
 最近夢見てません(汗)。
 これってやばいんでしょうか?(汗)
75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
 去年車を電柱にぶつけた時。
 スリップしたのが解った瞬間、ぞっとしました。
76  運動は得意ですか。
 あまり得意じゃないですが、嫌いでは無いです。
77  ニュースや新聞は見ますか。
 ぱっと見って感じではありますが、見てます。
78  現政権に対し、一言。
 頑張って景気を上向きにしてください。
79  父親を尊敬していますか。
 はい、尊敬しております。
80  妹はいますか。(他意はありません)
 他意って・・・(笑)。
 いや、居ますよ。可愛く無いのがね(笑)。
81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
 状況によりけりですが、大抵はちらっと見て、まあそのまますれ違います。
 コミケとかの場であればちょっとじっくり見てしまうかも(笑)。
82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
 頼むから早まるな!
83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
 うそつき、盗人。
84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
 上下5才程度かな。
85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
 ん〜・・・多分違うと思いますが。
86  日記は書いていますか。
 日記じゃないですが(笑)、書いてます。
87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
 多分その時考えますが、セリオってのはどうかなぁ・・・(マテ)。
88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
 友人を裏切る事。
89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
 仕事の関係もあって、寝てる時間とか以外は殆ど。
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
 一番好きな季節は春でしょうかね。
91  自分を動物に例えると?
 ナマケモノ・・・?(笑)
92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
 いえ、そんな事は無いです(笑)。
93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
 実は大の苦手です(笑)。
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
 割と良かった方だったと思います。
95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
 読む分には構いませんが自分で書くのは嫌いです。
96  将来、プロの小説家になりたいですか。
 既に職についてるので、それは多分無いかと。
97  創作初心者へのアドバイスを。
 アドバイス言えるほど大した人間じゃないんですが(笑)。
 まあ、最低でも文法とかはしっかりとしましょう。
 あとは、自分なりの書き方のパターンを見つけると早いかも。
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
 心の職業(笑)。
99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
 見返り求める為に創作やってる訳では無いです。
100  最後に一言。
 最近執筆サボりぎみでごめんなさい(汗)。