cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2011年05月21日(土)14:06  試し撮り
こんにちはっす。

さて、先日親から譲り受けた数々のカメラ資産。
せっかくなら試し撮りしてみないと!と言う事で、今朝は完全オフになったのでちょいと車で1時間ほど走った所の駅まで足を伸ばしてみました。

向かったのはJR室蘭本線追分駅。

でもって、傍にあった歩道橋の上から丁度発車したキハ40単行をパシャリ。
駅南の歩道橋の上から
(smc PENTAX-A 1:4 300mmにて撮影)

使ってみて思ったのは、レンズが古き良き時代の製品だから頑丈で重いんですよね。加えてファインダー覗いてみると、明らかに明るい。
300mm単眼って初めて使ってみたのですが、私が持っている70−300mmレンズより明らかに明るいです。
いや、これは良い物貰った。てかうちの親良い物使ってたんだなぁ。

駅南の歩道橋の上から

2011年05月16日(月)09:59  4日遅れの慰労
おはようさんどす。
夜勤明けでへろへろしてます。

・「だいち」の運用終了
去る5月12日にだいちさんが運用終了していました。

JAXA|陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の運用終了について
http://www.jaxa.jp/press/2011/05/20110512_daichi_j.html

最後の仕事が今回の東日本大震災の状況撮影だった模様でして。
予定機体寿命を超えた、ある意味大往生だったと思われます。
残念ながら今の所陸域観測技術衛星の「次」はまだ無い状態でして、地表面観測に穴が開いてしまう事になるのが惜しまれますね。

なんにせよ、おつかれさまでしただいちさん。


・花粉症宣告を受けました
4月末に花粉症を含めたアレルギーテストを行って貰いまして、先週その結果が出ました。
結果、見事に花粉症確定。
アレルギーテスト結果
この表で行きますと、「ハルガヤ・カモガヤ・オオアワガエリ・シラカンバ」が該当します。
なお杉が0ですけど、これは北海道には殆ど杉が無い事が要因ですね。
シラカンバというのは所謂白樺の事。北海道では内地の杉並みにあちこちに生えている樹木の一つです。
あとまあハウスダストかは誰でも持っている物だそうでして。

で、それを踏まえてアレルギーを抑える薬を処方して貰いました。
今年はこれで様子を見ようと言う事になりまして。
果たしてどうなる事やら。


と言う事で、夜勤明けの寝不足解消で寝てきます。

2011年05月08日(日)17:53  PSP版おとボク2、攻略完了
おばんどす。
これから夜勤なので出勤ですがその前にちらっと。

・PSP版おとボク2
攻略完了しました。何かあっという間に済ませてしまったなあ。
まあ今回はSS書くためのネタを仕入れる意味合いもかなりあったのは否めない訳ですが、それにしてもこれをPC版とどう折衷計るか、ですよね。
PC版で初音・優雨も攻略可能な完全版とか出すんだろうか・・・?

それはさておき。
今回の攻略順は「薫子→初音→優雨のつもりがケイリに吸い込まれ→優雨→淡雪→史」と言う順番になりまして。
何が難しかったって、PC版だとちょっとの事であっという間に史に吸い込まれていたのが、今回はちょっとの事だと別なキャラに吸い込まれて史ルートになかなか乗らなかった、と言う所でしょうか。
結局史ルートに乗せるのに4回ほどやり直していました。
どうやらネット上で「PC版だとすぐ史に吸い込まれる」と言う話から、シナリオ調整が行われた物と考えられる訳ですが。

しかし、どうにも初音の性格設定を読み切れなかったのは色々失敗でしたね。
確かにあのほわほわキャラが聖應の生徒会長になるくらいだから、色々「解って」いても不思議は無い訳でして。
そこの所をもうちょっと考えてSS書いていれば、今みたいな過去作品見直して悶絶するようなことは無かったのかなと、ふと思いました。

ま、こればかりは読み取り能力低かったおいらの限界って事で、しゃーないねw

取り敢えず気を取り直して、これから書くSSをその辺踏まえれば良いと言う事で一つ行って見ましょうか。
今はネタ切れ状態ですから、何かネタを考えてみようと思います。


さてそれでは夜勤へ行ってきます。明日は夜勤明けでくたばってるかとw

2011年05月06日(金)12:22  貰ったカメラとかレンズとか
はい、こんにちは。
今日で休みは終わって明日からまた仕事です。

・実家に帰ったらカメラを貰ったでござる
さて、4〜5日と実家に急遽寄生してきました。
え、「きせい」の字が違う?いいえ、あってまs

でまあ、実家に帰ったら妹が嫁いで居なくなった分少しだけ部屋が広くなっていたのと、ばかわんが少しだけ甘えん坊になっていました。一番寂しがってたのが犬だったというオチ。

で、親に頼まれてPCの環境で一部おかしくなっていた所を修復したのと、妹が占有していたADSLのネット回線環境を3年ほど前に組んであげた親のPCの方でネットが使える様にして欲しいと言う仕事を頼まれまして。
ぱーっと調べてLANケーブルとウイルス対策ソフト、その他必要な物をいくつか仕入れて屋内配線工事開始。
1時間ほどで回線の張り直しと接続が出来ました。
その後OSアップデートだなんだかんだとやっていって、全て終わったのは昨日の午前中。

でまあ終わって調べ物をして欲しいと頼まれたのも済ませた所。
「もう使わないからカメラ持って行かないか?」と聞かれまして。
確か親も少しカメラ持ってたよな〜と思い、軽い気持ちで「いいよ」と答えました。

そしたら出てきたのが。
カメラとレンズが入ったバッグ
カメラバッグ2個とそれに入りきらない諸々の品々。
ざーっとチェックした所、
300mm 1:4
smc PENTAX-A 1:4 300mm。
モードラとフラッシュ台?
PENTAXモードラとメーカー不詳のフラッシュ台っぽい物。
PROGRAM A と 50mm 1:1.4
PENTAX PROGRAM Aとsmc PENRAX-M 1:1.4 50mm。
レリーズ
レリーズ。
canon canoet
canon canonet。
PC35AF
PENTAX PC35AF。
MG と 50mm 1:1.7
PENTAX MGとsmc PENTAX-A 1:1.7 50mm。
テレコン?
テレコン?なのかなこれは。1と2と3のマウントが各1。
smc PENTAX-A ZOOM 1:4 70-210mm
smc PENTAX-A ZOOM 1:4 70-210mm。
2X APK TELEPLUS MC7
2X APK TELEPLUS MC7。

他にも小物類やら何やら色々貰ったのですが。
しかしこれ、当時結構良い値段したっぽい物がごろごろと出てきて、どうしようかと思いましたが。

で、軽く調べてみたのですが、レンズは全て保存状態が良くカビも無い状態。
テレプラスは少しカビがある感じ。
canonetは機構に問題は無さそうなものの、ファインダーもレンズもカビがある状態。
恐らくレンズはそのまますぐ使えると思います。私の持ってるデジカメもペンタックスですしね。まあマウントが合うかどうかは調べなきゃいけませんが。
カビている方はカビ取りとかをしてみようと思います。

しっかし300mm 1:4とかめちゃくちゃ高そうなレンズだなあ・・・。
ネットを軽く調べたら中古で8万とか値段付いてるし。

・そして実家と言えば
ばかわん。
ねむいでござる
ねむいでござる。
ごはんごはん
お母さんご飯ちょうだいちょうだい!
[ 戯れ言 / その他の写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 雪風(2011/05/06 23:55)
    貴重なフィルム機材ですな〜。
    スーパーAでなくプログラムA、MEスーパーでなくMGというのが渋いところでしょうか?(^^;

    さて、謎の「123」リングですが、接写撮影用の中間リングですね。
    撮影焦点距離が伸びて、近接にピントが合う道具です。
    マクロ的に使えるといえば、判りやすいかな?

    それにしれも300F4って、8万ぐらいするんですね?
    ペンタマウントなら、一応デジ一にも付くと思うんで試してみても面白いかもですね♪
  • Holmes金谷(2011/05/07 20:47)
    うちの親も写真はかなり金かけてましたからねえ。
    で、なるほど接写用の中間リングですか。ご教授感謝。
    しかしまた面白い物もってるなあうちの親も。
    そのうち譲り受けたレンズ抱えて撮影行ってみようとは思っております。

2011年05月04日(水)08:07  PSP版おとボク2
おはようさんどす。
昨日から雨降りで、気温低い峠とかは路面凍ってそうだなぁと思いつつ、今日は実家に一泊しに行ってきます。

・PSP版おとボク2
PSP買ったのはまさにこの為!みたいな感じですね。
ちーちゃんが可愛い過ぎて生きてくのが辛い・・・!みたいな。

まあチョイと真面目?に解説入れていきますと、PC版おとボク2から18禁要素を取り払って、シナリオ的に無理な所を変更加えたと云うのがPSP版おとボク2と言う感じですかね。
選択肢が要所で微妙に変わっていて、PC版攻略法はほぼ使えないと思って良いかもしれません。

で、今日までで薫子ルートと初音ルートをクリアしました。
この2キャラを選んだのは実に簡単で、薫子は単におとボク2では私が薫子派だから、初音は先日初音アンソロジーに参加させて頂いた縁で「薫子・初音派」に変わったから、ですね。

以下ネタバレが含まれますので折りたたみに。

前述した通り、シナリオは要所に変更が加わっていて、単純に「薫子シナリオ」と言いましても、PC版には無かったイベントが入っておりました。
例えば千早ちゃんにお姫様だっこして貰う所とか、実家に話に行く所とか。
そして、そもそもPSPで追加になったヒロインの初音・優雨については、イベントそのものが新規ですし、共通イベントに関しても文章に色々変更があったり、CGが加えられたり、と、この短い時間で良くここまでやったなぁと云うのが正直な感想です。
まあインタビューを見るに、元々PSP版から出す事を想定していたらしくてさもありならん、と言う所なんでしょうかね。

しかしなんだ、昨日初音誕生日SSを書こうとして、途中でイメージを膨らませようと思いPSPに手を伸ばして初音シナリオをクリアしたら、まさかあんな形でちーちゃんの男バレがあったとは思わず、おかげで今まで頭の中で考えて居た初音像が完全に崩れてしまって、プロットに矛盾が生じてしまうと言う事態が発生しまして。
おかげでそれまで考えて居たネタはボツ、1から書き直しと云う事態に。
いやあ、もうPC前で悶絶してましたよ。そんなのありかよおお!みたいなw
しかもそれで行くと、前に書いていた話が全てひっくり返された事になりまして。
いやあ、参った参った。
やってくれるぜ、キャラメルボックスさんよお・・・w

しかし、なんですかちーちゃんの部屋でベッドの上にちょこんと座ってる初音のCGを見ると、PC版のちーちゃんだったら間違いなく押し倒s


まあそんな訳で、当分の間はPSP版で楽しめそうな気がします。

・ところが一つ問題があって
それはPSPの「画面が小さい事」。
いやね、おっちゃんあまり目が良くないから、あんな小さい画面でゲームしていると目が疲れるんですわ。
ついで言うと、やはりあのコントローラーが何となく操作しにくい。Bluetoothとかで接続出来るコントローラーが使えたら良いのになぁと思っていたのですよ。
と思っていたら、PS2のコントローラーを接続出来たりするクレイドルみたいなのがありまして。

プロアクションリプレイ公式サイト | 製品ラインナップ|日本語版製品|コントローラアダプタMAX(PSP2000/3000用)ブラック・ホワイト・レッド・ブルー
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/psp/pspcontrolleradapter/index.html

それと、こちらはりゅうがさに教えて貰ったのですが、PSPからD4端子出力出来るようなケーブルもあるみたいでして。

Amazon.co.jp: PSP-2000/3000用接続ケーブル『PSP D端子ケーブル 3M』: ゲーム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002CZPBTQ/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002FL43EG&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1DGQY3M4BQR49PGEHQSG

本当に今の時代何でもあるんだなぁと変な所で関心していましたが、それがあればテレビに接続して遊べるんじゃ無かろうかと云う気がします。
まあその時点で全く「ポータブル」じゃ無いんですけどねw

2011年05月01日(日)06:15  ああ、やっぱり?
おはようさんどす。
5月に入りましたので、月次処理を兼ねて。

・血抜きなお話
先日、ちょっと病院に行きまして。
理由は二つあって、一つは発災以来どうにも左の下目蓋が「けいれん」するようになったので見て貰おうと思ったのと、もう一つは花粉症のアレルギー検査をして貰おうと思ったのです。

「今時期に花粉症?」と思われるかもしれませんが、北海道はこれから桜が咲く季節だったりする訳で、花粉もこれからな訳です。まあ時期的にはもうちょい早いのですが。
ついでに言いますと北海道だと杉花粉はありませんが「シラカバ花粉」が主流を占めています。

でまあ、目蓋のけいれんはビタミン剤処方して貰ってそれで様子を見ようと言う事になりました。…病院変えようかな?w

アレルギー検査は血液検査を行ってもらう事になったのですが、その時に「ああ、やっぱり?」という出来事が。
私はどうも血管が細いらしくて、去年の定期健康診断の時に血を抜くのに失敗した経緯がありまして。
血抜きして貰う所に行って「じゃあ利き腕じゃない方を出して下さい」と言われて左腕を処置台の上に出した所、「血管細いですね」と対応してくれた看護師が言いまして。
こりゃ失敗するかなと思って見て居たら案の定針を刺しても血が一滴も出なかったと言うオチが待っていました。
右腕に変えて見やすい少し太い血管に変えたら必要量取れたみたいでした。

ちなみに結果は一週間後来てくれと言われたのですが、暦では連休のまっただ中なのでさらに遅らせて来週聞きに行こうと思います。

・桜前線札幌到着
昨日職場の敷地の中で一番早く咲く桜の木を見に行ったら、2分〜3分咲きになっていました。
職場の桜
ようやく札幌にも桜前線到着の模様です。
[ 戯れ言 / その他の写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • にゃんこ(2011/05/01 10:12)
    にゃんは、血管が薄過ぎて、
    判りづらい上に破れ易くて難しいらしいにゃ(´・ω・`)
    (特に点滴は鬼門)
  • Setsuna(2011/05/01 21:24)
    梅も咲いてなかった?
  • Holmes金谷@寝不足(2011/05/02 19:24)
    夜勤明けだったんですが昼寝しても眠い物は眠い。

    にゃんこさん>点滴はうちはやった事無いからなんとも。
    てかうちの場合は、場所によって採血するに良い血管がある訳なので、別段肘の内側関節部分からの採血にこだわらなくても良いような気もするんですがね。

    Setsunaさん>そう言えば咲いてた気もしますけどしっかり確認してないですね。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー