cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2010年08月31日(火)17:34  マラソン大会エントリー
携帯から投稿。
9月26日に行われます余市味覚マラソンにエントリーしました。こっちも10kmコースですが、まあ言って見ればその次の週の札幌マラソンへの準備走行みたいなものです。

2010年08月29日(日)09:09  やりたい事のメモ書き(PC関連)
・Windows7運用中のQosmioE10
メモリ換装:現状1G運用なのを、メーカーの仕様書を見ると2Gまで増設可能らしいので2Gへ
HDD換装:出来ればSSDへ。ノートPCでのSSD運用ノウハウの取得・実験等が目的

・メインPC
OS領域のSSD化、一部データドライブのSSD化

・自宅用サーバー
OSをXPからWindows7へ変更

・妹の所から引き上げてきたNEC薄型PC
運用可能状態に(Windows7では一部問題があるものの運用可能な事は確認済み)

2010年08月27日(金)21:07  秋本番
おばんどす、すっかり涼しい秋模様の札幌からでござんす。

今朝6時の札幌の気温が17.7度。久しぶりに20度を切りました。
河原を見ればトンボの数がすっかり増えて、セミの声はすっかり聞こえなくなり代わりにキリギリスなどの秋の虫の声が聞こえてきます。
もうそろそろ冷風扇も要らなくなるかなぁ。

・「御輿」という物
組織という物は、大抵はピラミッド型の構造をしてるとよく言われます。
長になる人物、その補佐役、さらにその下、と、役職が下がって行くにつれて人数が増えていくのでそう云う風にとらえられている訳ですが。
でまあその長を指して、御輿に例えられる訳ですが。

御輿役に求められる物って何だろうと考えた時に、「担ぎやすい御輿である事」なのかなとふと思いまして。
担ぎやすい御輿だと、担ぎ手も威勢良く担ぐ訳で。
では担ぎにくい場合はどうなるか・・・と考えると、最悪担ぎ手が担ぐ事を放棄、御輿を投げ捨て散りぢりばらばら・・・何てことも考えられる訳で。

そう考えると、担ぎやすい御輿になるって結構難しいなと思う訳です。


ま、そんな秋の戯れ言でした。

2010年08月25日(水)21:39  昨日の北海道の豪雨
妹からメールが来てたのですが、実家の前がこんな状況になってたそうです。
実家の前
床下浸水までは行かなかったそうですが、道路は冠水、車庫にも水が入ってきて、引いた後ドジョウが取り残されてたそうですが。

しかしまああの辺低い土地だから大丈夫かなぁと思ってたけど、やっぱりかあ…。
天人峡の方もまだ取り残されてる人が居るそうで、大変だなあと。
旭川で仕事してたら間違いなく災害派遣出てたでしょうね。
被災された方へお見舞い申し上げます。
[ 戯れ言 / その他の写真 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 多摩っち(2010/08/26 00:46)
    多摩のアジトは「多摩川氾濫危険地区」なので
    とても人事とは思えません。

    >ドジョウ
    こっちなら「鯉」か「鮎」かもしれません。
  • Holmes金谷(2010/08/27 21:07)
    多摩通さん>ふむむ。実家も裏がすぐ川で堤防っぷちなので、そう云う意味では危険なのは余り代わりが無いかも知れませんが。
    しかし、鯉とか鮎とかそんなでかいのが流れてくるのか・・・。

2010年08月22日(日)21:16  ふうむ・・・
また木材がしおれてしまったのでネタを一つ。
今回はゲームレビュー、と云うほどの偉そうな物ではありませんが。
題材は「おとボク2」こと「処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる 2人のエルダー」。
サイト性格的に合うか合わないか解らない部分があるので、取りあえず展開式にしておきます。


完全攻略した現状で感想を述べさせてもらいますと、一言で云えば「腹八分にちょっと満たない感じ」。
もう少し味わいたいけど、残念ながら食べる物がもう無い。要するにやや物足りない所が散見される感じがします。
いくつかのシナリオで、話的に「え、そこで途切れるの?」という部分がある所がありまして。流石にきつめのクリエイトスケジュールだったみたいですが、シナリオライターさん力尽きたのかなと、要らぬ心配まで浮かぶ感じですね。
一番変だと思ったのは、千早視点なのに「優雨ちゃん」とちゃん付けで書かれてる所。千早は優雨の事は呼び捨てにしていましたしね。そんな所が気がついただけで2カ所ほど。
あと、千早視点の話の進行中な筈なのに、なぜか第三者視点の枠になってる所が数カ所。まあこれは単なるバグなんでしょうが。

全体的な話はまあ悪くはないとは思いますが、最大の問題点は「おとボク」と「おとボク2」をプレイしただけではおとボク2中で意味の解らない、と云うか通じない部分がある事。
これはメディアミキシング、とでも云うんですかね、ドラマCDや小説などに展開している全てが「正史」として取り入れられていると云う事なんでしょうけど、それらを知らない人達には何のこっちゃ、な部分が多々あると思います。
例えば薫子の二つ名「騎士(ナイト)の君」。例えば体育祭での瑞穂が残した伝説。
他にもいくつかありますが、明確にそれらの「続編」であるにしても、この辺は少し配慮が必要だったのではないかなと云う気もします。

そんな訳で、総じて点数を付けるとすれば…75点。
上で上げた「腹八分にちょっと満たない」感じでこんな点数にしました。
まあ何て云いますかね、良くも悪くも前作を超える事は無かった、と云う事でしょうか。それだけ「おとボク」のインパクトは大きかったと云う事でしょうね。
まあ決して今回のがダメ、と云う訳では無いのですが。
この分の補完は、やるきばこ3とかに期待する事にしましょう。


とまあそんな感じのレビューでした。
用語集は相変わらずのんびりと作っています。
途中5年ほど放置したとは思えない今の登録っぷりですがねw

2010年08月14日(土)10:23  実家でごろごろ(犬写真とか渋滞写真とか)
朝飯食い過ぎた・・・

さて、昨日なのですが、やや無事にとは言いがたいものの、実家に到着しております。
「無事と言い難い」と言ったのは、岩見沢から高速に乗ったのですが、三笠IC付近で5〜6台の玉突き事故が有ったらしく、三笠〜奈井江砂川間が乗った時には通行止になっておりまして。
まあ岩見沢SAでアイス食べながらのんびり休憩してたら解除になったので、行って見た所今度は渋滞に巻込まれて完全ストップに。
北海道の高速で渋滞で止まってしまうとか、生まれて初めての体験です。
まあ無料化実験区間ですからさもありならんと言った所でしょうか。
渋滞模様渋滞模様はこんな感じで。

ちなみに昨日の総走行距離は約280km。これを6時間半で走破して来ました。
行程は「自宅〜中山峠〜喜茂別〜支笏湖〜千歳〜長沼〜岩見沢〜道央道〜実家(旭川」と言う感じです。
長沼付近の水田北海道の、夏。
長沼付近の水田が綺麗だったので1枚。
だけど今年は暑すぎて不作の恐れがあるとか何とか。大変だなぁ。


あと、毎度恒例実家のばかワン写真。
ばかワン1
暗かったのでややピンぼけ。
ばかワン2
今朝撮ったもの。

携帯で撮影する場合はやはり昼間の方が撮影しやすいですな。
あと、まだこの携帯自体に慣れて無いので、上下余白の取り方がどうもイマイチ。
撮影サイズ変えた方が良いのかなこれは。あー、普通にデジカメもってくれば良かったとちょいと後悔。
まあ携帯のカメラだと、撮影した写真をmixiなりPCなりに放り投げられるのが楽で良いのですよね。

2010年08月13日(金)09:21  実家に帰省
おはようございます。
米炊くの忘れててやや涙目で急速炊きしてる所です。ハラヘッタ。

さて、今日から日曜日まで実家に帰省してきます。
今回のおみやげは、倶知安の名物であるジャガイモのデンプンを使って打ったうどん、「豪雪うどん」です。
ゆで時間にやや時間がかかるのですが、食べたときのこしが良く、すごくおいしいです。
今までは直接倶知安のホテル第1会館まで買いに行く位しか仕入れの方法が無かったのですが、4月頃に喜茂別にオープンした「郷の駅」と云う所でも発売されているのを見つけまして。
今日は喜茂別〜千歳を通るやや遠回りな経路を使った帰省になります。
多分高速は混んでいそうですしねぇ。なんせ岩見沢から向こうが無料区間になってしまったので。
まあ帰りは其れ使って帰ってこようと思っていますが。

て事で日曜日まで留守にします。とは云えノートPC持って帰りますから、家からアクセスは出来ますけどね。

2010年08月11日(水)20:26  エースコンバット次作品情報が来た
おばんどす。

日本ではまだ公式に発表にはなっていませんが、外国サイトに於いて、エースコンバットの次回作と思われるトレーラームービーが発表になっていました。

Ace Combat Assault Horizon prepares for takeoff - News at GameSpot
http://www.gamespot.com/news/6272780.html

最近携帯ゲーム機の新作ばかりでつまらないなぁと思ってた所でしたが、これでようやく「次の戦い」への火蓋が切られそうです。
今回はトレーラームービーの様子から見ると、PS3とXBOX360の同時発売になるみたいです。
個人的にはAC6をやりたくてXBOX360を買った訳ですから、無駄にならなくて良かったなぁと。てかPS3なんて要らないし。
とは言えPSP版エースコンバットも気になってる所でして、PSP買っちまおうかかなり悩んでいる所ではあります。PSPでやってみたいソフト他にもあるのでねぇ。

2010年08月06日(金)18:45  あちい(携帯から投稿)
月曜日まで泊まり勤務中なので携帯から投稿。
で、夏日だそーな。
セミとキリギリスが鳴いている時期にしては暑さが厳しいなあと。

さて、いつ実家に帰省しようかな?

2010年08月01日(日)09:05  8がつーは暑いかーら酒が飲めるぞー
酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜♪

でもここ数年めっきり下戸な私。ダメじゃんw

・8月到来
て事で8月になりました。
最近またちょいと急ぎの仕事とか入ってたりしてばたばたしておりますがまあそれなりにやってはおります。
世のお子様達は夏休みだそうで。ちょいとうらやましいとか思いつつ、多分4日以上働かないと仕事が山積みになりそうでそれはそれで不安なんだろうなぁとか思ったりして。

・札幌マラソン申し込み完了
あと、札幌マラソンの申し込みをしてきました。いざ目指せ、今年の目標は年齢別100位以内入賞並びに50分を切る事!
今年も頑張って目標達成に向かっていきましょうかね。

・夏祭り
そういえばコミケがまもなくでしたっけ。参加される皆様のご武運をお祈りしております。

・はまり物
最近「おとボク2」にはまっております。
何つうかまあ、相変わらず我ながらアレだよなぁとか思いつつ(笑)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー