cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2005年12月30日(金)12:23  年末年始のご挨拶
ちょいと今年は個人的に色々悲しい事もあったんですけど、それでもまあ生き残った者としては来るべき来年もその人達の分まで生きて行かなきゃならないと勝手に思ってる訳でして。

取り敢えず。
今年も皆様色々とお世話になりました。来年もまた一つどうぞ宜しくお願い致します。

          2005年12月30日 Holmes金谷 拝



・んでここしばらく何をしてたかとか
28日で御用納めになりまして。
まあ仕事の方は微妙な順調さがありまして。イヤいくつか未解決な問題もあったんですけど、そっちは特に急がないっぽいんで年こしてから。
個人的な趣味に関しては一昨日〜昨日と宗谷本線のラッセル車撮影に行って来まして。
いやぁ、帰って来てから聞いたら道北は今年一番の冷え込みだったとか。どうりで寒い訳だ。
まあそんなんで看板写真がラッセルに代わりました。

で、28日にちょっと車を動かそうとしたのですが、どうやら前に動かした時にスモール付けっぱなしにしてたらしく、バッテリーが上がってました。すっからかんに(汗)。
昨日先輩にヘルプしてもらって1時間ほど回したんですが、今朝除雪がてら回そうとしたら回らず。
こりゃバッテリー交換かな。とほほ・・・。

・年越しは
いつもの様に実家に帰省します。
今日の午後・・・もう午後か。もう少ししたら出発して、日が出てる間には実家に帰り付こうかと。
んで2日の昼頃帰宅して、4日から御用始め。

・と言う事で
皆様、良いお年を。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 北村信治(2005/12/30 17:35)
    お疲れ様でした、ご愁傷様でした、ありがとう御座いました、
    道中お気をつけて。
    いろいろお世話になりました。来年も幸多き年でありますように。
  • まーち(2005/12/30 23:58)
    本年もありがとうございました。
    mixiで金谷さんに再会できて嬉しかったです♪
    (表は休業中故(^-^;)
    来年もよろしくお願い致します。
  • ちひろ(2006/01/02 16:54)
    色々とお世話になった一年でした。
    もう年も明けていますから、今年もよろしくお願いいたします、と言うことで。
  • Holmes金谷@仕事場(2006/01/05 18:13)
    どうも、皆様旧年中は色々とお世話になりました。
    また今年もお付き合い願えれば幸いです。

2005年12月22日(木)  心絵診断 (占い)
mixiの便乗ネタ。
心絵診断だそうです。

んで結果。

>人の優しさや心遣いは歓迎するものの喜びを表現できないから、愛に迷いはないものの人に愛を感じさせることはできない。

>1個できることがあっても、2個失敗すると悪い方向に自分からはまってしまう。

>ややいい状態です。世の中の動きに参加意識はあるが、他人のために自分を解放することはしない。

>普通の暮らしそのものには困らないぐらいの生活情報はあるものの、まだまだ自分よりの興味中心で、すべてを自分の経験、考え方の中にあてはめてしまう傾向があるようです。

>心の中に優しさやゆとりが感じられるものの、これから先どうしていいかわからなくなってしまう。決して悪い状態ではないが、良くなればそれを守る心が増えてきて、そのことでまた自分を見失う状態。さざなみが立つ。もう少しであなたの心は回復します。

>心が清い、まさにそんな状態です。

>感じたことを言葉にしようとするが、感情と言葉にギャップを感じすぐに放棄してしまう。

>言葉に説得力があり、他人にも影響を与えることができるが、また同時におごりも生じる。つまり押しつけがましい表現を使うことが多くなる。

>自分自身の心の状態とか、暮らしの中での状態に関わらず、ゆとり、余裕を他人に感じさせられることができ、そのために自分が苦しくとも「頼まれたら断れない」「何かしてあげなければいけない」と、つい考えてしまう。しかし、ゆとり、余裕が感じられるのですから、自分自身のシステムが良好な時はとても良い状態で、「ありがとう」と心から言えたり、人に優しくしてあげられるのです。

>心や気持ちが多少揺れ動いても、耐えることはできるものの、自分の方からエネルギーを出し、他人に影響は与えられない。

>ほとんど自分では自立することが不可能なため、どうしても世の中に甘えてしまう。

>[不思議度:15]信じる能力は持っていてもしっかりとしたバックボーンは持っていないが、科学的・論理的探究心の旺盛なタイプ。いわゆる知的で、博愛心溢れるタイプ。基本的にはリッチ(ハングリーではない)で頭のいいタイプ。

>[スポーツ度:14]五欲のバランスが、名誉>権力>肉>食>物質 のレベルでバランスがとれ、かつ目に見えないものに対する理解度もあるタイプ(男らしいタイプ)。判りやすくいえば、アマチュアスポーツマンシップタイプ。

>[仕事度:13]いわゆる成功者タイプ。サラリーマンでは役員タイプ。一つ間違えば病的状態に陥り、人生の成功者から敗北者に急転直下する危険性もあり。

>[恋愛度:14]五つの欲の程度が、肉欲>食欲>物質欲>名誉欲>権力欲 の状態にある。目に見えないものに対する理解度はまだ少ない。(女らしいタイプ)

>[遊び度:12]少し物質的(唯物的)。現実に生きようとしている状態。計算高く、打算的タイプになる危険性あり。しかし状態としては悪くない。

当たり半分外れ半分って感じですね。まあちょっとはっとさせられる結果もありましたが(苦笑)。

2005年12月14日(水)12:24  不幸額鑑定
久々野さん所のネタを引用して見たテスト。

不幸額鑑定

んで結果は以下のとおり。

>2005年 12月 14日 (水) 12時 23分 49秒 現在
>
>あなたの不幸は1117649 円です。
>
>貴方は不幸のズンドコです。
>もう半ば人生を諦めていませんか?
>大丈夫! 生きてればきっとイイことがありますよ!
>そんな貴方に開運のおまじないを教えてあげましょう。
>名前を「ハッピーハッピー」に改名するのです!
>そうすれば、きっと貴方の暗黒のような人生に一筋の光が射すかもしれません。
>さぁ! 今すぐ名前変更書を持って市役所の戸籍課へGo!!

何その額の大きさΣ(´Д`;)
と言うか、自分で選んだ選択肢そんなに不幸な気はしなかったんだけど、どうやっても額大きくなるのかなこれ?(笑)
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/12/14 14:47)
    ワタクシ不幸の王様でしたわよ?w
  • かぜ(2005/12/15 21:10)
    うわ、すげ……(汗
    ウチは結構まともだったっす
  • ちひろ(2005/12/17 02:11)
    金額だけ…… 407374 円だそうです。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/12/22 17:18)
    はっはっは、人それぞれって感じですな(笑)

2005年12月10日(土)00:04  うーん・・・
ここ数ヶ月で自分なりの反省として行き着いたのが「批判は出来るだけしない」と言う物。
確かに批判するだけなら誰でも出来るんだけど、じゃあそれによって批判された側が改善されるかと言うと、批判をしただけでは改善はされないと思う訳でして。
もう一つ何らかの押し?みたいな物が必要になってくると思う訳ですよ。
言ってみれば教育的指導みたいなもんですね。

ところである筋の友人が、とある出来事に関してある組織をさんざん批判したあげくその組織の提供してるサービスから全て手を引きまして。
まあそれ自体は彼の意志だからどうこう言うつもりはないんですが、上記の考え方から彼の行動を見た場合、「批判だけして手を引いた」て事で単に批判して逃げたようにも思える訳なんですよね。
まあかの組織ってのは過去にも色々やらかしてて、そのたびに批判とか色々受けてる筈なんですがどうにも「のれんに腕押し」状態。
言っても無駄だと思うんで私は静観する事にしたんですが、彼はぷっつん切れてしまったみたいでして。
この場合はどうなんでしょうねえ・・・。私は間違った判断をしたとは思いませんしかといってじゃあ彼の行動が間違いかと言われるとそうとも言い切れないし。
ちょっとだけ釈然としない気はして居ます。

2005年12月06日(火)07:51  名前バトンとやら。
ふたみさんち経由でご指名頂いたので答えて見るテスト。

(書きかけなのは後で書く為)

1、貴方のHNは何ですか?
Holmes金谷とか名乗っております。

2、由来は何ですか?
正確な時代は忘れたんですが確か1990年頃、パソコン通信に興味を持ちまして。
んでよくアルバイトに行っていたPCショップにもパソコン通信BBSがあったので、加入させて頂こうと手続きを取ったんですよ。
んで最初はCATSと言うIDで取ろうと思ったんですが、先に取られていまして。
んじゃあ当時小説を読んでいたシャーロック・ホームズにでもしようと思いまして。
でもそのまま登録したんじゃ面白く無い、じゃあ漢字で宛て字にしようと思いまして、「斜岩家酢」と言う宛て字を作りました。
それが釧路の時代の話で、その後旭川に引っ越した後旭川の草の根BBSに加入、その際素直に「HOLMES」とハンドルを名乗り、その後インターネットに乗り出した頃に今の「Holmes金谷」を名乗るようになりました。

3、差し支えなければ本名もお願いします。
多分どこかに書いてあります(笑)。

4、本名の由来は何ですか
昔ウチの親に聞いた所では、戦国武将の真田幸村の父親で「真田昌幸」と言う武将が居まして、その名前からとったとか。
何にあやかって付けたかと言うのは聞いたかもしれませんが忘れてしまいました。
憶えていたら今度聞いて見るかな。

5、過去に使っていたHNを教えてください。
先に出ましたが、「斜岩家酢」「HOLMES」を、パソコン通信BBS時代に名乗っておりました。
インターネット上ではもっぱら「Holmes金谷」か、或いはネトゲのキャラ名を名乗っております。

6、過去につけられたあだ名を教えてください。
「かねごん」とか「きんちゃん」とか「きんや」とか「きんきん」とか、もう忘れたくらいたくさん有りますね。

7、今までこの名前かわいいと思った名前はありますか?
名前がかわいいって事で考えると特に無いかもですね。

8、一番大切な恋人にはなんと呼ばれたいですか?
( ̄-  ̄ ) ンー・・・
特にこれってのは思いつかないからその人の呼びたいように呼んでもらえればいいかな。

9、HNと本名どちらが好きですか
ハンドルはシャレで付けてる様なもんですし特に考えはないんでここは本名で一つ。

10、また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
どうでしょ? 生まれ変わった自分は間違いなく今の自分じゃない筈だから、その時はまたその時の名前で良いのではないかなと。

11、回す5人
回しません。お持ち帰りやコメント欄での回答はご自由に。

2005年12月01日(木)18:36  生まれて初めて食い過ぎで胃薬の世話になる (日常)
師走になりました、こんばんわ。
ちなみに師走が「先生も走る忙しさ」とか前書いた事があるんですけど、まあコレも調べて見たら諸説諸々って所の様でして。
困った時のネット辞書、と言うかウィキペディア。
http://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%88
なるほどねぇ。


ちなみに昨日、私が唯一恩師としていた中学時代の担任の奥さんから喪中葉書が来てました。
信じたく無い事実って、こういう形で来るとやっぱりこたえますね、いろんな意味で。
暇見てお線香上げに行かねば。


で、タイトルの話に戻るんですが、昨日急遽オフ会に呼ばれまして。
良く食べに行く焼肉屋さんに行ったのですが。
到着して食べ始めたのが確か20:30頃。
オフ終わったのが0:00。
全部の時間を飲み食いに費やしてた訳では無いんですが、それでも食い過ぎ(昨日は車だったので飲みは無かった)。
て事で今朝起きたら見事に胃がもたれてました(笑)。
それで午前中悩んでたら何故か胃薬貰いまして、午前中と昼食後に飲んでようやく納まりました。

しかし、今月は忘年会シーズンですから、少し気をつけないとねぇ。
とか言いつつ既に今週土曜日に忘年会が1件有るのですが(苦笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2005/12/09 08:17)
    我が家はキャベジン常備です。ほぼ嫁専用。あの匂いだけで治った気になるそうです(笑)
    30を過ぎ、歳と共に油で胃もたれすることが多くなった今日この頃。キャベジンの消費量が増えつつあるなあ。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー