cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2005年04月29日(金)14:02  しょうが焼きの温野菜盛り第2段 (食)
この前の記事(http://cafe-alpha.org/diary/cgi/nicky.cgi?DT=20050426B#20050426B)で試した温野菜盛りですが、今回は更にアレンジくわえて見ました。

肉を鹿肉、モヤシの代わりに玉ねぎ。

イヤ、鹿肉は手に入る地方が激しく限られるからどうかなとか思ったんですが、冷凍してた塊を貰ったので、せっかくだから試して見ようかなと。

で、やって見て思ったのは、
1:鹿肉の血抜きがしっかりされて居る方が良さそう。焼いてる途中で肉汁がかなり出て来て味つけが薄まったような気もする
2:鹿肉はやや臭みがあるので、しょうがと酒の量を調節して臭み消しをするといいかも。今回はしょうがを倍の量使って、酒を大さじ2.5程度に増やして見ました。
3:玉ねぎ、これも結構いい。野菜の量を増やすんであれば、キャベツ・モヤシ・玉ねぎと使うのもOKかな。
と言う感じでした。

いやー、おいしいよこれ(*´∀`)

2005年04月29日(金)09:22  GW突入と、結局のところ (日常&ニュース)
GWに入りました。
取り敢えず私の予定としては、前半で帰省、後半鉄道写真仲間のY君と東北に鉄道写真撮影ツアーに行こうと思って居ます。


・Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <尼崎脱線事故>死者106人、13人ICU 救助活動終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000029-mai-soci&kz=soci

結局、戦後4番目の参事となってしまいましたね。改めて亡くなった方のご冥福をお祈りします。
ニュース読んでても、遺族の人とかのコメント見ると切ないですね。

今回の事故の原因とかを頭の中で考えて見たのですが、ニュースを斜め読みした限りでは、
「オーバーラン発生に寄る運転士の焦りと、運転士の経験不足」
「急カーブにおける急ブレーキと、満員であった事に寄る遠心力増大」
「車掌の安全確保に対する認識の甘さ」
「JR西の過密ダイヤの組み過ぎと遅れた場合の処置での安全確保不足」
と、こんなあたりが積み重なって発生した言わば人災な気がします。
特に、JR西の運行遅延に関する意識は「後れを取り戻す」事を優先にしていて、すなわち速度違反等に関しては目をつぶって居るような状態な気がします。

アメリカCNNだったかでも、過密なダイヤ組み過ぎで、欧米では5〜6分の遅れは当たり前だ、日本はもっと余裕を持ったダイヤを組むべきの様なコメントが発表されたとか。
まあそれは日本の国風にはあわないかもですが、「遅れた→取り戻す」ではなく、遅れても安全第一な運行を心がけるに改めて欲しい物です。


・トレンドマイクロからのメール
先日のウイルスバスターのパターンファイル不良によるPC暴走に関してですが、深夜にメールが来てまして、全利用者に対して、
*利用権一ヶ月の無償延長
*8500円を上限とした修理費用の負担
*既に修理した人で修理明細等を保存してない人に更に3ヶ月の利用権延長
を行うと書いてありました。
先日ニュースでは「保証はしない」とかほざいてたので、批判受けてこう言う風にしたんでしょうねぇ。
まあ、よく「言葉だけじゃなく態度で示せ」とか言ってますが、あんな風に突っぱねるんじゃなくて、社会的に大きな迷惑を掛けた事に対して真摯な態度を取るべきだ、と言う良い例でしょうか。

ところで、気になったのが3番目の項目の、「既に修理した人で修理明細等を保存してない人に更に3ヶ月の利用権延長」の話。
コレ絶対、この騒ぎに乗じて「修理したけど明細もうないよー」って偽証する人出てくるって。
まあトレンドマイクロがそれに対してどう言う対処取るかが今後の焦点になるのかな。


・これらの「失敗の事例」を、今後に活かすには?
どこかのブログで拾ったネタなんですが、そう云う「失敗の事例」をネット上に公表し、「なぜ発生したか」「原因は」「被害は」「対策は」を考えるデータベースと言うのがありました。

☆ JST失敗知識データベース ☆ 科学技術分野の 事故や 失敗の 知識と 教訓
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search

まあこれは科学技術分野に限定されて居る模様ですが、失敗に学ぶと言うその方法は教訓を得ると言う意味では非常に有益だと思われます。

2005年04月26日(火)20:43  温野菜のしょうが焼き盛り (食)
ちょっと奥さん、晩ご飯にこんなメニューはいかがかしら?(笑)

って事で、肉も食べたいけどそれ以上に野菜も食わねばーな人におすすめなメニューを紹介します。
名づけて「温野菜のしょうが焼き盛り」。

実はこれ、元ネタが在りまして。
STV(北海道ローカル)で放送してるある番組の中での料理紹介コーナーで紹介されて居た、
「たっぷり野菜の豚しょうが焼き(http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/hosizawa/search?idno=20050425134608)」
と言うメニューをアレンジ加えた物でして。

材料・作り方は上記アドレスのとほぼ同じなのですが、野菜の処理の仕方を「湯引き」ではなく「温野菜になる程度に煮る」事です。
あとは、温野菜になった野菜達の上にしょうが焼きにした豚肉を、汁と一緒にぶっかけてやれば出来上がりです。
あ、野菜には塩コショウって書いてますけど、いらないかもです。
で、食べて見た感想なんですが。
「野菜がめっちゃ旨い!」
温野菜だと生よりたくさん食べれる事もありますから、野菜不足な人には是非お薦め。
皆さんもお試しして見て下さいませ。

そうそう、野菜ですけどモヤシとキャベツにこだわらず、玉ねぎとか入れる物を変えて見るのもいいかもですね。


*追記
自分用メモを兼ねて、作り方を書き留め。

・材料(4人分)
豚もも薄切り肉:300g
ショウガ:1カケ
サラダ油:大さじ1杯
もやし:1袋
キャベツ:200g
塩、サラダ油:各少々
万能ねぎ:少々(これは仕上げ用に飾るものなので、生ネギが苦手な人は無くてもいいかも)
<調味料>
しょうゆ、砂糖、酒 各大さじ2杯
塩、コショウ 各少々

・作り方
1:材料の処理。
キャベツは一口大(2cm四方程度?)にざく切り。
豚もも肉も同じような感じ。
もやしは袋から出したら水洗い。根は気になる人は取る。ウチは気にならなかったのでそのまま。
ネギは小口切り。
しょうがはみじん切り。

2:野菜を煮て温野菜にする。
モヤシとキャベツを沸騰した湯の中に入れて(ほんの少し塩を入れて置く)、「もやしは歯ごたえがのこりなおかつ中まで火が通ってる程度、キャベツも同じくらい」になるまで煮る。大体2〜3分?
煮えた後、ざるに移してお湯をしっかり切った後、皿に盛りつけて置く。
野菜はこれで完成。

3:しょうが焼きを作る。
フライパンに油を引いて熱して、みじん切りにしたしょうがをいため、香りが立ったら豚肉をいためる。
火が通ったら調味料を加え、全体に味がからむ程度にいためる。

4:皿に盛った温野菜の上に、しょうが焼きを味つけした汁ごとぶっかける。
これで出来上がり。
ネギはここで飾りつけるけど、上にも書いた通り生ネギ苦手な人は無くてもOK。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷@仕事場(2005/04/27 12:22)
    んでこれ、今日弁当につめて持って来たんですが、冷めてもなかなかおいしいです。ただ、弁当に入れる場合は汁気をしっかり切らないと、すき間から汁こぼれする事になります。

2005年04月26日(火)17:54  何と言うか (列車事故)
この手の災害は時間が進むと共に被害が拡大する物と相場が決まってるんですが・・・。
現在の時点で死者数73名と、平成に入っての鉄道事故史上最悪の事態に発展してしまいました。
改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

しかし、ATSが旧型だった事と言い、オーバーランの虚偽報告と言い、何でこう悪いタイミングで悪い事が重なるんだかねぇ。

あと、発生現場が友人の住んでる近く?って事もあって、昨日昼にそっち方面の知り合い2名に携帯メールをしたんですが、夕刻までに無事が確認出来まして。まあそれは何よりだった訳ですが。

今は、原因が究明され再発防止がしっかり行われる事を願うのみです。

2005年04月25日(月)12:18  気になったニュースとか (ニュース)
・ウイルスバスターのパターンファイルが原因でCPU使用率が100%になり事実上PCが動作不能になる
(Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000002-zdn_n-sci

えーと私もウイルスバスターユーザーです。
ですがこの事故が発生したのが仕事中だった為か、家帰ってアップデートかかりましたけどわが家では被害を受けませんでして。
まあ人為的ミスらしいですが、どっかのM$に比べりゃまだ可愛いもんでしょう、この程度。

なおトレンドマイクロは対応に追われてるみたいです。
気になる方はこちら(http://www.trendmicro.com/jp/support/news677.htm)もあわせてどうぞ。


・Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 電車脱線マンションに激突、16人死亡200人けが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000002-yom-soci

何か久しぶりにデカい脱線事故が発生しましたね。
しかも、写真見たらマンションにぶつかってる奴、ぺしゃんこなんですが(汗)。
取り敢えず亡くなった方のご冥福を祈ると共に、早めの原因究明を願います。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 優奈(2005/04/25 18:44)
    50人死亡になってましたね・・・旦那さん探してる奥さんの姿が・・・一人でも多くの人が助かる事を祈ります
  • まーち(2005/04/25 23:50)
    そして53人に…多くの方が亡くなり、怪我を負い…もう二度とこんな事が起こらないように祈ります。

2005年04月22日(金)18:11  季節感無いって話は最近した気がするが・・・ (日常)
今外見たら雪降ってますよ・・・なんでかなぁ(苦笑)。
もう4月下旬だってのにさぁ(;´Д`)

まあほっかいどーらしくていいやね。

2005年04月21日(木)07:58  この年になるとこの日は別段嬉しくも何ともない訳で・・・ (誕生日)
て事で、一年に一度しかないイベントがやって来ました。
ええ、誕生日っす。

ちなみに、今日で21歳になりました。
ええ、もちろん16進数での話です(  ̄ー ̄)。

ウソは付いてませんよ?
ウチの先輩に「俺は永遠の17歳だ」とか抜かしやがる人も居ますが、そう言うあからさまなウソはいけません。
ちょいと捻りを加えてなおかつ自然に。
なんなら「柳の様に風になびく」感じでもいいです(意味不明)。


ところでこの16進数表示ネタ。
ちょいと気になって過去の日記の誕生日の記述を見たら、2001年から続いてました(笑)。
何て言うか、進歩ねぇなヲレ・・・_| ̄|○
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • イヅン(2005/04/22 06:03)
    素直に喜んでいいと思いますよ? おめでとう^^
  • Holmes金谷@仕事場(2005/04/22 07:43)
    素直に喜びたく無い気も・・・(笑)ともかくありがとですー。

2005年04月20日(水)13:03  灯油 (日常)
いや、幾ら気温がプラスになったとは言え、家に居るのって仕事してる日だと夜だけな訳ですから、やっぱ冷えるんですよ。
て事で昨日灯油を買いに行きまして。
しかしまあ、横目でガソリンスタンドのガソリン価格眺めてたんですが、うちがいつも入れに行ってる所、「レギュラー120円、ハイオク132円」と言う状態。
何かさっぱり下がる様子がありませんねぇ。
これは早いところ燃料電池か電気自動車が一般に普及するのに期待するしか無いんですかね?
どうせ化石燃料なんてこの先50年も持たないうちに枯渇するでしょうし。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 優奈(2005/04/20 14:32)
    最近扇風機が恋しい季節になりつつあります(〃∇〃)ガソリン高いよねぇ〜値下げしてほしい!無理だよね・・・(´・ x ・`)
  • 北村信治(2005/04/20 18:46)
    今年は灯油入れるのもマンドクセ・・・とズボラこいて電気ヒーター使ってたら、電気代がものすごいことに...orz
  • Holmes金谷@仕事場(2005/04/21 08:09)
    扇風機ねえ・・・ホント季節感湧かない話題だ(苦笑)。 あと電気ヒーターは異常に電気代食うのでお薦め出来ません。体験済みです(笑)

2005年04月18日(月)17:20  気候の違い (日常)
一昨日、自転車を整備しまして。
これは6年前に知り合いを通じて売ってもらった、試作品のマウンテンバイクで、以来ちょっとサビがでて来てますが愛用しております。

んで、その「自転車を土曜日に整備しようと思ってねぇ」って話をネットゲームの中の雑談でしていたら、かなり南の方に住んでいる知り合いが
「ねえ、明日最高気温10度とか出てたけど、そんな日に寒く無い?
と言われまして(笑)。

いえあの、この時期まだ雪も残ってて、10度って言うとかなり暖かい方ですから(笑)。

南北に長い日本。気候の違いってこんな所にもでてるんだなぁと、ふと思った一瞬でした。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/04/19 23:22)
    10度・・・絶対死ぬ。と言いつつ、似たような気候のところに住んでいたのをふと思い出しw
  • Holmes金谷@仕事場(2005/04/20 12:58)
    2月とか3月に毎朝−20度位は平気で下がるところで生まれた私は何と答えれば・・・(笑)
  • 優奈(2005/04/20 14:29)
    私の事ですね!はい・・・四国なんであったかいとこに住んでてマイナスの世界は未知なんです(笑)雪降ると喜んでます(笑)
  • まーち(2005/04/20 17:10)
    なら、うちはもうちょっとましでした。せいぜい年に一度、−24度くらい。0度で「今日は暖かいね♪」って言うくらいでしたから(笑)やな比較競争だ(^-^現在、関東は家の中が寒くて困ります。;四国って暖かいんですねぇ。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/04/21 08:08)
    そう言えば雪は山間に残る程度まで消えたなあ。あと、冬に関東圏に遊びに行った事ありますが、家の中が寒いのにストーブたかないんで驚きました(笑)。

2005年04月17日(日)00:24  サブノート不調 (PC)
えーと、前に、去年PCが5台ほどぶち壊れた話をこの日記上で書いた様な気がするんですが。
…今年も何か早速始まったんですが(汗)。

去年の夏頃?買ったサブノート。
何か買った頃から、HDDアクセスする度に「からから」と音がするなぁと思って色々聞いて見たら、どうもプラッタが逝ってるっぽい。
んで、昨日一昨日辺りから、何かアクセス速度が異常に遅くなった&時々プログラムが不正処理落ちする等の症状が出始めたので、どうやらいよいよもってHDDヤバいなぁと思い始めまして。
現在給料日前で非常に財政が逼迫してる事もあり、新しいHDDを買いに行く余裕も無いなとかおもって居た所、ふと、去年の暮れにグラフィック部分が壊れて放置してるノートの事を思い出しまして。
そう言えばあのノート、グラフィック以外は確か何ともない筈。
て事でHDD引っこ抜きまして、移植しました。

んで、あらかじめリカバリイメージをCD−Rにバックアップして置いたので、それから再セットアップしようと思って作業を始めたら。

「イメージが壊れて居ます」

なんでやねん、これ一度も使って無いバックアップだぞ?!_| ̄|○

まあ、もうどうにもならないので、どうしようかとしばらく思案したあげく、XPにOS変えたおかげで浮いて居た2000をセットアップする事にしまして。
早速CD引っ張り出してセットアップ。当然ながらドライバ類はメーカサイトと、チップセットサイトからダウンロードして手元に準備。
この辺の手際は、何か今までの経験からさくさくっと出来てしまう辺りが、何と言うか、我ながら慣れたなぁと思う訳でして。

んで、無事に再セットアップも終わり、取り敢えず動ける状態に。
そうしたら、何かXPが入ってた頃よりも動作が早いような気がするんですが気のせいでしょうかねぇ?

2005年04月16日(土)11:31  おやまあ・・・ (盗作問題)
えーと、およそ4年前ですかね。
当時まだ活発にSS書きとかやってた頃の話なのですが、こんな出来事が在りまして。

・A2氏による盗用事件の調査結果のまとめ
http://cafe-alpha.org/anti-a2.htm

当時笑ってすまそうかなとか思ったんですが、結局その罪状を追求する側に回りまして。
結局、詰めが甘くて最終的な処置は行えずに終息してしまったんですけどね。
取り敢えず後世の教訓として活かしてもらおうかと思い、アーカイブは取ってありました。

そしたらなんか、似た様な出来事が起きたと言う話を聞きまして。

・天川鈴氏による盗作被害まとめ
http://algolium.farewell.jp/tosaku.htm


えーと。
何か参考にされてるみたいですが、取り敢えずまとめの中の人ご苦労様です。
そして盗作された皆さん、心中お察し申し上げます。

A2の件以来、私自身が萎えてしまいSS書きとしての活動を縮小傾向に持って行ってしまったのは言い訳出来ない事実ですが。
上記のサイトの皆様に置かれましてはそんな事にもめげず、素晴らしい作品をこれからも産み出して頂くよう願って止みません。

2005年04月12日(火)23:47  想い出って奴は・・・ (昔の想い出)
「想い出って奴はさぁ・・・そう、例えるならば古い写真だよ」
「古い写真?」
「そう。写真って奴は、放って置くと、段々と色が抜けて行って、セピア色になっていくのさ」
「ふーん」
「それと同じように、想い出って奴も、普段生活してると、段々と色あせて来て、やや霞がかかった様になるのさ」
「まあ、言いたいことは何となく解った。んで、それとウイスキー飲むのと、何の関係があるの?」
「そりゃ聞くだけ野暮ってもんだろ? この琥珀色の液体を体に入れる事で、記憶のセピア色の色彩を少しだけ取り戻そうって訳さ」
「・・・要するに飲みたいだけなんでしょ」
「ま、そう言いなさんな」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

学生時代、何度か足を運んだ事がある喫茶店のママさんが、9日に亡くなったとの連絡を受けました。
当時写真部御用達だったその店だったのですが、残念ながら幽霊部員だった私は、片手で数える程度しか行った事がなかったのですけどね。
それでもまあ、そのママさんの事は何となく憶えて居る訳でして。
社会人になってから、そのうち顔を出そうと思って居たのですが、ついぞその機会に巡り合う事がなくなってしまいました。

そうか、あの頃からもう既に12年以上経過してるんですよねぇ。
一昔なんてとうに過ぎてる訳で。そりゃ私も年取れば回りも年取る訳で。

今日、その事で写真部関係者数人で集まって色々駄弁って居たのですが、最後に某氏が言って居た、
「やりたいことは生きてるうちにやろうよ」
的な意味合いの言葉が、何となく心に残りました。

ママさんのご冥福を祈ります。

2005年04月12日(火)16:32  欲しい物メモ (日常)
日常と言うか物欲?(笑)

1:17インチか19インチの液晶ディスプレイ
さすがに15インチでは狭く感じて来ました。
かなり長いあいだ1024x768画面に親しんで来たんですけどね〜。

2:無線LANのアクセスポイントとでも言うものかな
現在持っているノートPC、どうやら無線LAN内蔵タイプらしくて。
無線LANに関しては全く知識が現在無いので、勉強がてら導入して見たいなと。

3:容量大きめのメモリスティック
ポータブルHDDで持ち歩くほどの大容量は必要ないけど、仕事で使うデータを家に持ち帰ったりその逆をしたりするのに、1G〜2G程度のメモリスティックが欲しいかなと。
今は2Gで1万円ちょっとくらいでしたっけ?

2005年04月11日(月)12:11  あれやこれやと (日常)
・この土日は
仕事でした。しかも土曜日仕事入って夜勤込みの24時間勤務。
んで終わって日曜日の昼から、4時間半ほど寝てました(笑)。
そんなに疲れてたのかな?

・地震
今朝関東地方で地震が有ったみたいですね。
みなさんの所大丈夫でした?

・隣の国の出来事
立場上余り大きいことは言えない気もしますが、何て言うか民度の低さと国家としての程度の低さを感じてしまいますな。

2005年04月07日(木)18:27  桜の話題とか (気になったニュース)
・北海道は平年並、一番早い江差で来月2日頃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050407-00000016-mai-soci

今年の北海道の開花予想が発表された模様です。
それに寄れば平年並とか。まあまだ雪がそこそこ残ってるんですが、ここ数日の暖かさでガンガン溶けてますんで、今月中旬には日陰に残る程度になるのかなぁとか思いつつ。
んで上の記事に寄れば札幌の開花予想は6日。
まあ大抵GW前後な訳でして。こんな事書きながら他の土地の桜の開花状況とか見てたら、日本って本当に狭いようで広いなと思いますねえ。

・MSNメッセンジャー7.0正式版が公開。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050407-00000008-imp-sci

最近IM絡みのウイルスでしたっけ? 何かそんな話題を聞いたような気も。
まあそれはさておき、メッセンジャーの7.0が正式公開された模様です。
私もまあ家では愛用してます。
…そう言えばICQはさっぱり使わなくなったなぁ。

・定期健康診断のお知らせ
と言うのが回って来まして。
今年もカタログスペックを取る日が来た様ですが(笑)。
まあ2年前と比較すると体重は相変わらず減少傾向に有る模様です。
コレは単に食生活を改善(?)した結果こうなったと言うだけで、決して食べて無いとか病気にかかってるとかそう言うんでは無いですのでお間違いの無い様(笑)。

去年だっけな、2年ぶりに顔を合わせた人に、「金谷さん痩せました?」とストレートに言われて、ああやっぱり太ってたんだなあと内心思った事もありまして。

2005年04月07日(木)01:09  元素占い (占い)
ここのブログよく見てくれてる人なら多分気がついてると思うんですが、結構占いって好きなんですよね私。
結果を信じるとかそんなんじゃなくて、どんなアホな結果でも良いから「占う」って過程を楽しんで居ると思うんですが。

まあそれはともかく。寝る前にちょっと調べ物を思い出して、そのついでに何となくネット上を徘徊してたら、「元素占い(http://home.interlink.or.jp/%7Etsark/genura.htm)なる物を見つけたのでやって見ました。
結果は以下の通りです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
原子番号:40
元素記号:Zr
元素名:ジルコニウム Zirconium

性格診断
燃えやすさ
 何か好きなことを見つけると夢中になり、とことんのめりこみます。
行動
 あるときは積極的、またある時は落ちついて、と柔軟性を持って行動します。
影響
 素直ですが、お人好しでうわさを信じやすい面があり、人から影響を受けます。
人間関係
 平均的な付き合いをしますが、時には人間関係で悩んだりもします。
存在
 あなたにしかできないことがあります。そのため、皆から重宝される存在です。
集団行動では
 皆から頼りにされる存在です。しばしばリーダーシップを発揮します。
他人との接し方
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。
あなたのラッキーカラーは
 オフホワイト
あなたと相性のいい異性は
[ 元素記号 ( 元素名, 原子番号 ) ]
 Am ( アメリシウム, 95 ),Cf ( カリホルニウム, 98 ),Li ( リチウム, 3 ),Rh ( ロジウム, 45 ),K ( カリウム, 19 )
詳しい相性は「恋の元素占い」で占えます。

Zrのキャラクター
ジルコナー(http://home.interlink.or.jp/%7Etsark/genura/character/40.gif
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
       ↑
何ですかこのキャラは一体?(笑)

それはともかく結果の分析を・・・と思ったんですが。
何でその物ずばりあてはまってるかなぁ_| ̄|○

ところでジルコニウムってどう言う物何でしょうね。「にうむ」って名前に付く物って何か放射線とか出してそうでやばそうな雰囲気あるんですけどね、まあ勝手な思い込みですが(笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/04/07 23:22)
    またまた話に乗ってやってみました(笑)「リチウム」でした。電池?(笑)
  • 優奈(2005/04/08 09:13)
    やってみたらぁ〜H(水素)でした(笑)
  • Holmes金谷@仕事場(2005/04/11 07:42)
    リチウムに水素。ふむー
  • ちひろ(2005/06/16 04:05)
    みなさんメジャーどころで良いなあ。バークリウムって、なんやねん(^^;

2005年04月06日(水)12:16  みそ? (日常)
20050406_1014_0000.jpg 288×352 18K世は30数年ぶりの万博って事で愛知に注目が集まってるみたいですが、そんな影響かあの辺の食べ物がこちらに流れて来る事もありまして。

んで、そんな中でこちらの手元に来たのが、この写真に有ります「味噌キャラメル」。
さっそく食べて見たのですが・・・。

私「・・・うーん」
上司「何て言うか、ピーナッツ味噌?」
私「そうですね・・・溶かしてご飯につけて食べた方が合いそう?」

と言う感想(笑)。

…てかさぁ、何でも味噌練り込めば良いってもんでもないでしょーに(苦笑)。
だからと言って「醤油キャラメル」なんて出て来ても食べる気はしませんけどね(笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/04/06 21:40)
    ピーナッツ味噌?歯が痛くなりそうです(^-^;あんまし好きくないかも(苦笑
  • Holmes金谷@仕事場(2005/04/07 18:46)
    ああいや、味の感じがそんな感じかなぁって言う事でして。そう言えばピーナッツ味噌その物ってしばらくお目にかかって無いなぁ・・・

2005年04月04日(月)01:41  鍋 (日常)
土曜日のお話しですが。
楽天から来たメールで、鳥鍋セット格安共同購入ってのがあったので、試しに買ってえらちゃ・GKたそ・かげにゃんと言ういつものメンバーとで食べて見る事に。

で、土鍋はえらちゃの所にあると言うので、こっちはカセットガスコンロを用意して、途中で足りないと思われる材料を仕入れてから向かいまして。
鍋の大きさに対して材料が多すぎかなと言うハプニングがありましたがまあ2回位に分けて煮込もうと言う事で解決を図りつつ、取り敢えず煮込み始めて見たんですよ。
これがまた凄くいい匂い。鶏がらスープとか、ああいった趣の匂いなのですが、ものすごく空腹を刺激されます(笑)。
んで、第1ラウンドは骨つき鳥肉・鳥のつみれ・野菜のコース。
第2ラウンドはその残り汁に少し余した味噌を足してうどんと野菜コース。
第3ラウンドはその残り汁をおじやに。
と言う感じで、一つで三度おいしいを地で行った鍋でした。
いやぁ、マジで美味しかった。

で、同梱されて居た明細に「すき焼き」セットの作り方も書かれた紙が入ってたので、次はすき焼きをやろうって感じになっております。
コレだけおいしく頂いても、一人あたりの価格が1000円もしないでお腹一杯になれるから、やはり自分で作ると安上がりでいいねぇと言う感じになってました(笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • まーち(2005/04/04 14:35)
    美味しそうですねぇ・・・今度教えてくださいませ♪
  • Holmes金谷@仕事場(2005/04/06 12:16)
    え〜っとですね、楽天の「とり農園」さんが記事の物を取り扱っているお店です。(http://www.rakuten.ne.jp/gold/zidori/index.htm)但し、上記の「鍋セット」、季節限定で今年はもう終わりで次は冬まで無いそうです(苦笑)。
  • まーち(2005/04/06 21:38)
    お、終わりですかぁぁぁぁ。残念!今度の冬にぜひ。
  • Holmes金谷@仕事場(2005/04/07 18:46)
    大丈夫、他の物にも挑戦して見ましょう(笑)。

2005年04月01日(金)23:39  世の中は4月バカで動いてる模様ですが (日常)
まあウソばっかり付いてても嫌われるだけですよ?(笑)
あたしゃ翻弄される分には一向に構わんのですが。まあマジ切れしそうなウソつかれたらどうなるか保証しませんが(ぇ)。最近頭固くなっちゃったしね。

と言うか、気の利いたウソ一つも付けずに新年度の仕事でいきなり今日大忙しだったのは果たしてどうなんだろうなぁ、とか思いつつ。
うーん、自分が抱えてる仕事のうち、回せる物は半年後位に今回入った新人君に回そうかなぁ。

とまあそんな訳で、新年度が慌ただしくスタートしまして。
それは良いのですが、今だに吹雪模様って一体どう言う事ですか(苦笑)。
良くこの季節を現す言葉で「三寒四温」なんて言いますけど、絶対「五寒二温」程度でしか無いってのもどうなのかなぁ、と。
まあ明日は最高気温が7度まで上がるみたいで結構温かそうな感じですけど。

さて、明日も仕事なんで今日はこのへんで寝て置きますか。
結局今年も面白いウソが付けずに終わってしまう訳ですねぇ(苦笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷(2005/04/01 23:47)
    エイプリルフールと言えば、こんなサイト見付けました(笑) http://www.aprilfool.jp/

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー