cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2005年02月23日(水)19:15  出張先から一時戻り
業務の都合で出張先から一時的に戻りまして。
まあ北海道内なので1時間もあれば帰ってこれる距離なのですが。

んで、昼過ぎから延々と雪降ってまして、帰りにはこんな感じ。


ついでに電話ボックスは

こんな感じ。

2005年02月16日(水)22:56  楽しいツール (ネット?)
最近お絵かきさん系のサイトとか回ると、時々「ウゴウゴルーガ」的動きをする画像を見かける事がありまして。
何かツール使ってるのかなぁと思って居たんですが、今日たまたま回ってたサイトで、ネタが判明しまして。

その名も、「ウゴツール」。
(ウゴツール:http://mclover.net/Program/Ugo.htm / 配布元:メタリッククローバー http://mclover.net/

で、どんな物なのかなぁと思って、試しに落していじって見ました。


…やっべぇ、楽しすぎ(笑)。

2005年02月16日(水)  いろんな話題をつらつらと (日常)
*今朝のお話

実は寝坊しまして_| ̄|○
遅刻こそしませんでしたが(汗)。
しかし、目覚ましを止めた痕跡が無いので、どうやら2度寝した際に熟睡入ってしまった模様なのですが・・・。
そんなに疲れとるんかね、ウチは?(苦笑)


*気になったニュース

・<児童ポルノ画像>ネットに掲示、北海道の町職員を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000066-mai-soci

ふと思ったのは、何で愛知県警が北海道の職員を逮捕するのかなぁと。
道警に連絡してってのが筋なんじゃ?
それとも、今はそう言う「なわばり」みたいなのって存在しないんですかね?


*IRCなお話

奈良ワイド劇場鯖が再起動された模様でして。
オペレーターのアナウンスでサーバーバージョンアップの通知がありました。

後でちょっと気になって調べたら、
>Your host is irc.nara.wide.ad.jp, running version 2.10.3p6+hemp2+jp6.1
>Your host is irc.nara.wide.ad.jp, running version 2.11.0+jp8
と言う風にアップグレードされていました。

2005年02月15日(火)  おたく度チェック (おたく?なお話)
昼休みにネットを巡回してたら、こんなサイトを見つけまして。
(無料うらない:あなたのおたく度チェック http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c024

んでやってみたら結果は以下のとおり。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたのおたくタイプは【創作解消型】に分類されました。おたく度数は【110%】ぐらいです。

二次元世界を愛してやまないあなたは、実に「おたくそのもの」といえそうです。
あなたの興味は気に入ったキャラを自分の空想の世界に持ち込み、その世界で活躍させること。
すなわち、有名キャラを使用した二次的創作にこそ、全身全霊をかけて没頭するタイプです。
あなたの生活は夏と冬を中心に動いていませんか?
寝食を忘れてしめきりに追われることこそ、あなたの生きがいですが、婚期を逃しやすい傾向があるので気をつけてくださいね。
創作仲間と結婚すると、その後も夫婦でサークルを出すことが出来ますよ。

あなたにぴったりのおたく称号:おたく作家

二次元妄想度  57%
自己顕示創作度  100%
強迫性知識欲望度  26%
客観的冷静度  43%
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いやあの、えーと。

…_| ̄|○
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ちひろ(2005/03/31 22:03)
    オタク度数と称号が一緒でした。二次元妄想度が、おいらの方が低め。強迫性知識欲望度はおいらの方が高めです。あー、趣味に理解を示す(もしくは我関せずの)嫁をゲットすると、ハッピーかも知れませぬ(爆)

2005年02月13日(日)14:18  近況報告とか (日常)
sapporo050213.jpg 288×352 21K
↑は、つい先程郵便局に行ってきた帰りに撮影した物です。
まあこの道路でもちょっと雪が少ない方ではありますが。

ちなみに、何をしに郵便局に行ってきたかと申しますと。

↑こんなものを出しに行って来てました(笑)。

ちなみにジャンルはFC青年、「ヨコハマ買い出し紀行」系です。
まー、何て言うか、去年の暮れに勢いで参加するって言ってしまいましたが、応募の〆切明日じゃんって事で、慌てて出してきた次第でして。
ちなみに出し物の準備、まだ何にもしてません(汗)。
まあ、この後の長期出張の準備が今は忙しいんで、それが終わって春休みに入る頃からかなぁと、思っています。

まあ、今回も受かる事を祈りつつ。


・2月1日の出来事
ちょっと重い話題になってしまいますが。
実は、2月1日に、私が勤めてる職場の、真向かいの部署の人が自殺をしてしまいまして。
その方は、私の直属の上司ではありませんが序列的には(かなり)上の人で、当然ながら同じ部に所属してますので顔も知って居ますし、顔を合わせれば挨拶と世間話程度の話をするくらいの交流はあった訳でして。

正直、凄いショックでしたね。
ここに至って気分的にようやく立ち直ったかな、と言う気分です。
まあ、部屋から出て向かいの部屋見たらすぐそこの机の上に花ビンがある訳でして、それを見て居るかぎりでは、当分は仕事場に行く度に何か心の中でもやもやする物が出るとは思うのですが。

先週の金曜日に集団カウンセリング?を受けまして。
その中の説明では、一応そう言った反応は正常な物だそうでして。
イヤまあ知り合いにも言われたんですが、『職場の顔を見知った人が亡くなって、しかもそれが自殺だったって事だと、何も感じない方がおかしいよ』と。
まあそれを聞いて、何か心の中で一つ整理がついたかなと言う感じはしました。

しかし・・・まあ、自殺する人の心境はその人にしか解らないんでしょうが、それ以外に道は無かったのかなぁ・・・と。
聞く所ではその方、奥さんと高校3年生の娘さんと小学生のお子さんがいらっしゃるとか。ご家族の方達の悲しみを思うと・・・ねぇ。

死者に鞭打つ言葉、って訳でもないかもしれませんが、生きていればこそ感じれる喜び・悲しみ・楽しさ・辛さと言う物がある訳でして。
そう考えると、まあ私が死んでも悲しんでくれる人が居るかどうかは解りませんが、安易に死を選ぶって気には、ちょっとならないかなと、と。

ただまあ、その方、どうも鬱病状態にあったのでは、と言う話が集団カウンセリングの時に出てまして。
そうなるとまた話が簡単には済みそうに無いんですが・・・。

私としてはまあ、これほどまでにでかいショックを受けた事が無かったんでちょっと感情のやり場に困ってたのですが、知り合いとチャットで話したりして居てようやく少しは回復したかなぁと言う気がします。

なにはともあれ、故人のご冥福をお祈り致します。

2005年02月09日(水)18:55  おバカなお話し (ブログ)
えー、今まで気が付かなかったんですが。
RSS出力の方、設定ミスってまして、「名無しの日記」になってました_| ̄|○
何の気なしに見て見たら、設定ないし・・・もうね・・・(泣)。

まあここのブログをRSSリーダー使って見てる人が居るかどうかって話も有りますが(苦笑)。

2005年02月09日(水)  久しぶりに (ゲーム)
はまりそうな予感の到来。

何かといいますと、おとぼく(http://www.caramel-box.com/products/otoboku/index.html)。
まあいわゆる18禁ゲームなんですが、そう言うの抜きに考えてもストーリー的に期待が持てそうなゲームでして。
こう言うストーリー系もののゲームって言うと、過去にやった事あるって言えばToHeartとか雫・痕、one、Kanon・Air、とらいあんぐるハート系かなぁ。
まあ、3年ほど前にネットゲー(クロスゲート)にはまって以来、箱ゲームはさっぱり手を出さなくなってしまったんですが。

先日、銀英伝7で知り合った知り合いの人がIRCに残して行ったURLを何の気なしに見たところ、上記サイトに飛んだ訳でして。
んで、何となく興味がそそられたんで体験版落して遊んで見たんですが。
見事にはまりました。

と言うか紫苑様(*´Д`)'`ァ'`ァ

体験版を遊んだ限りでは彼女が俺的トップ萠えキャラ(笑)。顔と性格のアンバランスさがね(笑)。

で、知ったのが数日前、初回版は既に売り切れ、通常版第1期が増産で発売日遅延、と言うスケジュールを眺めてまして。
発売日が18日、出張が実質21〜2日から。微妙にぎりぎりですがまあここは一つすぱっと・・・と、予約しちゃいましたよぇぇ。
まあ、今から来るのが楽しみですよ。

(参考:まとめサイト http://takayan.s41.xrea.com/otoboku/pukiwiki.php

2005年02月03日(木)07:45  どらくえ8 (PS2ゲーム)
を今さらながら購入しまして。

いえね、仕事場でちょっとした事件があって気分が鬱積してたんで、何か明るい話題が欲しいなぁと思いまして。
そしたら、何か職場でドラクエ8の話題が出て来まして、ちょっと興味が出たって次第です。
何でも部下の奥さんがはまってて、延々とプレイしてるとか何とか。

しかしまあ、ドラクエに関しては私一つのトラウマが有りまして。
それは3が出た頃。
知り合いの家で遊ばせてもらってたんですが、最初アリアハン大陸って言う所に主人公達が居るんですが、物語の進行上そこから地下洞窟を抜けて行く必要が有る。
んで聞いたらレベル10まで上げれば抜けれるよ〜と聞いたので、頑張ってレベル10まで上げて、さっそく突入しましたよ。
んで数歩歩いた所で戦闘突入。ふふん、こっちはレベル10有るから楽勝だぜぃ。

数ターン後。
…全滅_| ̄|○

「くっそー、何でレベル10で抜けれるってのに全滅するんだよ!もう2度とこんなクソゲーやるもんかぁ!」

つ〜事でそれ以来ドラクエは今日日に至るまでさっぱり遊んだ事はありませんでして。ちゃんちゃん。

ちなみに、そうなるとFFでもやってたの?って話になると思うんですが、実はFFは6?だっけな、アレしかやった事ないです。

話を戻しまして。
んで、近所のゲオに行って中古で購入。
家に帰って来て、夕飯もそこそこに早速ゲームスタート。
ああ、何か音楽がオーケストラだなぁ。でも階段登る音はやっぱり「ざっざっざっざ」なんだなぁ等など、何か古い記憶が呼び覚まされます。

んで。
キャラをレベル3くらいまで上げた所で。

「・・・3D酔いした・・・うええぇぇ_| ̄|○」

て事で初日はレベル3で3D酔いにより中断。
うー、よわよわ・・・

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー