cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2004年09月30日(木)17:38  気になったニュース (ニュース)
・ソニーが複製防止CD全廃 11月17日以降
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000186-kyodo-ent

ほほーと言う感じ。
風の噂では普通のCDプレイヤーでも聞けないくらいダメな代物だったらしいですが。
エイベックスも減らす方針って書いてあるけどこれはニュースソース発見出来ず。
さて、うちに転がってるCCCDのCD、廃棄処分にするかなぁ。

・インテル、ノート向け最速の3.33GHz「モバイルPentium 4 548」を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000096-myc-sci

暫く前にインテルも、AMDみたいにCPUをクロック周波数ではなく番号で表記して売る様になってしまってから、速度がわかりにくくなって非常に買い辛くなったんですよね。
まあそれはさておき、ノート用の3.33GHzCPUですか。聞いた話じゃ、ノートでP4は熱処理が問題で、CPUが何ともなくても周囲の基盤が熱でダメになって壊れると言う現象が発生してるとか何とか。
そう言う意味ではPentium−Mは優れものだと良く聞きますがそっち搭載のノートは未だ使った事ないんで何とも言えません。
あと、わが家にはAMDのDuron?が搭載されているノートが有るんですが、コレの排熱もまたかなりの物でして。
アレ絶対ノート搭載のファンだけじゃ排熱間に合って無いよなぁとかいつも思いつつ。

2004年09月30日(木)  あなたのお値段鑑定します (占い)
ってのを過去にやった記録が出て来たんですが、その時日記に書いて無かったらしくて。
んじゃ念の為やり直して見ようって事で、再挑戦して見ました。
http://afromania.org/~oku/nedan/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Holmes金谷さんのお値段は(4075万2470円)
階級は「保健委員級」です(42階級中25番目)

*内訳
心 2129万4310円 52.2 %
才能 715万2560円 17.5 %
境遇 0円 0 %
人徳 1230万5600円 30.1 %
運 0円 0 %
合計 4075万2470円

*総合評価
Holmes金谷さんがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。しかし、才能の値段がやや低いのでこの世知辛い世の中を渡るには少々心細いようです。人に愛を与えながらも、もっと自分の足元を固めていくようなしたたかさが必要でしょう。

*ジャンル別評価
心のAライセンス:Holmes金谷さんはかなり美しい心の持ち主です。その心が伝われば、あなたの周辺には穏やかな空気が流れることでしょう。ただし優しさや誠実さなど何も評価しない人もいるので要注意です
才能のCライセンス:才能は乏しいと言わざるを得ません。創造力や応用力に欠け、ナイスアイデア!と思ってもハタから見れば稚拙なものが多いようです
境遇のDライセンス:Holmes金谷さんは全く恵まれていません。自分の力で人生を切り開くしかありません。しかしながら、それこそが人生の醍醐味と思い直すことができれば、この逆境は恵まれていると感じられるでしょう
人徳のBライセンス:普通の人徳です。数人の親友、人生には数人の彼氏や彼女、とにかく普通です。大きな支えとなる人脈などはあまり期待できないので、自らの力で人生を切り拓く気概が必要になります
運のDライセンス:全く運がありません。もう確率で動くのはヤメましょう。リスクを背負うのはヤメましょう。絶対に失敗がない、そういう道を歩みましょう。まあ、それすら覆されるほどの運ですが

*商品化
例えばHolmes金谷さんを商品化すると以下のものとなります
・世界一周旅行を4周
・全自動洗濯機を7台
・布団乾燥機を1台
・高枝切りバサミを2セット
・回転寿司を20皿
・うまい棒を7本
また、一日三食を肉まんだけで生活すると154365日(422年と11ヶ月)生きられそうです
さらに、普通の生活をすれば8150日(22年と3ヶ月)生きられそうです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

相変わらず、ほっとけと言いたくなる結果が出てますなぁ。
てか前やった時より値段下がってるし(汗)。

2004年09月27日(月)23:46  コーチャンフォーミュンヘン大橋店 (日常)
今日オープンしましたので、行って来ました。
場所的にうちの裏なので、かなり期待して行った訳ですが。

んで、売り場に関しては文句なし、と言った所。
「売場面積日本一」を豪語するだけはあって、本の揃いはかなり良いです。
揃いが多すぎて、目的の物を捜すのに大変って言う弊害はありますが、それはまあ検索システムを併用すれば何とかって感じでしょうか。
ただ、検索システムが店の南側にしか無いのが不便かなぁと。規模もうちょい小さくて良いから、2〜3ヶ所に分散して欲しい所ですね。

ミスドは特に他のミスドと代わり映えはしなさそうな感じかなぁと。

CD・DVDコーナーも割と大きいですが、これは本に比較したら面積小さいので、それ程揃いは良くなさそう?
(CD・DVDコーナーに行かなかったので何とも言えないのですが)

自転車駐車場は、開店初日だからかは分かりませんがかなり一杯一杯の状態でして。
南の店への連絡通路からすぐの所で既に一杯になって居て、止めるのも普通に通るのも大変と言った感じです。

んで、やはり最大のネックと思われるのが、駐車場への出入り口。
片方はミュンヘン大橋に通じる道路で、もう片方が豊平川河岸道路沿いとなっていますが、どちらも片側通行のみのところから進入する事になるので、反対方向から来るまで来た人には大変かも。
また、そんな位置関係があって、車の出入りはかなり混雑してます。
特にミュンヘン側は、反対側にビッグハウスが出来てから車通りが激しくなってる事もあり、慢性的な渋滞を引き起こして居まして。
あと、設計ミスかは解りませんが、そのミュンヘン大橋の通りからの駐車場出入り口が、やたら狭い。
そのしわよせが歩行者用連絡通路にきていまして、出てく人と入る人がすれ違うのがやっと程度の広さで、しかも店の壁にはライトとかが飛びだしており、これが邪魔。その場所はすれ違うことは事実上不可能となって居ます。

と言う事で、総合評価は70点と言った所。設計段階でもうちょい出入り口の事を考えるべきでしたね。
まあ、取り敢えず本屋が近くにできたって事で非常に便利にはなったと思います。

2004年09月24日(金)22:40  アクセス障害 (ネット関係)
現在、「http://cafe-alpha.org/」全体に置いてアクセス障害が発生しております。
独自ドメインレジストラに置ける、DNS設定の吹き飛びが原因でして。
正しい情報に書き直しましたが適応が行き渡るまでに1〜2日を要します。
皆様にはご不便をおかけした?事をお詫び申し上げます。

2004年09月23日(木)  修理完了と新規購入 (パソコン関係)
先日MP3プレイヤーの調子が悪くなって修理に出したんですが。
http://cafe-alpha.org/diary/cgi/nicky.cgi?DT=20040904A#20040904A
これがなおったと言う連絡がヨドバシから入りまして。
んでMOドライブが壊れてたってのもあるから、修理品受け取りつつMOドライブでも買おうと思い、昼頃ヨドバシに向かいました。

んで、まずはPCドッグで修理品の受取。保証期間って言うか買ってから一月で壊れたんでまあ当然ながら無料修理だったんですが、帰ってきた明細見たら
「サブ基盤交換、スイッチパネル交換」
とありまして。何か結構でかい修理入ったような・・・。
(一応家帰って聞いて見たらちゃんと聞こえてました)

んでその後、MOドライブを見に行く。モックアップモデルを眺めて見たんですが、薄いし軽いし小さいしで、かなりビックリ。
雰囲気から、「USBFDDだよ〜」って言われても疑わないかも(笑)。
ウチが持ってるのは電源内蔵型SCSIタイプなので結構デカい。
外づけHDDと同じ様な大きさがありましてね。
で、何品目か眺めてたんですが、うちの主流MOメディアが230を使ってる事と、今後MOをバックアップ媒体としては使う事はなくなるだろうと言う事で、一番小さい640Mのドライブを購入する事に。何か2G程度のドライブも置いてあったんですけど、恐らくそこまで使わないしねぇ。
んで、値段が同じでアイ・オー・データのと富士通のが並んでたので何となく見比べて見たら、形がよく似てる。恐らくハードウェアOEMなんだろうなぁと思いつつアイオーの方の箱を持って行こうとしたら店員に呼び止められまして。
何でも富士通のを買えばポイントが20%付くとか(アイオーの方は13%)。
中身の違いは添付ソフトの違い程度で、大して変らないし、何か富士通には限定ブルーモデルなる青い色のカラーリングがされた物がありまして。
まあ限定モノに弱い日本人って事で(笑)、そっちを買いました。

さっそく使って見ましたがいやぁ、電源いらずっていいねぇ、とつくづく思ってしまった今日の出来事でした。

2004年09月21日(火)18:19  内閣占い (占い)
何てモノがあるそうで。
http://homepage3.nifty.com/hoge-hoge/uranai.html
(ネタ元:ふたみさんち http://www.moratorian.com/

やってみた所、以下のような結果になりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは外務大臣です。

あなたは賢い人です。相手と自分の立場をよく理解し、主に交渉ごとに強さを発揮します。自分に有利なように物事を運ぶことにかけては天才的です。最小のリスクで最大の利益が得られるでしょう。
しかし、そんなあなたを快く思っていない人がいます。それは交渉相手であったり、ライバルであったりします。恨みや妬みを買いやすいといえます。そういう人を増やさないためにも、けっして自分の才に慢心してはいけません。思わぬけがをしてしまいますよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はてさて・・・私そんなに要領いい生き方してるとは思えないんですがね(笑)。

2004年09月21日(火)17:34  気になったニュース (ニュース)
・田代まさし、また逮捕。リュックからバタフライナイフで銃刀法違反。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000288-jij-soci

何て言うか・・・この男、覗きで捕まって以来冴えないなぁ・・・。
てか、何度も逮捕歴あるから警察でもマークしてるんでしょうけどねぇ。一緒に居た女は覚醒剤持ってたって言うし、人間落ちるとこまで落ちるとどうなるか解ったもんじゃないなぁと。

・政府、自衛隊のイラク派遣を1年延長固める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000024-san-pol

北海道の部隊は先日無事に任務を終了し帰国しまして、今は東北の仲間達が向かっております。
1年のびるとなると、次は更に南の部隊から出るのかなぁって気がしますが、まあ何にせよ何事もなく帰って来て頂きたい物です。

・ウイルスの作者がセキュリティ企業に就職。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000002-imp-sci

トレンドマイクロ辺りは確か、ウイルス作者がウイルス中に仕込んだメッセージ(確か「私はコレだけの技術があるから雇って欲しい」の様な事が書いてあった)を見て、「我々はウイルス作者と手を組むようは事はしない」の様にばっさりと切り捨ててた様な気が。
まあ企業に寄ってその考え方とかは違うんでしょうけど、ウイルス作者が居るセキュリティ企業ってだけで信用ががた落ちな気がするのは果たして気のせいでしょうか・・・?

・すき屋、関西でも牛丼再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000025-san-bus_all

たまーに食べたくなるんですよね、ああいう牛丼チェーン店の牛丼って。
安くてそこそこお腹満たされるし。

…ところで札幌にすき屋ってありましたっけ?(笑)

2004年09月21日(火)12:58  と言う事で (Blog)
RSS出力に対応して見ました。
RSS出力URLはhttp://cafe-alpha.org/diary/cgi/rssnicky.cgiとなりまして、最新10件迄の日記データに関してRSS出力を行います。
RSSを利用される方はこちらをお使い下さい。

…って言うか、実は私もRSSって何だか良くわかって無いんですよね(爆)。
何でRSS実装する事になったかと言いますと、今日張りつけた「Blogペット『こうさぎ』」の語呂収集に必要らしくて。
当初RSSどうやって発生させるか悩んでいたんですが、そう言えばサポート先にRSSってハイパーリンクあったよなぁと思って見に行ったら案の定ありました。

知り合いと話してたんですが、確かにこう言うの自前で実装・設置するより、既存のブログサービス借りた方が手っ取り早いって感じもしますけどね。
まあこのスタイル好きですし、手元(?)のサーバーにデータが置いておけるって言う安心感があるから(仮に移転しても再設置が容易そう)、ってのもありますしね。
あと自前で定期的にバックアップ取れますし。

それからもう一つ、『俳句blog』なんてのも設置して見ました。
日本の心は俳句だよ等と私の知り合いも言ってましたけど、うちの場合は俳句ってよか川柳を中心に行こうかなぁと。

欠点は、このブログのトップ開く際に重くなった事かな(苦笑)。

2004年09月21日(火)  ばねびよんびよん (パソコン関係)
あるデータが必要になりまして。そのデータはMOに入ってるんですよね。
んで、目的のMOメディア自体はすぐ見つかりました。
さーデータを抜き出そう、MOドライブを外付でセットしてっと、MOを差し込んで・・・ぐえ、差し込めない。
何が起きてるんだろうとMOドライブの差し込み口から中を覗いたら、何とバネが飛び出していました。
要するに物理的故障、と言うか破損(泣)。

いやまあ・・・確か札幌に引っ越して来てすぐ位の時代に買ったドライブだから、既に6年程度経過してますけどねぇ。
こんな壊れ方したのは初めてですよ。まあびっくり(苦笑)。
しかし、落したりした訳でも無いのに、何でこんな壊れ方するんでしょうかねぇ?

て事で、暇見て買いに行く事にします。
ああ、また出費が・・・(ため息)。

2004年09月20日(月)11:32  秋の風物詩 (日常)
20040916_0846_0000.jpg 288×352 33K先日山の中で仕事してた時に携帯で撮影した物。
そう言えば十五夜もそろそろですなあ。

2004年09月20日(月)10:57  今日来たSPAMメール (SPAMメール)
SPAMとSMAPって似てるなとかふと思いつつ。
さて、今日来たSPAMメール。

−−−−−以下SPAMメール−−−−−
送信者: <pinky69@as.airnet.ne.jp>
件名 : カレーでいいかなぁ??♪
日時 : 2004年09月20日 月曜日 05:36

パスタにしよぅかオムライスにしよぅかカレーにしよぅか迷ったんだけどぉ。。。
カレーにしちゃったぁ〜♪♪甘口と中辛どっちにしよっかぁ〜???
−−−−−以上SPAMメール−−−−−

一見普通の間違いメールっぽいけど、明らかに業者が作ったと思われる頭悪そうなメアドですよね(笑)。
大体朝5時半にカレーにするかパスタにするか迷うってのが変だし。

2004年09月17日(金)12:15  気になったニュース (ニュース)
・食いかけのリンゴをめぐる争い
(「アップル」めぐる商標争いに決着?:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000003-yom-int
Apple社のスティーブ・ジョブズがビートルズファンってのが話をややこしくしてるそうだけど、言われて見ればマッキントッシュのリンゴエンブレム、ビートルズのアルバムの食いかけのリンゴとそっくりですなぁ。

・プロ野球、ライブドア加盟、楽天は来週?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000001-san-spo
これでヤフーとかも入って来たら「やっぱりか」って感じな気もしますが(笑)。

・「死刑執行は適正」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000033-mai-pol
てか人殺ししたら死刑でいいじゃん。
人権がど〜とか何とかかんとか言いそうだけど、犯罪者なんぞに人権なんぞ認められるかってんだ。

・IEからFireFoxへの移行が増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040916-00000006-cnet-sci
火キツネ気になってるんですけど、まだセットアップして無いんですよね。
何にせよゲイツ独占体性が崩れるのはいい事です。

2004年09月17日(金)08:23  んでやはり気になったんで・・・ (日常)
先の記事でも書いたんですが、やはり大安と結婚式の繋がりとか、大安が良いのかどうか、それ以外でも良いのでは無いか、その辺が気になって、調べて見ました。

まず最初に見つかったのが、「大安に結婚式はNGなんだって?/ウェブリブログ
http://mey-sky-mam.at.webry.info/200408/article_5.html」と言うブログ。
(一応トラックバックさせて頂きました)
それに寄ると、ウンナンの番組で、「大安の結婚式はタブー」だと言う内容の事を言ったらしいです。何でも、大安は喜びを皆でわかち合う日なのに、結婚する二人だけで二人占めするのは良く無い」だそうでして。
でもウンナンだしなぁ・・・根拠無さそう。

次に見つけたのが「大安って本当に良い日なの? - [結婚式]All About Japan
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20021103/index.htm」と言うサイト。
コレには大安とか友引とか仏滅のいわゆる「六曜(りくよう)」に関する話から詳しく乗っています。
んで結論を見ると。
「六曜は迷信だからこだわる必要はない」
だそうで(笑)。
何だ迷信かい。気にして損した(笑)。

ただ、同じ記事の中で「決められなかったら、六曜を気にする人(例えば親)の言う事に従えば良い」の様な事も書いてありまして。まあその辺の配慮は必要なんだろうなあと頷く事しきり。

六曜その物に関して更に調べたら、「こよみのページ
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0410.htm」と言うのを見つけました。
これによれば、六曜の起源は諸説ある模様で。ただ、上記「All About Japan」に書いてあった、「孔明六曜」説は、格付けの為の名前付けでいわゆる「眉唾物」だと切り捨ててます(笑)。

とまあおおよそ満足できる回答が得られたので、私なりの結論は
「別に気にする必要はないが、気にする人のアドバイスも聞いた方がよい」
程度の物で良いかなぁと。

…ま、気にする必要が出て来るのは果たしていつになるやら(いたたたた)。


(「結婚式」「大安」をキーワードにぐぐって見た結果:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%AE%89&lr=

2004年09月17日(金)07:46  ふと疑問に思ったこと (日常・・・?)
2通ほど結婚式の案内状がきまして。
幸い同じ月では無かったんですがどっちも給料日前の週末。
んな時に金あるかってよ・・・。

でまあそれは良いとしましょう。
その際案内状を差し出して来たウチの部下君、「大安の週末が他にない」と言いまして。
でふと思ったのが、「結婚式って必ず大安である必要があるのか?」と言う点でして。
良く葬式は「友引は『友を引く』(一緒にあの世に連れて行く)から良く無い」とは聞きますが。
結婚式は別に大安でなくても(まあさすがに仏滅とかはどうかと思いますが)良い様な気もするんですがねぇ。
んでそんな所にこだわるのに、仲人立てないと言う今風の結婚式やると言うし(笑)。

まあそんな経験無いから何とも言えない所なんですが正直な所(笑)。

2004年09月16日(木)18:23  無駄買い (日常)
自転車の懐中電灯が、長らく球切れか何かで点灯していませんでして。
暗くなってからも乗る事が多い(と言うか、退勤時外は大抵真っ暗)ので、自分の安全の為にも自転車用の懐中電灯買わねばなぁとは思ってたんですよね。

んでようやく買いました。
コンセプトは「完全防水式」。
雨の日も乗る事が多いので、当然ながら普通のだと壊れちゃいます。もしかして今までのもそれが原因で球切れしてたのかもですが。
って事で、防水式のやたらごっついのを買って来て取りつけました。


ま、それはいいんですわ。
問題は、その時一緒に買ったアクセサリーランプ。
「電池不要」って書いてあったので、単に取りつければつかえるのかなぁとか思って買って来たんですよ。
んでさっき取り付けようかなぁと思って、よくよく見て見たら。

「配線はダイナモへコード一本でOK」

ウチのMTB、ダイナモ(発電機)なんて付いてませんってば(爆)。

我ながらもうちょっと説明読めよと・・・(苦笑)。

2004年09月14日(火)18:08  通り名作成? (ネット)
またまた例の如く知り合いから教えてもらったサイトなんですが。

「俺達の通り名メーカー」
http://www2.orions.ne.jp/ise_q/game/nova_mkname.html

ちなみにやってみた所、私の通り名は、
「”バックファイヤ旅情編 ”Holmes金谷」
だそうです・・・なんですかそれは(苦笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • era(2004/09/14 18:46)
    ”蒼醒めたマリア ”era とか ”エスケイプ・フロム・バースト ”era ってのがデマシタ(笑)
  • Mocha(2004/09/14 20:39)
    "スパイラル"Mochaってのがでましたよ。
  • ふたみ(2004/09/15 00:24)
    ”薬用残り物 ”ふたみとか。えーっと。

2004年09月14日(火)  携帯電話雑感 (日常)
昼に売店に行ったら、auの携帯即売会っぽいのが来てまして。
それを見ていたら何となく思い出したこんな話が。

IRCでの話題だったかなぁ。
ある人が、その人が持っている携帯の機能の話をしていまして。

仮にAさん「・・・みたいな機能があるんですよね」
私「へぇ〜、何かいいなあそれ」
Aさん「そう言えば金谷さんって、携帯どこのを使ってるんで?」
私「うちはDoCoMoっすよ」
Aさん「へぇ〜・・・いっそ携帯変えたら?」
私「いやぁ・・・うちって親がNTTでねぇ」
Aさん「あ、やっぱそう言うのあるんですか?」
私「まあ、関係無いって言えば関係無いんですが」

とまあその時はそんな感じでお茶濁して置きましたけど、本当の所は
「変える手続きが面倒臭い」
「番号変わった事を知り合いとかに通知するのが面倒臭い」
ってのが大きい理由でして。
確か携帯の会社乗り換えても番号そのまま持ち越せるサービスが将来的に出来るらしいですけど、現時点ではまだそれもメドが付いていませんし、そうなると知り合いに番号変わった事をいちいち通知しないとならないと言う面倒臭さがありますし。

そもそも私の持論では、携帯にせよ何にせよ、ころころ変える物じゃないってのがありまして。
だってそうでしょ? 普段はネット上だけで連絡とってる知り合いと、旅先で連絡取りたいなあと思って電話帳の番号にかけたら、
「ただいまおかけになった番号は現在使われておりません・・・」
なんてなったら、一体どうやって連絡取れと言うのやら。
それだけの為にわざわざネットカフェに入るのも何だかねぇって感じですし。

ま、根が貧乏性&実際に貧乏ってのもあって、変えてられないってのも事実なんですがね(笑)。

2004年09月14日(火)  SPAMメールが最近良く来る訳で (SPAMメール)
最近、国内・外国を問わず、やたら大量にSPAMメールが来ます。
全くもってウザイ事この上ないんですが。
最近はSPAMとおぼしきメアドを振り分け登録して、受信しないでサーバー上で削除すると言うクッションを置くようにしてます。
しかし、メインのメアドをさくらインターネットの物から今の黒さの所に変更した頃は、これと言って来なかったんだけど、やっぱこう言う物はどっかこっかからメアドが業者に流出するもんなんですねえ。
もう一個メアドとって、こっちを非公開にして知り合いにのみ公開しようかしらん。

さておき、今日からはやって来たSPAMメールを公開する方向で行って見ましょう。
こんなのがSPAMメールだよってのを広く知ってもらう意味でもこの公開は有効打と思われます。
まあ、SPAMっぽいメールの特徴的な一文(例えば件名(Subject)部分とかね)をGoogleで検索すれば一発って話もありますが。

−−−以下SPAMメールの内容−−−
件名 : 急ではありますが、15出しますので契約しませんか?
日時 : 2004年09月14日 火曜日 00:46

突然のメールで申し訳ございません。率直に言わせていただけば既婚者である私と割り切った関係を持って頂けませんか?
代価として月に15万円前後のサポートをお約束します。
難しい事は言いません。月最低二回以上会って頂ければ問題ありません。2人の時に恋人のように接して頂ければ結構です。
貴方の時間を少し拘束してしまうので金銭が発生するのも致し方ないと考えています。
上記を踏まえた上で契約関係になってはいただけませんか?興味を頂ける内容だと思います。貴方さえお手すきでしたら明日にでも会ってみたいと思っている次第です。場所はご指定ください、重ねてどこにお住まいかもお願いします。 橘 翠子

橘 翠子
−−−−−−

メールヘッダ見ると東京の方から送られてるっぽい(これはヘッダの見方を完全に理解して無いので自信が無い)けど、こいつ札幌まで来る気だろうか(笑)。

なお、ぐぐって調べて出て来たblogを見たところ、この手のメールは返信をすると自動的に再返信が行われるようでして。
何つうかよく考えてるよなぁと感心すると共に、そんな労力あればもうちょっとまともな方向にそのパワーを振り向けりゃいいだろうにと余計な事も考えてしまいました。

上記件名のGoogle検索結果

(トラックバック先:
「今日のSPAM | 急ではありますが、15出しますので契約しませんか?」http://noby.jugem.cc/?eid=13
「山ログ: 最近のスパム」http://yamagu.mo-blog.jp/weblog/2004/09/post_8.html
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • era(2004/09/14 18:40)
    うちにも同じのが来たなぁ(中身ミテナイけど件名一緒)。名前は斉藤サン。2chでもネタになってたすぱむですた。

2004年09月09日(木)02:43  そして束の間の平安を (日常)
まあ何て言うか、我ながらゲーマー、しかもかなり「廃」なのは自覚して居まして。
はまりだすと止まらないと言いますかなんと言いますか。
銀英伝7はちょっと止まりそうに無いので、ブログ立ち上げてみたりとかやってますが(笑)。

まあそれはさておき。
今回の颱風、仕事中に停電は頻発するわ、仕事場近傍は広い範囲で停電・断水してるわ、あちこちで木は倒れトタン屋根が電柱に引っかかってたり、等と言う感じで凄まじくでかい被害を出して居まして。
わが家の方も停電が起きて居たらしく留守電が停電してましたよ点滅して居ました。
何かサーバーの方は自動的に再起動したのか、普通に動いて居ましたけどね(苦笑)。
いやしかし、停電の件もそうですけど、家庭用の無停電電源装置が欲しくなるなぁとつくづく思いました。
…ま、そこまで激しい事をサーバーにさせてないから、無くてもいいといってしまえばそこまでですが(苦笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • era(2004/09/14 18:40)
    実家の方では寺の屋根が吹っ飛んだそうな(-ノ-)/Ωチーン

2004年09月09日(木)01:19  あいもかわらず・・・ (銀英伝7)
焼肉おいしかった(爆)。
いやこれはカテゴリとは関係ない話ですが・・・(笑)。


(銀英伝7日記は移動しました。この記事は↓こちらになります
http://cafe-alpha.org/diary/gin7/nicky.cgi?DT=20040909A#20040909A

2004年09月08日(水)20:12  食事前の軽い戦闘 (銀英伝7)
(日記移動しました。こちら↓になります
http://cafe-alpha.org/diary/gin7/nicky.cgi?DT=20040908E#20040908E

2004年09月08日(水)08:19  ♪風雲、急を告げ〜、雨、嵐を呼ぶ〜♪ (気象)
颱風真っ只中っぽいです。

無茶苦茶風が強いです。雨は降ってませんが。
さっき帽子吹き飛ばされるし(汗)。

しかし、帽子って、うまく風に乗ると綺麗に飛ぶもんなんですねぇ・・・(笑)。

2004年09月08日(水)  消え行くもの (パソコン関係)
フロッピーディスク&フロッピディスクドライブが、今緩やかな死に向かって進んでいる模様でして。
(関連リンク:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/07/news021.html
PCメーカーに寄っては最初からFDD付いて無いモデル出してる所が結構多いですし、ノートなんかはかなり前からFDD無しモデルが出まわってますしねぇ。
そもそもここ2〜3年からPC使ってる人の中には、8インチのフロッピーが存在している事を知ってる人って居るんでしょうかね?

で、上記リンクの中に「最後にいつフロッピーを使いましたか?」と言う話の下りがあるんですが、私の場合は仕事の関係で毎月又は一月おき程度で使っていまして。
でも「その程度」なんですよね。家じゃ全く使って無いし。

今やHDDすらポータブルで持ち歩ける時代。
そのうち「フロッピー? 何それ?」何て言う時代も来るのかもしれません。

2004年09月08日(水)  あとちょっとだったのに・・・ (ラグナロクオンライン)
て事でRO。

銀英伝7やりながらROってのは実は結構有効な手段で。
銀英伝7の方のキャラのCP(キャラクターポイント。行動するのに必要な数値)が切れて回復待ちをしてる間、ROで戦闘して、ROでHP・SPが切れたらまた・・・と言ういたちごっこをやりつつ。

そんな事してたらエルダーウィロー7匹くらいに囲まれて瞬殺されましたよ(=x=)。
ハエ逃げでしたっけ、アレする暇も無いくらいに。

もうちょいでジョブレベルもレベルも上がったのにねぇ・・・。

2004年09月08日(水)00:19  新境地の開拓 (銀英伝7)
(日記移動しました。↓こちらになります
http://cafe-alpha.org/diary/gin7/nicky.cgi?DT=20040908A#20040908A

2004年09月07日(火)  颱風18号 (気象)
何か前の颱風16号と似た様な経路辿ってきてる颱風18号ですが。
まずは被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。

今回も後数時間したら北海道まで来るんで悠長に構えてられないんですが(汗)。

2004年09月06日(月)  漂流戦艦 (銀英伝7)
この日記CGIにカテゴリ分類機能があればなぁと最近思いつつ。
まあないものねだりをしても仕方がないので、取り敢えずタイトルにカテゴリ付けて対処する事にします。

さて銀英伝7。
6日はほとんどをリアルでお出かけしていたので、まあ寝る前に30分くらい遊んでから寝ようかなぁと思い起動。
ログインするとイゼルローン近傍に帝国の小集団が出てきてるのが見えているんですが、戦闘が発生している模様が無い。
何かあるんだろうなぁと思いつつ、後ろに目を向けて見たら・・・。
「どくろマーク?」
キャプテンハーロックじゃないけど何やらどくろマークが発生している宙域が。
試しにそこに突入すると、いきなり戦闘発生。
どうやら宇宙海賊らしいです。まあ見たまんまと言われればそこまでですが。
んでまあ、いつもの様に索敵しつつ外縁を回っていたら、12時方向で発見。速攻で撃沈。
何か動かないので、ただの標的っぽいみたいですが・・・。
まあそんな感じで3隻ほどの宇宙海賊艦を撃沈。
したら、最後ダゴン星系近傍で戦闘後、燃料が切れた状態に(汗)。
あああダゴン星系あんなにすぐ近くに見えるのに何でこんなに遠いんだろう・・・

現在ダゴン星系から2ヘックス「下」で、漂流しています(苦笑)。

(下のSSは2回目位に戦った時の状況を見た物)
gin7.png 1024×768 341K
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • かなや@仕事場(2004/09/07 17:22)
    昼休みに何とかダゴン星系まで移動して燃料補充をして、ようやくアスターテまで戻る事ができましたが。
  • フレデリカ@potoro(2004/09/07 22:22)
    ハイネセン通信より参りました、F.グリーンヒル少尉です。^^ 航続とか海賊の実装をご存知無いと言うことはエンさんは同盟HPとかIRCはご存知無いのかしら…?
  • フレデリカ@potoro(2004/09/07 22:24)
    ご存知無いようでしたら、前線でどなたか捕まえて聞いてみてくださいね^^
  • かなや@エン・ハンミン(2004/09/07 23:07)
    やや、わざわざご足労ありがとうございます。実は恥ずかしながら、第2セッションほとんど参加していませんでして。なので航続が実装されたのを知ったのは第2セッション終了まぎわ、海賊に至っては昨日と言う体たらくです。あと、IRCチャンネルに関しては存在は知ってますが、チャンネル名知らない状態です(苦笑)。あと、同盟HPは「同盟アンオフィシャル」さんでいいのかな? そんな感じですので、細かい事とかはハイネセン通信さんから読み取ったりしてる状況だったりします。まあ、ちょいとでも上層部とつなぎを取れた方が良いのでしょうから、いずれかでの連絡方法を模索して見る事にします。どうもご助言ありがとうございました。

2004年09月06日(月)  げてもの喰いレポ
20040906_1137_0000_.jpg 352×288 36K
て事で、うちの職場の上司どの、中山峠の売店で買って来たとかで、上の写真にある様なキャラメルを持って来ました。

んで食べて見たんですが、まあ昆布キャラメルは昆布あめとかで何となく想像付いてたんですんなり食べれたのですが。

問題は「ジンギスカンキャラメル」。
後味悪過ぎ(苦笑)。


おかげで何か具合悪いです(苦笑)。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Mocha(2004/09/06 22:09)
    味のイメージとしてはジンたれの煮詰まったもの+さとう、といった感じなのでしょうか?気になるなぁ…
  • かなや@仕事場(2004/09/07 17:19)
    えーとね、ジンたれ程おいしく無かったです(笑)。最初食べ始めは普通のキャラメルなんだけど、段々ジンギスカンっぽい様な気がする味が染み出して来る感じって言えば良いのかな? まあ取り敢えず、普通にまずかったです(笑)。

2004年09月05日(日)  我が行くは星の海
って事で銀河英雄伝説7(オンライン)。

私がいつも居るpotoroサーバー、4日に第2次セッションが終了しまして。
私のキャラは評価ポイントが足りなくてキャラの引き継ぎが出来無かったんですけど、まあ駆逐艦は今の状況では活躍の場がほぼ皆無っぽいので、どうせならキャラ作り直して巡航艦辺りに乗りたいなあと思ってたので、良しとしますか。

で、5日、セッション開始。
キャラをぽちぽちっと作ってっと。キャラ名は同じ(エン・ハンミン)、参加サイドも同じ(同盟軍)、顔CGも同じ。違うのは年齢で、今回は31歳設定にして見まして。
何て感じで作っていたら、戦艦が旗艦になりまして(笑)。
結構偵察型巡航艦とか憧れてたんですけどね〜。ま、戦艦の方がいいかなぁとか思って、そのままキャラ作成。
んで早速ヴァンフリート星系まで移動して取り敢えず放置。

んで夜中になって入り直したら、歴戦の同盟軍士官達が続々とやって来まして。
中には前セッション・前々セッションで見かけた人達もちらほらと。
まったり挨拶をしていたら、お約束の様に早速イゼルローン攻略が始まりまして。
しばらくは戦場突入しないで様子を見てたのですが、陸戦隊が入って行ったのを見て、取り敢えず突入。
んでエネルギー配分を決めて突撃。おお、戦艦ってこんなにエネルギー配分余裕あるのかぁとか、駆逐艦との差を楽しみつつ、陸戦隊の支援をする為に帝国の単艦とがちんこ勝負して見たりとか、帝国のミッターマイヤー隊が弱ってるのを見かけて回り込んで撃沈の一助をなしたりとか、何か駆逐艦じゃ出来無かった事がさくさくっと出来て嬉しい限り。
そこそこの戦果を上げて、25時停戦を乗り切れました。

取り敢えず、ようやく単艦の操作に慣れて来た感じがしまして。
まあ戦闘中やる事やたら一杯あって大変と言えば大変ですけどね。
さて、今回は少し出世して見たいなあ。

ちなみに、銀英伝7のpotoroサーバーで活躍する方のblogで有名と思われるのが、ハイネセン通信さん(http://klion.cocolog-nifty.com/gin7/)。
今回はシェーンコップの中の人になったみたいで、早速ナンパしてる記事が出てました(笑)。流石というか何と言うか。

と言うか良くよく見たらスナップショットにうちも出てるし。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • かなや@仕事場(2004/09/07 18:06)
    ・・・よくよく考えて見れば、駆逐艦で活躍の場が無いのではなく、私の操作がへたれてるだけなんですが・・・(汗)

2004年09月04日(土)  MP3プレイヤー故障
8月に買ったHDD型MP3プレイヤー。
型落ちって事で1万円値引きされてたんで買ったんですよね。

ところが、先月21〜22のママチャリレースに行く時に持って行った時から、何か音に雑音が混じって再生が止まると言う現象が発生しまして。
んでヨドバシに持って行って調べてもらったら、故障っぽいって事でメーカー修理とあいなりました。

本来であれば新品と交換らしいのですが、いかんせん型落ちって事で既にメーカーにも在庫が無いって事らしく(笑)、メーカー送りになって、そこでまた検査して壊れていたら修理、と言うやや面倒臭い手順を踏む事になるらしいんですが。
んで引っかかったのがこの「本来であれば新品と交換」って所。
今の時代って、「壊れたら修理」じゃ無くて、「壊れたら同等品の新品と交換」が主流なんですかね?

知り合いに聞いた話だと、まあテレビとか冷蔵庫とかの大型家電ならいざ知らず、そう言った小さい物だと、修理コストの方が高くつくから交換の方が早いんでは?と言う事になったんですが。
まあそう言う時代なのかなぁと、ふと思ってしまいました。

2004年09月01日(水)  長月、9月
9月になりましたね〜。
1年の2/3が終わってしまった計算です。
まあ仕事のサイクルは会計年度を基準に動いてるので2/3とか言われてもあまりぴんと来ないんですがね。


・古いものは淘汰されて行く?
1998年に初版が公開されて以来、長らく愛用していた「FileVisor4」と言うツールが、6の発表と共にライセンス販売の終了(事実上のサポート終了)となりまして。
(発売元:ライトシップソフトウェア http://www.lightship.co.jp/
まあコレを機会に6への移行を考えて現在試用して見たりしているんですが。

しかしまあ、4ってもうそんなに経っていたのかぁ、と、しみじみ。
5と比較しても4の方が使い慣れていたので、ライセンスは購入したけど使って無かったんですよね>5。
それ位手に付いていたツールだったんですが、どうやら乗り換えの時期が来てしまった模様でして。
こうして古いものは淘汰されて行くのかなぁとか、ふと考えてしまいました。
[ none ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ふたみ(2004/09/01 16:22)
    まだFV32使ってます(;´Д`)FV16にレジストしたって何年前だろう……
  • Holmes金谷@仕事場(2004/09/01 17:19)
    うへ、32ですか(笑)。さすがにそれは使った事がないや・・・

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー