cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2004年04月30日(金)08:55  受け背め度チェック
と言うのがあったので(まあ例の如く知り合いのサイトの日記から見付けたんですが)、試しにやって見ました。
http://u-maker.com/24583.html

んで結果が↓。

Holmes金谷さんは へたれ攻 です!

● へたれ攻の貴方は
★性格★
素直な平和主義者です。
明るくさっぱりとした性格なので誰からも好かれるタイプ。
人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手の胸に飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でも旧知の仲のように話せます。
友達がいっぱいできるのが特徴です。
優しく素直で合理主義者。二面性がある点も貴方の魅力となっています。

★夜の性格★
いつも相手に遠慮して、思い通りのプレイができない損な役回りです。
しかし、テクニック的にはどの攻めよりも上手いので自信を持ってどんどん喘がせてイカせてあげましょう。
少しずつ調教を施して、貴方なしじゃいられない体にしてあげたらどうでしょうか?
ときには強く攻めていかないと立場逆転の心配もあるので注意してください。

★相性★
強気受・襲い受

● Holmes金谷さんの前世は、インカ帝国の娼婦です!

ヘタレ攻めって・・・(笑)。
しかし、性格の所見ると、微妙にそうかもってのもありますねぇ。

2004年04月28日(水)  血脈桜の伝説あれこれ
髪が伸びて来たので、床屋に行って切って来まして。
その時床屋で流れていた民放ラジオで、道南特集?をやっていました。
んで、その中で、江差町の話になったのですが、そこで「光善寺」と言うお寺に有る、「血脈桜」と呼ばれる桜の木の話が出ていました。

そのラジオで語られていた伝承に寄れば(うろ覚えなんで間違ってるかもしれませんが)。
光善寺には古くから桜の木があって。
昔、お寺の改築をしようと言う時、その桜の木がじゃまになり、切る事になった。
んで切る前の日の夜、お寺の住職のまくら元に一人の若い娘が現れて。
『実は、私は明日にもあの世に行く事になった身。どうか、血脈を書いて欲しい』
と住職に懇願した。
血脈と言うのは仏教用語で、死後仏になれるようにとお坊さんが書く書きつけだそうでして。
で、住職はその娘に血脈を渡しまして。
翌日、住職が朝起きて、桜の木を切ろうとして木を見あげた時、昨日まくら元に現れた娘にあげた筈の血脈が、その桜の木の枝にぶらさがっていたとか。
それを見た住職は、あの娘はこの桜の木の精に違いないと言う事で、切る事を止めて盛大に供養を行った。
それが今の「血脈桜」の名の由来になったそうでして。

で、試しにサーチエンジンで調べた所、その基本になる「血脈が枝にぶらさがっていた」と言う所はほぼ共通しているのですが、それに至る過程の話の部分が、諸説色々ありまして。
ざっと調べただけでも、まくら元に立ったのが
1:その桜の苗木を貰って来た女性の幽霊だったと言う説
2:桜模様の女性だった
等など。
まくら元に立って血脈を貰ったと言うのもほぼ共通していますが、1の例の場合等は、住職が成仏しなさいと諭して血脈を与えたと言う話にもなっています。

そう考えると、この伝承一つにしても、どういう過程でこうも語られる内容に差が出るのかを考えて見るのも一つの楽しみかもしれません。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷@仕事場(2004/06/09 12:00)
    今さらながら修正。江差町じゃなくて松前町ですなあコレ。

2004年04月27日(火)  一瞬にして終わったアンケート
とある懸賞サイトから、「アンケートにご協力下さい」と言うメールが来まして。
内容は、国際線の利用に関するお伺いって感じでした。
まあ、私海外旅行とかした事ないんで自ずと回答は決まっちゃうんですがね。

んで、早速アンケートに回答して見よう、って事で、サイトにアクセスして見ました。


*設問1:回答度3% 「貴方は名古屋空港から国際線を利用して海外旅行に行った事がありますか?」

私の回答→いいえ

*回答度100% 「ご回答ありがとうございました」

おわりかいΣ( ̄◇ ̄;;

この間、およそ10秒。
…何だったんでしょ?(笑)

2004年04月26日(月)  メモ書き?
あの「水曜どうでしょう」でも絶賛されていたうどんの「山田屋さん」。
知り合いに聞いた所通販もやってらっしゃるとか。

http://www.yamada-ya.com/index.html

…買うか(笑)。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷@昼休み(2004/04/26 12:53)
    発注しました(笑)。来るのが今から非常に楽しみ。

2004年04月23日(金)  世の中って不公平だよねぇ・・・
こう言う記事(http://mytown.asahi.com/mie/news02.asp?kiji=6010)を見たんですが。

まあ、世の中いろんな主義主張があるから、むろん自A隊に対して批判的な人も居れば好意的な人も居る訳ですよ。
んで、たとえば大規模な災害が起きて災害派遣でその人達を助けなきゃならないって時に、助ける側の我々って、
「こいつは自A隊に批判的だから助けてやらん」
とか、
「この人は自A隊に好意的だから真っ先に助けねば」
と言うような依怙贔屓って、当然出来無いんですよね。

そう考えたら、叩かれるだけの立場の我々って辛いよねぇってお話し(笑)。

2004年04月23日(金)  風前の灯
と言う表現がぴたりとあてはまりそうですね。
何の事かって、三菱自動車の再建支援からのダイムラー撤退のお話し。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mitsubishi_motors/

まあ、例のトラックのハブ関係で散々な自体を招いてますし、自業自得って事でいっそつぶしてしまえばいいのかも知れませんな。
自分の会社で招いた結果でしょうし、悪い先例は幾らでもある訳ですしねぇ(ex:たくぎん、雪印乳業、等)。

2004年04月21日(水)  解ってはいるんですが
何度も言うように、この年になれば1年2年何てモノは誤差の範疇でしかないんですけどね。

ええ、また一つ年取りましたよ。

まあ、今年で20才ですからねー、私もまだまだ若いもんです(16進数で(笑))
ちなみに表にするとこんな感じです。

ADRS  +00 +01  +02  +03 +04  +05  +06 ...
0x00 過去 過去 過去 過去 過去 過去 過去 ...
0x10 過去 過去 過去 過去 過去 過去 過去 ...
0x20   予約 予約 予約 予約 予約 予約 ...
0x30 予約 予約 予約 予約 予約 予約 予約 ...
0x40 予約 予約 予約 予約 予約 予約 予約 ...
.... ....


まあどうでもいい事なんですが(笑)


…んー、今日の帰りケーキと酒でも買って帰ろうかな(笑)。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Moka(2004/04/22 13:11)
    私は1f…次の誕生日まで300日以上ありますが…気にしないィ〜気にしないィ〜気にしないィィィ〜

2004年04月19日(月)  イラクで拘束されていた二人のジャーナリスト
も解放されたみたいで、無事に全部の邦人が開放された模様ですが。

さっきニュース見てたら、その開放されたジャーナリストの片方、ガッツポーズしながら「ご迷惑をおかけしました」と言ってまして。

アホかってんだ。反省の色全く無しですな。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷@仕事場(2004/04/21 13:17)
    よくよく調べて見たら、そのガッツポーズした奴、ジャーナリストじゃなくてNGOだそうです。正直、「またNGOかい」って感じです。

2004年04月17日(土)  ピクミン2だそうです。
3年ほど前に曲が大ヒットした(?)、ピクミンですが。

何と2が出るそうです。
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/04/16/16e51ff2ccea13d1d2047ed3c4fac421.html
しかも何か曲が、曲がぁ(笑)。


今、コレだけの為にゲームキューブ買おうかと、真剣に悩んで居ます(笑)。

2004年04月17日(土)  イラクの邦人拉致に関して思う事
事件はまあ無事解決を見たような雰囲気がありますが。

ま、それを踏まえてあえて言わせて欲しい。
今回は「親が親なら子も子だな」って言う、いい例を見たような気がします。
どう考えたって現在のイラクは、行けば身に危険が及びそうな状況だってのは、誰の目からも明白だと思う訳でして。
そんな中、NGO活動ですかい?その意志は大層ご立派だと思いますよ、私に出来るかって言われればまず間違い無くできないでしょう。
しかし、それにしたって退避勧告でてる中にのこのこ行って、捕まって、親の言った事が
「うちの子供が捕まりました、犯人は自衛隊の撤退を要求してるので自衛隊を撤退させて下さい」
とか、捕まった連中にしたって
「悪いのはイラク人では無い、自衛隊だ」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/17iti002.htm
とか。

あんたら自分のやった事棚に上げて責任を人になすりつけるんじゃないよって。
一体あんたら助ける為に何人の人間とどれだけの金が動いたと思ってるんだか。
それでいて、「まだイラク国内で活動したい?」
バカも休み休み言えってよねえ。

今回の救出オペレーション、ある筋の話では20億円ものお金が税金から支出されたそうです。(http://www.asahi.com/politics/update/0416/007.html)
一部負担を被害者に求めるとか書いてるけど(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040417-00000087-kyodo-pol)、一部なんて生ぬるい、全額負担させろってんだ。
山岳遭難だって、救出費用は全額負担だろうに、そんな事で例外を作っちゃいかん。

まあ、捕まった事に関してはご愁傷さまって感じだけど、それを止められなかった親も、捕まった3人も、深く反省して欲しい物です。

2004年04月14日(水)  セキュリティ情報
Windowsupdateにおいて、本日付でセキュリティアップデートがいくつか出ています。
わが家のシステムでは、Windows2000で5、XPで5ありました。
番号で言うとMS04−0011〜0014に当たります。
詳細はマイクロソフトのサイトをご覧ください。

んで、コレ見た人は忘れずにWindowsupdateを行いましょう。

2004年04月09日(金)  自転車のお話し、続編
んで7日になってから、オーバーホールに出した自転車を取りに行きまして。

タイヤが細くなったのも有るんでしょうが、ぱっと見た瞬間何と言うか精悍な感じがしまして。
また泥よけとかが付いた分、見た目もかなり変わって見えました。
んで、そのたまたま持ち込んだ自転車屋さんと言うのが、割とMTB方面に強い自転車屋さんだったらしくて、かなり値引きしてもらいました。
ざっと試走して見たんですが、前のタイヤよりはアスファルト上で走った時のスピードが上がった気がします。
また、グリスアップとワイヤー調整が効いている為か、前よりレスポンスがかなり向上してる感じがします。

やはり「餅は餅屋」と言いますか、見せるべき所に見せれば良くなるんだなぁと実感。

あとは、切替と後ブレーキのワイヤーも交換したいと言う自転車屋さんの話もあったのと、速度計とかも付けて見たいなあと言う話もあいまって、給料出たらまた行こうかなぁとか考えています。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Mocha(2004/04/09 16:33)
    個人的にはオフ車に泥除けは不要かと思うのですが…好みの問題ですね。あとワイヤー系は早めに交換を。
  • Holmes金谷(2004/04/12 00:03)
    いや、オンロードのみなんで泥よけは必須です。ワイヤーは給料出てから。

2004年04月06日(火)  自転車オーバーホール
通勤の足に自転車を使おうと思いまして。
雪解けを待つ形で今日自転車屋さんに持って行って、部品の交換やら取りつけやらを一気に行ってもらう事にしました。
具体的には、
・すり減った前後輪のタイヤ&チューブ交換
・前後輪の少しゆがんでるリム調整
・サドル交換
・泥よけ取りつけ
・その他細かい調整やらメンテやらグリスアップやら
軽く見積もってもらったら15000円越えました(笑)。
まあ、うちのはちょっと普通のでは無いMTBだから、多少お金かけても長く使い続けたいのでねえ。

ちなみに、今まではオフロード向きっぽいタイヤ付けてましたが、今度はスリックタイヤにして見る事に。
ってのは私の場合街乗りにしか使って無いので(オフロードで走るとかレースに出るとかってのはやって無い)、オフロード用タイヤだと逆にスピード出なくて疲れるだけな気がするので。

んで、明日出来るらしい話を聞いて自転車屋さんに預けて来たんですが、夕方に昼寝?してたら、電話がかかって来てもう出来たとか(笑)。
流石にお金おろして無かったのもあって、予定通り明日取りに行くと伝えました。
しかし仕事はやすぎ(笑)。

2004年04月06日(火)10:55  出張終わり
えー、3月10日から行ってた出張も、4月2日で無事終わりまして。

んで本日と明日代休貰ったんでのんびり(ぐったり?)しております。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー