cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2004年03月24日(水)  追悼
ニュースの記事を見る度。
記事のリンクをクリックする度。

その度に、画面が滲むのは何でだろう。


思えば、私は全員集合をリアルタイムで見れた世代でして。
ただ、当時小学生だった私は、家の規則が厳しくて、8時には寝る時間と示されていた為、たまに言いつけを破って夜更かししての状態でしか見る事ができなくて。

それでも。
画面の中のメンバーのコントには、一種ハラハラドキドキとしながら見ていたのを憶えている。

時代は流れ、踊る大捜査線では渋い役割を演じてくれたりと、様々な「芸風」を見せてくれて。

それでも。
私にとっての「長さん」は、やっぱりドリフターズの長さんな訳で。

今年頭に発売されて、速攻で仕入れたDVD。
同梱されて来たハッピ共々、家宝にする事にしました。


長さん、どうぞ安らかに。
[ none ]
コメントとかツッコミとか

2004年03月21日(日)00:01  突然の訃報
いかりや長介さんが亡くなったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040321-00000090-mai-soci
http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/003.html

去年、ガンの治療で入院して、なおって退院したと言うニュースを聞いてただけに、あまりにも突然の訃報でびっくりしております。
知り合いとも話してたのですが、また一つの時代が終わったと言う感じがしますね。
これからもまだ活躍して欲しかった人だけに、非常に惜しいです。

なんにせよ、ご冥福をお祈り致します。天国でも変わらずコントをやって頂きたい物です。

2004年03月10日(水)  鉄道のお話し
本当は今日から出張だったんですが、仕事の関係でまだ札幌に居ます。
出張出発は明日か明後日に延びる予定です。


・鉄道マニアの窃盗6人を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000113-kyodo-soci

てかこんな奴ら鉄道ファンでもマニアでもなく、ただのドロボーじゃん。
こんなんだから清く正しい鉄道ファンの立場が悪くなるんだよ、まったく。


・解体寸前だった47年前のディーゼル機関車が三重県の博物館に寄贈
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000009-cnc-l23
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00003031-mai-soci

保存状態いいらしいですね。博物館で復元して動かしたいと言う事ですが、ぜひ動いて欲しい所です。


あと、私の職場での鉄仲間のY氏からの情報で、JR北海道に最後まで残っていた腕木式信号機が、先日ついに姿を消したそうです。
これで、現在稼働中の腕木式信号機は、JRではJR八戸線のみになってしまった模様です。
私鉄の方は私よく知らないんで(何せ北海道外は私の守備範囲外なもので)、私鉄のを探せばまだ有るかもしれませんが。

2004年03月09日(火)  今年は動物受難の年?
・ペットショップで火災、犬猫150匹以上が焼死
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000402-yom-soci

何て言うか、鳥インフルエンザで大量殺処分されているニワトリ達と言い、このペットショップのペット達と言い、不憫としか言いようが無いですねぇ。

2004年03月08日(月)  気になったニュース追加
・パソコン1台生産に必要な各種資源は1.8トン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040308-00000022-kyodo-soci

えーそんなに使うんだ〜と、ちょっと驚きの数字。
でも良く考えてみれば、各種LSIとかは生産工程で超純水で洗うんでしたっけ?
そう言うの考えて見れば、チップやら金属やらの塊であるPC1台にこの数字は何となく納得行く気も。
てことで、ライフサイクルが長続きするPCでないと、資源消費がきつすぎでは無かろうかと。
とは言え実情は、PCの進化速度の方がリサイクルとかライフサイクルとかを明らかに上まわってるようですがねぇ。

2004年03月08日(月)  今日の気になるニュース
取り敢えず4つほど。

・陸自サマワ派遣隊、地元から警備員を仮採用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040308-00000025-kyodo-int
・北海道で殺処分牛からBSE陽性反応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040307-00000204-yom-soci
・浅田農産の会長夫婦自殺
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040307-00000204-yom-soci
・長嶋監督、その驚異的回復力
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040308&a=20040308-00000002-spn-spo

まあ色々と有りますが。
陸自の方は仕事も順調に進んでいるみたいで何よりです。
狂牛病、これはまだ続くんでしょうかね。
自殺、そこまで彼らを追い詰めてしまったのは一体何なのか。
長嶋監督、何つうかこの人も鉄人って感じですね。まあ快方に向かってるって事で何より。

2004年03月05日(金)  犯罪に対する意識低下
万引きしてもたいして問題無いそうです。
(ニュースソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040305-00000212-kyodo-soci

最近のガキってこんなバカばっかりなのかと思うと、ため息しか出て来ませんわ。

2004年03月03日(水)17:21  これで2度目
一昨日、別部署の上司が急逝しました。
コレから通夜に向かう所なんですが。

2年前のこの時期にも別部署の上司亡くなってるんですよね。別部署とはいえ上司の死に直面したのはこれが2度目です。しかも、今回の人は直接話しもした事ある人です。

…色々思う所は有りますが。
故人のご冥福をお祈り致します。

2004年03月02日(火)  ディスプレイの見え方の差とディスプレイ今昔
ここ最近液晶ディスプレイの価格競争が激化して来たおかげで、液晶ディスプレイの値段ってのが凄く下がって来て、17インチクラスでも5万ちょい出せば買える時代になって来ました。
私自身は置く場所の関係とまだブラウン管ディスプレイが性能いいの残ってる事もあって、アジトのサーバーに中古の15インチ液晶ディスプレイを1台使っているのみです。
実は未使用の新品15インチ液晶ディスプレイもあるんで、ブラウン管のと交換しようかとか思っているんですがね。

で、私はデスクトップ以外にノートも何台か(ジャンク含む)持ってまして、当然ながらノートPCには液晶画面が付いている訳でして。
また仕事場のPCも全て液晶になった為、事実上ブラウン管ディスプレイを使っているのはアジトのメインマシンだけ、と言う事になります。

んで。色温度の解釈の違いなのかもしれませんが、先月26日の写真先月29日の写真、この写真を液晶ディスプレイで見た時とブラウン管ディスプレイで見た時では、何か明るさとか色合いとかが全然違って見えるんですよね。
コレで困るのは、例えばアジトで写真を加工していて、いい色合いで出来た。んでWeb上にアップして、後日ノートとか液晶ディスプレイのPCで見て見ると、全然違う風に見えてしまう、って言う現象が起きてまして。

いっそ液晶合わせにしてしまえば楽なんでしょうけど、皆が皆液晶使ってるかって言うとそうとも限らないでしょうからねぇ。


あと、ふと思ったのがディスプレイの歴史の流れかた、とでも言うのでしょうか。
真空管からトランジスタ、IC、LSIと言う風に時代が流れて行ったのと同様な感じで、ブラウン管から液晶に(ガラス使ってる物から使って無い物に)と流れている様でして。
ここだけ見ていると、まあ時代は繰り返しているのかなぁとかボケ〜っと考えて見た今日の日でした。

2004年03月01日(月)  弥生3月
3月になりまして。
今月10日から来月2日まで出張が有るんでその準備で大忙しな毎日を送っております。

内地の方じゃそろそろヨモギが取れるとか、梅が咲くとか、桜前線がどーとか、花粉症がどーとか、実にこっちにしてみれば季節感の無い話題が節操無く展開される時期でもありまして(笑)。
こっちじゃ今も雪降ってるっつ〜の(笑)。
とまあ、日本列島は実に縦長だなぁと実感するのもこの季節だったりします。
確かに日没時間が段々遅くなって来てはいるんで、春に向かいつつあるってのは何となく体感出来るんですけどね。

あとは、給料の寒冷地手当がなくなった所で季節感感じたりとか・・・(苦笑)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー