cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2004年02月29日(日)15:14  と言う事で
20040229.jpg 400×500 45K北海道に現存する最後の腕木式信号機な訳ですよ。

今日、朝9時半に出かけまして、まずは夕張線楓駅の写真を撮影して、その後清水沢駅に向かいました。
着いた頃にはこんな感じで結構雪が降っておりましたが、まあ気にせず撮影。
その後、駅の近くの跨線橋の上に上がったら、私以外にも二人ほどカメラを持った人が。
聞いて見たら彼らも私と同じ目的で撮影に来て居まして。
んで何となく何枚か撮影して居たら、丁度40系が入線して来て、今回の看板の様な写真が撮れた訳です。

しかしまあ、これも3月で引退ですか。
さび具合とかが長い年月の風雪を耐えた証にも見えます。
取り敢えず、ご苦労様でした。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷(2004/03/01 00:11)
    聞いた話では、この頃風さんの知り合いの方も駅ホームに居て、撮影してたそうで。その人が言うには、待合室のドア開けっ放しにする奴や、時刻表見ながら「読みどおりだ!間に合った!」とか言ってる奴とか、色々居たそうです。なんつーか、マナー知らん奴多すぎ。
  • Holmes金谷@仕事場(2004/03/10 22:26)
    残念ながら、今日得た情報で、3月のダイヤ改正を待たずして撤去された模様です。

2004年02月26日(木)19:51  内地の人は花粉症だ何だと騒いでるようですが
20040226_0717_0000.jpg 288×352 16K今日の我がアジトの近くの写真。
花粉症なんて知りませんよ?(笑)
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • なす(2004/02/26 19:59)
    ど、どこの国っすか?(マテ
  • Holmes金谷@仕事場(2004/02/27 10:04)
    がるるるるrヽ(`Д´メ)ノ
  • Holmes金谷@仕事場(2004/02/27 10:08)
    それはさておき、この写真携帯で撮影したんですよね。しかも無加工。コレくらいのクォリティの画像が簡単に撮れるってのは、なかなか凄いよなぁと思う訳でして。でも、「カメラの代わり」にはならんね。所詮携帯電話は携帯電話でしかない訳でして。ある意味「画像メモ」を取るのが正しい使い方なのかなぁと思う訳ですよ。

2004年02月26日(木)  この会社も相変わらず。
MSですよええ。
(ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040226-00000004-yom-soci

そんな事してる暇あったらもうちょいマシなOS作れってよ。

2004年02月25日(水)  顧客情報管理の落ち度
ヤフーBB、またやらかしてくれたみたいです。
(昨日:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000834-jij-soci
 今日:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040225-00000001-yom-soci
 関連:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/personal_information/

いつも思うんだけど、この会社、顧客対応最低だわ、サービスも最低だわ、しまいに機密情報管理まで最低だわで、いい所全く無いですね。
単にネームバリューの為だけにがむしゃらに客集めて、後は適当にネットサービス提供してハイおしまいみたいな図が見える様な気がします。
こんなんだからこういう所でツケ回ってくるんですよね。

ヤフーBBもそうだけど、最近客を舐め切ってる会社多すぎ。
顧客対応はマニュアルに書かれてるようにしかしない、対応はほぼ放置、下手したら無視。
しかもそれが割と大手に多いってのも、何だかなぁと思う訳でして。
少し考え方なおした方がいいと思うよ、該当会社の皆さん?

2004年02月25日(水)  Blogってさぁ・・・
最近良く聞く単語がこの「Blog」っての。
今流行ってるらしいんですが、単語だけ先に出されたって意味知らないしねぇ。

って事で、「なんじゃらほい?」って思って調べて見ました。

・Blog(「ぶろぐ」とか読む、らしい)
日記形式で作成されているWebサイトやそう言う日記を引っくるめて呼ぶ総称のような物。
単なる日記とは違い、ネット上の気になる記事に対してリンクを張り、それに対してメモを張りつける様な感じでコメントを残す形式が一般的な模様。
何より、HTMLでは無くても類似のシステムさえあれば簡単にBlogが構築出来るとあって、最近ブームになりつつある。
また、そのブームもあってか、最近大手ベンダーにてBlogサービスを行う所がいくつか出てきてる。
諸外国でも「Weblog」等と呼称され同様のサイトが多数存在する。

また、この手の物にありがちな事で、まだ「決まったスタイル」と言うのが存在していなく、管理者の個性では様々なBlogがこの先発生する可能性もある、らしい、と。


そう考えると、うちの所は割と「単なる日記」だったり、「Blog」っぽかったりと、実にどっちつかずなスタイルだなぁと思ったりする訳で(笑)。
あーでも、結構ヤフーニュースの記事引っ張ってその内容に批判浴びせたりとかしまくってるから、ある意味Blogっぽいのかな〜、とか勘違いして見たり(笑)。

2004年02月19日(木)  消え行く腕木式信号機
腕木式信号機が、いよいよ交通博物館等での存在になってしまう模様です。
(ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000036-kyodo-soci

腕木式信号機ってなんじゃらほいって人も居ると思いますが、やや昔の、特にSL何かが撮影されている写真を見ると、はじっこの方に横に長い板のような物が付いた鉄道用信号機を見る事ができるかもしれませんが、「あれ」の事を腕木式信号機と言います。
(この辺り参考:http://www.lazyjack.co.jp/nonauto/

北海道では、別部署の同僚Y氏に聞いた所夕張線で残ってるらしいですが、上記ニュースソースでは3月限りで廃止される模様。
早いところ見に行きたいのですが、現在車を部品取りつけの為ショップの工場に入れてる状態でして。
早く上がってこないかなぁ・・・。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷@仕事場(2004/02/25 09:15)
    追記。車のアップデート(笑)終わったんで、次の土曜日(28日)に撮影に行って来ます。コレに関しては別スレッド?にて記述。

2004年02月18日(水)  ウイルスメール漂着
ひさしぶりに来ましたよ、ウイルスメール♪

今日来たのは、今流行の「ベーグルB」と言うタイプの物。
(トレンドマイクロ・ウイルスデータベース:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BAGLE.B

差出人が詐称されているとかで、メールのソースを見ても発信源が特定出来ませんでしたが、バンダイのドメインで来てまして。

まあ何て言うか、この手のウイルスメールとかワームメールって、ぱっと見ればすぐ怪しいと解るまでになってしまった自分が居たりして、喜んでいいのか悲しむべきか(笑)。


ともあれ、皆様も被害に合わないよう、「Windowsアップデート」は必ず定期的にやり、なおかつウイルス対策ソフトは多少出費しても導入致しましょう。

2004年02月13日(金)  一つの時代の終焉
HOTnetが、ついにアステルPHS事業部門(HOTCN)の廃止を決定したようです。
(ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040213-00000014-inet-sci
関連:http://www.hotnet.co.jp/release/2003/04_02_12.html
HOTnet:http://www.hotnet.co.jp/

札幌及びその近郊の圏内だったら、32kだけど安定していて、なかなかいいサービスだったんですけどね。
いかんせんAirHの128kや@Freedの64kの定額の方に押され気味になっていた模様です。ま、私もHOTCNから乗り換えた口なんですけどね。
最大の魅力はかなり古い時期から定額でやっていたって事と、@Freedみたいに途中で切れる事が無かったんですよね。

何にせよ、また一つの時代が過ぎ去ったと言う感じがします。

2004年02月12日(木)  牛丼悲喜交々、その他もろもろ
アメリカでの狂牛病発覚からあっと言う間に時間は過ぎて、ついに吉野家でも牛丼の販売が逐次中止になりつつある模様でして。
そんな中、酒に酔って吉野家に行って、牛丼が無い事に腹立てて暴れるアホが居たりとか(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000222-jij-soci)、国産牛肉使って並盛りで500円な牛丼になったりとか(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000313-yom-bus_all)、そんな影響がちらほら出てるみたいですが。
わが家の近所に有るビッグハウスと言う大型販売店でも、先々週くらいにオーストラリア産牛肩切り落とし肉が100g95円だったのに、月曜日に行って見たら120円に値上がってたりと、ちょいと家計にも響き始めてる模様です(笑)。


リネージュ2、オープンβ開始(http://www.lineage2.jp/)。
韓国のMMOでしたっけこれ、日本で今までクローズドβテストをやっていたんですが、昨日からオープンβテストが開始された模様でして、XGでチャットしてても少し話題に上がってました。
forGamer.net(http://www.4gamer.net/)辺りでも前からSS公開してたりとか話題に上がってたんですが、昨日聞いた所では凄まじい数の接続数で鯖が激重になってるとか何とか。
みんな斜め下からの視点でゲームやって萌えてるんですかね(笑)。

…んでまあ結論から言えば、わが家の環境ではちょっとプレイするの難しそうだなって感じですが(苦笑)。
もう一つ、私は割と3D酔いしやすい体質なんで、3Dゲームはちょっと遊ぶのは躊躇われます。

2004年02月09日(月)  SL撮影強行軍記録
20040207.jpg 600×358 77K
って事で。
金曜日の夜、別部署の友人Y氏と一緒に、「SL冬の釧路湿原号」だっけな、まあ要するに湿原を走ってるSLの撮影に行って来ました。
出発したのは金曜日の夜中11時半と言う、まあ既にネタチックな時間だったんですが(笑)。

で、今回も、2002年1月11日〜12日に撮影に向かった時と同じように、静内方面から天馬海道〜ナウマン街道を経由して道東方面に行くと言う経路を使いました。
日勝峠を使わない理由は、積雪と交通量、それに絡む峠越えのきつさの問題でして。
天馬海道方面って、この時期でも殆ど積雪が無いんですよ。んでなおかつ、交通量も少ないんで、すいすいと行ける訳でして。

んで、およそ7時前頃に音別付近まで到着しまして。
そろそろガソリンがヤバいな〜と思いつつガソリンスタンドを探してたんですが、朝早いせいか、国道沿いだと言うにもかかわらず、開いてるガソリンスタンドが1軒も無い状態。
「取り敢えず白糠まで行きましょう。白糠なら有るかも」
と言いつつ、どきどきしながら白糠に行きましたが、ここでも開いてるスタンドは無い状態。
既に燃料系の針はEの真上。
「・・・なんとか大楽毛まで行きますか」
大楽毛に行けば、24時間営業のスタンドが有ることは解っている。問題はそこまでガソリン持つかどうか。
白糠から大楽毛まではおよそ15km。
更にどきどきしながら向かったら、大楽毛の手前、まりも国道と分岐する所よりも更に手前1km位の所にようやくガソリンスタンドを発見し、事なきを得ました。
ああやれやれ(笑)。

んでその後細岡駅まで行って、そこで少し仮眠。
その後、器材を担いでえっちらおっちらとポイントまで行きました。
今回のポイントは、「新夢ヶ丘」と呼ばれるポイント。
これまた結構「知る人ぞ知る」ポイントらしく、サイト上を追いかけても中々情報が無かったとはY氏のお言葉。しかし彼もまあ良く見付けて来るなあ(笑)。その情報収集力に感服しますわ。
現地で知り合った、親子らしい二人連れと一緒にポイントに移動して行きますが、途中鹿が居たり、ポイントは小高い山の上で少し登って行ったら割と雪深かったりとかしましたが。
また、私はせっかく借りて来たF3が、モードラ用の乾電池を入れ換えたらそれも切れて居て全く役に立たなかったりとか、そんなネタやって見たりしてましたが(笑)。
それでも何とかカメラを設置して、SLが来るのを待ちます。

んで、12時ちょっと前にSL通過、無事撮影終了。

撮影が終わって車に戻って、そのまま帰路につきました。
最初は弟子屈の温泉に寄って行って、昼ご飯と温泉で疲れを癒した後、1時間半ほど寝てから、行きの経路の逆を辿って帰ります。
その後、白糠のローソンに寄ったら、何とそこには「讃岐うどんカウンター」なる物がありまして。
試して見たんですが、これがなかなかどうして、いい感じでして。
コンビニのうどんだから大した事ないと言う感じで食べに行ったんですが、あれならまた食べに行ってもいいかなぁと思いました。

その後、ナウマン街道、天馬街道をそれぞれ1時間で走破(笑)。予定よりかなり早く帰り道を進んで着まして。
ただ、千歳のすぐ近くで流石に眠気に勝てず、トラックステーションに車を止めて、また仮眠を取りまして。
で、夜中2時に目が覚めたので、そのまままっすぐと帰って来ました。

まあ、久しぶりの強行軍でしたが、取り敢えず満足♪

2004年02月05日(木)22:00  MacG5をWindowsマシンに改造
何て話題が出て、それこそ世界をひっくり返すような大騒ぎになったそうで。
(ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000003-wir-sci

Macユーザーからは非難轟々らしいですが、メールの内容がちらっと紹介されてるのを見ると、異常反応としか思えないようなのばっかりでして。

てか、これほど愉快な改造はそう例が無いと思うのは私だけでしょうか?(笑)
同じ立場だったら全く同じようなことやってたと思うんですがねぇ。
だいたいにして、PC−98x1の中身抜いてDOS/V入れ込むって改造もあったけど、それでNECユーザー(特にPC−98x1信者)が文句を言ったって話し聞きませんしねぇ。
まあ全てのMacユーザーがこうだとは思わないけど、それにしても異常過ぎ。

2004年02月02日(月)  2月・如月
2月に入りまして。
まあ今日の時点で1日過ぎてる訳ですが(笑)。

いやぁしかし、今朝通勤する時、外出たらえらい寒かったですわ。
ドアノブ触ったら、凄くしゃっこいんですよね。
流石に金属触って手がくっつく程の寒さでも無いとは思いますが、札幌でも冷え込む季節が来たんだなぁと。

…まあこの時期旭川あたりだと毎日がダイヤモンドダストですがね(笑)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー