cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2003年10月29日(水)08:28  淋しき物は・・・
昨日だったかな、売店で買い物をしたら財布の中身から札が消えうせまして。
(銀行には有りますよ念の為(笑)。余り現金を持ち歩かない主義なので)

私「うわ、淋しい財布の中身だなあ」
店主「さながら、秋の夕暮れの如し、ってね」
私「・・・なるほど」

あの店主、意外と雅人だなぁと思った瞬間でした。

・雨
朝からザーザーと雨降っております。
この季節は一雨ごとに冬が迫って来ます。
先週は峠で吹雪になったとか言ってたしねえ。
今週末あたりタイヤを交換せねば。

・クレジットカード
クレジットカードの期限が今月までなんですよ。
ところが、更新されるカードが未だ届かないんですよね。
一体どうした事やら。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷(2003/11/05 09:02)
    自己ツッコミ。電話で確認したら30日に届くって事で、30日に無事届きました。

2003年10月27日(月)08:22  不調?
オリジナルドメインの方で、何か昨日から繋がりにくく、と言うより繋がらなくなっております。
昨日の朝ダメで、夜見たらOKで、今朝見たらまたダメで。
あの辺の事に関する知識って余り無いので、どう対処していいものか解らずちと困っております。

(んで今見直したら繋がるし。何だかなあ(笑))


・夜勤明け
土曜〜日曜と夜勤について、昨日は余りの眠たさに10時には寝てました。
ネットゲーしてたんだけど、時々意識飛んでるし(笑)。

まあ眠い時はしっかり寝とけって事でしょうか。
ちなみに今日も朝から眠いです(笑)。
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷(2003/10/28 00:48)
    ドメインの話の続き。昼間調べて見たら、DNSの設定が狂っておりました。何でだろ。今は修正を施しましたので正常に?接続される模様です。

2003年10月24日(金)13:24  新しい日記CGIの特徴とか列挙
・日付に対してアンカーが自動生成されて、よそ様から参照出来る。
・画像アップ可能。
・URL自動リンク。(テスト:http://cafe-alpha.org/index.htm
・コメント欄付き。
・設定はブラウザ上からのみなのでCGIアップデート時はCGI本体を入れ換えるだけ。
・日付が自由に設定出来るので、日記のデータベースっぽいのが簡易に作れる。
等など。

(開発元さん:http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html
[ none ]
コメントとかツッコミとか
  • Holmes金谷@仕事中(2003/10/24 13:30)
    他にも、スキンで見た目を変更出来るとか、お絵かきBBSスクリプトに対応してるっぽいとか、「過去の日記をこちらに設定し直せる」とか(まあそれは日付指定すれば出来る話ですが)色々有るんですがウチは絵は最近はそんなに描かないしなあ。「あいつ」絵復活?(笑)
  • Holmes金谷@仕事中(2003/10/24 13:34)
    しかしまあ、これである意味、理想的な日記CGIが手に入った事に。私が望んだ機能が完全に盛り込まれているので。
  • Holmes金谷@仕事中(2003/10/24 13:36)
    おお、レスにもURLはアンカーされるんだ。コレは良い。
  • Holmes金谷@仕事中(2003/10/24 14:03)
    なお、旧日記のCGIからの転載については、コメントもそのまま本文として取り込んで転載しております。

2003年10月24日(金)  旧日記CGIからの転載
・永田町の妖怪共
中曽根元首相が小泉首相の引退勧告に応じない姿勢を示してる訳ですが。
しかし今の日本って、中曽根みたいなジジイどもに牛耳られてるんだね、改めて思うと。
つか、85にもなってまだ居座ろうってんだから、その図太い神経に呆れますな。
ああ言うジジイ共排除しない限り、日本の国政はいつまでたっても進歩が無さそうですな。
まあウチは公務員な訳で、そう言う意味ではそのジジイ共の下僕と言う見方も出来る訳ですが(−−;

・UOアカウント停止
1998年かなぁ、そのくらいから続けて来たUOのアカウントを、本日停止しました。
ここ2年ほどはずーっとクロスゲートの日々だし、それでたまにUO入ったりしても、そのたびに何かシステム変わってたりして、まるでついていけない状況になってまして。
思えば日本サーバーが出来た頃が一番楽しかったかも知れませんねえ、システム的には。
まあこれ以上はUO知らん人には意味無い事なんで書くのは控えますが、要するにウチが知ってる時代のUOとは、まるで別物になってしまった訳でして。
まあここいらが潮時かなぁと。
今じゃUOの中で知り合った仲間ってどうなってるのか知らない人結構居ますしねえ。彼らはどこか別の世界(ゲーム)で今日も元気にしてるんでしょうか・・・。

2003年10月17日(金)  旧日記CGIからの転載
・星野監督勇退
阪神の星野仙一監督が、健康面での関係で今期限りで監督を勇退されるそうで。
激務ご苦労様でした。まずは日本シリーズを頑張って下さい、と書き置いて。

現時点で特にどこのチームのファンでもない私ですが、星野監督と言う人は、個人的にファンになったかなぁと言う気も。
この方には何やら本物の「男気」と言うものを感じずには居られません。
先日の巨人・原監督との最終戦での有名な逸話とか見ると、この人には人生観とかで見習うべき部分が多々有るなあと、しみじみ感じさせられる事が多いですね。

・今日の血圧
12時半頃測って、
上:112mmHg
下: 76mmHg
と言う結果。

・「4年」と言う歳月
ひょんな事から、前の職場でお世話になった上司と昼に顔を合わせまして。
色々な話を聞けたりしたのですが、一番印象に残ったのが、その人の髪の毛に白いのがかなり目立つようになっていた事。
元居た職場もかなり人が入れ代わったらしく、「たかが4年、されど4年」をちょっと痛感させられました。

「いつ旭川に戻って来るの?」と言われ、まあ今の仕事がいつまで続くか解らないんで私も首をかしげては居たのですが、まあ地元が旭川なので、いずれは帰ると伝えて、別れました。

ついこの前も、また別な上司が「定年前教育」で来ていて、帰り際に話をしたら、「まあもう2度と会う事も無いだろうけど・・・」と言う話をしていまして。

『時間の流れは それぞれにあって・・・』と言う一節が、頭に浮かびます。

2003年10月14日(火)  旧日記CGIからの転載
「自衛隊オリジナル饅頭”撃”」ってご存じでしょうか。
以前「トリビアの泉」だったっけ?で取り上げられてその存在を白昼の元にさらけ出された、「自A隊オリジナル饅頭」だそうで。
イヤね、放送日まで私もその存在知らなかったんですが、放送終わった後でチャットで聞かれたんですよね。
んで、「何それ?」って事になったんですが(笑)。

先だって、それを食す機会に恵まれました。
饅頭本体は白皮で、上に日章旗?を模した物と、やけに安っぽい護衛艦のイラスト。
食べて見ると何の事はない、こしあん入りの、いたって普通の饅頭でした(笑)。

ただ、不思議な事に、「自衛隊オリジナル」とか言うと、それだけで欲しがる人が居るそうで。
駐屯地の売店で売ってるよって話を聞いてたんですが、どうやらその北限は朝霞駐屯地らしいです。
つまり私が今住んでいる、札幌の駐屯地ではどこ行っても手に入らないとか。
んで、とある上司の人にそれ御馳走してもらったんですが、その人が裏に手を回して取り寄せてもらっても、4日待ちとか。以前は一週間待ちだったとか何とか。
放送されて以来やたら人気が有るそうで。世の中解らんもんだねえ(笑)。

ちなみに、ネット上で通販もやってるらしいです(笑)。
http://www.boueinews.com/geki.html

2003年10月03日(金)  旧日記CGIからの転載
・トップの実態。
住基ネットの侵入が可能だった事が先日のニュースで報道されていまして、ああやっぱりねって人も多かったかと思われますが。
んでそれに対して麻生総務相が、
「仮に突破されたら突破されたで直せばいい。組織に完ぺきなものがないようにシステムも完ぺきなものはない」
と語ったそうです。
(ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031004-00000021-mai-pol

確か住基ネット稼働前は安全面は問題ないとか大きな口叩いてたような。

ま、こんなのが責任を持つべき立場のトップの方に居るようじゃ、住基ネットなんぞ信用するに値しないと言ういい証しのようなものですな。

>Holmes金谷@仕事場:突破された時点で個人情報とかが流れ出してしまうという事実に、このオッサン気が付いて無いのかねぇ?(2003/10/03)
>Moka:外部からの攻撃もさる事ながら内部からでてくる問題も十分にある…それについてはどう考えてるのかねぇ。(2003/10/06)
>Holmes金谷@仕事場:そう言えばそんな話題を扱ったマンガを前見たような。(2003/10/08)

2003年10月01日(水)  旧日記CGIからの転載
・10月。
10月に入りました。
いやあ、朝晩寒い寒い。布団から出るのがだんだんおっくうな季節になって来ましたわ(笑)。
って事で、私も半袖Yシャツから長袖に切り替えまして。
まだちょっと日中は暑いかな〜と言う気はしております。

・タイヤ交換。
それに関連してですが、そろそろタイヤ交換と言う単語が聞かれる季節になりまして。
私は車の納車がまだなので今の所考えてはいませんが、今居る所に単身赴任で来てる人達は、週末家に帰る時に峠を越えるのがそろそろ厳しいとおっしゃっておりました。
本格的に「しばれる」季節もそろそろ目の前です。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー