cafe-alpha.org

或いはHolmes金谷の戯れ言BLOGもどき。

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

『視差』〜三浦半島買い出し紀行 for Net〜 / サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索
カウンター合計(おおよそ):カウンター合計
(昨日:昨日のカウント 今日:今日のカウント


過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

2003年08月27日(水)15:14  旧日記CGIからの転載
・サーバー。
「マイクロソフトのウェブサイトはLinuxで動いている!」と言うネタが、ネット上に転がっておりました。
(ネタ元:http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0308/25b.html

んでちょいと気になったんで、「www.microsoft.com」をサーバーチェックして見ました。
(チェックをするのに使ったサイト:アセンドテック)

結果。
-------------------------------
ホスト名 unknown.Level3.net
別名 www.microsoft.com
IPアドレス 63.211.153.97
Webサーバー Microsoft-IIS/6.0
OS
ページ取得時間 10.81 秒
-------------------------------
(IISってのはWindows上でしか動かないWebサーバーソフト)

まあ調べもしないでそう言う記事は書くなって事ですな。

2003年08月12日(火)  旧日記CGIからの転載
・好感の持てるサポートのあり方。
昨日、S社にちょっとした質問メールを送りまして。
内容は、その会社で過去やっていたWeb鯖サービスと現行のサービスとの、アドレスの互換性とかのお話でして。
その会社のサービスの会員じゃないので、返事こないかな〜とか思ってたんですが(過去にそう言う例があり)。

メール出してから3時間半後くらいに返事来ましたよ、S社のインフォメーションデスクから。

まあ問い合わせた結果はアドレス互換性は無いし、それを問い合わせても応対は不可能って事でしたが、この応対には実に好感をもてる物でした。
S社インフォメーションデスクのKさん、ありがとうございました。

・検索エンジン。
長年Webサイト運営とかやってたら、たまに変なの来たりもするんで、当然ながらうちのサイトもアクセス解析をやってたりします。

んで、今日何の気なしにそれを眺めて居たら、リンク元情報に、
http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?cflg=検索&select=2&Text=june系二次創作」
ってのがありまして・・・。

いつからうちはや○い系サイトになったんですか!?(滝汗)

いやまあ・・・多分検索エンジンがjuneと二次創作を分けて結果出力されたんだろうと・・・まあ好意的に解釈して置きますか・・・あははは(乾いた笑い)。


・真面目な話題と不真面目な話題。
私がいつも顔を出してる某IRCチャンネル。
今痴漢冤罪とかの話しになってるんですがね。
まあそういう高尚な話題を語るのはご自由ですが。
そういった人達が平気でアニメDVDのキャプチャー動画を交換しあったりしてるってのはどうかなーと思う訳で。

つか、買えよおめえら。

犯罪に対して断固とした姿勢で望むのはいいけど、あんたらやってる事だって立派な著作権法違反じゃん。

なのであそこじゃ最近雑談程度しかしておりません。


なんつーか、だんだん居場所なくなってきたなあ。

2003年08月11日(月)  旧日記CGIからの転載
blue.jpg 500×400 24K
波乱の週末を?過ごしたのでその辺をまとめて。

・颱風10号。
被災された方、お見舞い申し上げます。
うちもすくなかれ被害受けたけど。

・颱風10号の影響に寄り、各便におくれが・・・。
とは、新千歳空港で聞いたアナウンス。
9日(土曜日)に、職場の先輩が九州の実家に帰省すると言うので、空港まで送って行きまして。
んで行ったら、案の定空のダイヤ大混乱。
今日の時点で先輩見かけて無いって事は、どうやら無事?実家までは飛行機飛んだ模様ですが。

・航空祭。
昨日(10日)、千歳基地の航空祭に行って来ました。
航空祭は初めて見に行ったんですが、ああ言う速度早いものを写真撮影するってなかなか難しいですよねえ。
取り敢えず看板と上の写真がデジカメでの成果。
フィルム写真はまた後日。


追加。
・数字の妙。
4月に津島市長選にからむ選挙違反で、連座制が適応されて当選無効になる可能性が強い状態で辞職したその前市長はまた当選されたそうで。
(ニュースソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030811-00000063-kyodo-soci

(ちなみに「連座制」ってのは、「候補者等と一定の関係にある者が悪質な選挙違反(買収等)をした場合には、 候補者等本人の当選を無効にする等の制裁を科する制度」だそうです。
検索したらこんな所 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&q=連座制)

再当選した当の本人、
「得票率は約39%ある。市民の理解は得られたと思う」
とおっしゃったそうで。
誰かこのおバカさんに残り約61%が支持して無いって事を教えてあげてください。

2003年08月07日(木)  旧日記CGIからの転載
・一つの時代の終焉。
NECが、PC−9800シリーズの受注を今年9月20日を持って終了すると発表しました。
(ニュースソース:http://www.zdnet.co.jp/news/0308/07/njbt_03.html
(NECの公式発表:http://www.express.nec.co.jp/care/pctechinfo/pc9800.html

いつか来るとは思ってましたが、ついに来てしまいましたか。
私が始めてパソコンと言う物をいじり出したのがPC−8801、今のスキルを身につけるに至ったPCがPC−9801RX、PC−9801FAの辺りのマシンでしたからねえ。

何にせよ、一つの時代が終わったな、と思います。

2003年08月06日(水)  旧日記CGIからの転載
・広島58回原爆忌。
犠牲者のご冥福をお祈り致します。

・あづい。
何か知らないんですが、8月に入った途端、暑くなって来た札幌。
7月はあんなに涼しかったのにねぇ。
んでまあこう暑いと、部屋に何台もPCが置いてある仕事場なんぞは、それこそサウナみたいな感じになってまして。

明日は家からUSB扇風機を持ってこよう・・・(笑)。

>Holmes金谷:追加。そのUSB扇風機を出していた「イーレッツ」と言う会社、SARS(2003/08/06)
>Holmes金谷:の影響で今年は販売中止をされてしまいました。何かミスポストしちまうしw(2003/08/06)
>Holmes金谷:http://www.e-lets.co.jp/(2003/08/06)

2003年08月05日(火)  旧日記CGIからの転載
・重量。
今日、うちのボスがやって来て、
「B−29とF−15って、どっちが一杯爆弾とか積めるか解るか?」
と、唐突におっしゃいまして。

たまたま同じ部屋の先輩が、週刊「ワールドウェポン」と言うバインダーにとじて行くタイプの武器図鑑のようなものを購読してたので、それから拾い出して見た所、
B−29:約9t
F−15:約10t
と言う結果が出ました。

ウチなんぞは単純に「B−29って爆撃機だから戦闘機よりは積めるよなぁ」とか思ってたんですが、良くよく考えてみれば時代背景が違うとか、プロペラ機とジェット機の違いとか色々あって、単純に積める量だけで考えれば今の時代の方が格段に上がってるのは間違い無いって話しだった訳でして。

2003年08月04日(月)  旧日記CGIからの転載
・同姓同名。
最近のサーチエンジンと言うのは、私がネットを始めた頃と比較すれば格段に進化していまして。
昔のYahooなんて、手動登録式だったのを憶えてる人いるんだろうか?(笑)
まあそれはさておき、今や時代はGoogleがサーチエンジンのほぼトップとして君臨してるような状態で。
どこのサーチエンジン使っても、ほぼエンジンはGoogle使ってるような状態。
まあ実際、何か調べ物をしようと思った時にはGoogleって非常に便利なんですがね。
んで、そんな便利なツール使って、同姓同名さんを探して見たらどうなるかとか、そんな事やってみたりすると結構面白い結果が引っかかって来たりするのですよねこれがまた(笑)。

ちなみに私の名前で検索して見ると、大阪の歯医者さんが引っかかって来ました(笑)。
http://www.jin.ne.jp/kdc/
ただ、こちらの金谷さんは「かなたに」って読ませるみたいですね。
「金谷」の系図をずーっと辿って行ったら、もしかしたら発生は同じになるかもですが、それにしても面白い事で。

あともう一つ、宝塚市にも同姓同名さんがいるようで、こちらは私と違ってお金持ちらしく、どこぞの政治団体にお金を寄付していました(笑)。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kanpo/010914/196/pdf/20010914kg001960488.pdf

ただ、宝塚市と上記の大阪の歯医者さんの所って、直線距離にして20km程度なので、もしかしたら同一人物かもしれませんが。

2003年08月02日(土)  旧日記CGIからの転載
・つまらない事。
昨日書き忘れた事なんですが。
一昨日、仕事場のチームのミーティングが有りまして。
その席でうちのボスが、
「100の名声は1の不手際で崩れ落ちる」と言うことをおっしゃってまして。
まあそれ自体は全くもってその通りなんでどうこう言うつもりはないんですが、問題はその後。
「3月に転勤になったとある人物なんだけど、まあ今までこつこつと真面目に仕事する奴で、ああ、真面目な奴なんだな〜と見てたんだけど、送別会の席でなんやつまらん事言ってなあ。
ああ、こいつはその程度の人間か、と思った」
とおっしゃいまして。

これを聞いた貴方は、
1:酒の席でも人の評価を下げる事があるから気をつけないとなぁ
2:たかが酒の席での話しまで持ち出すのかそのボスは
評価を下すとすればこの二つのうちどっち?

>Holmes金谷:ちなみにうちは、まあ1じゃないことは確かです。(2003/08/02)
>ちひろ:3.口に出さなければいいのにな、ってことは往々にしてありますよね。(2003/08/07)

2003年08月01日(金)  旧日記CGIからの転載
・8月。
8月に入りましたねぇ。
何か札幌は結局7月中に30度越えた日が無かったんじゃないかなあ?
まあ涼しいのはいい事なんだけど、うちだけ良くても他の被害とかがねえ。

・右腕。
この前の日曜日、アジトの部屋の片付けをしていて、終わった所でああやれやれと、パソコンラックのマウステーブルに手をついたら、それがいきなり根元からもげて、思いっきりずっこけまして。
右手の付け根に思いっきりすり傷作ってしまいました。

って事をやってて、月曜日仕事に行ったら、
「・・・自殺でもしようとした?」
とか言われました。
すり傷でしょって(笑)。

過去の記事:  1996年12月 
1997年06月 07月 08月 
2001年08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2008年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 
2014年05月 
2018年01月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトの紹介 / 他コンテンツメニュー