・旧日記CGI2001年04月・


平成13年 4月24日(火) 21時04分
 『桜咲く カメラ片手に コマ探し 出来た写真は ピンボケたかな』

先週、2〜3日ほど、最高気温が20度近くまで上がると言う、異常なほどの
暑さに見舞われまして。
そのおかげか、南19条に有る「札幌市内で一番早く咲く桜」が、既に満開だとか。
それにつられるように?かどうかは知りませんが、仕事場の片隅に植わって居る
蝦夷山桜と思われる樹もつぼみが緩み始めて居まして。
どうやら気象庁の開花予想よりは早く桜の花が咲きそうです。

一応、ウチの看板を今週末あたり、桜を撮影したモノにしたいなぁと狙っては居るんですがね(苦笑)。
平成13年 4月19日(木) 11時21分
『昨日の血圧』

上:120
下: 70。

「金谷さん、まあ平均ですよ」
とはその時計測してくれた知り合いのお言葉。
うむ、よきかなよきかな。
平成13年 4月13日(金) 01時02分
『靴ずれから血だまり(w』

水曜日に作ってしまった右足かかとの「靴ずれ」。
仕事が終わって何か妙に痛いんで何の気なしに見て見たら、つぶれた
所に血が滲んでおりました・・・何か怪我ばっかり(笑)。

『オークションにはまり込む』

最近、不要な物をオークションで売る事を憶えまして(笑)。
んで、FA2とか外づけFDDドライブとか、まあおよそ使わなさそうな
物を、かなり低価格で売りに出して居たんですが。
何の気なしに、4日に売りに出したCM−500と言う、ちと古めのMIDI
モジュール。試しに上限価格を設定しないで放置した所、2000円が6750円まで
上がって居ました。
何やら結構熱い入札バトルが繰り広げられたみたいですが(笑)。
リアルタイムで見れなかったのがちと残念です(笑)。
平成13年 4月11日(水) 21時18分
『開花予想』

桜の開花予想が今日気象台より発表になりまして。
それによれば、札幌の開花予想は5月3日で、平年より2日、去年と比べると
5日早いと言う予想。

ちなみに、北海道で一番早いのは江差で、5月1日。
続いて3日が札幌と函館、6日は岩見沢、7日が帯広、9日に旭川、14日が網走、
17日が釧路、18日が稚内で、北海道で(すなわち日本で)一番開花が遅い
根室では20日と言う予想が出ております。
(以上、気象台発表より抜粋)

まあすなわち、今年の桜はGW中、もしくはその後辺り、と言う事になりそうですね。
何にせよ、桜の開花予想と言う話が聞こえてくると、北海道もようやく春かな
と言う気がします。
平成13年 4月10日(火) 08時09分
『メインマシンと電話回線、布団が移動』

って事で、昨日は新アジトの方に電話回線が開通しました。
TAが目茶苦茶古い機種なんで、工事の時に回線利用の自動機種判定が出来無くて
悩んで居たみたいですが>工事の人。
ん〜・・・停電対策も無いし、いっその事TA買い替えようかねぇ・・・。
でも、ADSLにするつもりで居るから、そこで買い替えるってのも何か
馬鹿臭い話しだしなぁ・・・。

まあそれはさておき。
電話が開通したのを受けて、と言う訳では無いんですが、昨日職場の先輩の
助力を得て、メインマシンと布団を移動。
ただ、PCラックが移動して居ないので、メインマシンは展開せず箱入りのまま。
布団はと言えば、ベッドが移動して居ないので、押し入れに押し込んだ状態。

ま、先はまだまだ長そうだねぇ(ぉ
平成13年 4月 9日(月) 11時24分
『結局移動しなかったりとか(苦笑)』

結局昨日は、赤帽どこも一杯で、呼ぶ事ができませんでしたとさ。
めでた・・・くはないなぁ(苦笑)。

で、別な解決案として、レンタカーで軽トラックを借りると言う案が急浮上
しまして。どうも、近所にトラック関係のレンタルやってる所が有ると言う
情報を掴みました。
今度の週末あたりはコレで行こうかと思います。
レンタカーなら、人出は無いけど自分で好きな様に荷物運べる筈ですしねぇ。
平成13年 4月 7日(土) 20時13分
『切れない電話』

不思議な話なんですが、NTTにこの前移転の申し込みをした所、
「4日閉めで6日に今の回線は使えなくなります。そして、9日に新しい移転先での工事を行います」
と言う連絡が来たのだが、旧アジトの方でいまだにこうやって接続出来ると言うのは
コレ如何に?(笑)

『遅れまくって居る引っ越し(笑)』

何か、このページ立ててから、毎回引っ越しする毎に同じ事繰り返して居る
様な気がするんですが・・・(苦笑)。困ったもんだ。

まあ、明日あたりに赤帽呼んで、テレビとPCとベッドを運んで貰って、それを持って
第1次大規模移転を済ませようかと思っております。
本とかその他の物はその後順次、かなぁ。
平成13年 4月 6日(金) 12時59分
『髪の毛』

そろそろ床屋に行く時期を見計らい出した訳でして。
と言うのは、前髪をつまんで引っ張って見ると、コレがまた目よりも
かなり下の方まで来るようになってしまい、帽子なんかをかぶって居ると
かなり鬱陶しい訳でして。

で、私が床屋に行くタイミングってのは、おおよそ給料日から2・3日後、
と言うのが定例のパターンなんですが、それで行くと、今月は18日〜20日頃、
と言う事になります(自A隊さんは18日が給料日)。
で、今日が6日と言う事は、約2週間後に床屋に行く事になる。
その間にも髪の毛は伸び続ける訳で、2週間も遅らせると・・・。

ここは一つ繰り上げて、来週あたりに髪の毛を切りに行こうかなぁ・・・。
平成13年 4月 6日(金) 08時50分
『昨日日記(笑)』

昨日、夕方17時に仕事が終わって、さあ帰ろうかって思っていた時、今年の3月の
定期移動で丘珠へ仕事場が移った元隣の課の上司の人が、何かパソコンの
調子が悪いんで見て欲しいという連絡が入りまして。
んで、仕事場のマシンにHDD増設したりとか、仕事場のプリンタにメモリ増設したりとか、
そんな事やりながら待って居て、その人が来たのが19時。

で、件のPC(ノート)を調べたんですが、どうにも原因が解らない。
結局、OSを再インストールする事にして、作業を始めて、全て終わったのが、
昨日の夜23時過ぎ。

まあそんな影響か、朝からどうにも体がだるいんですよね〜(苦笑)。
平成13年 4月 1日(日) 19時34分
『引っ越し中の不慮の事故』

今日、自転車を出して機動力を得た私は、リュックに当面は必要ない物を
詰め込み、自転車で往復して運搬すると言う、まあごくごく原始的な方法を
取り始めました。
って言うのは、そうでもして行かないと、「荷物を片づけるスペース」にすら
苦労するほど今のアジトって狭いんで(苦笑)。

んで、何度か往復した、その帰りの事。
自転車で少しスピードを出して走って居た所、前の方にあるカーブに繋がって居る
交差点で車が出てくるのが見えまして、反射的に「両方の」ブレーキを
握ってしまいまして。
当然前輪がロックかかり、運動量保存の法則に則って私の体だけが前に行こうと
した為に、そのまま前転。

・・・何か前にも似たような事やったような気がするんですが・・・(汗)。

おかげで左手の平と左ひざを思いっきりすりむきました。
んで、そんな訳で気分的に腐ってしまい、今日の運搬作業はそれで終わり。

ああ、やれやれ。