・旧日記CGI2001年01月・


平成13年 1月29日(月) 23時02分
今日、1月も終わろうかと言うこんな時期に「新年会」がありまして(笑)。
まー、貧乏人の悲しさか、取り敢えず出された食べ物は一通りおなかに納めてきたんですが(笑)。

イヤしかしね、酒の席とは言え、うちの年長の方々に、こぞって
「金谷は早く結婚した方がいい」
とか言われちゃったですよ(笑)。
彼らに言わせれば、何でも今の生活を続けていれば、間違いなく30後半に入っても売れ残るって。
・・・売れ残るって表現もなんかイヤだけど(苦笑)、それよりも
職場の仲とは言えよそ様にそんな心配されるって方が、ある意味心外と言えば心外だったかなぁ、と言う気もしますが、
まあ私も現在酔っぱらっている状況なんで、正常な判断ってのはまあ後日ってことになるんですが。

でもねぇ。
本人その気が今のところ無いからねぇ(苦笑)。
イヤ、誰か貰ってくれるって言うなら喜んで貰われて行きますけどね(笑)。

誰かこんな私でよければもらってくれません?(爆)
平成13年 1月23日(火) 17時31分
今月に入ってから、割と仕事に専念してる為か、なーんかWebの
更新をする気が起きないんですよね(苦笑)。
おかげで1月も終わろうかと言うのに、未だに
「年末年始の挨拶」
出たままだし(苦笑)。

忙しいって言えば、あちこちでぽつぽつと書き始めましたが、
来月2月5日から3月1日まで出張致します。
今月は割とそのための布石が多い月で、妙に仕事が忙しいのもあります。
平成13年 1月15日(月) 09時24分
・・・日記じゃなくて「週記」状態?(笑)

まあいいや。
この週末、セ印のフレーム化を始めた以外は、特にこれと言って面白い
イベントも発生せず、まあ有る意味平和に時が過ぎた様な気が(笑)。
って言うか、何か週末の間中、ずっと今の仕事の事が頭から離れなかったんですよね〜。
週末は仕事忘れてノンビリしてようって思ってたんだけど、そんな訳で何となく気分的には
ノンビリしきれていない感じ。
むぅ、後味が悪いと言うか何と言うか。

昨日日記。
取り敢えず、通販で送金されてきた3人様に注文の品を発送すべく、
梱包した封筒を、札幌駅構内「パセオ」(と言うショッピングモール街)の
郵便局に出しに行って、その足で本屋・パソコンショップとはしご。

本屋では適当に立ち読み。
む、「バトルシップガール」、3巻と4巻が出てる。しかし今給料日直前で金欠だしなぁ(苦笑)。
結局買わずに退散。

パソコンショップではPalmを眺める。
誰の影響とは申しませんが、ちょっと欲しいんですよね〜。
携帯電話って、やっぱりネット端末としては貧弱過ぎ。メールの文字数制限されてるし。
かと言ってノートパソコン持ち歩くのには、正直もう疲れましたし。
それに持ち歩くとノートパソコンの傷みが激しいんで(苦笑)。
と言う事で今目を付けてるのが、CE端末かPalmか、と言う所。
値段の差で今の所Palmに軍配が上がってる状態かな。
まあ、3月の臨時収入時期にお金が余っていたら、白黒液晶端末で一つ買おうかと。

その後写真仲間pochi君の写真屋さんへ遊びに行って、コーヒー頂きながら
彼が撮影したリバーサルフィルム見せてもらって。
うむ、相変わらず良い写真撮る人ですこと。

今日日記は、気が向いたらまた後で(笑)。
平成13年 1月 9日(火) 12時41分
って事で、今日が私の御用始めだったんですが。
・・・仕事する気が全く起きん(苦笑)。
午前中はな〜んとなく流して終わりでした。
これから午後の部に入るんですが、それも適当に流して終わろうかと。

・・・イヤ、仕事は詰まってるんですよ。
18日までにプログラム1本完成させなくちゃいけないんですがね。
・・・ダメじゃん(苦笑)。

・買い物日記
札幌に5日の午後に帰ってきて、そのままヨドバシと本屋を冷やかしてから
帰ってきたんですが。
まあこの日は特に収穫なし。

・健康状態
それより、旭川で駅に向かう途中ですっ転んで、右ひざを思いっきり
ぶつけたのが何かヤバいかなぁと。
いまだに痛みが残って居て、ああコレはまたやっちまったかなぁって。
実は4〜5年前に、右ひざ一回壊して居るんです。
何か駆け足して居る最中に急に痛みが走って、それ以来季節の変り目とかには
必ず痛んでいたのですが、ここ数年それも無くて、やっと癒ったかなぁ
と思った時にこのケガ。ううっ、キツいなぁ。

・ゲーム
知り合いにはめられて薦められて(笑)、買って置いたけど遊んでいなかった
とらハ3を、昨日完全クリア。
しかし、1と2をまだ全然クリアして無いってのは、やっぱり問題だよなぁ(苦笑)。
誰か攻略法教えて〜(笑)。
平成13年 1月 3日(水) 23時04分
ってことでー。
実家に帰り付いておりますが、何か天気予報、北海道は大雪とか(^^;
まあ、いくら大雪ったって、よほどの事が無い限り交通機関は麻痺しないんで
多分大丈夫でしょ?(笑)

今日あったこんなお話し。

実家に帰る時に、札幌市内でタクシー利用したんですよ。
で、その時に、ぼけーっとタクシーの中においてある文字放送を眺めていたら、
突然タクシーの運転手さんが話しかけてきまして。
運ちゃん「ところで・・・先程親子連れのお客さんを乗せたんですが」
私「・・・? はぁ」
運ちゃん「その息子さんがね、『俺は和食の料理人になる!』って言ってたんですよ」
私「ほう」
運ちゃん「で、そこで私聞いて見たんですよね。
『お兄ちゃん、和食の料理人は良いけど、その”和食”の”和”って、どういう意味だか判るかい?』」
私「ほほう」(和食の和って、日本って言う意味だけじゃないよな、確か)
運ちゃん「そうしたらそのお兄ちゃん、『和食って言うから日本の物でしょ?』って言ってきたんですよね。『お兄さん、そりゃあ料理人になる前に日本語の意味知る事から始めなきゃ』って言ってあげたんですよ」
私「ふむふむ」
運ちゃん「『和食の「和」って言うのは、「大和」って言葉に現されるように、日本を象徴する物って意味があるんだよ。それを知らないと、和食の料理人としてはまず1歩目が踏み出せないよ』ってね」
私「はぁ・・・なるほど」

まあそれは良いけど。
何を思ってその運転手さん、私にそんな話をしたんだろう?(苦笑)
口調が自慢げでは無かったから、多分単なる世間話だと思うんですが、それにしては
妙にためになる話だったような気もするし・・・。
謎だ(苦笑)