・過去の都市近影 2001年08月分・


*8月30日(木曜日) 『無くて七癖』

 今日仕事をしていた時の事。

先輩1「そう言えば金ちゃん(私は仕事場ではこう呼ばれてる)ってさぁ、マウス握った瞬間くるくるって、必ず2回回すよね」
私「は? そうなんですか?(笑)」
先輩2「うん、ほら、平成9年の教育受けてた時有るでしょ。あの頃からやってたよ」
私「なんですとー!(笑)」
 試しにマウスを握って見る。
 ・・・
 確かに回そうとしている。
私「う・・・確かにそうかも(笑)」
先輩1「マウスの握り方は変だしさぁ、本当面白いよね」

 私は何にも面白く無いです(笑)。

 しかし、イヤ、やはり癖と言うものは、人に言われないと解らないもんですよねぇ・・・。


 『来月から』

 日記のHTML記述方式を止めて、CGIで書くように移行します。
 ただ、今使っているまるちとーくの日記モードをそのまま使うかどうかは未定。
 他にもよさげな日記CGI、いくつか有りますんで、それ使うのもいいかなぁって。

 って事で、取り敢えず試験設置。


*8月29日(水曜日) 『本日早出訓練がありまして』

 朝起きたのが5時。
 かなり眠いです(笑)。


 『昨日設置したはーどぼいるどばー』

 本日で全てのページよりリンクが完了しまして。
 さて、新たな伝説の幕開けとなるか?(笑)


*8月28日(火曜日) 『いやぁ、このBBS楽しすぎ(笑)』

 何がって、今日設置した「Hardboiled Bar” かへあるは”」の事。
 ナレーションが付くBBSってのも目新しいのですが、カスタマイズ次第ではどんな形にでもなるってのが、楽しいです(笑)。

 調子に乗って、時風市全市よりリンク張る予定(笑)。


*8月26日(日曜日) 『先週は何か』

 妙に忙しかったと言うのか何と言うのか。
 休み明けてのんびりと仕事したかったんだけど、どうやらそうは問屋が卸さないらしく(苦笑)。


 『昨日の事なんですが』

 整体行って来ました。
 実は、数年前からどーも首筋の所がこっていて、もんでも何しても楽にならない状態が続いておりまして。
 いやまあ、一日のうちほとんどをパソコンに向かってるような生活してるんだから、当たり前って言えば当たり前かもしれませんが(苦笑)。
 それやめればいいんでしょうけど、どうもコレは麻薬みたいな物で止めれない物でして(苦笑)。

 んで、そんな事を話してたら、ウチの仕事場の先輩がとある整体師さんを紹介してくれて、昨日そこに行ってきたと言う訳ですが。
 実はあらかじめ、その人のパソコンの調子が悪いって事で、それを見て欲しいって事で言われてたんで、まあそれなりに時間食うだろうとは思っていたんですが。
 私が整体受けていた時間より、パソコン見てあげた時間の方が遥かに長かったりして(笑)。
 そう言う話を友人にしたら、「金谷さん、あんた何しに行ったの?」って言われました(笑)。
 イヤ、整体受けに入ったんですけどね?(笑)

 いやしかし、その整体師さんが言うには、首の骨がずれていたのと、背中の筋が張ってるって事でして。
 首は直してもらって、背中は念入りにマッサージ受けたんですが、背中の方はまだ癒らないみたいで、
「出来れば直してしまいたいから、1週間後くらいにまた来て下さい」
 とか言われちゃいました。

 と言うか、そこまでぼろぼろだったんかい、オレの体って(汗)。

 イヤ〜、でもねぇ。
 見てもらってから、体がすごく楽なんですよ、いやマジで。
 行って正解でした。


 『何か知らないけど』

 たびてつのページの改装が順調でして。
 おかしいなぁ、今月の都市整備計画って、カフェアルファ40番地支店の方じゃなかったっけ?(笑)
 まあいいや(笑)。


*8月17日(金曜日) 『どうでもいいんだけど』

 何で休みの最後の方に給料日が来るのかねぇ?(笑)

 イヤ、今月の給料日、今日なんですよ。
 んで、休み中に破綻してしまってる財布の中身を潤わせるには非常に助かるんですが、休みが今日を含めてあと3日しかないってのが問題かなぁと(苦笑)。
 ま、無駄づかいするなって事ですかねぇ?(苦笑)


 『そう言えば一昨日』

 有珠山見に行って来ました。
 国道230号線を走ることおよそ2時間。
 温泉街はかなり混み合っていまして、それでもまあ車を止める所には苦労しない程度。

 わき上がる水蒸気、完膚なきまでに破壊された道路、家、ガソリンスタンド、等々。
 何て言うのか、「廃墟」って言うのはああいうものを言うのかと、しみじみと感じました。

 イヤ、見に行くだけの価値は有ったと思います。何か、西山火口の遊歩道は、延長工事がされていて、更に奥まで見に行けるようになるみたいですしね。
 また今度行って見ようかと思いますが。


 しかし、車が有るってのは、活動範囲が無限に広がるみたいで、良いですねぇ、うん。
 何かしみじみと感じましたよ。


*8月14日(火曜日) 『何か曜日感覚がずれたまま・・・』

 と言う事で、帝都遠征から無事帰還致しました。
 遠征中はいろんな方にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 いやしかし。
 相変わらず、暑かったですねぇ、帝都は。
 まさかコミケで暑さにやられる事になるとは思っても見ませんでした(爆)。
 何か、ひえひえ保冷材とか差し入れ貰っちゃって(笑)。どうもありがとうございます(苦笑)。

 まあ、事の顛末とかは、あちこちに書くと思いますんで、それはまたその時に(笑)。

 あとは・・・まあ、しばらくのんびり休みますかぁ。


*8月11日(土曜日) 『帝都出撃・・・えーと、7時間前(笑)』

 そんな時間に更新かける方もかける方ですが(笑)、ほっといたら2週間くらい更新し無さそうなので、慌てて手を加えたくらいにして(笑)。

 とはいっても、特に書く程面白い事は無いのですが。
 9日、休みの所を勘違いされたウチの親分に召喚されて仕事して、それまで悩んでいたプログラムがたった1時間で問題解決して、思わず先週までは何だったんだと悩んだりとか、帝都遠征の荷物まとめたら、8割がコミケ関係品で、何か去年の再現やってるみたいだとか(笑)。

 ・・・十分楽しいか(笑)。

 って事で。
 あと7時間したら、帝都に向けて出発致します。
 ではではみなさん、戦場にてお会い致しましょう(笑)。