・過去の都市近影 2001年07月分・


*7月29日(日曜日) 『昨日の事なんですが』

 今年の春先に千歳に転勤になった後輩H君と、ウチの仕事場の先輩Fさん、そして私の3人で、いつも行ってる山に走りに行きました。
3人の車しかも3人揃ってジムニー(笑)。

 先頭の青いのがFさんの、まん中の白いのがH君の、最後尾が私の車です。
 ちなみに年式順に言えば、私のが一番古くて平成3年、Fさんのが4年、H君のは8年だそうで。

 んで、まあ相変わらずあっちをぶつけた、こっちをこすったとかやってたんですが(笑)。
 ちなみに私は、昨日の山で右側のサイドステップを思いっきりこすって、プラスチックかバーを壊しました(苦笑)。


 そんな事をやっていると、どこからともなく3台の車がやって来まして。
5台のジムニー勢揃い何か並んだので、思わず記念撮影(笑)。

ちなみに、1台だけこう言う車だったので別な場所におかれてたり(笑)。

 とまあそんな事をやっていた土曜日でした。


 『本日無線インターネット器材を借用』

 して来まして。
 早速試して見たんですが・・・流石にアジトでは無理でした。
 まあ、周囲に高い建物立ってる上に、今のアジトって1階ですからねぇ・・・。
 まあ、本命は明日の仕事場での実験ですから、どうなるかは明日のお楽しみと言う感じですが。


*7月26日(木曜日) 『カウンター変更』

 ウチのページはカウンターのせいでグラフィックを余計に読まなくてはいけなくて、その分重いんですよね。
 実はこれ、かなり前から解っていた事なんですが、どうにも打開策が無くて、今まで放置していました。

 ところが、「.htaccess」ファイルを設置する事によって、葉桜鯖に置いてはSSIの稼動可能ファイル形式の変更が出来る事を、ちょっと前に知りまして。
 ならば、と言う事で。カウンターの変更を取り敢えずトップページだけ行って見ました。
 当分はコレでテストをした後、好調であれば順次葉桜鯖側に置いては変更を行って行こうと思っております。

 なお、snowman鯖はそもそもSSIが動かないのでこのカウンターの導入は無理そうです(苦笑)。


 『7月末』

 になりつつあります。
 ・・・まだやり残している事がちらほらと。
 そして、こう言う時に限って、仕事が忙しい。くぅ。


*7月23日(月曜日) 『手元に届いた謎のアイテム』

 本日、仕事をしていたら、電話がかかって来て、「代引きで荷物が届きました」と。
 はて、何を買ったんだっけ? と、全く記憶にない私は、まあそれでも取りに行った訳ですが。
 伝票を見て思わず大笑い。

 その、届いた物ってのが、
涼風一直線 外箱何とUSBに接続して使うタイプの扇風機(笑)。

 以前、知り合いに教えてもらって、冗談で発注かけたのですが、申込多数の場合は抽選になると言う事になっていまして、しかもネット販売は50台のみ。
 それをあててしまったという訳でして。この前のモアイと言い、何か怪しいアイテムが揃って来たと言いますか(笑)。


 箱から出して見た所。確かに尻尾にUSBがついております。


 何となく気になって底を見て見たら、乾電池を入れる所が。どうやらコレ、乾電池で動く扇風機を改造してUSBから電源を取るようにした物らしいです。


 と言う訳で、早速アジトに設置、稼働開始(笑)。

 で、色々見て見たのですが、デバイスとして認識される訳では無く、単純にUSBの電気をかっぱらって稼動しているだけらしいので、当然ながらOSには使用大域幅情報とか、消費電力情報とかは行っておりません。
 となると、自己電源供給型のUSBハブでも使わない限りは、最悪の場合OSを落とす危険性が有ると言う事も考えられる訳でして。
 箱の説明書きを見ると、「他のUSB機器と併用しないで下さい」とか書いてあるし(笑)。
 うーむ・・・何だかなぁ(笑)

 参考リンク:メーカーサイト(イーレッツ株式会社)


*7月21日(土曜日) 『昨日早速』


 やってしまいました(笑)。

 事の起こりは月曜日の事。
 せっかく車が来たんだし、山を走るんであれば、「タンクガード」(山の中の不整地を走る際に燃料タンクをガードする物)を買わなければ、と言う事になって、ヤフーオークションで眺めていたら、手作りでタンクガードを出展しているのを発見し、早速落札。
 昨日届いたので見たら、なかなかの優れもの(曲がったナンバーの裏に有る銀色のパーツがそれ)。
 で、早速取りつけ、喜び勇んでウチの仕事場の先輩とジムニー2台連ねて山に走りに行ったんですが。
 ・・・まあ、その時にやってしまったと言う次第(笑)。
 早い所ナンバー移動キットを買うか、あるいは自力で移動するかしないとなぁ。


 『都市整備計画の先行きを計画立案』

 来月で、第1期の都市整備が終了致します。・・・と言っても、第1期都市整備の「セ印」ってのは、単なるコミケ対策なので、ページ自体に手を加えてはいませんが(笑)。
 で、まあそれに続く、第2期・第3期の整備計画を立案しました。
 第2期は「カフェ・アルファ・40番地支店」、第3期は「たびてつ研究会」の整備を行って行こう、と言う感じです。
 そのうち、「カフェ・アルファ・40番地支店」に関しては、来年夏に発行予定の「ヨコハマ買い出し紀行聖地巡礼マニュアルCD」の作成にいよいよ着手。その足がかりと、10月に札幌で行われるおでかけライブにての試作品販売、と言う所です。
 第3期の「たびてつ研究会」整備は、取り敢えず全面リニューアルを考えております。
 ココ2年ほどでかなりの枚数の写真を撮りためて有りますので、重複していて古い写真を新しいのに交換するのと、サムネイルを作っていない写真をサムネイル付にする事、トップメニューの項目が多いのを分類ごとに再分類(別ページ化)、またフレーム化も現時点で視野に入れております。

 しかし。
 コレで益々肥大化して行くなぁ、ウチのページ(笑)。
 止まってるページに関しては、削除しちゃおうかしらん。


*7月16日(月曜日) 『今日届いた荷物』

モアイのティッシュケース(笑)。

 イヤ、何となく先週の金曜日にgoogle使って検索したら売ってる所を発見しましたので、そのまま通販頼んじゃいまして(笑)。


*7月15日(日曜日) 『楽しい事も、イヤな事も』

 あっという間に駆け抜けたような一週間。

 まずは出張レポートから書いて行きますか。


 『出張には7月8〜10日に向かいました』

 8日の昼のJAS便で東京(羽田空港)に向かい、羽田からはモノレール〜山手線って言う、まあ一般的におなじみなルートを辿り、目黒に有る空自管理の基地に。
 ここで荷物をおいた私は、そのまままっすぐ秋葉原に向かって、メモリの買付を行いました。
 その後、ちひろさんとヨコハマ中華街で食べ歩きをする約束になっていましたので、横浜駅で合流、中華街に向かって、屋台を食べ歩きました。
 最後に行ったお店で、「たーめん」って言ったかな? いわゆる「もやしそば」なラーメンなんですが、それを頼んで食べた所、コレがまた素朴な味が非常にグッド。
 また、お店のおばちゃん妙に親切だし、一緒に注文したシュウマイは手作りだそうでとてもおいしかったし。
 今度また行きましょうとちひろさんと約束を交わしました(笑)。


 『市ヶ谷は見上げんばかりの高層ビルと緑色の川(汗)』

 9日、市ヶ谷でプレゼンを行ったんですが。
 防衛庁、無茶苦茶でかいっす。あの敷地に、9000人からの人が働いてるんですか?(汗)
 つくづく自分がいなかもんだって事を思い知らされた気分ですわ(笑)。

 ま、これから先は仕事の話なんでパス。


 『車、やっときました!』

 と言う事で。
 先月契約を交わしてから、チェックを続けていた私の車ですが、ようやく納車になりました。
 早速先輩と軽くドライブして来たんですが。

 ・・・ガソリン車って慣れて無いせいか、エンストばっかしてました(爆)。

 だってさー、自衛隊の車って確かにガソリン車もあるけど、私が乗ったこと有るのってディーゼルばっかりだし(苦笑)。

 って事で。
 かなり訓練を要すると思います(苦笑)。

 なお、写真とかまだ撮って無いので、近いうちに撮影して掲載します。


 『同人活動の方ですが』

 セ印、と言うサークルの活動をしばらくの間休止しようかと。

 まあ、私自身の活動は止まらないので、これから先も私の名前が公式の場に出る事は多少なりとあるとは思いますが。
 当分の間、セ印ってサークルは名前を見なくなると思います。

 何にせよ。
 今までどうもありがとうございました。


*7月7日(土曜日) 『内地じゃ七夕らしいですが』

 多分知ってると思いますが北海道の七夕は大抵8月7日。
 まあどっちにせよ、SS書く時くらいのネタにしかならないんですがね(笑)。


 『本日の散財日記』

 って事で、今日はパソコン関係の投資は最小限に押さえて、本とかを買いこもうと思って町に出ました。
 まあ、ちょっとした理由で外づけHDDを大きくしたいので、HDDの値段を見に行ったりもしたんですが。あ、あとISDNルーターも値段をみてカタログを仕入れて。
 しかし、当然って言えば当然ですが、HDD、値段を見ると内蔵HDDの方が安いですねぇ(笑)。
 明日から東京出張なんですが、明日は移動だけで仕事が無いので、秋葉原にメモリを買いに行こうと思ってるんですよ。その時、値段がいい外づけHDDがあれば、それも買っちゃおうかなぁと思ってたり。

・ヨドバシカメラ札幌店
 USB延長ケーブル2m:580円

・アピア新星堂
 CD ヒーリング・ビートルズ 2520円

・アニメイト札幌店
 マンガケントボード・スタンド付き:150円
 コミック ヱデンズ・ボゥイ:560円
 コミック ToHeartコミックアンソロジー:829円

・そうご電器YES札幌狸小路店
 パソコンソフト とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱:5600円

 で、買った物の感想・・・と行きたい所ですが。
 何と今回、全て未だ未開封(爆)。
 ま、理由は言わずもがなって所でしょうか(笑)。

 しかし、本を買い込もうって思ってた割にたった2冊とは・・・(苦笑)。


 『その買い出しに出掛けた際に』

 何か、駅前通りが「さっぽろプロムナード」とか言って、歩行者天国になっておりました。
 迂闊にもそこを通ってしまったもんですから、混雑に巻き込まれてさあ大変(笑)。
 しかも、何かお祭りみたいな事やっていたし。何の祭だったんだろう?

 で、そんな中で見かけた面白かった物は、「バナナのたたき売り」。
 へぇ、ここでもやってるんだ〜とか、訳解らない感想を抱いたりしておりましたが(笑)。


*7月6日(金曜日) 『先生! もう7月ですよ!(笑)』

 イヤ、気が付いて無かった訳じゃないんですけど、「仕事〜原稿書き〜寝る〜仕事〜原稿書き〜(以下略)」なんて生活パターン繰り返してると、イヤでも麻痺します(笑)。
 ・・・〆切守らん自分が悪いんだケドさ(苦笑)。


 『って事で』

 実は私が設定した夏コミ用本の第1回目〆切は実は昨日。
 そして、皆さんのご想像通り、お約束の様に守れませんでした。
 ・・・ダメじゃん(苦笑)。
 まあ、一応ネタだけはあれこれ思い浮かんで来たんで、数書いて見ようとは思っておりますが。

 んで、その副作用って訳じゃないとは思うんですが、どうやら私、数人の人に〆切しっかりと伝達して無かったらしいです。
 そのお陰で、ちょべさん所では私はすっかり悪者困り者扱い。うひぃ(汗)。
 まあ自業自得なんですがね(汗)。ちょべさん、どうもすいませんでした。
 って、ここで謝っても見てもらってるかどうか(笑)。